« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

バンザイ あまちゃん祭り

朝からNHKで10時間のあまちゃん総集編をしている

今までの3時間の総集編では 話が飛び飛びで感動が伝わらない

10時間もあれば そこそこ話がわかります もちろんベターは総集編ではなく番組をそのまま録画したほうが良いのだが 今からではそれは出来ない

もちろん録画してますよ これは永久保存にしなければ

明日の紅白 日刊スポーツによると 潮騒のメモリーも歌われるらしい

しかも アキとユイ 天野春子(キョンキョン) 鈴鹿ひろ美(薬師丸)と歌い継ぐらしい

もちろん 暦の上ではディセンバー をGMTとベイビーレイズとアキで歌うらしい

わー 楽しみだなー

| | コメント (0)

12月29日晴れ

12月29日晴れ 穏やかなお正月にとっておきたいような天気

一休温泉に朝風呂に行く のんびり1年の垢を落とす

帰って新聞に目を通すと イオンのチラシが目に付く

久保田千寿が2680円!!

迎春用のお酒は燗用に1本(四国の梅錦酒一筋)を買っている 今年の燗酒品評会で金賞を取った酒だ (もう半分ぐらいになっているが)

お屠蘇用の冷酒をあと1本買うつもりであった

スーパーのチラシで神戸福寿の吟醸酒を買おうかと思っていたところに このチラシ

安い 近所の酒の安売りショップでも3300円ほどしている

慌てて買いに行った

29日ということで 客はそんなに入っていなくて無事ゲット出来た 

あとはビール(サッポロ黒ラベル)を1ケース買えば 正月の酒は万全だ

昼から毎年買出しに行くスーパーへ嫁さんと行くも ここも空いている

商品も正月用はまだあまり並んでいない スーパーの前の市場もまだまだ品物は少ない

肉なんかは賞味期限が1月1日だ 31日にもう一度出直すことにした

市場が活気づくのはやはり30日31日か?

| | コメント (0)

神社とは何か? お寺とは何か?

092317thumb180xauto300阪急の情報誌TOKKを見ていると 神社とは何か? お寺とは何か? という本が目に付いた

お正月までに読みたくて 早速アマゾンに注文を出す

アマゾンって便利ですね 午前中発注するとその日のうちに配達してくれる

しかも配送料は無料

内容はネットで覗き見できる おおよその内容はわかる 便利な世の中になったものだ

なかなか良かったですよ この本 これで初詣が楽しみだ

新年は お伊勢さんとお多賀さん にお参りする予定です

| | コメント (0)

いよいよ1週間を切りました

今年もいよいよ1週間を切りました

自分的には大変な1年でした まさか入院するとは

体が不調だったせいか 年末をあまり意識せず過ごしてきて おー もう1週間もないのかって感じです

体調もなんとか回復しそう

まあ まだ薬は服用中ですが

年末はゆっくりテレビでも楽しみましょう

そういえばここに来て紅白が盛り上がっていますね

紅白というよりも あまちゃん か

30日は10時間のあまちゃん総集編を録画 (ビデオの残量はあるのかな)

31日は紅白を見て 温かい部屋で過ごしましょう

あまちゃん祭りのせいで楽しく新年を迎えられそうです

| | コメント (0)

順調に痛みが引く

痛風の痛みは順調に取れてきてます

処方された薬は ボルタレン37.5mg これは痛みと炎症を抑える薬 

ムコスタ錠100mg これは上記の薬が胃を荒らすのでその予防のための胃薬

コルヒチン0.5mg これは白血球が尿酸結晶を攻撃するのを抑える薬

それと発作が収まれば飲むナーカリシン50ミリグラム (これは尿酸排出促進剤) とウラリット (これはおしっこをアルカリにする薬)

前の3錠はとにかく発作を抑える薬だ 後の2錠は高尿酸を治療する薬で発作が起きているとき飲めば悪結果になる

なんてこと痛風キャリア歴20年もなると百も承知

今回時期的なこともあったし (痛風は寒い時あまり起こらない) 痛みが出た場所が足の甲の部分だったので油断でした

まあ季節に関係なく体が疲れているときは危ないのだが

ビールが悪いというのもあまり関係ない アルコール自体が悪いのだが 

刺身や貝類を食べるほうが大量のプリン体を取っていることになる だからビールが悪くて焼酎ならOKなんて考えてる人たちはアマチュアだ

また日本人の6割以上が尿酸排出不全による痛風だ

尿酸の生成を抑える薬を処方するのもどうかと思う

なんて足を引きずって歩いている人間が偉そうに言うなってか ごもっとも

| | コメント (0)

ハッピーマンデイってどう?

今日やっと病院へ

今年は3連休がやけに多いですね

ハッピーマンデイってどう?

10月はこのハッピーマンデイのせいで ヘルペスを悪化させた おかげで11日間の入院を余儀なくされた

今回も土曜日から痛風発作がおきたが 病院へは今日火曜日になった

先週中頃から違和感を感じていて 土曜日に病院へ今日の特定健康診断の予約を入れたばかりだ

毎年誕生月の3月に受けていたのだが 今年から検査項目が二つ増え 尿酸値も測ってくれるようになっている

これ幸いと予約をしたのだが 間に合わなくて発作を起こしてしまった

発作をおこすとナーカリシン等 尿酸を排出する薬は逆効果になり かえって症状を悪化させる

おまけに湯たんぽなんぞ買ったものだから 寝るとき足を温めてしまった

湿布を貼って冷やさなければならなかったのに

いろいろ逆のことをしてしまった まだまだ素人だなー

まあ発作が起きてもう三日も経っているので あと三日ほどですんなり治ると思われる

しかし今年は 本当に年を考えさせられる1年であった 

もう若くはないんだから このことを忘れないようにしよう

| | コメント (0)

満身創痍

今日の日曜日も店を閉める

3日前から寝ていて左足に痛みを感じていた

痛風? しかし指の付け根には痛みがない 足の甲の左側(外側)に痛みがある

この頃ジョギングはしていない 痛めるようなことはしていない 痛風か? 

しかしこんな部分に痛みが出たことがない

なんて思っていたら 昨日から歩けなくなった (傘をついて歩く)

今朝は店を開けずに 朝から一休温泉に 嫁さんが介護についてくる

というのは歩けないから自転車で西九条まで ところが自転車をこいでいるときは良いが 止まる時が危ない 左足がつけない 転ぶのである

案の定 着いたとき 家に帰り着いたとき 転びかけた

今は左足が腫れている まさに痛風の症状だ

しまったなー 痛風キャリアーとしては 油断した 発作が出てからではナーカリシンを飲んでも効き目がない コルヒチンを探したがなかった

まさに満身創痍 今日も湯たんぽを抱いて1日中寝よう

| | コメント (0)

DVD マン・オブ・スチール

到着したDVDを見る ケースは一つで中にDVDの本編とブルーレイの本編 ブルーレイの映像特典が入っている(3枚)

それにパソコンやパッドにデジタルコピーができる特典もついていた

これは期限が1年ほどあるので 来年iPadを買えばそちらにインストールしようと思う

さて映画をじっくり見た 前にブログに書いたように これは名作だ

脚本に筋が通らないところがない またストーリーもだれるところがない

スーパーマンリターンズではレックスルーサーの場面で退屈なところもあったが この映画は息つく暇もない

まあ過去のスーパーマン映画は地球人目線で描かれていた

スピードも地球人がわかるようにゆっくりと描かれている ロイスレインとの空中散歩やら アメリカ人が郷愁を誘う農園の風景等 人間が見てわかるように描かれていた

今回は飛行シーンどれをとってもスーパーマンのスピードで描かれている まさに弾よりも早くだ

また最近のヒット作品を見事に取り入れている

オープニングのクラークの誕生シーンはまさにスタートレックのスポックの誕生シーンそっくりだ

クリプトン星は生き物もアバターの星そっくりだ

宇宙船はこれまたスタートレックのロミュランの宇宙船そっくり 訴えられないのであろうか

戦いの場面はまさにドラゴンボール 地表の岩やら石が浮き上がる場面なんてまさにそのものずばり

まあ いままでの映画の集大成といえそうな映画だ

しかしストーリーに矛盾はなく よくぞここまで作り替えられたものだと感嘆する

これは今までの続編ではなく まさに独立した1本として成り立っている (ユーモアーな部分も一切なし)

ただ個人的感想だが スーパーマンとロイスレインの俳優 私の好みから少し外れる

これはスーパーマンリターンズのほうが良かったと思っている あくまで個人的にだが

| | コメント (0)

マン・オブ・スチール

今日から発売の マン・オブ・スチール のDVDブルーレイ3枚組のセットを発注

最初から3980円が2891円になっている

スーパーマンリターンズが発売されたとき DVD2枚セットでやはり3980円だったから 同じ価格設定でブルーレイ2枚がついてくる勘定か

ブルーレイ再生機は持っていないが スーパーマンシリーズの映画は全部DVDを持っているので仕方がないか

ヤングスーパーマンは第5シーズンまで買い求めた (第6シーズンから急に値段が上がるので後半は1年ほど先に買おう)

あとパシフィックリムはどうしようか迷う

スタートレックは1年待ってDVDが1000円を割ったら買うことにしよう

| | コメント (0)

あまちゃんキャスト総出演

NHK紅白歌合戦にあまちゃんキャストが総出演することがわかった

バンザイ バンザイ バンザイ

ようし 紅白を見てやるか

| | コメント (0)

店を休む

いつもなら年末まで休みなしで頑張ってきたのですが 今日は休んでしまった

顔の右半分にまた異常を感じた 腫れてはいないのだが入院する2~3日前と同じような感覚 寒くてしようがない 食欲がない 

ヘルペスの再発はないはずだったのだが

鎮痛剤はたくさん残っている それを飲んで1日ゆっくりする

1日と8日の日曜日店を開けたので もう3週間休みなしできたら 体力の限界を感じた

9時半まで布団から出られず 起きてから文庫本(武士道シックスティーン)を持って 靭まで散歩をする そしていつもの阿波座の喫茶店でゆっくり本を読む

昼に家に戻り昼食にうどんを食べる 食欲が全く出ない

それからは湯たんぽにお湯を入れ ずっと布団にもぐりこんだ

夜はおじやを作ってもらいそれを食べ また布団にもぐりこむ

だいぶ楽になったが 1週間に1度休まなければ頑張れなくなったのか 年だなー

| | コメント (0)

焼肉 焼肉 食べ放題♪

昨日は取引先に焼肉をご馳走になりました

先月も彼にご馳走になっています 

先月は十何万競馬で勝ったということで 昨日も日曜日4万とったというのでおごってもらいました

私は今年あまり競馬をしていません

でも彼を見ると 競馬はケントク買いが一番というのがわかります 今年40万ほど勝っているらしい

自分の誕生日や嫁さんの誕生日 果ては自分の手術をした日のけんとく買い

私は3月22日生まれで馬券を買えないと言ったら 3 2 12で買えば良いと言われる

そうか22枠はないが にじゅうに で 2 12に分ければよいのか

明日と来週の有馬記念はこれで行こうと思います

| | コメント (0)

湯たんぽを買う

41czvzisf4l__sl500_aa300_寒いですねー 歳をとると余計こたえます

というので アマゾンで湯たんぽを注文

布団は今年買い換えたのですが 3万円ぐらいの羽根布団はあまりよくないのか 去年まで使っていた羽根布団より重い

前のは5万円ぐらいだしたのかなー 上から毛布をかけなければ蹴飛ばしてよそへよく行っていた

歳をとると体自身が燃えなくなり 他に熱源がいるようになります で湯たんぽの登場

かわいい湯たんぽでしょう お湯は0.8リットルぐらいしか入らないミニ湯たんぽです

銅製のしっかりしたやつ

年末休みになったら これで1日中寝てやろうと思っている今日このごろです

| | コメント (0)

DVDとブルーレイ

今年の夏の映画の大作がそろそろビデオで発売される

しかし どの作品を見てもDVDだけの販売がない

DVDとブルーレイの抱き合わせ販売

いよいよDVDは賞味期限切れ商品になる運命か

今後DVDは作られなくなるのであろうか

それならばブルーレイだけで売れば良いものを どうしてセットにするのだろう

意味がわからない

ちなみにパシフィックリムの3枚セットが¥2891 スーパーマンの3枚セットが¥2944

スタートレックが2枚セットで¥3602 

いずれも今までのDVD1枚と同じような値段設定 つまりおまけにブルーレイがついてくるというふうな感じか

でも1年待てばDVDは¥1000を切る 待つべきか 待たざるべきか

しかし 我が家にはまだブルーレイプレイヤーはない (DVDプレイヤーは2台もあるが)

テレビ録画機能付きのプレーヤーは6万円ぐらいか

有馬記念で捻出できるか?

| | コメント (0)

この冬見たい映画

休みなしの1ヶ月ですから 日曜夜ぐらい映画にでも行きましょうか

見たい映画は かぐや姫 それに 清洲会議 どちらも邦画ですね

かぐや姫はジブリの高畑 勲監督の大作

前作の となりの山田くん 大好きな映画であるが いしいひさいち原作なだけに 知性がないと味わえないうえに 絵が斬新すぎた

今回のかぐや姫も 同じような絵使い(私は大好き)だし 万人受けしそうにない出来らしい

こうなると応援したくなる (宮崎 駿の風立ちぬは見ようとも思わない)

清洲会議は反対に万人受けする映画である こちらは頭を使わず見れそう

年内か正月に見に行こう

追伸 洋画のすごいのが来ますね

ゼロ グラビティ でも年末の体調で見れば 宇宙酔いが必至

これは年が明けてから見よう

 

| | コメント (0)

散髪しました

先週の日曜日も店を開けましたので もう2週間休みなし

メリハリをつけるため 夜 うどん屋の社長と立ち飲みの約束をする

6時すぎ少し遅れるというので 日曜朝にする予定だった散髪をすることにした

商品が届いた時 スイッチを入れずに髪にあててみると 結構引っかかって痛かったので 大丈夫かなーと思っていたが 実際スイッチを入れて散髪を始めると いたってスムーズ

快調に散髪できた

髪の長さは9ミリにセット 裾は6ミリでする

満足の出来上がり これなら2週間に1回ぐらい散髪するか

散髪したあと立ち飲みに

1時間ほどマラソン談義をして 私は一休温泉へ

ゆっくりくすり湯へはいった

満足の週末 リフレッシュできました

| | コメント (0)

足の爪の回復

新しいシューズに変わって 足の爪に変化が起きています

走り方をフォアフットにしているので 着地の時 足の指が開きパーをしている状態になります

新しい靴ではこれができる

走っていても指先が温かい こんな感覚はいままでなかった

爪の回復も早いような気がする

去年痛めた爪は回復に一年かかったが 今回はもっと早く治るような気がする

やはり靴は大事ですね

ワイド幅の靴 私には必要だったのですね

でも今朝のジョギング 信号がかわりかけたのでダッシュしたら 心拍数が188に

これは上がりすぎ すかさず歩きに変えました

年を考えて無理をしない このペースで健康を目指します

| | コメント (0)

夏の映画の総括

今年の夏のSF大作 宣伝費をかけた割にはスタートレックの興行成績が良くなかった

確かに世界興行で見ると 今までのシリーズで最高の観客を集めたらしいが 日本ではもう一つ

それどころか アメリカにおいては旧来のファンから 今までのスタートレックの映画としては最低の烙印をおされてしまった

これだけファンから総スカンを喰った作品も珍しいが 興行としてなりたったなら これから先どういう具合になっていくのだろう

パシフィックリムは日本で29位と息を吹いたが 世界ではもう一つのようである

スーパーマンはどうだったのであろう 日本でも世界でもランクインしていない

観客は集まらなかったのだろうか

日本の上位はアニメばっかりだ これも考えものだろう

| | コメント (0)

電気バリカン

4902704219022今日アマゾンで電気バリカンを申し込んだ

先月散髪に行ったときバリカンを使わなかった

散髪屋さんはどうしてもハサミで散髪をしたがる

また 短く刈ると 少し伸びても毛がピンピン立ってしまう

家にバリカンがあれば 2週間に1回ぐらいあてれば常に同じ状態でいることが出来る

そんな思いでネット検索

いろんなのが出ているが 私は坊主になれればいいので ずばり ボウズカッター というのを注文 1ミリから10ミリまで刈れれる

メーカーはパナソニックなので一流 あと スキカルハットという頭からかぶるものも買った

二つで5479円 まあ 2回散髪に行ったと思えばお釣りがくる

| | コメント (0)

やっと到着 楽天優勝セール

プロ野球楽天が優勝した時 ネットでしていたセール

7980円の電気カミソリ やっと到着

6600円の値引きであったので実際は1380円(送料込)

安かったので 来なければ来ないでいいやと思っていた

今朝ジョギングをしてその後シャワーを浴び ヒゲ剃りをした

5枚刃のカミソリ かなり剃れたと思っていたのだが 昼に届いた商品を出して顔にあててみた

ジョリジョリ えっ こんなに残っているの

びっくりするほど剃れる 大きさも予想していたよりも小ぶり

いい買い物をした

| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »