« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

オーバートレーニング

この1週間 ちょっとオーバートレーニング気味

22日の日曜日 墓参りの後で 西トレーニングルームで1時間半の筋トレをした

23日 靭公園あたりを2時間ジョギング 25日に松島公園10周のジョギング

27日に松島公園10周のジョギング ゆっくり走ったのだがフォアフットが出来ていなかったらしく首に痛みが出て 28日に西トレーニングルームで筋トレ1時間半

29日に大阪マラソンチャレンジランのコースを試走してその足で家まで走った(2時間)

年を考えると ちょっと無理気味だったか

まあ 大会3連発まで1ヶ月を切ったので 気分が高揚していたか

ペースを落とそう 明日は一休温泉でも行くか

| | コメント (0)

大阪マラソンのコースを試走

今朝は嫁さんと大阪マラソンチャレンジランのコースを試走しました

7時から地下鉄で大阪城へ

大阪府庁前で準備運動をして スタート

周りの景色を覚えるために ゆっくりLSD

森ノ宮を曲がり下味原まで30分 そこから御堂筋まで24分 御堂筋を大阪市役所前まで26分

計1時間20分 8.8キロをしんどくならないスピードで走りました

このタイムで走れるとは 嫁さんも参加資格ありです

来年は夫婦で申し込みをしましょう

金曜日 松島公園をBPM160でジョギングしたら フォアフットになっていなかったらしく 首に痛みが出ました

土曜日西トレーニングルームで筋トレをして 今日はしっかりフォアフットで走ることに留意

御堂筋はウインドウも多く 自分の走っている姿を見ながら走ったのですが どう見てもマグロがのたうちまくっている感じ まだまだだなー と思う

嫁さんのほうがかっこよく走っています

頑張ろう 俺

| | コメント (0)

あまちゃん 終わりましたね

あまちゃん 無事終了しました

宮藤官九郎さん 見事に作り上げましたね

最終週は鈴鹿ひろ美が歌を歌えるのかどうか でハラハラしましたが見事に歌いきりました

しかし 薬師丸ひろ子 歌が上手いですね

NHKとしてはまた難問を抱えてしまいました

紅白歌合戦 いままでは小泉今日子が出て歌うのかどうかで盛り上がっていましたが 物語がこういうふうに進めば 薬師丸ひろ子とどちらに歌わせるのか 大問題です

薬師丸ひろ子のCDは発売されるのか? も興味が惹かれます

潮騒のメモリー 能年玲奈とのAB面で出してくれないかなー 買いますよ 私

物語の後半はアキというよりは 鈴鹿ひろ美の物語のようです

さあ どうするNHK

| | コメント (2)

ヤングスーパーマン

アマゾンでヤングスーパーマン 第1シーズンのDVDを買った

21話(DVD12枚)入っていて2038円

めちゃくちゃ安くないですか しかも中国製のバチモンでなく本当のメーカー製

この値段ならコレクション出来る

アメリカでの放送はシーズン8までいっているらしい

第2シーズン 第3シーズンといくほど 値段が上がるのが難点だが (もちろん時間が経てば2000円ぐらいになるのだろうが)

昔 ツタヤで第3シーズンまで借りたが その後のシーズンは店頭に並んでいない

クラークケントの高校生活からの冒険 

お母さん役が映画での恋人ラナを演じていた俳優で スーパーマン本人の俳優やロイスレーン役の俳優も特別出演している

レックスルーサーとの関わりが全体の本線で 見事な人間模様だ

全部見るのが楽しみだ

| | コメント (0)

BPM180 その2

今朝のジョギング 松島公園をBPM180で10周(4.3キロ)

週に1回はBPM180でこなすようにしている

今日も32分25秒 先週が32分33秒だから 少し上がっている

でもBPM180にすれば いつも時速が8キロになってしまう あきらかにスロージョギングではない

しかも2周目あたりからしんどい それを過ぎると少しは楽になるのだが

BPM160とBPM180はあきらかに別物

BPM180にすると かかと着地している暇がない しかも着地のショックで胸の筋肉まで上下に動く

あきらかにランニングになるのだ

まあ 大会の前だけスケジュールに入れよう

普通はBPM160でゆっくりLSD (これでも時速7キロは出てしまう)

1キロ8分(時速7.5キロ)で苦しくない走りを心がけよう

| | コメント (0)

筋トレとスロージョグ

ずっと週1回 西トレーニングルームでの筋トレを行っています

体の調子は肩凝りも首の凝りもなく 快調なんですが 体重が減らない 

スロージョギングをしても 体が重く感じることです

まあ 私の体は背骨と頸椎に欠陥があるのですが それをカバー出来ていると思います

それと背骨や頚椎に優しい フォアフット走法を心がけているので ますます快調

ただ不満は 週に1回(日曜日)一緒に走る 嫁さんの方が楽に走っているように思えること

彼女はまだ3ヶ月目である 私は3年目

筋トレは1時間かけて バイク(動かない自転車)に20分 ストレッチポールを使った整理運動に10分ほどかけていますが 筋トレは疲れないんですよね

あきらかにスロージョギングのほうが疲れます

汗もそんなにかかない だから体重が減らないというか 筋肉がつく分体重が増える

あと週に1回分スロージョギングを増やさないといけないか 

| | コメント (0)

トルコライス

日曜 京都に墓参りに行く

いやー 暑かった 暑さ寒さも彼岸までとよく言われるが この暑さはどうだ

1時過ぎに帰途につき 2時に大阪へ戻る

320x320_rect_14938351あまりにお腹がすいたので 駅前第2ビルまで トルコライスを食べに行く

結構有名なB級グルメの店だったのだが

トルコライスとはなになのか

ドライカレーをオムライスの卵につつんで その上にとんかつが乗っていた

味がもうひとつ ドライカレーがパラッとしていない ネチョとしていた

とんかつもむやみに大きいだけ

まさにB級品

B級グルメとは 味が1級で値段がB級と思っていたのだが そうでもないらしい

私は朝から何も口にしていなかったので なんとか完食できたが 朝ごはんをきちっと食べた次男は全部食べるのに苦労をしていた 嫁さんにいたっては 残してしまった

そもそも朝から何も食べていない私は そこそこまずいものでもおいしいと感じる状態だったのだが

駅前ビルでのB級グルメ うどん棒とぶどう亭の2軒しかまだ知らない

| | コメント (0)

BORN TO RUN

9784140814147_1l図書館で BORN  TO  RUN を借りた

この本のせいで 世間に 裸足ランニングとか つま先着地ランニングが検討され始めた

それまでは どのジョギングの本を読んでも かかとから地面に着くと書かれていた

しかし ふと自分のテニス生活を考えると テニスのフットワークにかかとから着地というのはありえない

他のスポーツでもそうだろうと思う (剣道や柔道でも)

スポーツでかかとから着地をしなさいと教えているのは 陸上の長距離だけか

そもそも そんな教え方もしていなかったのでないかな

かかと着地をしなさいと言いだしたのは シューズメーカーだと思う

歩くときはたしかにかかと着地だ ウオーキングがブームになり そこからスロージョギングがブームになった

体力のない中高年は歩くことから入門するように言われる

そのせいで ジョギングがかかと着地になったのかな

しかし ウオーキングと違い ジョギングからはスポーツだ

スポーツならかかと着地はないのだろうな フォアフットは正式な進歩か

| | コメント (0)

中秋の名月

001

昨日 あまりに月が綺麗だったので デジカメで写真を撮った

最初リコーで撮ったが ズームが少ないのでうまく撮れなかった

次にニコンの1眼デジカメで撮ってみる

一応18~105ミリのズームであったので なんとか上記の写真が撮れた

200か300ミリがあれば もっと大きく撮れるのだろうな

明日19日は中秋の名月 お天気は良さそうだ

| | コメント (0)

BPM180

台風一過の晴天 朝走りに出ると寒いくらいだった

6時半のラジオ体操まで5分ほど余裕があったので松島公園のジョギングロードを1周歩いてラジオ体操に参加

また足を蚊に噛まれる 公園で準備運動やラジオ体操をするとき よく蚊に噛まれるので 長ズボンをはくか 虫除けスプレーをかけるか考えているのだが 今日も失敗した

ラジオ体操が終わり 今日は最初からBPM180で走り始める

今日の目標はとりあえず10周を最初から最後までBPM180で走りとおすこと

2周目にはやくも苦しくなったが 我慢した

一応ラップタイムはとったが どれぐらいのラップになるか 確かめるだけのつもりだ

10周で32分33秒 今年3月に出したベスト32分16秒に次ぐタイムだった

3月といえばBPM150で走っていた (まだBPM160で走る力もなかった)

前半5周飛ばしに飛ばして後半5周は我慢に我慢の走りだったが 今日は10周とも同じようなラップタイムで走れた

それでほぼ時速8キロで走れたことにびっくり ただただピッチを刻んだだけなのに

秋の大会までには 私の巡航速度を時速8キロにもっていけそうだ

| | コメント (0)

あまちゃん アキとユイは太陽と月

あまちゃんでアキとユイは太陽と月だ と勉さんが言っていた

なるほど アキが太陽でユイが月か

もう一つ太陽と月の組み合わせがあるなー

鈴鹿ひろ美が太陽で 春子が月か

しかし鈴鹿ひろ美役の薬師丸ひろ子は 本当にかわいいなー

後半から出てきたのに 見事にドラマの中心に座っている

思わず セーラー服と機関銃のDVDを借りて見てしまった

次は3年前に私が書いた童話 ブログ 太陽と月 もご覧下さい

| | コメント (0)

嫁さんの運動能力

朝5時過ぎに目が覚める 窓の外は雨音がしていた

もう3週間 日曜日朝ののジョギングが出来ていない

しかし6時半に起きると 雨は上がっていた

早速着替えて 嫁さんと二人でジョギングに出る

堂島川のプロムナードをさかのぼり 中之島公園を通って大阪城へ

大阪城の中を巡って 本町通りを下る 2時間のコースだ

嫁さんのウオークマンが充電切れで動かなかったので 嫁さんは私の足を見てペースを刻む

今日は最初からBPM160(1分間に160歩)でジョギング しかも2時間 

大会が近づいてきているので ちょっとエクササイズを強めた

驚いたことに 嫁さんは楽々ついてくる あおられる場面もあるぐらいだ

嫁さんはジョギングに付き合いだして まだ3ヶ月だというのに

驚くべき運動能力だ

帰って 早速嫁さんのウオークマンにBPM160のエクサミュージックをインストールした

今まではBPM140⇒150と BPM150⇒160の二つでペースを刻んでいたのにびっくりだ

来春は私と一緒に大会に申し込んでみよう

| | コメント (0)

ライバルはコンピューターの中にいた

コンピューターが人間より強くなったとかどうかとか話題になっていますが もう碁会所とかネット囲碁にも行かなくなりましたね

故 宮本直毅先生がよく言ってました ライバルを持ちなさい それが一番楽しむコツですと

ライバルはコンピューターの中にいました

ソフトにレーティング戦というのがあって 真剣勝負ができます (石の置き直しも出来ませんよ)

ちょうど勝ったり負けたりの相手がいるのです

ネットのように礼儀がなっていない人とかいません

しかもプロ級の実力を持っていながら 自分とちょうど同じ棋力で対戦してくれます

慣れれば これが一番楽しい 時間もこちらが打ちたい時に打てます

しかも昔のソフトのように同じ手を打ってきません

どんどん変化します

まるで機械の中に人がいるようです

囲碁や将棋 コンピューターによって廃れることはないでしょう

しかし碁会所や将棋道場やプロは廃れていくのでしょうね

| | コメント (0)

東京オリンピック?

オリンピックの開催地選びで 日本が落選

こう中国の国営新聞が伝えたらしい

まだ中国はこんなことをしているのか と思ったが それは早とちりか

日本の朝日新聞もツイッターで落選と報じていた

発表の仕方がまずかったことに起因した出来事らしい

まあ 中国人がそれで大喜びをしたというのは 紛れもない事実だが

それよりも安倍首相が世界相手に大ホラを吹いたことが問題だろう

福島は大丈夫? 放射能漏れは完全に処置できているの?

東北の復興は出来ているの?

またまた日本を一極集中に戻したいの?

アベノミクスよりアマノミクスと思うのだけど

あまちゃんを応援しようっと

| | コメント (2)

マン オブ スチール

さあ この夏最後の映画 しんがりを務める スーパーマンを見てきました

批評ではあまりよくなかったが ところがどっこい すごい出来だった

音楽が出てこない(スーパーマンのテーマ や スーパーマン愛のテーマ) 戦いの場面はまるでドラゴンボールだ などと書き込まれていた

しかし実際映画を見ると 最初のクリプトン星の場面から ぐいぐい引き込まれる

話の組立におかしなところがないのが素晴らしい

以前ブログでスーパーマンの映画を作るのはむつかしいだろうと書いたが その無敵ぶりを充分表せれていた

やはりスーパーマンの敵はスーパーマン(クリプトン星人)を持ってこなければ つじつまがあわないのだろうな

レックスルーサーも出てこない (人間なんてスーパーマンの敵にならない)

子供の頃から 人間を救うのに正体がばれてしまう のも納得の話だ

最後の戦いも スーパーマン同士が戦えばこんな感じになってしまうのだろうと 納得させられる (大きな都市が廃墟のようになってしまうことに批判の書き込みが多く見られたが 私には真実味を見せてくれるように思える)

クラークケントが生まれて デイリープラネットに入社するまでが描かれているが 入社時ロイスレーンがすでに正体を見破っているようにも見えるのも愛嬌だ

続編も噂されている バットマンとのコラボになるらしいが 無敵のスーパーマンと人間のバットマンで勝負になるのだろうか ちょと心配だ

スーパーマン リターンズのちょっと知的なスーパーマンも好きだった

今回はスーパーマンの人物像よりも スーパーマンそのものの設定に力が入れられている映画に思える

スーパーマンを今の映画技術で表せば このようになるんですよ というのを見せつけられた映画であった

100点満点の95点

さて 夏の映画の3本の比較

パシフィックリムは 95点

 スター・トレック イントゥダークネスは 70点 

 マンオブスチールは 95点

スーパーマンやスター・トレックのような過去の栄光の応援がないぶん パシフィックリムの健闘が目立った

さあ 暇があればもう一度マンオブスチールを3Dで見直してこようか

| | コメント (0)

朝ジョグ

新しい靴を下ろして 今朝スロージョギングに出かける

6時半からのラジオ体操に参加をして その後1周430メートルの周回道路を走る

ウオークマンからエクサミュージックを流したが 最初BPM160で走ってしまった

3週目あたりからBPM180に変更 田中式スロージョギングに変える

やはり このBPM180というのはスロージョギングじゃありませんね

堂々としたランニングのペースです

でも今の私が挑戦するには最適です (ということは初めてスロージョギングをする人にはやはり無理なペースと思います)

途中で160に戻す そして最後にまた180で走る

インターバル走になったが 私にはちょうどいい練習か (大会の前の練習はインターバル走も取り入れようと思っていた)

NEW YORK GT2000はサイズもクッションもぴったりだった

さすがアシックスのNo.1シューズだ

もう靴のせいにはできないぞ 練習あるのみだ

| | コメント (0)

新しい武器

001_800x600

アマゾンで新しいジョギングシューズを買う

アシックス NEW YORK GT2000 26.5センチ

前回買ったアシックスは26センチ このメーカーの靴はもう一回り大きな靴でないといけないのがわかった

このサイズなら足の爪を傷めないであろう(と思う)

この靴を慣らして 10月末からの4週間に三つの大会を走ろうと思う

それまでに 田中式スロージョギングの走り方(フォアフット)の足を作らなければならないが

足作り 出来るであろうか

| | コメント (0)

大阪ウオーク申し込む

大阪ウオーク2013に申込みました

10月12日 13日の二日間 30キロと20キロ 二日で50キロを歩くつもり

昨日新聞に載っていたので 同級生のM君に電話する

M君は去年も申し込んでいたが 海外出張が入り参加出来なかった

私一人で30キロに参加したのだが 大阪マラソン落選の憂さ晴らしで4時間で走ってやろうと意気込んだのだが コースが走りに適していなくて (路地裏ばかりで信号も多い) 靴もあっていなくて足の爪を悪くしたり 水膨れを作ったりして苦しんだものだ

今年は6時間ぐらい(時速5キロ)で余裕をみて歩くことにしようと思う

10月末から4週間で三つのマラソン大会に出る予定なので こんなとこで足を傷められない

| | コメント (0)

ゴジラ対メカゴジラ

日曜夕方 ツタヤまで散歩した

店を覗き ゴジラ対メカゴジラを借りた

2002年のゴジラの第26作目だ

もう10年も前の映画だが 今年上映されたパシフィックリムと比べると大人と子供以上の差を感じる

もう 怪獣 ロボットの特撮映画は完全に日本の手から離れたと思われる

でもパシフィックリムが 日本の怪獣や特撮を尊敬する ギレルモ デル トロ監督により撮影されたことは 日本にとってよかったのかもしれない

| | コメント (0)

42.195kmの科学

321210000042日曜は朝から一休温泉へ行きゆっくりする

昼食を済ませ 喫茶店へ 42.195kmの科学 を一気に読む

NHKスペシャル取材班が東アフリカ勢のマラソンランナーを取材した記事である

今世界のマラソンは2時間3分台を競っている

そのほとんどが東アフリカ勢 その秘密に迫った内容だ

ほとんどの東アフリカ勢がフォアフット(つま先着地)で走っている それはなぜか を詳しく調べている

ゲブレシラシエやマカウ キプサングの走りや考え方まで言及し 非常に面白く読めた

しかし この本でもフォアフットがいいのか かかと着地がいいのか 結論は出されていない

実際 金曜日に50分ほどフォアフットで走ったら 今までに痛みを感じなかった部位が痛んだ (だから今朝温泉に行った)

ジョギング初心者の私でこうであるなら 実際のマラソンランナーが走りを変えるということはかなりむつかしいのでなかろうか

その場駆け足をすると10人が10人 つま先着地である

それが前に進み出すと 自然とかかと着地になる

まあ 歩幅が40センチぐらいまでなら なんとかフォアフットで着地できるか

しかもこのフォアフット つねに腹筋を緊張させている これはトレーニングに役立ちそうですね

普通のスロージョグは歩くのの160パーセントのエネルギー消費をするが この走法では200パーセントぐらい行きそうだ

私の健康のためのスロージョギングには時短ができて メリットがありそうだが マラソンランナーにとっては エネルギー消費が多くなるということは 致命傷ではないのかな

むつかしすぎて私なんぞにはわからない世界だ

でもこの本を読んで マラソン観戦がより深いものになりそうだ

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »