« 今週のあまちゃん | トップページ | 青春18切符 2 »

検査結果

今日液済会の検査結果のCDを持って王クリニックに行く

MRIの結果 肩の筋肉には断裂もなく異常なし

肩の骨にも異常なし ただし第3頸椎と第4頸椎の間に椎間板ヘルニアが見られるらしい

(この前 第2と第3の間と思っていたのは 第1と第2頚椎がひっついて見えるための見間違い)

これが原因かと思っていたが 右側も同じ状態 しかし右肩は自由に動くため これが原因とは言えない

ようするに左肩が上がらない原因ははっきりつかめなかった

ヘルニアの手術をしますかと聞かれたが はっきり拒否

もとより日常生活には困っていない

たぶん原因は高校大学時代にしていたテニスが原因と私は思っている

体の右側と左側の鍛えられ方違いすぎているためだろう

右手にラケットを持ち振り回す サービスにスマッシュ 右肩と左肩では動く範囲が極端に違っているのだろう

そこに左右均等な筋トレをした 左側の筋肉には負荷が強すぎたのかもしれない

まあ 首の牽引をしましょうということになった

さあ 今晩は筋トレに行こう 左側ももっと鍛えるぞ

|

« 今週のあまちゃん | トップページ | 青春18切符 2 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のあまちゃん | トップページ | 青春18切符 2 »