« 伊勢詣りとなばなの里 | トップページ | 驚くべき検査結果 »

長浜 多賀大社 近江八幡

朝起きて窓から外を見る 12階からの景色は最高

目の前に雪化粧の伊吹山が見える

しかも昨夜は暗くて気がつかなかったが 周りは海と見間違うような琵琶湖が開けている

お気に入りの温泉にもう一度浸かる

朝食は付いていてバイキングだった これも上出来 すべて美味しい味付けだった

バスは10時出発なので ゆっくりお土産を選び ホテルの外を探索

062_800x522
目の前に長浜城 2年前の旅行が思い出される 長浜ロイヤルホテル いいホテルでした

午前中は長浜の黒壁スクエアを探索(1時間滞在)

067_800x520
黒壁ガラス館を見て 海洋堂フィギュアミュージアムに向かう

今回は1眼デジカメなので写真を撮りまくり

070_800x530
073_441x800_2
083_800x530
086_530x800
088_800x530
となりのオルゴール館は以前とは違いだいぶみすぼらしくなっていた オルゴールもあまり置いていない

まあ この3軒を見れば満足なので1時間の滞在でちょうど良かった

そこから多賀大社にまわる

096_800x519
097_800x513
103_800x530
多賀大社はイザナギ イザナミの大神を祀る神社で伊勢神宮の親神様だ (アマテラスはイザナギが黄泉の国から逃げ出し みそぎをした時生まれた神で イザナミの子供ではないのだが)

伊勢と多賀を巡ることを親子詣りという

多賀大社で今年初のおみくじを引く

第24番 中吉 もえ出づる 若葉の色ぞ 美しき 花さき実のる 末も見えつつ

 満ち満ちて生気みなぎる如し ようやく運気のかえりくるきざしみえたり 復活再生よみがえりのきざしなれば願望ことごとく徐々に成就する ただし急げば害あり 今はつぼみの時ならば三分にほころび五分に咲く時期折々の花こそ愛でよ 季は秋花はみのり実を結ぶ

ようし秋に初マラソンか

多賀大社を後にして昼食場所へ このツアーには食事は今朝の朝食のみ あとは自分でレストランへ入るか オプションを申し込むかだが 昨日オプションを申し込んでおいた

ここも美味しかった JTB旅物語は食事がしっかりしていますね クラブツーリズムだともっと食事が落ちるのだが

107_800x530
110_800x530
このあと 近江八幡へ寄り 町並みを散策 日牟禮八幡宮や八幡堀めぐりをしたが 予定が頭に入っていなくて (見たかったのは伊勢神宮 なばなの里 長浜 多賀大社だけ) 寒くて仕方が無かった (外気温は2°だった)

117_800x530
118_800x530
帰りの道路もスムーズで予定より早く6時頃大阪に帰ってこれた

満足 満足の旅行でした

|

« 伊勢詣りとなばなの里 | トップページ | 驚くべき検査結果 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

JTB旅物語での旅行なかなか良いですね♪
何から何までセットされたツアーと違い
自分達でチョイスできる範囲が広くて、
自由時間も多そう、こんなツアーなら
自分で運転して行くより良いかも!

お伊勢参りを考えてるのですが、
夢人さんの現場写真を見ると人波に
気後れしています、

一眼デジ綺麗に撮れてますねgood

投稿: 団塊おやじ  | 2014年1月14日 (火) 23時15分

団塊おやじ様
今回の旅行 予想以上によかったです(長浜ロイヤルホテルもよかった)
お伊勢さん 車で行くなら1月の土日は避けたほうがよいでしょう(平日ならどうかな?)
伊勢神宮は人が多くても流れていきますが おかげ横丁は無理です
車も神宮のそばまで行けません(観光バスは入っていけるのですが)
今年は出雲大社にも行ってみようと思っています

投稿: 夢人 | 2014年1月15日 (水) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢詣りとなばなの里 | トップページ | 驚くべき検査結果 »