« 中秋の名月 | トップページ | トルコライス »

BORN TO RUN

9784140814147_1l図書館で BORN  TO  RUN を借りた

この本のせいで 世間に 裸足ランニングとか つま先着地ランニングが検討され始めた

それまでは どのジョギングの本を読んでも かかとから地面に着くと書かれていた

しかし ふと自分のテニス生活を考えると テニスのフットワークにかかとから着地というのはありえない

他のスポーツでもそうだろうと思う (剣道や柔道でも)

スポーツでかかとから着地をしなさいと教えているのは 陸上の長距離だけか

そもそも そんな教え方もしていなかったのでないかな

かかと着地をしなさいと言いだしたのは シューズメーカーだと思う

歩くときはたしかにかかと着地だ ウオーキングがブームになり そこからスロージョギングがブームになった

体力のない中高年は歩くことから入門するように言われる

そのせいで ジョギングがかかと着地になったのかな

しかし ウオーキングと違い ジョギングからはスポーツだ

スポーツならかかと着地はないのだろうな フォアフットは正式な進歩か

|

« 中秋の名月 | トップページ | トルコライス »

ジョギング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中秋の名月 | トップページ | トルコライス »