« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

カード会社からの絵ハガキ

001_800x533カード会社から 入会ありがとうの絵ハガキが届きました

阪神百貨店が阪急百貨店と合併したため 今までのカードが使えなくなったので 新しくペルソナカードに入ったのです

でも絵ハガキをよく見てみると 私の名前が入っている

SUNNY DAY KAZUO  THIS WAY と入っているではないか

KAZUOというのは私の名前だ

へえー きめ細かいサービスだなー

| | コメント (0)

囲碁将棋におけるコンピューター

コンピューター対プロ棋士の戦いが注目されていますが アマチュアとして これだけコンピューターが強くなってくれれば大満足です

というのは囲碁にしても将棋にしても 棋力の判定というのが難しく 正式な棋力というのが判りづらい (序盤が強いとか終盤が強いとか 攻めが強い 受けが強いというように 強さの内容がいろいろあって決められない)

その点 コンピューターを相手に棋力を判定すれば まともな物差しが出来たことになります

ようするに この強さのコンピューターと互角の成績を残せば 初段とか 決めやすくなりますね

弟は将棋を指すのですが 新聞の認定で5段を認定してもらっていたのですが 将棋会館では初段で指せるかどうか という棋力でした

ところがコンピューターと対戦すれば 10級になってしまった

このように判定はマチマチ でもコンピューターとの対戦で棋力を決めると 全国どこで指しても 統一できます

ソフトにはレーティング戦というのがあって 何十局も指していると 自分の力に合った強さで対局してくれるという機能がついています

だからその時のコンピューターの段級位が自分の段級位であるということです

弟は将棋10級だったのです

前はコンピューターと将棋を指すのを嫌がっていましたが 今は喜んで指しています

勝ったり負けたりのライバルがコンピューターの中に居るからです

私のコンピューターの囲碁ライバルは初段です

碁会所では4段で通用するのですが 今は碁会所やネットよりコンピューターと碁を打つのが楽しいです

でも以前は黒を持てば圧倒的に強かったのですが 最近黒でほとんど負け 白でほとんど勝ち 

コンピューターにはハッタリがききません

でもコンピューターが進化してくれてよかったと思っていますlovely

| | コメント (0)

スタートレックシリーズのDVD

子供がスタートレックシリーズのDVDが新しく発売されていると言ってきた

パラマウント社からトク選シリーズとして 1シーズン(DVD7枚)4995円で販売されている

しかも実売価格は3500円ぐらいらしい

これなら買えるぞ しかも本物 中国製の偽物ではない

ヴォイジャーシリーズは私が エンタープライズシリーズは息子が 中国製のバチモンを買った

これに懲りて 新スタートレックシリーズはネットで中古(本物)を買い揃えていったのだが 第1、第2、第7シーズンがまだ買えていない

オークションを見てももうあまり流通はしていない (というか買い手がついていない)

そりゃそうだろう 中古で5000円から9000円ぐらいしているものだから 新品を買ったほうが安い

やっと映画会社が中国の偽物退治に立ち上がったか

買いそこなった3シーズン分は新品で買おう

| | コメント (0)

ドラゴンボールZ 神と神

朝6時半から 嫁さんとスロージョグに出る

嫁さん スロージョグを始めて3週間ほどになるが 走る姿 だいぶ格好がついてきた

1時間15分ほど走り帰宅

私は着替えて一休温泉へ

ゆっくりして帰宅後昼ごはん

少し眠って 3時過ぎからなんばパークスへ映画を見に行く

ダービーも見なくて映画に行くなんて 絶対取れませんよね馬券

でも映画は大満足 ドラゴンボールの集大成として完璧でした

ストーリーも鳥山ワールドを完璧に再現 登場人物も無理のない登場の仕方

破壊神ビルス 界王さまや界王神さま それにベジータも知っていたのですね

ビルスが猫なのは 最初の仙人が猫仙人なので 鳥山さんの猫に対する思い入れがあるのだろう

戦った敵はピッコロやベジータ同様 最後は友達になるというまさに鳥山ワールド

戦いのシーンも完璧 美しかったです

映画館は公開してだいぶ日にちが経っているので 半分ぐらいの入り 女の子が多かったのは意外でした (女の子の二人連れもいました)

ワンピースには全然興味がありませんが ドラゴンボールはついていけます

よかった よかった DVDが出たら早速ダビングしよう

| | コメント (0)

G1 22番勝負 ダービー

さあ 1年で一番大きなレースです ダービー

直感 このレースは荒れない

4強のなかから ロゴタイム とコディーノを指名

この馬連が10倍以上とは魅力的です

まずは馬連を2000円 これで今までの負けは取り戻せれる

それと2頭軸3連単マルチ100円 相手はキズナ ヒラポクディープ エピファネイア テイエムイナズマ マイネルホウオウ 

合計5000円 ドブに捨てます!! 遊びです!!!

結果

1着 キズナ 1番人気

2着 エピファネイア 3番人気

3着 アポロソニック 8番人気

単勝290円 馬連970円でした

ロゴタイムは3着とハナ差の5着 コディーノは9着

4強から選んだ2頭が沈み 外した2頭が1,2着

これだけ外れれば気分もすっきり (うそです)

今日やっとビデオを見ました(28日)

新聞を読み返すと 井上オークスが馬連1-9の1点買い 30000円

すごい 手を合わせて拝んでおこう

| | コメント (2)

靭公園

今朝は6時半から久しぶりにスロージョギングに出かける

松島公園でラジオ体操をして 靭公園に向かう

体調はいいはずだが 体が重く感じる

どうして 

トレーニングルームでのマシンランニング これは効果がない?

もともと風を感じないマシンランニングは好きではないのだが こんなに普通のジョギングと違いがあるのか

ベルトが動いているから 足を前に運ぶだけのマシンランニングはあまり運動になっていない

また筋トレも筋肉はつくが 運動のための筋肉になっていない

これは 実際の運動をして運動のための筋肉に変換しなくてはいけないようだ

まあ 私の体の構造からして ショックを吸収するための筋力増加は必要なのだが これからは トレーニングルームは筋トレの場として ジョギングは外を走ることにしよう

靭公園は早朝にもかかわらず 人が結構出ていた

バラが満開 今度の日曜は1眼デジカメを持って写真を撮りに来ようと思う

| | コメント (0)

体型がまた変わってきました

おかしいな 体型が元に戻りつつあります

またお腹がポッコリ出てきました

体重は変化がありません

スロージョギングをした頃 体重は変わらず体型が変わってきた体験がありますが (この頃はウエストが細くなった) またまた体重は変わらず体型が元に戻りつつある

でも体脂肪は驚く程少なくなった(昨日の測定結果)

それなのにお腹がポッコリ 筋肉のせいか

スロートレーニング(ゆっくり行う筋力トレーニングをすること)によって 筋肉が増えている感覚はあります

これは一過性のものでしょうか 今私のお腹周りは脂肪と筋肉の混在状態?

筋肉が太ったことにより脂肪が追い出されてきたということでしょうか

ここで脂肪燃焼のスロージョギングをすれば お腹の脂肪を退治できるのかな

| | コメント (0)

バランス

最近 走り込みをしていません

週2回ほどトレーニングルームで筋トレとマシンラン30分ほど

筋トレは筋肉を増やすけど 脂肪燃焼の効果はない

増えた筋肉は体に与えられたショックを少なくしますが (お相撲さんの体つきは あれだけのショックを吸収するにはあれだけの筋肉が必要ということを物語っています) 持久力やエネルギー消費には役立たないということがわかってきました

ようはバランスの問題 やはり健康のためにはスロージョギングが必要ですね

私はマラソンを走るためにジョギングをしているのではない 健康を維持するためジョギングをしているのです

ということはあと週2回ほど スロージョギングが必要

時速6キロでいいのです もうあと2回ほどスロージョグの時間をつくらなければ

幸い 首の状態は筋トレのおかげで良くなってきました

さあ 外を走るぞ

| | コメント (0)

トレーニングルームのバイク

西トレーニングルームのバイク(自転車こぎ) すごいです

耳たぶに小さな洗濯バサミのようなものをはさみます

それで心拍数を測る 性別年齢を入力すると 目標の心拍数が表示される

バイクをこいでいると徐々にペダルが重くなる

それにつれて心拍数が上がっていくのですが 目標の心拍数に達するとコントロールと表示が出て そのあとその心拍数を維持するペダルの重さに調整されます

ちなみに私の目標心拍数は98 20分ずっとそれを維持できます

その日の体調にかかわらず 無理な運動をしません

昨日は最初の測定で心拍数が90に近いという異常事態 (普段は61ぐらいです)

すぐに目標心拍数に達しましたが 無理をすることなしにトレーニングできました

追伸

ネットで調べると 食後に心拍数が上がるというのはよくあることだそうだ

昨日神戸から戻り 西九条の大阪王将で遅めの昼食をとった

ラーメンと焼き飯のセットに餃子を1人前 どうやら食べすぎのようだ

九条に歩きながらの帰り道 少しフラッとした

食後 食べたものを消化するために 血液が消化器官に集まり 血圧が下がる それを補うために心拍数が上がり 血圧をあげようとするらしい

そう言えば 食後はどちらかといえば体調が悪い

その状態でトレーニングルームに行き 血圧測定をしたものだから 心拍数が異常に上がっていたみたいだ 心拍数が上がっているにもかかわらず 血圧は普段と変わらなかったのは 上記のせいみたいだ

今日は心拍計付きのランニングウオッチで常時心拍数を測っている

朝食の後も心拍数は上がっていた

もっとゆっくり よく噛んで食事をしよう

| | コメント (0)

神戸まつりは雨でした

まつりを殺すにゃ刃物はいらぬ 雨が少々降ればいい ですか

昨日の天気予報 今日は昼から雨

でも 朝起きるとピーカンだった

嫁さんは雨を前提として 早朝からスロージョグに出かけている

私は神戸に行くつもりで準備をする

結局は一人で出かけたのですが 電車からの景色は曇り空に

三宮に着いてサンチカの喫茶店で1眼デジカメの説明書を読みながらカメラの設定 (今日はディズニーパレードを動画で写すつもりです)

喫茶店を出て国際会館の階段を上がりかけると もう雨が降っていた

せめてディズニーパレードぐらいはお天気がもつのではと思っていたのだがダメでした

コンビニに飛び込み傘を買おうとしても売り切れですと言われる

これではカメラを使えない しかたなく道路の後ろ側の小さなアーケードの下で見ていたのですが ディズニーパレード恐るべし 

002_800x530大勢の人がパレードとともに大波のように押し寄せる しかも傘をさしているものだから パレードなんて全然見れませんでした (車の上のミッキーがちらりと見えただけ)

まあ 1時間ほど傘の隙間からチラチラ他のパレードを見ていたが 仕方なく帰りました

夕方から西トレーニングルームに行くも 最初の血圧測定で 心拍数が90近く出る

いつもは60少し まあ血圧は普段通りだったのですが 心拍数は異常だ

マシンランニングはせずに バイクと筋トレだけする

今日は競馬も外れるし ツキのない1日でした

| | コメント (0)

G1 22番勝負 オークス

さてオークス 解らない

どう考えても解らない

検討に今年一番の時間を費やしたが やはり解らない

ということで アユサンの複勝 3000円買いました

それと検討した記念に 1,4,5,13,16の馬連ボックス 各100円計1000円買いました

アユサンか エバーブロッサムか クロフネサプライズ どの複勝にしようか迷いましたが オッズがほとんど一緒だったので アユサンに決めました

5頭ボックスも レッドオーヴァルとローブティサージュのどちらを切るか悩みました

この5頭以外にも来てもおかしくない馬がいっぱい

解りません このレース

結果

1着 メイショーマンボ  9番人気

2着 エバーブロッサム  5番人気

3着 デニムアンドルビー  1番人気

レッドオーヴァル17着 クロフネサプライズ12着 ローブティサージュ9着 トーセンソレイユ15着 みんな轟沈

まあ勝ち馬も絞りきれなかったし 目にとまらなかった馬が3着までに入ってくるかも知れないという予感は当たりです (メイショーマンボのような馬)

だから複勝という馬券を選んだのですが 4着とは

いままでの敗因は 勝つのにこだわりすぎていたかも 競馬はお金をドブに捨てる気持ちがなければいけない 遊び心がなかったかもしれません

さあ ダービーはお金をドブに捨てるぞー (えっ お金がもうない 涙!)

| | コメント (2)

本因坊戦第1局

囲碁の本因坊戦 第1局

井山さん 囲碁十段位を失って 調子下降気味かと思っていた

一日目二日目 井山さんの苦しい碁だった 中央の黒石に切りを入れたが どうしても悪あがきにしか思えなかったが これを機にひっくり返ってしまった

どうも四天王の面々は(山下さんを除き) 井山さんにとてつもないコンプレックスを持っているらしい

夕方棋譜を見て 今日は井山さんの負けかと思っていたのだが 今朝新聞を開くと 左辺の弱いと思われていた白石が 黒石を召し取り大逆転していた

第1人者が打てば 無理も無理でなくなるらしい

これでは 井山さん以外 中国や韓国に勝てないのもうなずける

囲碁は日本と中国韓国とは違ったものに分かれていっているとは思っている

中国韓国には品格がない ただ勝利を目指すのみ 行儀も品位もあったものではないらしい (小さい頃から囲碁の勉強ばかりで義務教育も受ける暇さえないらしい)

対局中もウロウロ歩き回る そんな世界と袂を分かっても良いと思うが 日本の碁打ちがここまで戦い弱いとちょっと困ったものだ

| | コメント (0)

カレー蕎麦

昨夜 行きつけの立ち飲みで カレー蕎麦を食す

生まれて初めてのカレー蕎麦

もちろん うどん屋ではないので 普通のカレールーを蕎麦にかけただけ

頭の中では カレーと蕎麦は合いようがないと思っていたのだが 意外と合っていた

カレーの専門店 インディアンで客の3人に1人がカレースパゲッティを注文しているのを見て私も注文してみたが やはりカレーにはライスだと思った

でも スパゲッティよりは蕎麦の方があっている気がする

それでも やはりカレーにはライスと思う 百歩譲ってもうどんまでであると思う

そこでの競馬談義

(友人) 何から行くの

(私) クロフネサプライズ それとエバーブロッサムが意外にいいのと違う

(友人) レッドオーヴァルで決まりやろ

(私) 5頭選んだけど それは外したでー アユサンもいるしデニムアンドルビーも怖い

最後の1頭はレッドオーヴァルよりローブティサージュを選ぶわ

良い子の皆さん 真似をしないように

| | コメント (0)

この頃の私のジョギング

3月にハーフマラソンを走り 4月に10キロマラソンを走った

その結果 首に異常を感じた

整形外科にかかり ジョギングは西トレーニングルームでマシンを使用してのジョギングに移行 その代わり筋力トレを取り入れている

昨夜もジムに行く

しかしジョギングは外を走る方が気持ちが良いのは 昔も今も同じ

やはり風を感じて走りたいものだ

でも翌日の体調はこちらのシステムの方が楽だ 筋トレも必要なのだなー

001_800x600_2ジムの売店で高機能Tシャツを買う

値段は3800円 そこそこしたが前から見ていて欲しかったものだ

(消費税分だけ値引きしてこの値段)

大量の汗を瞬時に吸収 表面に拡散と説明書に書いてある

002_800x600私は汗かき いつも大量の汗をかく

大会などでよく見かける2枚重ね着 長袖のTシャツの上に半袖のTシャツを着る これはものすごく便利 体から出た汗を下のTシャツで吸収して表面に持ってくる それを上のTシャツが吸い上げるため 肌についているTシャツはいつもサラサラしている

今日買ったTシャツは1枚でこれを実現してくれそう

1枚の生地なのだが表と裏で形状が違う 素材も4つの部分で違いがある

やはりいいものは高い これは仕方がないのかもしれない

話変わって ネットで65歳ランニングを検索していて ある人のブログで 脳と体のエクササイズ という本の存在を知った

なかなか面白そうな内容 早速図書館に予約した

目を通してよかったら買いたいものだ

それとガーミンのGPSランニングウオッチ これも欲しい

これは大阪か神戸マラソンに当選したら買おうと思う

そのためには競馬をもっと当てなければ

今週はオークス 来週はダービー なんとかウオッチ用の資金を稼ぎたいものだ

| | コメント (0)

るろうに剣心

ツタヤで 探偵はバーにいる を借りにいったがほとんど借り出し中だったので るろうに剣心を借りた

漫画があるとは知っていたが見たことはない

期待せずに見たのだが アクションがすごかった

まるでブルースリーを見ているよう

まあCG全盛の今だから これぐらいのことは出来るのかな

主人公は男も女もかっこよかった

佐藤 健は知らないが 武井 咲は名前は聞いたことがある(可愛かったです)

もうひとりの女の子が蒼井 優とは見直してもわからなかった

後もそうそうたる俳優が脇を固めている

まあ レベルが高い映画でした

| | コメント (0)

G1 22番勝負 ヴィクトリアマイル

買った馬券

ハナズゴール ヴィルシーナ サウンドオブハート の馬連ボックス

各1000円

サウンドオブハート⇒マイネイサベル 馬単 500円

今から囲碁勉強会に出かけてきます

001_800x600_2結果 1着 ヴィルシーナ  1番人気

    2着 ホエールキャプチャー  12番人気

    3着 マイネイサベル  5番人気

レースの2日前 立ち飲みで競馬友達と話をしていました

(友人) 何から行くの

(私) ホエールキャプチャー あんたは

(友人) ヴィルシーナがええと思う

(私) そうやね 一番展開が向いているかもねー

なんて話してました 実際は日曜 囲碁勉強会に出て行くため時間がなく そんなことは忘れて1番人気2番人気3番人気のぐるで馬券を買ってしまいました

馬連8030円 くやしいー

通算2勝5敗  ー17160円  今年は調子が悪い

| | コメント (2)

発想の転換

今日ネットを見ていて 面白かったもの

ゴキブリ退治のコマーシャル

雪女が出てくる

なるほど 瞬間にゴキブリを凍らせて捕らえる

殺虫剤を使わないから体に害がない

見事な発想の転換だ パチパチパチ

| | コメント (0)

読書は楽しい

今日 図書館から予約の本の用意ができましたとメールが来る

巨人たちの星 

星を継ぐもの から始まって ガニメデの優しい巨人 と続き この本に至るのだが 借りれた本は30年前の本 けっこうボロボロ

星を継ぐもの も古かったが 今回はそれ以上に古い

星を継ぐものは1回読んで図書館に返却 すぐに新しい本を買った 何回も読み返している

ガニメデの優しい巨人はけっこう新しい本だったので 2回ほど読んで返却

今回は最後まで読む前に 新しい本を買いそうだ

私は映画でも本でも 気に入ったものは何回でも見る (これは嫁さん子供に理解してもらえないのだが)

だから図書館で借りて読んでよかったらその本を買う そして何回でも読む その結果本の置き場所に困る 

電子書籍なら場所をとらない分便利と思う また何十冊もの本を持ち運べるというのもうらやましい

まずは 吾輩は猫である を入れるだろうな 宮本武蔵を全巻入れるというのも魅力がある

もちろん武士道16歳 17歳 18歳も入れよう

買いたいなー リーダー 業界自体はまだ始まったばかりで未成熟だが ソニーが結構しっかりしている

電子書籍も紀伊国屋と組んで結構出ている 

注意しなければならないのは ビデオのVHF ベーターのように互換性のないソフトが出来つつあることだ

もうちょっと様子を見たほうがいいのだろうな

まあ ガニメデの優しい巨人と巨人たちの星の本を買って読もうっと (これは電子書籍で出ていないから)

| | コメント (0)

電子図書

立ち飲み島下で 電子図書の器具を持っているN君に聞く

彼はハリーポッター全巻をソニーのリーダーに入れている

このように持ち歩くことが出来ないぐらいの量の本を ちいさな機械に入れて持ち歩けるというのは 大変便利だと思う

ただし どれだけの本が電子図書になっているのかが よくわからない

ネットで検索してもほとんど漫画だ

私とすれば 武士道16歳 武士道17歳 武士道18歳 ハリーポッター ぐらいは持ち歩きたい

ちなみに 星を継ぐもの が電子図書で出ているか検索をかけてみる

原書は無料でダウンロード出来るらしいが 翻訳本は発行されていなかった

けれども週刊誌に載った漫画は発行されていた

290円 もし本で買えば1300円ほどしている

この値段設定も 電子図書の魅力だなー

さっそく購入してパソコンで見たのだが 字が読みやすいように拡大すると 上下左右にスクロールしなければならず 読むのが面倒くさかった

専門のリーダーを使えば 文字を拡大しても行が自然に変わり スクロールしなくても読めるようになっている (漫画はそのようになっているかは不明だが)

便利だが出ている本が少ない 漫画が多いのは電子図書を使って読む人間が 若年層が多いからなのだろうな

年寄りにこそ使い勝手の良い機械に思えるのだが

まだまだ熟成されていないシステムのようだ

| | コメント (0)

ガニメデの優しい巨人

星を継ぐもの の続編 ガニメデの優しい巨人 図書館で借りてきた

半日で読んでしまう 最初の本と同じように前の方30~40ページがとっつきにくいが あとはぐんぐん引っ張られる

今回木星の惑星ガニメデで2500万年前に生存していた種族(巨人)と遭遇

物理学者ハントと生物学者ダンチェッカーが意見を戦わしながら真実を探る

推理小説ですね

でも今回も5万年前 月で死んだ地球人の祖先とどうして2500万年前の巨人が一緒に活動していたかの謎は説明されていません

こうなれば続続編 巨人たちの星 も借りて読まなければ (巨人の星ではないですよ)

| | コメント (2)

G1 22番勝負 NHKマイルカップ

遊ぶのも疲れるものですね

今日はゆっくり休養

競馬全然見ていません 中休みしたいのですが G1だからちょろっと買う

3,6,10,11,15の5頭ボックス 各200円 計2000円

なんの予想もしていません 良い子はまねをしないように

結果

1着 マイネルホウオウ 10番人気

2着 インパルスヒーロー 6番人気

3着 フラムドグロワール 8番人気

スポーツ新聞も見ずに買いましたが 全然かすらずでしたね

でも買う気が起きなかったのは不幸中の幸い 2000円の損で済みました

前回から予感は当たっています

通算 2勝4敗 ー13660

| | コメント (2)

5月4日 GW2日目

午前中嫁さんと 天王寺の美術館へ ボストン美術館 日本の美術の至宝 を見に行く

006_800x600大きな龍の顔の襖絵は迫力十分

私的には 吉備大臣入唐絵巻が面白かった

遣唐使の苦労や活躍を絵巻にしたもの 今で言う漫画かな

唐に渡った遣唐使は相手にしてもらえず 過酷な対応に幽鬼の力を借りたり 超能力を駆使して唐の役人たちと渡り合う

囲碁を知らない吉備大臣が 名人と対戦するという場面は面白かった 碁石を飲み込むまでして勝利を得るが 相手は下剤まで飲ませて調べる 

囲碁が遣唐使の吉備大臣が持ち帰ったものとは知らなかった

美術館を後にして 万部おねりを見るために 平野の大念仏寺へ向かう 昨日帰りの地下鉄でこの催しを知った

大念仏寺は去年の30キロウオークのとき 立ち寄りポイントとなっていたので知っていた

2時前についたのだが おねりはちょうど2時から 時間がわからなかったがラッキーなことにドンピシャだった

008_800x499012_800x530_425菩薩が回廊を練り歩く

テレビでは見たことがあったが 本物を見るのは初めて

013_800x530_2022_800x5303時前に終了 地下鉄に戻る 家に帰ろうとしたが地下鉄を乗り過ごす

まあ今日は1日乗車券を買っているので どこで降りようともかまわない

028_800x530036_800x530天満橋でおり 中之島公園へ 中之島まつりを見て家に戻りました

こいのぼり 最近はさんまのぼりもあるんですね

| | コメント (0)

5月3日 GW初日

5月3日 私のGW初日

朝から一休温泉へ 結構混んでました さすが連休

昼からは嫁さんと次男とで高槻ジャズストリートへ

003_600x800駅を降りて商店街に入ると 割安切符の自販機があった

へー こんな自販機があるのか 早速帰りの切符を買う

高槻城跡公園に向かう 

途中でカトリック高槻教会をのぞくと ゴスペルグループが演奏の準備をしていた

004_640x480左の肩を出している歌手 嫁さんの友達だった

愛嬌のある顔 話も面白い しかし体型はいくよくるよのくるよそっくり 迫力がありました

005_800x600高槻城跡公園です 屋台もいっぱい出ていて ここだけでも1日中遊べそう

この後 高槻現代劇場文化ホールに入る

関西学生選抜BANDなんて大げさな名前がついているバンドが演奏するというので席に座る

まあ 内容はアマチュアの域を出ていませんでしたが

外に出ると雨がポツリポツリ あわてて駅に戻り帰りました

| | コメント (0)

里見香奈さん5冠になっちゃった

昨日の夜 テレビのニュースで里見香奈さんがマイナビ女子オープンを勝って5冠になったと放送していた

女流の将棋の結果がテレビニュースで流れるなんてびっくりだ

囲碁の井山さんが7冠取りに失敗した今年 囲碁将棋界に残されたビッグな記録が達成されてよかったよかった

全冠制覇と思っていたら 最近できたらしいもう一つのタイトルがあるらしい(女流王座戦)

それを今年取れば全冠制覇完成

本人も取るつもりらしい 是非頑張ってもらいたいものだ

そして女性初のプロ棋士(4段)を狙ってください

| | コメント (0)

体調はどうなった

整形外科は4日通いました

だいぶ首も動くようになりましたが まだ7割程度の回復具合か

前後ろには動きやすくなったが まだ右左には動かしにくい

夜 西トレーニングルームに行く

前回計測ミスがあったバイクでの持久力測定も 今回は結果が出る もちろん優秀

マシンによる筋力トレーニングも3セットづつこなす

待望のランニングマシン 教えてもらったのは前方にあるバーを持ちながら走るのだが なにかおかしい

心拍数を取るために持っているのだが 腕が振れない分走りにくい 途中から手を離して走る

うん これで普通に走れる 今日は初めてなので時速7キロで20分走りそこから時速8キロに上げて5分 その後時速7キロに戻して5分 計30分走る

次回は1時間走ろう

今にして思えば ハーフマラソンで21キロ 歩幅を70センチとして30000回地面からの突き上げがある

普通の人はそれを背骨や頚椎でショックを和らげるのだが 私の場合骨がつながってしまっているから ショックを和らげれない 直に頭蓋骨を突き上げることになる

3月にハーフ 4月に10キロの大会を走ったものだから ショックも多かったのだろう

背骨周りと首の筋肉を鍛えて ショックを吸収しなければならない

これはスロージョグでは鍛えられない部分なので ジムでマシンによる筋力トレーニングをする他方法がない

幸い こういったトレーニングは好きな方なので苦労は感じない

さあ スーパーマンに戻るぞ

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »