« ラジオ体操 | トップページ | 随意筋 »

怒られたことがない子供達

今日は茨住吉神社の本祭り

朝から子供の山車について歩く

子供らは小学3年生 最初の休憩場所の公園でいじめがあったらしい

一人の子が泣いてリタイア 

ブランコに乗っていてだれかに後ろから蹴られたらしい

誰が蹴ったと聞くと 一人手を上げる 

その子の頭をゴツン もう今日の神社からのおこずかいはなしだ と言えばその後おとなしくなった

次は 前の山車の子供たち ペットボトルに入った冷たい水を前の子の背中にかける

ちょうど見ていたので 指揮棒でその子の頭をゴツン そんなことをするなと一喝

周りの手伝いの年寄りたちが怒りもしないのに驚いたが 最近は怖い大人が少なすぎる

悪いことをすれば 他人の子でも叱りつける そんな光景にはとんとお目にかかれない

水をかけられた子は しくしく泣いてリタイヤ 君もそんなことで泣くな と叱りつける

その子はしばらく横をついて歩いていたが お母さんらしき女性が現れる

見ていると しばらく話を聞いていたが泣き止まないので 子供のほっぺたをピシャリ

おー 結構スパルタな母親だ

なるほど こんなきつい母親からいじけた子ができるのか

最初はいたずらで水をかけただけという些細もないことだが それでしくしく泣く子がいる この子は先々いじめられっ子になってしまうのだろうな

いじめる子が居るからいじめがあるのではなくて いじめられっ子が居るからいじめがあるのではないか なんて思ってしまう

それよりも子供の周りに叱りつける大人がいないのが問題か 

|

« ラジオ体操 | トップページ | 随意筋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンビニで走り回る子供。
子供をにらむと親は「走らないの! オジサンが怒ってるでしょ!」だとさ。
子供に常識を教えるのは親の仕事。それを赤の他人に押しつけるように言うのには、合点がいきません。
こんなところにも「叱る」「怒る」ができない原因がある様に思います。

投稿: かねとしがばなー | 2013年7月23日 (火) 22時29分

かねとしがばなー様
叱る 怒る むつかしいですね
ちゃんと叱る ちゃんと怒る が出来ない大人が多いのも問題だと思います

投稿: 夢人 | 2013年7月26日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジオ体操 | トップページ | 随意筋 »