« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

12月30日

12月に入って3日から休みなしで頑張ってきました

今日30日から休みです

久しぶりの休み 朝から大阪城に走りに行こうと思っていたのですが 残念ながら朝から雨

5時半から起きていたのですが 暇を持て余す

昨晩ツタヤに行き正月用にDVDを5本借りていた

クレイジーキャッツが2本 必殺を1本 嫁さんから頼まれた韓流を2本

クレイジーキャッツを見る 面白いですね またこんなのを見て憂さ晴らしをする時代になったのでしょうか

午前中例年のごとく 嫁さんの買い出しに荷物持ちとして付き合う

夕方から梅田の百貨店へ 来年のスケジュール帳を買いに出たが どこにも寄らずまっすぐ帰宅

明日天気なら 朝から大阪城を走り 一休温泉でも浸かってこよう

| | コメント (0)

N君

昨晩 立ち飲みに行こうと思って家を出る

ちょうど島下酒店の前を通った時 中にN君が居るのが見えた

27日がN君の誕生日 おめでとうメールを送っていた

彼は会社を変わり遠くなっていたので あまり顔を出さなくなっていた

私もこの店は2ヶ月ぶりだ

カメラの話や電子書籍の話をする こういう話が出来る客がいなくなって この店から足が遠のいていたのだが

彼も私も最近デジカメ1眼を買ったばかり

さんざん盛り上がった後で 彼の買った電子書籍の機械を見せてもらった

ソニー製(彼はソニー信奉者) 

驚く程軽い これに何十冊の本が入って持ち歩けるのか

文字の大きさも自由自在 しかも字を大きくしても行が勝手に変わり 上下にスクロールしなくても読める

これは素晴らしいではないか

電子辞書が年寄りに人気があるのは知っていた 文字を大きく出来るのだ

これ欲しいなー

| | コメント (0)

オークションでゴミ箱を買う

001_600x800先日オークションでゴミ箱を落札した

別に買うつもりはなかったのだが ヤフーのホームページでちらっと見かけたのでオークションに参加しておいた

IKEAのゴミ箱(ただし中古) ちょうどIKEAに行ったこともあり 軽い気持ちで参加

100円スタートで380円の値がついていた 500円まで入札 でポチッとしておいた

翌日見ると390円で落札していた

ところが売り手は中国人だった (バチモンDVDが頭をよぎる)

銀行振込料が105円 計495円

ワンコインの買い物なので 騙されてもいいかと思って商品が届くのを待っていた

今朝商品を送りましたと連絡があったので 翌日届くかと待っていても 届かない

二日目も届かない やはり騙されたかと思ったが 夜になって商品が届く

しかし 配送料が1160円 結局1655円かかってしまった

これって安かったのかなー

しかし 中国人って 全員が悪人じゃないんだね ちょっと安心

| | コメント (0)

スタートレック エンタープライズのバチモンDVD

次男が買った中国バチモンのDVD スタートレック エンタープライズを見終わった

最悪のDVD 見れない(ディスクが汚れていますと出て先に進まない)ディスクが何枚もあった

ヤフーのオークションで買ったのだが 途中で相手と連絡が出来なくなっていた

クレームを申込もうとしたのだが それも出来ない

お金はヤフー安心なんとかで購入していたのだが 安心どころかきっちり引き下ろされた

まあ 中国のバチモンと知っての上だからこちらも悪いが ヤフーのシステムもおかしい

さて 映画の内容だが スタートレックというよりは スターウォーズに近い作品だった

第3シリーズなんか スタートレックとは言い難い筋の進めようだ

スタートレックシリーズはやはりネクストジェネレーションとボイジャーにつきる

この前の映画もどちらかといえば スタートレックよりもスターウォーズに近い出来だ

未来を舞台に設定して 主人公たちがそこからの未来を夢見るという姿勢が消えている

ピカードとジェインウェイが懐かしい

| | コメント (0)

何もない年末

今年はクリスマスも盛り上がりませんでしたね

年末も盛り上がっていません

紅白歌合戦も もう一つ盛り上がりに欠けています

初詣も どこに行こうかなんて考えられない

なにも盛り上がらない

年のせいでしょうか

正月や 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

| | コメント (0)

年賀状

毎年25日過ぎに印刷して 28日に慌てて投函していた年賀状

今年は11月に入って即準備してたのですが やっぱり宛名書きは年末が迫らないと出来ないものですね

でも今年は25日に投函できました

やはり 年に1回 友人とは年賀状のやり取りをしたいものです

元旦 こたつで日本酒を飲みながら年賀状を読むと 新年を迎えたという気分になります

今年もたいしたことがなかったし 来年もないでしょうが やはり1年1年で締めくくらなきゃいけないでしょう

| | コメント (0)

にゃんにゃんにゃん

Photo昨日ブログの読者が222222名を超えた

にゃんにゃんにゃん  にゃんにゃんにゃん だ

誰が踏んだのだろう

Photo_2これからもよろしくお願いします

| | コメント (0)

来年はなにわ淀川ハーフマラソン

今朝のジョギング 指先が冷たくて仕方がなかった

長袖Tシャツにウインドブレーカー それだけだが体は快調であった

しかし指先が手袋をはめているにもかかわらず冷たい まあ20分も走ると暖かくなりましたが

さて来年 どんなレースに出ようか

満開の桜の下を走る 芦屋ファンランは出るつもりだが それまでになにかいいレースはないものか探す

3月17日に なにわ淀川ハーフマラソンというのがあった

しかも制限時間なし 淀川の右岸を走る

スタート ゴール場所は地下鉄御堂筋線の西中島南方の近く

これならば家からランニングの格好で出かけても良い

早速申し込んだ

3月の20日にも淀川左岸を走る 淀川国際ハーフマラソンというのがあったが こちらは制限時間があり 3時間だ 私にとっては微妙な時間設定

スタート場所もだいぶ上流で家から遠い

まあ のんびり走るほうを選んだわけだ

年が年だから のんびり ゆっくりで行こう

| | コメント (0)

有馬記念

001_800x600地球最後の日も何事も起こらず無事翌日を迎えました

昨夜のご飯です

さて競馬もいよいよ有馬記念

今年の競馬はなぜか購入意欲がわかなかったのですが 有馬記念ぐらいは買っておきましょう 今年最後の競馬ですから

ゴールドシップ (今年の漢字が金ですから) シップつながりで ルーラーシップ

この2頭で勝負をしたいのですが 今年の予想は自信がない

エイシンフラッシュとスカイディグニティとルルーシュを足して5頭ボックスで

| | コメント (2)

IKEAに自転車で行って転ぶ

昨夜 立ち飲みも飽きたので(飲みたい気分ではなかった) IKEAまで自転車で買い物に行く

大正区のはずれにある 行くのは初めて

遠かった 地図で道路の左側とわかっていたが 大正通りを進むうちに右手に見えてくる

おかしいなーと思いながら道路を横切り右の歩道を走る

急に道路が右にカーブして こんどは道路の左手になった

道路を横切ろうとしても中央に分離帯があって横切れない

だいぶ戻り 信号の場所で道路を横切る

やっとの思いで到着 中に入る

広いですねー びっくりするぐらい広い 係員にチラシを見せ この商品はどこにありますかと尋ねる

目当ての物を買えたが 自転車で帰るのが大変だ

なみはや大橋を渡ったほうが早いと思ったが この橋はものすごく勾配がきつい

しかも自動車で渡っても怖いほどの高さで ガードレールが低く 海に落ちそうな恐怖感がある

風にでも煽られて海に落ちるのも嫌だし(死んでしまいますよ 落ちれば) 元来た道を戻る

右手でハンドルを握り 左手で荷物をハンドルの上に押し付けながら自転車をこいだ

途中で鼻の頭が痒くなり つい右手をハンドルからはなし 鼻の頭をかいてしまった

自転車は右に急転して 壁に激突

正面からこちらに向かっていた自転車の二人連れが 大丈夫ですかと駆け寄ってくれた

恥ずかしさもあり 大丈夫ですと答えたが 左膝 左肘を打ち付け かなり痛かった

後はゆっくりゆっくり帰ったが IKEAに自転車で行くのは無理と思った (なにしろ荷物が大きい)

| | コメント (0)

お正月の準備

001_600x800お正月に飲む日本酒を買ってきた

上善如水 1升瓶を買ったのだが 瓶に冷やして飲むほうが美味しいと書いてあった しかし1升瓶は冷蔵庫に入らない

もう一度4合瓶を買いに行く 日本酒の瓶とは思えないほどおしゃれな瓶だった

お正月はコタツに入って 上善如水をちびりちびり飲みながら 老子の本でも読み直そうと思う

しかし 燗して飲む日本酒も欲しいな もう1升菊正宗の特撰でも買ってこよう

| | コメント (2)

最後の晩餐

あと二日ですか この世界は

なにを食べましょう

炊きたての白いご飯 塩の効いた梅干 味付け海苔でおにぎりにしましょう

横には卵焼きと豆腐の味噌汁

21日の晩御飯には これを嫁さんに作ってもらいましょう

モーツァルトでも聞きましょうか それとも落語がいいかな

みなさんはなにが食べたいですか どう過ごされますか

| | コメント (0)

夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡

衆議院選が終わりました

夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡 ですか

国民は政治に失望したという行動を起こしました

4割近くが選挙に行かず 

勝手にしてくれということですか

夜テレビを見ていたら 交番の指名手配に出てくるような顔が 

この人は何人人を殺したのであろう それとも爆弾テロ犯人か 精神異常者か と思われる人物が長々と写っていた

自民党の石破幹事長であった 黒目が半分ぐらい上に隠れている 見ていて怖い

選挙に大勝したのに この人相の変わりようはどうだ もう疲れ果てて政治が出来そうにない末期の政治家そっくりだ

今回 この選挙制度の恐ろしさを感じたのは政治家自身だろう

政治が上手く行えなければ容赦なく干される 

これを肝に銘じて頑張ってください自民党の皆さん しかし大丈夫か 石破幹事長

| | コメント (0)

光のルネサンス

007_800x533昨晩 店を閉めたあと選挙に行き その後寒くなかったので自転車で嫁さんと光のルネサンスを見に行く

朝日放送の前です 噴水も上がりなかなかのものでした

010_800x533続いて市役所の前へ たくさんの人が出てました

ここに選挙の投票場を設ければ もっと投票率が上がるだろうにと思う

川べりを歩くも 2月になばなの里に行ったものだからライトアップを見てもあまり感動しない

011_800x533全国どこもかしこもライトアップ しかしなばなの里以上のものは まだ見たことがない

この冬ももう一度行こうかなー

| | コメント (4)

こんなものあったらいいなー

こんなものあったらいいなーと思うものが結構ありますが 今回は予想もしなかったもの しかし なるほどこれはいいぞ というものです

実は昨晩ツタヤにビデオを返しに行ったその帰り ユニクロに寄りました

チラシでヒートテックのステテコを見つけていました

バッチ(年がわかりますが ようするにタイツ)をはくと 風呂に入ったり布団に入ったりすると 足首からふくらはぎが痒くてたまらなくなります

なければ寒いし 痒いのも嫌だし と思っていたら ヒートテックのステテコが目に付く

これなら足首が痒くならない 早速2着買いました

履いてみるとこれが快適 いいものを見つけたと思っています

レジの近くで 長袖のシャツも目に付く 今までのヒートテックの生地より織り方が分厚い (ざっくり織りで空気をたっぷり含みそう) これも購入

ヒートテックも年々進歩しているんだねー ヒートテックのフリースというのも出てました 

| | コメント (0)

私のお気に入り♪

002_600x800最近の私のお気に入り

サーモスの缶クーラー

350ミリの缶ビールがぴったり収まります 本当に上部のゴム部分がぴったりフィットします

結構高かったのですが(3500円ほどした) 気に入ってます

ビールが温もらないし 水滴もでません こういう無駄遣い 精神的に癒やしとなりますね

003_600x800次は10年ほど前に買った チタンのポケットボトル

容量がちょうどいい ロックグラス1杯分ぐらい入ります

ウイスキーと水を1:1ぐらいに割って入れます それか焼酎をそのまま入れるか ちょうどアルコール度が25度ぐらいが 飲みやすい

これからの季節 日本酒をそのまま入れてもいいかも

ちょうど人肌燗ぐらいで飲む日本酒もいいでしょう

キャップの部分に私の名前が彫刻されています

| | コメント (0)

100万馬券の検証

先週の大穴をとった人の馬券です 3連複フォーメーション

1、3-5、6、7、10、13、14、15-1.3.10

パッと見て意味がわかりません

この馬券で買える種類を書き出す

1-5、6、7、10、13、14、15-3

1-5、6、7、13、14、15-10

3-5、6、7、13、14、15-10 と思うんですが

ようするに3連複 1、3、10の3頭軸流しでしょう

私なら

1、3、10-1、3、10-5.6.7.13.14.15とマークします

こちらのほうが美しいでしょう 意味がわかると思いますよ

間違っていますか? 

彼がマークした馬券 最後に印をいれた10がなければ取れていません

薄氷の勝利ですか それとも運が良かっただけかと思います

やはり競馬は運でしょうか

| | コメント (0)

JRA

昨日 毎年送られてくるJRA(日本中央競馬会)からの案内が届いた

その中に競馬ソフト無料お試しという案内があった

この前にも書いたが 競馬で脱税した人間が競馬ソフトで儲けていたという事実

これは試してみなければと思いネットでアクセス

ソフトをインストールしようとすれば これは危険なサイトです インストールしないことをお薦めします と出た

しかもお薦めだけでなく 実際にインストール出来ない

なるほどね 競馬は危険なことか 納得

| | コメント (2)

自殺

角田被告が留置所内で自殺した

若い頃 自殺について考えたことがあった

私が自殺をするとか しないとかでなくて 許せる自殺法についてである

かなだらいに水をはる そこに顔をつける 溺死する

これが 私が許した唯一の自殺法

つまり そこまで死ぬ意志があれば 自殺をしても良いかなと

雪山で眠るように死ぬなんて 楽な死に方など認めない と若い私は考えていた

今回彼女は 留置所の中で しかも他人が二人もいる中で 自分で自分の首を絞めるという方法で自殺を実行した

私なんて考えつきもしない それだけ意志的な人間であったのか

彼女はなにを求めて生きてきたのであろう もう誰にもわからない

| | コメント (0)

ATOM

20090410003fl00003viewrsz150x今回もツタヤで借りたビデオ ATOM

ご存知鉄腕アトム ただしハリウッド作品(アニメですよ)

声はニコラス・ケイジがテンマ博士で 吹き替えは役所広司

アトムの吹き替えは上戸 彩 豪華だ

小学生時代 雑誌をリアルタイムで読んでいたが 見事今日風に蘇っている

なんの違和感もなく見れた

でもこの映画 制作費が65000000ドルで 興行収入が35182926ドル

大赤字だ なぜだろう 

心優しい科学の子は 今の時代 受けないのだろうか

| | コメント (0)

運(うん)2

昨日から年内休みなしです

一休の朝風呂が8時からなので 7時半過ぎに自転車で家を出る

寒くて手がちぎれるようでした 暖かい風呂でほっこりして 10時開店

先週のG1ジャパンカップダートのレースがしょうもなかったのでやる気がなかったが G1もあと3レースなので行きつけの居酒屋へ電話をして馬券を頼む

今日も大荒れ 300万馬券が出る

店を閉めてから居酒屋へ馬券代を払いに行く (ノミ屋ではない ちゃんとJRAにネット注文です)

1杯飲んで帰ろうとすると 常連客が一人入ってきた

先週今週とこんなに荒れては取れないねーと声をかけると 馬券を懐から取り出した

3連複で200円買っている これが98万円になる (まあ馬券は全部で20000円ほど買っているが)

すごい 取る人は取っているものだ

馬券を見してもらったが どのような予想をたてなのか全然わからない 3連複フォーメーション 私にはわけのわからない買い方だ たぶん彼も何を買おうとしたのかわかっていないと思われる 左の群れと右の群れに同じ数字が入っている これは何を意味するの?

なんなんだ3連複フォーメーションって 意味がわかりませーん

でも私の払った金が知っている人間に行ったということは少し気が晴れる

私なら払い戻しに20000円持って行って100万円の帯封をもらうなんて言って店を出た

| | コメント (2)

王様と私

51nknkkelbl__sl500_aa300_ツタヤで王様と私を借りた

ラジオで浜村 淳が解説をしていたので見たくなったのだが ツタヤでは貸し出し中

私のような人間がもう一人いたのか

やっと借りてくる

なんだ これは メチャメチャ素晴らしい映画でないか

古い映画なのに画像も綺麗 舞台装置も金がかかっている 俳優も素晴らしい

まあ ユルブリンナーの名前ぐらいは知っていたが これだけしっかりしているというか 魅力的な登場人物はいないぞ

シャムの王様で ヨーロッパの侵略に堂々と立ち向かう 

非常に理知的な人物 聖書を読み すぐさまモーゼの矛盾点に気づく

王としての生き方も心得ているし 親としても素晴らしい

出てくる子供達(プリンス プリンセス達)も非常にかわいい

思わずサウンドオブミュージックを思い出した

そうだ サウンドオブミュージックに勝るとも劣らない映画であった

ダビングをしようと思ったが 家に空DVD(2層式)がない

アマゾンで見ると DVDが909円で売っていたので プチッとしてしまった

この映画も手元に置いておきたい映画である

| | コメント (4)

師走

今年は年末の感じがありませんね

まあ 政治家の先生たちは 走り回っているので師走には違いがないですが

今年はラジオやテレビからも あまりクリスマスソングが流れてきません

北朝鮮のミサイルや衆議院選挙でそれどころではないのでしょう

お正月は来るのでしょうか

| | コメント (0)

出揃いました 大阪1区

衆議院選 大阪1区 見事に揃いました

現職の熊田氏 未来の党から出馬

元大臣 中馬氏 自民ではなく無所属で出馬

自民は新人の大西氏 市会議員からの出馬

維新からは市会議員の井上氏

民主も新人 美人市会議員の吉羽氏(女性) 写真集も出しているらしい

独自路線の共産も新人 吉川氏(女性)

国会議員が二人 市会議員からの挑戦が三人 その他一人

男性が四人 女性が二人の戦いか

自民と民主の戦いもあるし 第三極の維新 未来の戦いも見れる

自民は旧職と新人で票が割れるだろうし(若者と老人の戦いも見れる) 

民主と維新はもう風が吹いていない

未来は党は準備不足だが熊田氏は準備万端か

立候補者を出していない公明がどう動くか 自民につくのか維新につくのか?

誰が通るか全然予想がつかないが 選ぶ我々としては 選択肢が欠けていなくて よかったよかった

| | コメント (0)

いよいよ選挙です

衆院選が今日公示される

最近は同窓生が訪ねてきたり 電話をかけてきたり 忙しいことです

今日も高校の同窓生から電話 まあ かわい子ちゃんだったから許すが(いつでも電話してきてねー)

昔からの主義主張が変わっていないのは なにか嬉しくもある

さて今回の衆議院選 民主党の政治がよかったかどうかより(民主党も与党として政治を動かすのがどれだけ大変かわかったであろうし) 日本人としてこれから原子力にどう向き合うのかを 国民みんなで考える機会にしてほしいものだ

もちろん今までの原発政策は 電力会社に金で牛耳られた政治家が行ってきたものだから 完全にNGだが 果たして完全に手放してよいものかどうか

原子力発電がコストが安いというのは完全な詭弁 事故が起こった場合とか廃棄物処理をコストに入れないで計算しているのだからお笑いだ

また 原発がなければ電気が足りないというのも嘘であったと今年の夏 証明された

日本は周りを海に囲まれた国だ しかも地震列島

どうも原発はなくしたほうが良いと思うのだが 原子爆弾を1発持つというのはどうだろう

原発を稼働さすというということの裏側には 原子力の知識を持つ 進めるということにつながる

今日本が攻められれば 1ヶ月もあれば原子爆弾を作り報復できるということは 誰も知っていることだろう こんな力を持っていますよと宣伝しなくても認めさせておけば かなりの戦争抑止力になると思うのだが

もし原子力から完全に手を引けば たちまち世界から遅れることになる

政治家はこれを恐れているのだろう 国を守らなければならない

殴られても殴られても エヘラエヘラ笑い 手を挙げているだけの国 そんな日本を誰が望んでいるのであろうか

殴られれば 殴り返す そんな国のほうが 私はいいと思うのだが 

| | コメント (2)

囲碁の指導

今日は 西区民センターで囲碁将棋交流会

午前中一休温泉へ行き牛乳風呂に入る(今日は牛乳風呂の日だった)

昼から区民センターへ行き 小学6年生と区民センター事務員に囲碁を教える

先月は小学3年生だったが 今回は6年生 囲碁は初めてだが 漫画のヒカルの碁は読んでいる様子

ある程度ルールを教えて 二人で打ってもらう

先月は自分の取られる石は放っておいて 相手の石を取ることばかり目がいっていたので 今回はお互いにアタリになると アタリですと申告させた

そしてとりあえずアタリの石は逃げる そういうルールで打ってもらう

うん このほうが囲碁らしくなる

1回1回 教えるのも上達するようだ

終了後 居酒屋へ行き競馬の結果を聞きながら飲む

なんなんだ 今日のレースは G1のくせに有力馬が総崩れ

スポーツ新聞の記者はみんな頭を丸めろと言いたくなるほど外れていた

悪酔いした1日だった

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »