« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

大阪で初雪

夕刊に 大阪で初雪と出ていた

夜中に降ったらしい そうか朝ドームに走りに行ったとき 下がずっと濡れていた

でも朝日が出ていたので まさか雪が降ったとは思わなかったが 川沿いの公園を走ると 板敷の場所が凍ていて まるでスケートをしているみたいで危なかった

今年一番の冷え込みであったらしいが 走りに出たときはそんなこと感じなかった

大阪での初雪は1ヶ月も早いそうである

| | コメント (0)

コストパフォーマンス

マラソン大会におけるコストパフォーマンスについて

昨日 神戸マラソンTシャツ でネットを見ていると 楽天のオークションのページに入った

去年の参加記念Tシャツが新品で980円で出品されていた

ヤフーのオークションは何度も参加しているが楽天は初めて

参加記念Tシャツは数多く作られるから そこそこものは良い

去年の分はデザインも気に入っていたが 参加できなかったから手に入れていない

早速入札したら 他のページで同じものが200円で出ていた

200円? 本当かなと思ったがこちらも入札 こちらは9時半に終了して落札できてしまった

送料と楽天の手数料を払っても500円以内で買えてしまった

これから練習で着るTシャツはこの手で行こうと思った

大会にしても高い参加料を払うんだから 制限時間一杯で走ったほうがコスパは良い

長い時間同じ料金で楽しめる

しかもプロが撮ってくれる写真 前の方でゴタゴタ走るより後ろの方が一人で写る確率が高い

自分一人のためにプロを雇っているようなものだ

私はどんなに死ぬ気で走っても表彰台に登れることは起こりえない

ならば楽しく走るべきだ 

関門で捕まる心配をしているものが偉そうに言うなってか ごもっとも

| | コメント (0)

最後の通院

帯状疱疹での最後の通院

前回出された鎮痛剤は残っている

NHKで鎮痛剤の飲み過ぎはよくないという放送があったので 我慢できるのであれば飲まずにおこうと思った

まあ 飲まずとも我慢できたので それでとおした

今日外来で病院へ行く

もう薬は飲んでいません それよりも顔に残ったアザを消せませんかと聞くと それはここでは無理です 美容のほうへ行くしか仕方がないと言われる

一応保水する軟膏を処方してくれたが 治療は今日で終了となった

後はスロージョグでもして血行をよくし 気長に待つしかなさそうだ

| | コメント (2)

新しい靴で走ってきました

今朝 新しい靴で走ってきました

快調です 今度こそ私の足にあっている気がします

靴の中で指がグーチョキパーができます

これができなければいけないと何かに書いてあった

4Eで大きいかなと思っていたのですが アシックスの靴はアッパー部分が固く作られているので ちょうどいいです

ジョギングシューズはいつも履いている革靴の寸法に1センチ足した寸法が良いとも書かれています

一方靴の中で足が動いて豆ができてしまったという書き込みも見受けられます 異質の書き込みだったので頭に残りました

よほど足幅が狭い人だったのでしょう

今の若い人はE幅が一番多いらしい

いろんな書き込みから 自分にあったものを探し出すというのは 結構むつかしいものですね

3年かかってやっと自分にあう靴を見つけ出せました

そして自分の足がどういう足かが分かりました

| | コメント (2)

まるで病人

神戸マラソンの写真がオールスポーツにアップされました

痩せてますねー まるで病人

まあ 病人だったのですけど

顔が痩せましたねー それと顔に傷が残りました

子供が撮ってくれた写真は左からだったのですが 右側から撮られた写真 結構大きく傷跡が写っています

男ですし 年寄りですから気にはしていませんが 他人から見るとこういうふうに見えているのかと すこしびっくり

タイムが悪かったのも納得です 病人だったのですから

筋トレで付けた筋肉は ほとんど落ちています

まあ退院してからも一度も筋トレには通っていません

スロージョグで血行をよくして 傷跡を消そうとしていたのですが 暇を見て筋トレにも通わなくっちゃ なんて思いました

| | コメント (0)

じぇじぇじぇ 紅白にあまちゃん出ない

紅白の出場チームが発表された

えっ あまちゃん関係が誰も出ていない

今年の大晦日はあまちゃん祭りで行くしかないか

前日に10時間 あまちゃんの再放送がある

これをビデオに撮って 大晦日は ずぅーと ずぅーと あまちゃんを見よう

紅白なんか見なくていいぞ

| | コメント (0)

最終兵器

002_800x687アマゾンで買ったジョギングシューズが届く

アシックス GT2000 NEWYORK2 SUPERWIDE 26.5センチ

これで合わなければ もう走らないつもり

昨日百貨店で試し履きをした

ただ 試し履きでよかっても 実際走れるかどうかはわからない

5~6キロのジョギングではなんともないが 10キロや20キロ それ以上走るとなると よほど寸法があっていなければ悲惨な目に合う

特に足の幅 私の場合足の幅が標準より広い 4Eもある

去年30キロウオークで痛めた足の爪 やっと治ったと思ったのに 神戸マラソンでまたまた痛めてしまった

今の若いものは足の幅が平均Eか2Eらしい

そんな連中は靴合わせが簡単なんだろうな

まあこれで私も無事スタートラインに立つようになれたということか

ゆるゆる練習をしよう

| | コメント (0)

大阪城ジョギング

朝6時半から嫁さんと自転車で大阪城に行く

7時から走り始める

大阪城はもう紅葉真っ盛り

人もジョガーだけで空いている

1時間走り帰途につく

シャワーを浴びて 百貨店へ

歳暮と快気内祝を発注し 来年のカレンダーとスケジュール帳を買う

歳暮を嫁さんが注文している間 同じ階のスポーツ用品売り場に行き シューズの試しばきをした

アシックス GT2000 NEWYORK 2 Super Wide  26センチを履いてみる

続いて26.5センチ どちらもいいような感じ

家に帰ってからも悩む まあ私の左足は爪がマニュキアをしたように真っ黒だ

大きいほうでネット注文をした

今の26.5センチ レギュラー幅も普通に履いているときはなんともない

ただこの靴で10キロ以上は走れないということだ

これが難しいところ 試しばきだけではわからないところがある

今度こそ足にあって欲しいものだ

| | コメント (0)

楽天セール

プロ野球 楽天が優勝して大分時が経ったが その時していたネットの楽天セール

割引が大きかったので タオルと電気ヒゲ剃りを買ったのだが まだ届かない

楽天からは いかがでしたか 評価をお願いします とメールが届いているのだが

ニセ価格まで出た楽天セールだったが いまだ混乱しているのか

まあ ネットは闇世界だからなー

| | コメント (0)

ジョギングシューズ

神戸マラソンの後 またまた左足にダメージが

今度は小指の外側が擦り切れてしまった

せっかく1年経って爪がまともになったのに

ジョギングシューズには本当に頭を悩まされます

距離が6~7キロならどうってことないが 10キロ以上となると (走らなくて歩いても) ぴったり合った靴でないと 豆ができたり 爪を痛めたり 悲惨なことになる 

去年アシックスで測定した足の寸法を見直す

じっくり見ると 足の指の部分の幅 (これ自体は数値が出ていないのだが 各寸法を足したり引いたりすればわかったのだが) 右よりも左のほうが5ミリ以上幅が広い

まあ寸法表には私の足は4Eと出ていたのだが それはないだろう 3Eで十分じゃないか なんて思っていた

この前買ったアシックス ニューヨークGT2000 26.5センチ(神戸を走った靴) ネットをよく見ると2Eの靴だった

アシックスは宣伝で日本人の足には日本の靴でなんてうたっているが 幅広の日本人にあっていないぞ

ナイキやアディダスの靴は幅が狭くて 私に合わないというのはわかっていたが 日本のアシックスまでがメインは2Eで 私にあわないとは思ってもいなかった

それとも日本人は足の幅が広いと思っているのが私の間違いで 日本人の標準は2Eなのかな

たしかにニューヨークGTシリーズには スーパーワイドという4E用の靴も出ているが

3E用は見かけない 

これだけマラソンがブームになっていて 商機が広がっているのにアシックスという会社は何を考えているのだろう

なんて言いながら ニューヨークGT2000のスパーワイドのカタログを見ている私

もう1回だけアシックスにチャンスをやるか

追伸 ネットで日本人の平均を調べました 驚くことにE EEが標準らしい

今の若い人はもっと足幅が狭いらしい 日本人は幅広甲高というのはウソだったんだね

でも私の足は基準外でした 左足は4E 右足は3Eみたいだ

そうか 私の足が少数派だったのか アシックスさん スーパーワイドを買わせてもらいます

 

| | コメント (1)

あまちゃん10時間

今日はボジョレーヌーボー解禁日

しかし新聞チラシもあまり入っていない

今年のブドウは不作だったらしい まあ船便を待って飲んでみるか

それよりも今日のトピックス

NHKが12月30日 あまちゃんを10時間放送するらしい

なにいう 私もアマロス組である まだ終わりの方の録画をたまに見る (録画を消せていない)

今やっている ごちそうさん 朝ドラの王道を行くような出来だが あまり興味がない

見ても見なくてもよいという感じ たまたま見る時間があれば見るという感じだ

ようするに普通の朝ドラだ

あまちゃんは必死に1日3回も4回も見ていた

このドラマは普段朝ドラを見ていなかった人々がこぞって見たドラマだった

しかし12月の30日という日に(年末ど真ん中に) NHKが10時間も放送するか 前代未聞な出来事だ

| | コメント (0)

ついにアルツハイマーか

朝ジョグに出る

ずっと昨日晩ご飯何を食べたか 考えながら走ったが どうしても思い出せない

昼は何を食べた 朝は?

順番に思い出したが 晩ご飯だけは思い出さなかった

家に帰り次男に 昨日の晩御飯なにだったか聞く

カレイの唐揚げと豚汁だったと言われる

そうだそうだ あまり好きでもなく 嫌いでもない インパクトがなかったから覚えていなかったのか

それともヘルペスのせいで アルツハイマーのスイッチが入ったのか

当分記憶のチェックをしなければならないなー

| | コメント (0)

ワインフェスティバル

須磨公園駅を後にして梅田へ出る

グランフロント大阪北館へ ワインフェスティバルを覗く

新聞にチラシが入っていて それを持っていくとポアラーとバキュバンセットがもらえることになっている

001_800x594
プレゼントをもらうと試飲コーナーに連れ込まれる

危険を察知して嫁さんと子供はその場に残った

一人で白ワインを試飲 美味しかった 普段は赤を飲むというと今度は赤ワインを3種持ってくる

これがどれを飲んでも不味かった どう考えても保管ミスでないかと思われる味

マラソンの後で体調が悪いか 味がわからないと言って早々に立ち去る

無料でプレゼントだけをゲット もちろん美味しければ買うつもりだったが

いつも飲んでいるメルシャンの酸化防止剤無添加のおいしい赤ワイン(500円ちょっと)のほうがよっぽどうまいと感じた

後はみんなで阪急28階の家族亭へ

そばと麦とろごはんのセット それと日本酒燗を注文

体が疲れて胃が何も受け付けなくても 美味しく食べれた

その後家族と別れて一休温泉へ 筋肉は疲れていないが 心肺機能がダメージを受けていたのだろう 長湯出来なかった

帰り道 えらく雨が降り出した 朝はあんなに青空だったのに

まさに天下無敵の晴れ男だなー

| | コメント (0)

2013神戸マラソン クオーターの部

008_559x800朝から雲一つない晴天 気温も最適でした

第3回神戸マラソン 参加してきました

9時30分スタート 私は前から4分の3程の場所に並んでいましたので 1分30秒程のロスです

スタートしてメチャメチャ快調 今までに最高の走りができておりました

BPM160で走ったのですが歩幅も伸び 膝もよく上がり 1キロ7’33”

026_800x533

009_800x533南京町の前で子供が撮ってくれた写真です

最初は飛ばさない予定でしたので次の1キロはペースを落とし いつものスロージョグのペースでキロ8’26”

そして 8’25”  8’16”  8’28” とスロージョグのペースは続きます

1キロ8’30”で走ればゴールに間に合う計算です

5キロを超えて最初の給水所 ヴァームドリンクが出ていたので止まってそれを飲む 甘い 後ろのテーブルで水のコップも取る このロスが30秒程あったので キロ9’02”に落ちる

鉄人の前でカメラマンに向かってポーズをとるも 少し前にランナーが一人いたので 上手く写ったかどうか

そこを過ぎると 急に吐き気が 甘いヴァームドリンクが悪かったらしい しかし朝バナナ1本食べただけなので 吐くものはでなかった 止まってえずいていると医師と書いたゼッケンをつけたランナーが近寄ってくれた

手を挙げ大丈夫ですと告げると 走り去っていった

この1キロも9’06” しかし少し走ると 今度はランナーズハイが おかげで7’58”に戻す

9キロ地点まで8’19” 関門は4分以上余裕あり 

しかし クオーター最大の難所がこのあとにある 天神橋のJR線路超えの橋 橋を下ってもそこからゴールまでのだらだら登り 

9キロ関門をギリギリで通ってもゴールは出来ないようになっている

10キロ地点 8’33” なんとかペースを維持できたが 次の600メートルが 6’02”

ゴール地点では 閉鎖まで10秒ちょっとしか残っていなかった

手持ちの時計で1時間30分14秒 事務局がスタートロスを2分間みてくれていたのでなんとか間に合いました 実際のロス1分30秒とオーバー分14秒 残りは16秒でした

034_800x533ゴールをして完走タオルをかけてもらうと 横に行って吐き気と戦う まあお腹に何も入っていなかったから吐かずにすんだが

しかし あと2箇所あった給水所 見向きもせずに走ったが 水を飲んでいたらゴール関門を超えれなかったなー 危ないところだった

入院していたせいかどうかわからないが 2年前からあまり進歩はしていないなー

020_800x506
最初の1キロは素晴らしい走りができていたのに また来年頑張ろう

去年からクオーターマラソンにも完走メダルがつくようになっている 無事ゲットしました

036_800x533

| | コメント (0)

晴れ男

さあ 明日は第3回神戸マラソン

お天気も午前中は晴れのようです

私はクオーターマラソンなので午前11時には終了していますので大丈夫

気温も少し高くなるようで 絶好のコンディションでしょう

ただ風が西風 向かい風の中走らなければならないようです

昼過ぎには大阪に戻ってグランフロント大阪のワールドワインフェスティバルを見る予定

ポアラーとバキュバンセットのプレゼントをゲットするつもり

後は来年の手帳とカレンダーを百貨店で買って 一休温泉でも浸かりに行きましょう

| | コメント (0)

おくすり手帳

今日は日生病院へ外来で行く

塗り薬がそろそろ切れますと言ったら もう塗らなくて良いでしょうと言われる

鎮痛剤は少し減らし10日分処方された

昨日 鎮痛剤を飲まなければどうなるか試したのだが 朝から飲まずにいると4時頃顔の表面に痛みが出て慌てて飲んだのだった

朝昼夕が朝夕だけになった

病院の前の薬局で処方箋の薬を買うと おくすり手帳がついてきた

カロナール錠300 の服用に関して注意すべき事項として

飲酒の習慣のある方は 肝臓の病気を起こすことがありますので この薬を飲んでいる間はお酒を飲まないでください とあった

ドキッ

退院してからずっと飲んでいるぞ

今晩からは缶ビール1本に控えよう

| | コメント (2)

久しぶりにヤフオク

T046722img400x4001362007451agxbhh86久しぶりにヤフーオークションに参加

カリマーの帽子 1500円スタート

終了は午後9時 

何回入札しようとしても ヤフオクのシステムが変わったのか 入札できない

再起動を3回ほどしてやっと入札できた

それまでに入札は0 最後まで入札は私一人だった

こんなことは珍しい システム異常か まあ私にとってはラッキーだったのだが

| | コメント (0)

さあ いよいよマラソン

さあ いよいよ近づいた第3回神戸マラソン

第1回大会は苦しいだけのクオーターマラソンだった

2年経って成長出来ているのか私

2年前のブログを読み返す

最初の2キロをキロ7分台で飛び出した というか周りにつられて走ってしまった

当時キロ7分なんて走ったこともなかったのに

後は苦しいだけの8キロ強 吐き気をもよおし歩いたこともあった

今はそのスピードでも大丈夫と思う 少しは余裕を持って迎えれる

まあ 年内のイベントはこれで最後 お天気が良いように

| | コメント (0)

寒いですね

1か月前は32度ほどあった気温 今日の夜には10度を切るそうです

1ヶ月で20度以上も気温が違うとは

暑いのも嫌ですが寒いのも嫌ですね

ブログを読めば 札幌ではもう雪が積もったそうな

コタツ猫になりそうです

この頃食べるのが億劫です 

食べたあとがしんどく感じます 昨夜もツタヤに当日返却で借りたCDを晩ご飯の後で返しに行ったら 歩くのがしんどかったです

ジョギングをしているような呼吸(ハーハー)をしなければ歩けませんでした

でも今井美樹のCDは良かったです 手のひらの東京タワー なんて大好きな曲が入ってました

ユーミンよりユーミンの世界にぴったりでしたね

| | コメント (0)

メガネをかけてヒゲを剃る

いいことを思いついた

メガネをかけてヒゲを剃る

散髪屋さんで綺麗に剃ってもらっても その後自分でヒゲ剃りをしていると どんどんビンの部分(耳のところ)が長くなっている

最後は悪役の俳優のようになる

どこら辺からカミソリの刃を当てて良いのかわからないのだ

ところがメガネをかけて剃ると メガネのツルがちょうど良い目安になることに気がついた

ツルから何ミリか下から剃る それで剃る場所がバッチリになる

もっと早くから気がついていれば良かったのに

| | コメント (0)

ドキッ アルツハイマー

今日の夕刊(朝日)にドキッとする記事が

アルツハイマー発症にヘルペス関与

単純ヘルペスウイルスは、感染すると脳から顔面につながる三叉神経に住みつき 50歳以上では感染率が7割を超えているそうだ

軽度の認知機能障害が出始める少し前に ヘルペスウイルスが再活性化し 症状の進行にかかわるらしい

ウイルスが再活性化した私は?

これからは物忘れのチェックを再々しなければならないなー

| | コメント (4)

7キロのジョギング

日曜 淀川マラソンを走らなかったので 今週2度目の朝ジョグ

5日は松島公園5周を時速8キロで走る (15分ほど) BPMは180

今日は7キロを1時間の予定で走った BPMは160

7キロ1時間以内のスピードでないと健康に役立たないと何かで見たことがある

このスピードは神戸クオーターマラソンを制限時間内で走れる最低限のスピードである

まあ 今の私にすれば田中教授のニコニコペースよりもっと楽なルンルンペースに近いスピードだ

今度の日曜 もう一度7キロを走り 週央にスピード練習を1本 それで神戸マラソンに向かおうと思っている

気温も下がり 走るには最適な季節だ

| | コメント (0)

胸ポケットに色鉛筆

515hep6hegl__sl500_aa300_アマゾンでペンテルの8色色鉛筆 マルチ8 PH802STを買った

PH803は以前から使っており もう10年ぐらい経つ 軸のプラスチック部分はヒビが入っていたし この頃調子が悪かった

この803は事務用で黒鉛筆赤鉛筆以外にも黒赤青のボールペンがついている

今度の802は8色とも鉛筆だ 緑や茶 橙や黄まで入っている

商品が届いて中を見てみると 黒鉛筆が入っていない そうか色鉛筆には黒が入らないのか

青焼き用ノンコピーの芯を黒鉛筆に入れ替えた (青焼きコピーなんて今の時代誰が使うのだろう?)

説明書を読んで PH803の故障も直せた(ひとつの軸に二つの芯が入り込んでいた)

事務用にはやはりボールペンが入っている方が使い勝手がよい

でも今度のPH802には夢がある いっぱい色鉛筆を持ち歩けるなんて なんかワクワクだ

| | コメント (2)

大阪淀川市民マラソン

朝から曇天 今にも雨が降り出しそう

それでいてなかなか雨は降らない

仕方なくマラソンの準備をして家を出た

002_800x600地下鉄で守口まで行く そこから淀川河畔まで歩く

大勢の人がいて賑やかだ 参加票を持って受付へ ゼッケン Tシャツ 栄養ゼリーをもらう

003_800x600しばらくハーフマラソンの帰ってくるランナーを見ていた

立ち飲み友達のうどん屋の社長を待っていたがなかなか来ない

芝生に座り込みTシャツにゼッケンをつけようとしたら 雨が降ってきた

004_480x640バッグに戻し 傘をさしてランナーを見る 時計は12時過ぎ たぶん3時間ぐらいで帰ってくるとふんでいたのだが 12時40分になっても帰ってこない

ランナーはハーフ3時間超のランナーがいっぱいだ

ずっと見ていたが さすが3時間40分はかからないだろう 多分3時間前に走り終わっているに違いがないと思い 大会本部に行き リタイヤを告げゼッケンのチップを返して帰途につく

006_600x800最初から雨ならば走らない予定であった

阿波座で地下鉄を降り 靭で少しテニスの試合を見る ここでも草大会をしていた

007_800x600マラソンもテニスも草大会は見ていて面白い 下手だが相手もドングリの背比べでなかなか緊張感がある

ツルマルに寄り うどんと鳥かやくご飯を食べ 喫茶店へ

またまた雨が降り出した 傘をさして家まで歩いて帰った

大阪マラソン 淀川マラソンと欠場し いよいよ神戸クオーターマラソンはぶっつけ本番だ

2年前のリベンジはできるのであろうか 楽しいマラソンはできるのであろうか

追伸 4日夕方立ち飲みで反省会 うどん屋の社長は 私が出場の準備をしようと芝生に座り込み Tシャツにゼッケンをつけようとしていたとき 通り過ぎたようだ ほんの数分だが なんと間の悪いことか

| | コメント (0)

帯状疱疹 その後2

顔の状態がどう考えても退院時より悪くなっている気がする

午前中日生病院に駆け込む 外来の予定は5日だったが 連休があるので症状が悪くならないか心配だった

待ち時間ともで1時間かかった (しまった また本を持ってくるのを忘れた)

主治医は顔を見て 大丈夫です 治ってきている兆候です と言われる

痛みはどうですか と聞かれたので まあ少しは良くなっているのかなー と答えた

顔は部分的に黒ずんできて 少し腫れているし触れば痛い

寝ていて枕や上布團が触れれば かゆみや痛みを感じる

そうか これが帯状疱疹の普通の痛みか?

こんな痛みなら大したことがないぞ でも肩やら腹に帯状疱疹がでれば衣服が当たるたびに痛みを感じるのか それはそれで大変だが

なぜ私の痛みはもっとひどいのか 考えた

入院時から 食事を口にすると 最初の一口で口の右半分でほっぺたが落ちるという感覚がする (今も食事のたびにこの感覚におそわれる) ヘルペスのおかげで顔の右半分の神経が普通の5倍から10倍ぐらい過敏になっているのだ

こういう状態で歯痛があると その5倍から10倍の痛みを感じることになる そうすれば夜も眠れないという痛みも当然だと思える

来週になれば歯医者にもう一度通おう

しかし帯状疱疹自体は回復に向かっているなら 今度の日曜どうしよう 走ろうか やめようか それが問題だ

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »