« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

MRI検査

今日 王クリニックで書いてもらった紹介状を持って液済会病院へ行く

家を出てすぐに本を持って出ていないことに気づく

大きな病院というものはとかく時間がかかるものだ しまった

液済会病院 20年前に背骨の異常が見つかった病院だ なつかしいなー

なんて思っていたら 2年前の9月にもここでMRI検査を受けているのを思い出した

なんの病気で受けたのだろうとブログをひもとくと 血圧が異常に上がり天野先生から即MRI検査を受けろと紹介されていた

ブログって便利ですね まるで備忘録だ

昨日は王クリニックで肩のレントゲンを撮った 骨には異常が見られない

今日どんな検査をするのだろうと思っていたらMRI検査だった

首と肩 1時間ほどかかる

肩の筋肉にも異常は見られなかったが 首に異常が発見された

肩を上げるという命令を出す神経が頸椎の2番目と3番目の間から出ている

その神経が筋肉に縮めと命令を出す

この2番目と3番目の間かくが非常に狭くなっていた

たぶん神経を圧迫しているのだろう

詳しい診断は明後日ということで今日は帰ってくる

ネットで調べると 頸椎椎間板ヘルニアだろうと思われる

ヘルニアなら運動で治る 筋肉さえ鍛えてやれば十分だ

理科室の骸骨の標本を見てもわかる 吊り下げているヒモを切ればたちまちに崩れ落ちる

骨が人間の形を維持するのはまわりの筋肉のおかげだ

ようし 筋トレの回数を増やすか?

でも 筋トレをすると体重が増えるなー 私の体重は元の65キロに戻ってしまっている

でもウエストは61キロの時のままだから まあいいか

| | コメント (0)

整形外科に行く

今日念のため整形外科を訪れる

肩のレントゲンを撮るも骨には異常なし

原因がわからないということで 大きな病院で再検査をするようにと 紹介状を書かれた

そんなおおごとですかと聞くも 原因がわからないから仕方がないことらしい

自分では生活に不都合を感じていない

たいしたことではないと思っているのだが

紹介された病院はエキサイカイ病院 20年前背骨の異常を言われた病院だ

首の骨の異状もあることだし 1回受けておくか

| | コメント (0)

筋トレ

土曜夜は西トレーニングルームへ筋トレに行く

肩の筋肉のトレーニング機械があったのでメニューに加える

これで腹筋 背筋 背中 足の筋トレに肩の筋トレが加わったことになる

トレーニングルームでのランニングマシンの使用は行っていない

面白くないのである やはりジョギングは外でやるほうが楽しい

バイクはアップとダウンに使っている

終わればスタジオでゆっくりストレッチ もちろんストレッチポールも使っている

相変わらず左肩は私の意図が通じていない 上げようと思っても動かない

日曜は嫁さんと6時前から大阪城へ向かい 外周2週(7.2キロ)を走る 自転車は往復で1時間 結構なエクササイズになっていると思う

昼からは久しぶりに釣りにでも行こうと ほこりだらけになっている釣具の整備

ネットで見ると山口の方で大雨の予報 しかも命にかかわるような大雨らしい

釣りは止めておいた

まあ道具はちゃんとチェックできたので 今後いつでも行ける状態である

居酒屋に競馬を1点頼む 直線1000メートルのレース

本命の単勝を1000円買っておいたのが入る まあ1000円が2100円になっただけだが 夕方から居酒屋に出向き ほぼただで飲めた

| | コメント (0)

トワイライトスロージョギング

ブログの検索フレーズランキングにトワイライトスロージョギングというのがあったので覗く

8月30日に服部緑地で行われるらしい

田中宏暁さんが来て教えるらしい

私が過去ブログでさんざんこき下ろしている人物

一度実物を見てみたいと電話して申し込んだ

参加料は無料ということもあるが 宗旨替えに至るであろうか

それとも馬鹿らしく途中で帰るということになるか 結果が楽しみだ

| | コメント (0)

人間の体って

人間の体って本当に精密機械なのですね

フェルデンクライスを読んで ほんの少し動かすと どんどん体が良くなってきます

左肩もだいぶ動くようになってきました

椅子に腰をかけ脱力 動かしたい筋肉だけに命令を出す

錆び付いたワイヤーを少しずつ動かすと どんどんサビが取れスムーズに動くようになる

まるでそんな機械のメンテナンスのようなことが起こります

ただただ脱力 そして動かす筋肉1本にだけ集中

それでサビが落ちるように動きがよくなる

ジョギングにおけるスロージョグも一緒です

ただただ脱力 そしてフォームにだけ注意を送ります

無駄な力を遠ざける それが大切なことのようです

| | コメント (0)

天神祭の頃が一番暑い

今日は天神祭

夜から天神さんへ行こうと思っていたのですが 暑くてやめました

立ち飲みでテレビの天神祭を見ながら飲んでました

今年は祇園祭も天神祭も行けず

まあ 天神祭の花火ほどしょぼいものはありませんので 神社の境内を散策しようと思っていたのですが

年をとるとだんだん出不精になりますね

昨日も今日も最低気温が27度以上ですか

熱中症にかからないように注意が必要です

夜嫁さんが寝室のクーラーをつけてもいいと聞いてきたので かまへんよ と言いました

今年初の夜中のクーラーでした

| | コメント (0)

随意筋

一昨日 左肩が動かないと書いた

昨日は神社の祭りの世話でそんなことには構っていられなかったが

腕とか足とか動かそうと思って動かしています

ところが左肩 あげようと思っても上がらない

下げようと思っても下がらない

随意筋のはずなのに 私の意思が届かない どうなっているのだろう

左肘なんぞはなんとか肩を上げようと頑張って動いているのだが 肝心の肩は全然上がり下がりしない

痛みとか凝っている感じはないのだが

鏡で体を見ると 左右が非常に不均衡だ

これは整形外科に行かなければならないのかなー

ひょっとこの前買った本を思い出す フェンデルクライスの脳と体のエクササイズ

この本に肩の治療法が載っていないだろうか 探すと第4章に 肩を楽に というエクササイズが載っていた

今週いっぱいこれを試そう それでダメなら整形外科か

| | コメント (0)

怒られたことがない子供達

今日は茨住吉神社の本祭り

朝から子供の山車について歩く

子供らは小学3年生 最初の休憩場所の公園でいじめがあったらしい

一人の子が泣いてリタイア 

ブランコに乗っていてだれかに後ろから蹴られたらしい

誰が蹴ったと聞くと 一人手を上げる 

その子の頭をゴツン もう今日の神社からのおこずかいはなしだ と言えばその後おとなしくなった

次は 前の山車の子供たち ペットボトルに入った冷たい水を前の子の背中にかける

ちょうど見ていたので 指揮棒でその子の頭をゴツン そんなことをするなと一喝

周りの手伝いの年寄りたちが怒りもしないのに驚いたが 最近は怖い大人が少なすぎる

悪いことをすれば 他人の子でも叱りつける そんな光景にはとんとお目にかかれない

水をかけられた子は しくしく泣いてリタイヤ 君もそんなことで泣くな と叱りつける

その子はしばらく横をついて歩いていたが お母さんらしき女性が現れる

見ていると しばらく話を聞いていたが泣き止まないので 子供のほっぺたをピシャリ

おー 結構スパルタな母親だ

なるほど こんなきつい母親からいじけた子ができるのか

最初はいたずらで水をかけただけという些細もないことだが それでしくしく泣く子がいる この子は先々いじめられっ子になってしまうのだろうな

いじめる子が居るからいじめがあるのではなくて いじめられっ子が居るからいじめがあるのではないか なんて思ってしまう

それよりも子供の周りに叱りつける大人がいないのが問題か 

| | コメント (2)

ラジオ体操

今日の6時半のラジオ体操 公園へ出かけず家でしたのですが ラジオ体操がスタジオではなく 各地区へまわるラジオ体操に変わっていた

今日は北海道からの放送であった

ラジオ体操が終わったあと 鏡を見ると 両肩の位置が全然違うのがわかった

右肩はストンと落ちているが 左肩は上がったまま

肩を上下に動かすと 右肩はちゃんと動いているのだが 左肩は全然動いていない

まいったなー 肩がこるとか首がこるなどは全然感じていなかったのだが 左肩が動かない

私は若い頃テニスに打ち込んでいたので 体の右半分の方が鍛えられている 右腕も左腕より長い 

しかし今は左右均等なジョギングをしているので こんなことは起こらないと思っていたのだが

筋トレも左右均等だが 均等にすれば弱い左側に負担がかかっていたのか

今日1日 意識的に左肩を動かす

鏡に自分の姿を写すことがこんなにも大事だったとは

知らず知らず悪いことが蓄積しているのだなー

昨日は鏡で散髪をした顔を見てニヤニヤしていたのだけれど 体も見なければいけないなー

| | コメント (0)

スポーツ刈り

暑い日が続きます

今朝も6時前から嫁さんとスロージョグ 靭公園まで行きました

帰ってシャワーを浴び 散髪屋さんへ

明日からの神社の祭りで 子供の行列について半日炎天下を歩かなければならないので すっきりしたかった

丸坊主にしようかとも思ったんですが まあその手前のスポーツ刈りに

とりあえず指1本の幅の長さで上の方をハサミでザクザク

首元から頭にかけてバリカンでジャーと刈る

耳の周りもバリカンで 目と耳の間の髪も思い切りジャーっと ここのボリュームが鬱陶しかったので 気分は爽快

その後またハサミで整える

鏡を見ていると 意外とかっけー なにか若くなったような気分です

立ち飲みで若いのを捕まえては その頭なに刈ってよく聞いていたんです

ソフトモヒカンなんて名前も聞いていましたが とりあえずスポーツ刈りでよかった

鏡から 不動明王が覗いていました

かっけー

| | コメント (0)

LINEってなに?

LINE ってなに?

ツイッター ってなに?

もう 年寄りですね 私

広島死体遺棄事件で LINEでどうのこうのって出てきますね

スマートフォンも持っていません 私

若い子達 スマートフォンを持って何をしているんですか?

LINEでなにをしているんですか?

世の中どうなっているんですか?

| | コメント (2)

あまちゃん 3

先週からあまちゃんを見るとき 字幕モードにしています

あちらこちらの方言が飛び交いますので これのほうがわかりやすい

ちょっと東京篇になって 調子に乗りすぎていたアキが奈落に落ち込んでしまいました

まあ これのほうがドラマとして面白い

しかしこれほど日本中を席巻してしまったドラマを最初から見ていたことは自慢になります

NG40回も出してしまったテレビ初出演 しかも放送ではセリフカット

後日NG大賞を取って そこから大ブレークなんてことにならないかな

1日朝昼晩と3回見ることが日課となっている夢人です

| | コメント (0)

最近のエクササイズ

この頃は週に1回の西トレーニングルームでの筋トレ それと2回のスロージョグを欠かしていません

筋トレをした夜は 硬い竹マットの上で寝ていても 筋肉がついているのがわかりますし ストレッチポールで背中が伸びているのも体感できます

スロージョグは毎日曜日は嫁さんと走っています

この前の日曜も午前6時前から 自転車で大阪城まで 

片道5キロですから 自転車で30分 ちょうどよい目覚ましになります

大阪城に着けばストレッチをして 外周(3.6キロ)と内周(2.9キロ)を1時間ほどで走っています

時速6.5キロ ぺちゃくちゃおしゃべりをしながらですから もろにスロージョギング

体にはこれがベストですね ハーハーしながらきつい走りなど体に良いわけがない

マラソンも100パーセント体に悪いと思っています

スロージョギング 気持ちが良いですよ

| | コメント (0)

足の爪

今日は夕方から京都(祇園祭)か神戸(サンバフェス)に行こうと思っていたのですが ネットで雨雲レーダーを見ると 京都は大雨

神戸は雨が降っていなかったので 1眼デジカメを持って阪神九条駅へ向かう

しかし駅に着くまでに一天にわかに曇ってくる

結局はやめて 本2冊を持って喫茶店で夕涼み

雨が降り出す やめて正解と思っていたが 現地はどうだったのだろう

話変わって 足の爪 去年30キロウオークで赤くなっていた左の中指と薬指の爪なんですが 死んだ爪が伸びずに 先のほうが土石流が押し寄せたように 5ミリ以上の厚みになっていた

爪きりでは切れずに ズボンを履くときにも引っかかる始末

今日彫金用の精密ヤスリで分厚くなった部分を削る

爪って割と簡単に削れるんですね なんとか平たくなりました

これなら もっと早く削っておけばよかった

これで新しい部分が伸びれば 爪きりで切れそうです

| | コメント (0)

スタートレック ネクスト ジェネレーション

今日アマゾンから届きました

予約していた スタートレック ネクスト ジェネレーション 第1シーズンと第2シーズンのDVD

3627円と3664円

どちらもパラマウントジャパンが発売した本物です

この値段なら 中国製のバチモノに手を出さなくてすみますね

第3、第4、第5、第6シーズンは オークションで限定版の中古品(もちろん本物)を買っていました

あと第7シーズンも予約しているんですが これは少し遅れそうです

でもこれで全巻本物で揃えることが出来ました

しかも このトク選BOX 非常にコンパクト 置く場所をとりません

もちろん片面2層でデーターもばっちりです

7年間のテレビドラマですから全部見るのに年内いっぱいかかりそうですね

| | コメント (0)

スーパーマンの映画って難しいんだろうな

8月にやって来るスーパーマンの新作

楽しみにしているんですが 彼の映画は作るのが難しいんだろうな

だって 最強の男なんだから

ネットでは スーパーマンとバットマンとワンダーウーマンが力を合わせるミニ映画が楽しめます

でも8月の新作はスーパーマン単独の映画 内容はゾッド将軍との戦いのようです

スタートレックの新作もカーンとの戦いのようだ

どちらも昔からの登場人物 ネタに困っているんですねアメリカ映画も

また ネットではスーパーマンと孫悟空 どちらが強いかなんて戦わせていますね

日本人とすれば違和感があるんですが アメリカのコミックファンにすれば どちらも異星人で地球にやってきた主人公です

そうか スーパーマンと孫悟空は同列か

お暇があればこちらもどうぞ 二人が戦っていますよ

| | コメント (0)

暑い 暑い!!!

先週の土曜(6日)ぐらいから 大阪は盛夏になりましたね

暑い 暑い

そういえば 日曜日ジョギングをしているとき蝉が鳴いていましたし 公園の土には蝉が抜け出た穴がいっぱいあいていました

普段なら20日前後なんですけどね 蝉が鳴き始めるのは

今年は冬が寒かったですね どこが地球温暖化なのか と思ったりしました

でも 平均値を例年どおりにするには だいぶ暑い夏が必要です

大丈夫ですかね 年寄りは

もちろん私もその仲間ですが

| | コメント (0)

青春18切符

青春18切符が発売されている

一度は使ってみたい

1日でどこまで行けるのだろう 

試しに調べてみた (ヤフーでは新幹線使用しか表示しない グーで調べる)

午前7時56分大阪発 午後2時3分 呉着

午後5時36分 呉発 午後11時58分 大阪に戻ってこれる

現地で3時間30分しか滞在できない 

これで大和ミュージアム や 潜水艦を見学できるであろうか

しかも片道6時間強 往復で12時間以上電車に揺られるなんて 体が持つだろうか

やはり無理だろうな もう青春なんて言えないものな

| | コメント (0)

7月7日晴れ

7月7日晴れである

朝から嫁さんとジョギング もう3週間続いている

先週は2時間 今日は1時間半 

今日もどうも靴がおかしい 足の指が痛い

革靴は25.5センチを履いている ジョギングシューズは26センチだが もう一回り大きな靴が必要か

それともアシックスの靴型と私の足は相性が悪いのか

痛めた足の爪はもうそろそろ1年になろうとするが まだ元に戻っていない

近所のミズノショップで3990円の安物のシューズを買ってみた

次はこの靴で走ってみよう それで調子がよければレース用の10000円ほどのミズノのシューズを買おう

しかし七夕とは思えないほどの晴天 今晩は織姫と彦星のデートはOKだろう

ネットで 7月7日晴れ を見る

中国語の字幕が出ている どうしてこの映画のDVDが販売されないのだろう

販売されたら即買うのに

| | コメント (0)

コンピューター考

コンピューターが修理され 久しぶりにぐっすり眠れました

しかし コンピューターって?

今は身の回りに溢れているコンピューターですが ネット検索に使っているだけの人が大半ですね 要するに情報収集発信機器

しかし いろんなアプリケーションを入れ 仕事で使っている人も少なからずいます

これが大変なのですね ハードで言えばコンピューターとプリンター そしてソフトのアプリケーション

これのバージョンを揃えなくてはなりません

たとえば一つを新しいのに入れ替えれば 色々不都合が発生します

例えばコンピューターを新しくすればプリントが出来なくなったとか

ウインドウズのXPを使っていたのをセブンに買い換えれば 即プリントが出来なくなります

プリンターがセブンに対応しているかどうか プリンターを買った時はセブンなんて存在していなかったものですから プリンター会社がその対応してくれるかどうかが問題になります

今現在ウインドウズの機種を使っている会社の大半はXPで動かしています

このサポートが終了すれば日本というか世界は大混乱になります

私のように古いマックを今現在も動かしている人間にすれば (当初は印刷 デザイン関係の企業はマックが常識でした) 今回のようにトラブれば大変なことになります 修理できる人間も制限される

大体仕事で使っている人間はアプリケーションを動かすことのみ専念しますよね

ハード面なんて最初に設置業者が設定すればそのままです

何年かごとに ハードもソフトも揃ってバージョンアップしなければいけない

大変な費用を考えなければならない ネットサーフィンだけしている人がうらやましいです

| | コメント (0)

探偵になったような気分

金曜日プリント出来なくなったパソコン 

月曜日に修理業者が来て3時間かかっても どこが悪いかわからなかったのですが 今日別の人が来て 30分で修復

でも その後 月曜の人が行方不明にした プリントモニターが回復しない 結局2時間かけたが 無理でした

月曜の人は3時間かけ何をしたのか? (修理代は10500円請求して帰りましたが)

今日は9450円 もし月曜の人が機械を悪くしていなければ そして今日の人が先に来ていれば30分(4000円ほど)で済んでいたのに 合計で20000円ほどかかりました

腕が悪ければ時間が余計にかかる 1時間で治るものを3時間かかれば3倍の料金にはねあがります しかも治らず状態が余計悪くなれば詐欺にかかったようなものです

結局は何が原因か特定できないらしいが プリンタのIPアドレスが空白になっていました

そこにアドレスを打ち込んで復旧

プリントモニターにでていた プリンタが見つかりません は住所がわかりませんということだったのですね

住所を打ち込んで解決 でもまだプリントモニターが機能不全 

月曜の人がいらないことをしたため 今後はヒントがもらえそうにない

修理って良い人に当たるかどうか ギャンブルのようなものですね

私は今週毎朝5時からマニュアルとにらめっこ 

何が原因か どこを探せば良いか等 電話帳のようなマニュアル本4冊(G4キューブ マックOS9 クオーク プリンタの本)と格闘していました

できるなら自分で解決してやろうと頑張りました まるで学生時代に戻ったようで 楽しくもありました

ヤフーの知恵袋にも2回質問を上げ いろんな意見をいただき シャーロック・ホームズのように推理しました

まあ知的好奇心は満足しましたが 痛い出費でした

| | コメント (0)

テイク ファイヴ

ユーチューブにJUJUの テイク ファイブ がアップされていた

うーん もう一つだ

スヌーピーと共演していたビデオはもっと雰囲気があったのに

あれは たまたま神が降りてきていたのか

| | コメント (0)

パソコン不調

先週末からパソコンが不調

といってもブログを書いているパソコンではない

もっと大事な印刷の仕事に使っているパソコン

クオークというソフトで印刷用の版下を作っているのだが プリントが出来なくなった

プリンタが見つかりませんと出る

埃まみれのコードをいろいろ触って なんとか直そうとしたのだが ハードに疎い私にはお手上げ状態

日曜 ヤフーの知恵袋にSOS

何件か知恵を頂いたが 結局治らず

今朝5時から プリンタドライバーを再インストール これでもダメだった

結局パソコン修理会社へ電話する

2時の訪問だが すんなり治るだろうか 

まあ原因は突き止めたつもりだが (スイッチングハブの電源が不安定だった コンセントの通電ランプがついたり消えたりしていた) そのあとの回復の仕方がわからない

お客様に渡す印刷物の時間に間に合えばいいのだが

バタバタした週末でした

追伸 2時から修理に来てくれ 1時間半ほどあれこれ触るも結局解決せず

明日 もっとマックに詳しい人を寄こしますと言って帰っていった

そこそこ詳しい人間が触っても無理だった 私に直せないはずだ

お客さんには時間切れだ 謝るしかないか

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »