« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

死の街

今日ネットでこんな画像を見る

東日本大震災の瞬間から時が止まった町 是非クリック

現在の日本にある死の街である

皆さんどう思うのであろう まだ原発は必要ですか

国会議事堂の横に原発を造る覚悟があるんだったら 賛成してもいいですけどね

| | コメント (0)

この頃している数独

今ハマっている数独

段位認定超上級ナンプレ傑作選

大体1日1題解いています

目標タイムが1時間の問題で二日に渡って解くこともあります

10分ぐらい解いては本を閉じ また10分ぐらい考える

一直線に解ける問題もありますが 解けない問題もある

でもここまで50問ほど総て自力で解いています

なにか高校時代の数学の難問を解いているような感じ

1日目解らなくても 二日目に見ると すーと解けたりします

もうこうなると 初級や中級の数独はやる気がしません

老化防止になっているのかなー(笑)

| | コメント (0)

今日は朝からラジオ体操

昨日10キロちょっと歩いたら 腰痛

なぜでしょう 歩くのは部分的な筋肉ばかり使うのか

ジョギングではこんなこと起こりません

というので 6時20分頃から松島公園にラジオ体操に行く

もう今の時期 6時半は明るくなっています 人影もちゃんと識別できる

ラジオ体操のあいだ中 体のあちこちが痛みましたが お蔭で終わればかなり体が楽になりました

今日リュックに付ける熊鈴をネットで購入

これをつけて もっとウオーキングも練習せねばいけないようです

| | コメント (0)

大阪城梅見と日展

004_530x800
今日は良い天気でした

嫁さんと 朝からリュックをしょって 大阪城まで歩く

歩いている間は結構寒かったが 大阪城につく頃には暖かかった

お弁当を食べていても快適な温度

梅も満開になっているのが結構ありました

014_800x530_2

016_800x530
022_800x530
023_800x530
人も多く出てましたね 普段はおじいさんばっかりですが 梅見の時はおばあさんも結構来ています

026_800x530
027_800x530
032_800x530
不思議なもので 桜の花見より梅の花見のほうが なぜか落ち着く

梅を堪能して環状線で天王寺まで出て日展を見学

昨日からですが 結構すいていました

今年は日本画がよかったですね

それとお雛様の展示もあり 良かったですよ 京都のお雛様はお内裏様が右 東京のお雛様は左にと ちゃんと別々な並べ方になっていました

10キロちょっと歩いたんですが 腰が痛かった

10キロジョギングをしても腰は痛くならないのですが 歩くと腰が痛くなります

やはり歩きとジョギングはだいぶ違いますね

| | コメント (0)

ソチオリンピック

今回のソチオリンピック 感動はメダルに手が届かなかった二人の選手からもらいました

上村愛子選手 浅田真央選手

まあ 蝶よ花よと育てられた浅田真央 弱さを感じさせましたが 最後の滑りを立派にこなし感動しました

今回 待遇があまりよくないスノーボード組がよく頑張りましたね

しかしテレビ放送 日本人の出ていない競技はほとんど放送されなかった

せっかく世界の頂点の競技者が集まった大会なのに

夏のオリンピックは100メートル走やマラソンは日本人が出ていなくても放送すると思います

冬のオリンピックの華 滑降 山の上の方から誰が一番早く滑り終えるか スタイルもなにも関係なし 1番速く滑り終えた者が勝ち なんて一番わかりやすい競技 ほとんど放送されなかったし 話題にもなりませんでした

フィギュアスケートなんて他人の評価が入りますから 結果がもう一つわかりにくいところがあります

でも スポーツはいいですね オリンピック大好き人間の夢人でした

あっ もう一つ 森なにがし 最低の総理経験者 またまたやらかしましたね

あんなんが東京五輪組織委員会会長で良いのでしょうか

まあ 東京五輪まで生きているかどうか わからないから良いか

| | コメント (0)

心技体

心技体 むつかしいものですね

真央ちゃん 残念でしたね

今回のオリンピック 周りよりも選手自身が金メダル 金メダルと発言するのが目立ちました

モチベーションを上げるつもりか しかし違和感を感じました

国はコーチ陣に宗教家を入れるべきです

心のケアをすべきですね

私なんぞは技も体もなかったですから 心で勝負するよりなかった 

今回選手たちの心の弱さに目がいきます

心の持ち方 これを教えられるコーチを人員に入れるべきですね

その点 竹内選手は立派 野武士の風格がありました

スノーボードの選手は自分ひとりで海外を転戦したりし 心の強さを感じさせます

まあ 皆様 お疲れ様でした

(なにひとりで終わっているのだ まだ竹内選手のパラレル回転があるぞ)

| | コメント (0)

芦屋国際ファンランを申し込む

3月にある淀川国際ハーフマラソンに友人T君と申し込んでいたが またもや彼はキャンセルしそうな感じ (ゴルフとぶつかったとは言っているが もう一つ走る自信がないみたいだ)

そこで芦屋国際ファンランのファミリーコース3キロを誘ってみる

幼稚園児や小学生でも走るやつである

今朝エントリーしたと電話があったので 私もエントリー 

今回は制限時間もないし 最初から最後まで彼に付き添って走るつもり

日曜日にネットで今年の案内を見つけ 今日エントリーしたのだが ハーフマラソンや10キロマラソンはもう満杯になっていた

危なかった 2年連続で出ている大会なのだが この大会は人気があるので もう少しで出れないところだった

まあ彼とゆっくり走って桜の花見とシャレこもうと思う

| | コメント (0)

新しいジョギングコース

フィギュアスケートの羽生が金メダルを取りました

彼は嬉しさよりも ベストな滑りが出来なかった悔しさのほうが強かったですね

金メダルはダメかと思っていても 金メダルが転がり込みました

今朝はジャンプのラージヒルで葛西が銀メダル獲得のニュースが

いよいよニッポンが実力を見せてきましたか

真央ちゃんもこの調子で金メダルをお願いします

キム・ヨナ 最近の画像では顔が悪くなってきています 貧相になっています

ロシアの新人も真央ちゃんの若い頃のレベルにないように思います

チャンスですよ 真央ちゃん

今朝はリュックに着替えを詰め込んで 此花の一休温泉までジョギング 

距離は5キロちょっと 45分のジョグで適当な距離です

それよりも走り終わって則 露天風呂へジャブン

非常に気持ちよかった これは良いコースを見つけました

| | コメント (0)

高原の朝

昨夜は歯を抜いた後なので 飲みにも出かけず おとなしくDVDを見てました

隣のヒットマン ブルース ウイリスのコメディー 彼の主演映画の中でも好きな部類だ

そこに歯医者(マシュー ペリー)が出てくる

そうです 歯医者つながり 

そのメニュー画面でバックに鳥のさえずりが流れてくる

去年インコを飼っていたとき 寂しがらないように小鳥のさえずりの入っているCDを探したことがある

そのときはなにもヒットしなかったが 今回は結構商品が見つかりました

51cqphbucxl__sl500_aa300_高原の朝 という自然音だけのCDを発注

ヒーリングというか バックグラウンドに流しているだけで心休まる

それを聞きながら 他を検索すると 虫のシンフォニーというCDにも目が止まった

41cemieql__sl500_aa300_これも今日発注した

まあ時期的には夏の終わり頃聞くCDであろうが 見つけた時に買っておかなければ いつネットから消えるかわからない

夜寝るときに聞けばと思っている

波音のCDやせせらぎのCDも持っているが ちょっと単調かと思っていたので こちらにはまりそうである

| | コメント (0)

歯を抜く

沙羅ちゃん 残念でしたね

でもスノーボードで中学生平野選手と高校生平岡選手がメダルをとってくれました

そうこうしている間に ノルディック複合でも渡部選手が銀メダル 

やっと調子が出てきましたか ニッポン

話変わって私事 歯医者に行き奥歯を抜いてきました

先週も左の前歯がぐらついていて 見てもらうと 差し歯が緩んでいただけで1回で終了

今回は奥歯の銀をかぶせていた歯が 舌で押すと動いていたので 見てもらう

1週間ほど噛み合わせができていなかった

先生いわく 抜かなしかたがないな

麻酔を打って あっという間に抜いちゃいました

どう治療すればよいのか心配していたが 完全な治療ですね

明日もう一度洗いに来てくださいと言われた

化膿止めと鎮痛剤を処方されたが 前回ヘルペスの時に処方された薬がまるまる残っていると言ったら 料金も返金で安くなった

親切な歯医者さんだ 九条の関根歯科です

ご近所のみなさんも歯医者は関根歯科にどうぞ

| | コメント (0)

さあ 今晩は夜ふかしだ

オリンピックでなかなか結果が出せない日本チーム

今晩はいよいよ高梨沙羅ちゃんの登場だ

これを見ずせず今回のオリンピックを見たと言えようか

優勝しなくてもよいから 自分で納得の飛行をしてください

話変わって 今日あった囲碁電王戦 一番コンピューターが人間に近づいていると言われる9路盤での勝負であったが 2局ともあっさり人間が勝ってしまった

9路盤とは普通の囲碁の4分の1のサイズでの戦い ほぼ将棋と同じサイズでコンピューターに期待したが まだまだプロの域には達していないようだった

でも私は19路盤でもコンピューターに負けます 

それだけ囲碁のプロがすごいと言うことなんでしょうね

| | コメント (0)

シネヌーボに行ってきました

日曜日に半年ぶりで園田の囲碁勉強会に出た

去年の後半は マラソン大会に目が向いていたし 入院もしたので参加していなかった

346768view001教室に入って映画のチラシが目に付く

東京に来たばかり 倍賞千恵子主演の日中合作映画

中国から東京に来た若者と老婦人の囲碁が取り持つ物語

どこの映画館でしているのか尋ねると シネヌーボだと答えがかえってきた

高林プロ夫妻が見に行ったらしい

私の家の近所ですと言っておいた

そして昨夜見に行った次第です チケットは近所の居酒屋で優待券をもらう

シネヌーボXとあった Xとはなんだろうと思ったが 行ってみると二つあるスクリーンの小さい方だった

7時30分上映 20分にスクリーンに案内される

小さい かわいいスクリーン 座席は25席 でも観客は私一人

果たして上映してくれるのかどうか 心配したが無事上映 暖房もちゃんと入っていた

コンビニでビールとチューハイを買って持ち込んでいたので ゆっくりと貸し切りを満喫した

映画は 中国から単身 東京に来た若者 吉流(故郷では天才棋士と呼ばれている) と 厳しさと優しさをもった老婦人 君江(倍賞千恵子)との心の交流 そして君江の孫との交流が描かれる

君枝は昔プロ棋士と結婚をした女性プロ棋士だった そして子は名人に上り詰めていたが 交通事故で亡くした身の上

孫は碁の道を進んでいたが 途中で挫折して 今はやんちゃな生活を送っていた

なかなか良い映画だった 題字も素晴らしい筆文字 さすが中国の監督と思ったが 倍賞千恵子による筆だった すごいですね 倍賞千恵子さん

またまた碁に興味がわいてきた (最近ちょっと興味が薄れていた)

頑張ろう 私

| | コメント (0)

よく出来ました 上村愛子

オリンピック大好き人間の夢人です

昨日は朝から上村選手を見ていました

惜しかったですね 決勝では3位に入ったかとも思いましたが 勝負ですから仕方がないか

しかしラッキーもありましたよ

決勝に残るのがダメかなと思った時 最後の競技者が失敗して ラッキーにも残れたんですからね

やはりラッキーもアンラッキーも平等にあるということですね

(以前のオリンピック スケートで予選から周りの選手が転んで なんとか決勝に残り その決勝も周りが転んで金メダルを取ってしまうという 最後までラッキーな選手がいましたけど)

でも上村選手の態度は立派でした 尊敬します

| | コメント (0)

振り向かないぞ 怪獣

昨日の朝 ヤフーのトップページから入った 首を振る紙で作った怪獣

目の錯覚を利用したものらしいが プリントアウトして作るも首を振らない

夜そのページに戻ろうとしても ヤフーのページから戻れない

パソコンからの履歴をたどっても 紙型のページは表示できたが 動画のページには戻れない

今日やっとヤフーのページから再訪できた ←クリック

でも私が作った怪獣は まだ首を振らない

| | コメント (0)

またまた鍵を落とす

今朝ジョギングをしていて またまた鍵を落とす

しかしご安心ください 今回は足に触れて落ちたし カシャと落ちる音にも気づきました

場面はダッシュして走った時だった なるほど全力疾走すると上半身がかなり上下動する

ウインドブレーカーのポケットに財布と一緒に入れていたのだが 鍵だけが落ちた

前回はどういう状況だったのか ブログを読み返す

2013年1月28日 大阪国際女子マラソンの応援の後で走りのイメージが残っていたせいか  自己ベストのタイムで走れていた

なるほど この時もダッシュをしていたのか

しかも時期柄 同じウインドブレーカーを着ていたものと思われる

原因が分かりホッとする (ボケのせいではなかった)

これからは鍵はズボンのポケットに入れるようにしよう (普段の服装の時はズボンのポケットに入れているのだが ジョギングの時は上着のポケットに入れていた)

| | コメント (0)

サプリメント

郵便物の中にご当選おめでとうございますと書かれたゆうメールがあった

サントリーと書かれている なにかビールの見本でも当たったのかなーと思って開けてみると セサミンEXというサプリメントが1瓶入っていた

そういえばそんなのを申し込んだ覚えはある

最近新聞を見ても ネットを見ても サプリメントの宣伝が非常に多い

まあ 年だからアンチエイジングが気になるのだが

皇潤 ニンニク スッポン マカ 高麗人参 シジミ ブルーベリー その他諸々

サントリーからはゴマからとったサプリメントらしい

これ以前も申し込んで見本をもらったような気がする (そのときはビタミンEは入っていなかったのかな)

でも1瓶まるまる無料でくれるとは太っ腹だなー

私はアリナミンAとビタミンCは毎日飲んでいるが それでは足りないのかなー

昔の人はサプリメントなんてなかったのに 今の食べ物はそんなに悪くなったのかなー

それとも それだけ日本が老人大国になったということであろうか

かなりの金額が動いているのだろうなー

| | コメント (2)

季節感喪失

年末年始に 一つも年末を感じない 一つも新年を感じない と書いたが 節分もなにも感じなかった

神社から買っていたお神楽券も使うのを忘れていることに気がつく

巻き寿司は食べたが 恵方巻きというより普通の晩御飯としか思えなかったし 豆まきも忘れた

年寄りが日常に興味を失っていくというのが 私の中で進行しているのか

いかんなー こんなことでは

もっといろんなことに興味を持たなければ

昨日ネットを騒がせた 新入社員の6割が間違ったという簡単な数式

9-3÷1/3+1=

私も間違ってしまった オーマイゴッド

でも子供は二人共正解したからいいか

| | コメント (0)

おかしな気温

この2~3日 暖かかったですね 春並みでした

昨日の朝 ジョギングをして汗だくになりました 帰って早速シャワーを浴びる

今日から寒くなるようなことが言われていたのですが 今朝走っても結構汗をかきました

まあシャワーを浴びて しゃきっとしたほうが仕事がしやすい

日曜日ヤマダ電機で下見した GPSランニングウオッチ(エプソン製) 欲しいですね

勝手にラップをとってくれるし 距離もいちいちパソコンで計らなくても出してくれる

キロ何分のペースで走ったかも表示 信号待ちで止まると計測を中断と至れり尽せりです

でも これを持つとまた自分を追い込みそう (歳も考えずにね)

どうしようかなー

| | コメント (0)

ゼログラビティ

見てきましたよー ゼログラビティ 映画って本当にいいですねー

朝起きると雨 今日もジョギングに出れない

雨が止んだ11時半頃家を出る 友人の家に寄ってから難波まで歩く

まずはなんばパークスに寄ってチケット購入 3Dで1400円 シニアはお得ですね

それからヤマダ電機を覗き GPS付きランニングウオッチを見る

値段もこなれてきたしそろそろ買い時か

喫茶店で時間をつぶす 上映は2時からだ 昼食は抜き ビールとウイスキーの水割りを買って映画館に戻る (先週食べてすぐ映画館に入ったからビールがうまくなかった)

なんばパークスシネマはホームシアターだ 落ち着くねー

映画は始まってすぐにのめり込む 宇宙から見た地球 素晴らしいですね

そんなことを思っていたら すぐに事故が あとはグルグル回りながら宇宙をさまよう

3Dは素晴らしい しかしその宇宙空間よりもっとびっくりするのは宇宙船の中の描写

もろに無重力(ゼログラビティ)を感じさせる どうして撮ったのだろう

俳優もよかった たった二人しか出てこないのだが存在感がある

知的で意志的 まさに私にようだ

サンドラ ブロック 好きな女優さんだ スピードよりもデンジャラスビューティーで好きになった

コメディも出来る俳優 芸達者だねー

ジョージ クルーニーもよかったなー

でもエンドロールが流れ 電気がつくと 左隣のカップルの男 あーつまらなかったなー とほざく

右隣のカップルの女の子も 3回ぐらい居眠りをした とほざく

君たち幼稚な人間には この映画はまだ無理なんだよ デートならアニメでも見に行っとけ と心の中でつぶやいた

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »