« マッキーが死にました | トップページ | 青いTシャツ »

写真

日曜のハイキングの写真を焼こうと写真屋さんにデジカメを持っていく

写真には間違った日付が入っているので それをトリミングで抜こうと思ったのだが

私のデジカメ(リコーGX200)は2×3の寸法で撮っている

プリントのサイズは2Lで127×178 比率が1.4だ つまり横が短い

028_800x482石舞台での写真 日付を切ろうと思えば 左右が切れてしまった

せっかく何分も我慢して 人がいなくなるのを待って写したのに残念

迫力がない写真になってしまった (ブログにアップの写真は自分で自由にトリミングをしたものです)

そういえば 私が撮った写真はトリミングの必要がない写真がほとんど

嫁さんに撮ってもらった写真はほとんどトリミングをかけた

やはり素人と一線を画している

年末に自分にご褒美でデジ1眼を買おうかなー

話変わりますが 新聞に載っていた写真 逮捕されたS容疑者 64歳だがそんな年には見えない どう見ても70~80歳 やはり悪いことをすると顔の相が悪くなるのかなー

しかし新聞も上手く写真を使い分けますねー 退任する政治家など いかにも疲れきった顔の写真を使いますものねー

追伸

私がトリミングした上記の写真 ネットで調べて 昔のフィルム写真のAPSサイズでぴったりとわかる

早速その寸法で焼いてもらおうと写真屋さんに持っていく

当店では出来ない どこそこの店で聞いてくださいと言われた

持っていった店は新興の写真屋さん 紹介された店は昔からの写真屋さん フィルムの時代から写真屋をやっているお店

いまでこそコンピューターの性能が良くなり 値段も1時期から比べれば格段に安くなっている そこそこの資金で素人がデジカメプリントの店を開くことができる

でも最後は老舗の熟練した人の居る店の方がいいんだなー と思った次第

|

« マッキーが死にました | トップページ | 青いTシャツ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お薦めの映画、やっと観ました、
ありがとうございました!
コメントをアップしてますので、

デジ1ですが小生の場合初めは
持ち歩いていましたが
最近はコンデジで事足りてます、
やはり大きさと重さが気になります。

投稿: 団塊おやじ  | 2012年11月 8日 (木) 23時38分

団塊おやじ様
映画見ましたか 準主役でしたが存在感がありましたね
デジ1 やはり重さと大きさが気になりますね
でも作例を見ると画像の美しさに心惹かれます
ニコンD5100 レンズ18-105にするか それともソニーRX100にするか 迷っています

投稿: 夢人 | 2012年11月 9日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マッキーが死にました | トップページ | 青いTシャツ »