« 長浜 多賀大社 近江八幡 | トップページ | 認識票 »

驚くべき検査結果

年末12月24日に受けた健康診断の結果を聞きに行く

年1回のメタボ検診 いつもは3月の誕生日前後に受けていたのだが 痛風の予感がして 1年で一番忙しい時期の体の調子を見てみようと受けたのだが 一瞬遅く痛風発作を起こし 杖をつかなければ歩けない状態での検診であった

さて血液検査の結果を見ると 尿酸値 2.2 であった こんな低い数値は初めて

尿酸値7以上が要注意で 私は9から10以上が普通に出る数値であったのだが この低さはなに?

医者によると 発作が起きると血中の尿酸が関節に結晶化するので かえって数値は落ちるらしい

そのうえ当時 発作が起きたあと尿酸排出促進剤を飲んでいたため (この行動は間違った方法でよけいに発作を悪くしたのだが) こんなに低い数値になったのであろう

その他はγーGTが100 (正常値は50以下) でこれのみ高いのは 酒の飲みすぎらしい

中性脂肪なんかは78 (正常値は149以下) しかない

LDLコレステロールも61 (正常値は119以下) 人もうらやむ数字だ

まあ スロージョグによる健康法は間違っていない模様

あと 血液を採取して血液型のちゃんとした検査をしてもらう

私はO型だと思うが 今度認識票をつくろうと思って ちゃんと検査してもらうことにした

というのは ジョギングに出るとき なにも証明するもの(免許証とか保険証)を持って出ていない

万一 バタッと倒れたりしたら身元がわからない 認知症にでもかかれば迷子札にもなる

それで認識票を作ろうと思うのだが そこに血液型(Rh+かRh-)も記入して作ろうと思った次第です

出来ればブログにアップします

|

« 長浜 多賀大社 近江八幡 | トップページ | 認識票 »

健康」カテゴリの記事

コメント


“ 羨ましいな~”  

小生の年末に届いた検査結果は
見るも無残な結果でした、
原因は判っています
  「摂取量>消費量」 に尽きます。


犬の散歩では無理かな?

投稿: 団塊おやじ  | 2014年1月18日 (土) 07時09分

団塊おやじ様
認識票 映画なんかで兵隊さんが首にぶら下げているやつ ドッグタグというらしいです
犬につけるタグらしい
まあ 将来徘徊した場合の迷子札にはなりそうです
スロージョグで検査結果は上々ですが 血圧だけがねー まあ酒の飲みすぎをどないかしないとねー
今の適量はお酒1合とビール中瓶1本(昔は大瓶1本でした)ですが これでも多いのかなー

投稿: 夢人 | 2014年1月18日 (土) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長浜 多賀大社 近江八幡 | トップページ | 認識票 »