« 整形外科に行く | トップページ | 今週のあまちゃん »

MRI検査

今日 王クリニックで書いてもらった紹介状を持って液済会病院へ行く

家を出てすぐに本を持って出ていないことに気づく

大きな病院というものはとかく時間がかかるものだ しまった

液済会病院 20年前に背骨の異常が見つかった病院だ なつかしいなー

なんて思っていたら 2年前の9月にもここでMRI検査を受けているのを思い出した

なんの病気で受けたのだろうとブログをひもとくと 血圧が異常に上がり天野先生から即MRI検査を受けろと紹介されていた

ブログって便利ですね まるで備忘録だ

昨日は王クリニックで肩のレントゲンを撮った 骨には異常が見られない

今日どんな検査をするのだろうと思っていたらMRI検査だった

首と肩 1時間ほどかかる

肩の筋肉にも異常は見られなかったが 首に異常が発見された

肩を上げるという命令を出す神経が頸椎の2番目と3番目の間から出ている

その神経が筋肉に縮めと命令を出す

この2番目と3番目の間かくが非常に狭くなっていた

たぶん神経を圧迫しているのだろう

詳しい診断は明後日ということで今日は帰ってくる

ネットで調べると 頸椎椎間板ヘルニアだろうと思われる

ヘルニアなら運動で治る 筋肉さえ鍛えてやれば十分だ

理科室の骸骨の標本を見てもわかる 吊り下げているヒモを切ればたちまちに崩れ落ちる

骨が人間の形を維持するのはまわりの筋肉のおかげだ

ようし 筋トレの回数を増やすか?

でも 筋トレをすると体重が増えるなー 私の体重は元の65キロに戻ってしまっている

でもウエストは61キロの時のままだから まあいいか

|

« 整形外科に行く | トップページ | 今週のあまちゃん »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 整形外科に行く | トップページ | 今週のあまちゃん »