« 競馬で脱税? | トップページ | いよいよ選挙です »

囲碁の指導

今日は 西区民センターで囲碁将棋交流会

午前中一休温泉へ行き牛乳風呂に入る(今日は牛乳風呂の日だった)

昼から区民センターへ行き 小学6年生と区民センター事務員に囲碁を教える

先月は小学3年生だったが 今回は6年生 囲碁は初めてだが 漫画のヒカルの碁は読んでいる様子

ある程度ルールを教えて 二人で打ってもらう

先月は自分の取られる石は放っておいて 相手の石を取ることばかり目がいっていたので 今回はお互いにアタリになると アタリですと申告させた

そしてとりあえずアタリの石は逃げる そういうルールで打ってもらう

うん このほうが囲碁らしくなる

1回1回 教えるのも上達するようだ

終了後 居酒屋へ行き競馬の結果を聞きながら飲む

なんなんだ 今日のレースは G1のくせに有力馬が総崩れ

スポーツ新聞の記者はみんな頭を丸めろと言いたくなるほど外れていた

悪酔いした1日だった

|

« 競馬で脱税? | トップページ | いよいよ選挙です »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 競馬で脱税? | トップページ | いよいよ選挙です »