« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

競馬で脱税?

競馬で脱税した人がいるそうな

偉い人ですなー そういえば1年ほど前 競馬で160億円脱税した会社もありましたね

儲ける人は儲けているんですねー

しかし 今度の事件は個人です 28億7000万円かけて30億円戻ったそうです

回収率は104.5パーセントですか なんだ たいしたことありませんねー

しかし個人で1億3000万円稼いだのですからすごいものです

この1億3000万に税金がかかるのは納得できますが 当たり馬券だけに税金をかけるのはいかがなものか (ハズレ馬券の購入金は関係なし)

大阪地検もおかしな考え方をするものだ

株だって値下がりしたものは損失として計上できる 値上がったものだけ課税していないはずです

役人っておかしな考え方をする人種ですね

私も競馬をしますが なかなか必勝法を見つけられない

でも最近はなにか見つけたような気がしている (教えませんよ)

しかし どちらもコンピューターで馬券予想をしている点に注目

将棋や囲碁のように 競馬でも人間は機械に勝てなくなるのか

| | コメント (0)

風が吹いたか?

4~5日前からの喉の痛みは どうやら風邪のようだ 扁桃腺が腫れているのだろう つばを飲み込んでも痛い

そんな体調だが 世間では大きな風が吹きそうだ

滋賀県知事の嘉田さん 日本未来の党を結成

橋下さんへの不満票をいっぺんに集めそうだ 

彼は朝令暮改が多すぎる まあ 第一党になれば総理大臣を出さなければならない その時のために石原氏と手を組んだのだろうが どうも逆風になりそうだ

その逆風を一手に集めそうなのが 嘉田新党だ

はたして政界のジェンティルドンナになれるでしょうか

自民党は前回負けた時から なんら進歩をしていない

原発再稼働は原発事故の責任が自民党にあることを認識していない

しかも政治家が経済を動かせるという 誤った認識を持っている

総裁がボンボンのアホボン 総理大臣時代 最後のメッセージが 国民は朝ごはんを食べよう でしたね 

総理大臣が政治をほったらかして そんなメッセージしか出せないのか

民主党は 小沢を追い出し 鳩山も追い出し だいぶすっきりしました

これでまともな政治を行える体制が取れましたか 第一党になれるかどうかが問題ですね

第三極はどうも維新ではなく 日本未来の党のようですね 

こうなると維新は総崩れになるかもしれません

まあ 未来の党は小沢をどのように扱うかで審判がまた揺らぎそうです

面白くなってきましたが 実際選挙場に行くと はたしてそれだけ選択できるのか?

選挙区ですべての党派が出揃うのか これが疑問ですが 

| | コメント (2)

ヒーロー ヒロインの時代

息苦しい世の中 こんな時代はヒーローヒロインが誕生する

Rimg05583囲碁界では 井山裕太が飛び出した (写真は比叡山にて井山さんと私)

七大タイトルのうち 本因坊 天元 碁聖 十段 王座の五つを獲得

将棋の羽生の七大タイトル完全制覇に挑戦する

この前まで平成四天王(張 山下 高尾 羽根)が頑張っていたが それを蹴散らしての活躍だから素晴らしい

また将棋の女流棋士にもヒロイン登場

里見香奈 現在女流名人 女流王将 女流王位 倉敷藤花 の四大タイトルを独占中

こちらも全タイトル獲得を狙っている

一方競馬界もヒロインが登場 この前の日曜 ジャパンカップで見事怪物オルフェーヴルを破った ジェンティルドンナ

このレースが見事だった 牡馬三冠馬のオルフェーヴルが直線かぶせてきたが(ほとんど斜行 この馬は左に斜行する癖があるみたいだ) 肘鉄一発で吹っ飛ばした

両馬の間にいたトーセンジョーダンなんかは ごめんなさいと言ってブレーキを踏んだが 彼女は譲らずぶっ飛ばしに行った

女の肘鉄は強いですねー

牝馬三冠(桜花賞 オークス 秋華賞)を取ったし ジャパンカップまで取って日本一に輝いた(世界一か?)

オークスなんかは翌週のダービーより速いタイムで もしダービーに出ていれば ウオッカのようにダービー馬になっていたかも知れない

出来れば 引退していい子供を産んで欲しいのだが (有馬記念なんぞは出て欲しくないものだ) 来年の凱旋門賞まで頑張るのでしょうね

| | コメント (0)

朝から雨

昨日の晴天からうってかわり 朝から雨がジャージャー降っています

神戸も大阪もランナーの皆様 よかったですね

みんなの日頃の行いがよほど良かったのでしょう

二つの都市のマラソン大会 テレビで見ていて やはり神戸を走りたいと思ったのは私だけでしょうか

神戸のハイセンス感 大阪のコテコテ感 私は神戸に憧れます

来年も申し込むぞ (当選しますように)

しかし 神戸マラソン 20000人募集で 走ったのは19103人 あと1000人ほど追加当選を出していても良かったのでは (大阪は30000人募集で30458人が走った)

サバの読み方は大阪の方が上だなー

| | コメント (0)

ジャパンカップ

いやー この二日ほど肩首がコリつけ体がしんどい 水を飲んでも首に痛みが走る

そんな中 昨日は飲みすぎ

朝 大阪城へ大阪マラソンのスタートを見に行き その後紅葉の写真でも撮ろうと思っていたのだが 目が覚めると 時間的にもう無理

一休温泉へ抽選で当たったIH炊飯ジャーを取りに行く

朝風呂で肩首を温めるが もう一つ良くならない

002_640x48012時ごろ家に帰り 千代崎までマラソンを見に行く 折り返しの中間点が家から200メートルのところだ

家の前の道から1本東の道がマラソンコース 家からランナーが見れる位置なのだ

004_800x600たくさんのランナーが色とりどりの服で走っている

スタートから3時間経っているから 今ここを走っているランナーは無事ゴールまでたどり着けるだろう

昼ごはんを食べ 少し眠る それからパソコンに向かい馬券の購入

天皇賞を負けたあと 銀行に5000円預けに行ったのだが エリザベス女王杯も負け 残額が2000円になっていた

マイルチャンピオンシップでグランプリボスの複勝に2000円突っ込んだ

それが当たり 残額は3600円

すべてジェンティルドンナの複勝につぎ込む たいした配当でもないのだが ジェンティルドンナ オルフェーヴル ルーラーシップの馬連ボックス(各1000円)にしても配当はそんなに変わらないので 初心を貫いた

結局はその3頭で1着2着3着 まあ儲けは少ないが勝つというのは気分がいいものだ

ジェンティルドンナは強かったですね 岩田の作戦もよかった

最強ヒロインの誕生だ

次も複勝でコロガシに挑戦しよう

| | コメント (0)

市岡高校テニス部18期会

24日 夜 市岡高校テニス部18期の同期会があった

12期のMさん 13期のYさんにも声をかけ 7名集まる

場所は高校のそば 菜花野 25周年記念で ビール生ジョッキーが25円でした

まあ そんなサービスをしているものだから超満員 でも予約をしていたので個室が取れていた

ただし時間が1時間半 あっという間に過ぎる

それからカラオケに繰り出す

まあ全員が64歳過ぎ 演歌がほとんどで大変居心地がよかった

キャプテンのI君 ものすごく微妙な上手さ(下手さ?) いっぺんにみんな歌いやすくなった

さすが 現役時代支店長をしていただけあって接待上手

しかしよく考えれば このメンバーでカラオケは初めて みんなの歌う歌がそれぞれの個性にあっていて面白かった

| | コメント (0)

運(うん)

今日 仕事が終わり一休温泉に行く

回数券の発売にくじがついていた

2ヶ月に1回ぐらいで 回数券を買うとガラガラ抽選がついてくる 今まで2回挑戦したが当たったことがなかった

ちょうど今日で回数券が終わったので買おうと思い並ぶ

抽選に二人並んでいて 最初の一人が5枚の優待券を当て 次の人が3枚の優待券を当てた カランカラン カランカラン

あー また今回もダメかと思ったが続いて引いた (いつもなら もう出ないからと思い買わずに帰るところだが)

空色の玉が出る カランカラン

2番目にいい玉だった 1番は液晶テレビ 2番目はHI炊飯ジャーか空気清浄機

私の後ろの二人はスカだった

すごくラッキー 炊飯ジャーを選んで帰る (送迎バスの時間だったので 後日持って帰ることにした)

ついている? それとも運を使ってしまった? 

明後日はジャパンカップ どうなのだろう

| | コメント (3)

最後のインコが死にました

今日昼 1匹になっていたインコのキーちゃんが死にました

001_600x800これは昨夜の写真

この頃 毎晩寝るときは 一度手に乗せておりました

簡単に捕まえれます 動きは鈍かった

彼女が我が家に来たときは手乗りでした 毎晩頭や肩に乗せて遊んだものです

004_600x800これは 今日の昼前手に乗せた写真

昼ごはんを食べ終わって見に行くと 死んでいました

もういい加減な年でした 夏から体調が悪かった

一緒に居た 若いマッキーが今月5日に亡くなっています

実は キーちゃんもあと2~3日かなー と昨日思いました

これで我が家から小鳥が消えました

2匹とも死に際についていてやれなかった

今晩 マッキーの隣に埋めに行くつもりです

| | コメント (2)

いよいよマラソン大会が

いよいよ大阪マラソン 神戸マラソンの日が近づいてきました

やはり参加出来ないというのは さみしいものです

街を走っている人を見ても みんな参加する人に見えて羨ましく感じます

去年の今頃は神戸を走っていたのになー

今年はカメラを抱えて 観戦か

走りたいなー

| | コメント (0)

電子水準器

まいったなー

ニコンD5100には電子水準器の機能は付いていなかった

付いていたのは比較検討していたソニーのRX100のほうだった

カメラを構えるとき 自分でチェックしなければならない

液晶で画面を見るときは 自然と上下左右の枠が目に入るが ファインダーを覗いて写真を撮るとき いくらカメレラが傾いていても ターゲットはまっすぐなものはまっすぐ 水平なものは水平に見えている

常にファインダーの淵でチェックをしなければならないということか

まあ カメラの構え方が昔に戻っていないだけだと思うのだが

左手でカメラを持つ 右手は軽くシャッターを押すだけ この基本を忘れていただけか

まあファインダーを覗いて写真を撮るということを この何十年してこなかったから仕方がないか

次の日曜日は このことに注意して写真を撮ることにしよう 

| | コメント (0)

カメ爺 初日

朝から 温泉一休へ 朝日のあたる湯に浸かるのは最高です

そこから送迎バスで西九条へ 環状線で梅田まで出ました

018_600x800ヨドバシでカメラの付属品を買う

レンズの保護フィルター 液晶の保護フィルム SDカード(16ギガ) それにカードリーダー

小一万かかりました

これでやっとカメラが始動します

001_800x530家で昼ごはんを済ませ ジョギングコースを撮りに出ました

最初のショットは茨住吉神社 失敗です 水平が取れていません GX200の水平器になれていた私は それなしでは右が下がるようです

このあとの写真でも 微妙に右が下がっています もちろんこのカメラにも水平器はついているのですが まだ使い方までいっていません 今日はすべてオートで撮っています

003_800x530005_800x530_3松島公園のジョギングコースと靭公園のジョギングコース カメラを持っていると 老人が一人でも不審に思われません

010_800x530_3突如 こんな素晴らしい写真が撮れました オートです なんの作為もなし

見事に後ろがボケて 花一輪が浮かび上がっています

こんな写真が撮りたくて デジ1眼を買ったのです

008_800x530でも これは失敗 椅子を撮りたかったのですが ピントが椅子に合っていません カメラは花にピントを合わせようとしています (これはこれで面白いですが)

これから このカメラを使いこなす勉強です

今日はこのぐらいか

しかし 昼 レンズのフィルターを付け 保護フィルムを貼って SDカードを挿入

さあ 写真を撮るぞ と思ったのですが 液晶パネルが真っ黒のまま

思わずサービスセンターへ電話しました

まだまだ使い方がわかりません でも花の写真は素晴らしいでしょう

カメ爺 続きをお楽しみに

| | コメント (4)

デジカメ1眼

001_800x600ついに手にしました デジカメ1眼

ニコンD5100 18-105ミリ レンズセット

思い起こせば大学を出て 初めて手にした1眼 ニコマート 50ミリと80ミリの2本のレンズを持って のめり込んだものだ

社会人中頃で キャノンの1眼に乗り換えたが 3本ほど持っていたキャノンのレンズはどれももう一つだった

002_800x600やっとニコンに戻りました

このカメラ このレンズで撮った写真をネットで見ましたが どれも素晴らしい芸術的な写真ばかり とても良い画が撮れるカメラと満足しています

003_600x800やはり1眼を持つ人は違いますね

早く仲間入り出来るように頑張ります

サブはリコーGX200 これで装備は完璧 あとは腕前しだい

しかし 1眼は写真を撮るぞ という心構えで出かけなければいけません

ブログにアップするような記録的写真とは違うように思います

まあ これで趣味がひとつ増えました 若い時は人を撮るのが目的でしたが 今は風景の方に興味がわきます

カメ爺の仲間入りです

| | コメント (2)

松島公園ジョギングコース

昨夜 次男が松島公園を走る

公園の看板に1周430メーターと書いてあるのを見つけた

私は1周400メーターとばかり思っていた

10周して4キロが実際は4.3キロ そうすると私の平均的な速度は8分/キロになる

たとえば靭公園往復で走ると たいていこの速度が出ている 周回コースは速度が出にくいんだなーと思っていた

なーんだ 結構頑張っているじゃないか私

| | コメント (0)

群雄割拠

今の日本 群雄割拠でいいではないか

なにも小異を捨て大同につかなくても

3年前 60年も続いて弊害が出てきた自民党をなんとか倒そうと 大同小異をしたのが民主党 その悪いところが吹き出した3年間でもあった

それを繰り返そうとしている石原氏

石原氏からはもう理性というものを感じられない 歳がいって欲望を抑える理性がなくなったもうろく老人としか思えない

それを総理大臣に担ごうとしている橋下氏 これもおかしい それとも大阪都を作るには この手が一番手っ取り早いと踏んでの行動か?

なにか横山ノック氏が知事に躍り出た時代に戻ったようだ 

日本全体が大阪化してしまったのか

あの時は 馬鹿げた政治を茶化す大阪人の心意気も感じたが 今回は日本の舵取りを決める大事な時だ

そんなタレントで遊んでいる時じゃないはずだ

ちいさな政党がたくさん生まれ 法案ごとにくっついたり 離れたりすれば良いと思うのだが

なにか1年間 野田総理だけが 軸を外していない感じを受けるのは私だけであろうか

党を抜ける人間がたくさん出てもいいじゃないか それだけまとまった党になるのなら

どうせどこも過半数は取れない 軸を外さない人間を中心に置き 群雄割拠 それでいいのでは

| | コメント (0)

乾坤一擲

昨日夜 テレビのニュースで党首会談の様子を見た

ネットで速報だけを見て 野田首相 政治を投げ出したのかと思い ブログに書いたが 内容は違っていた

まさに 乾坤一擲 

二人の応接を見ると 安倍さん まだまだ二世議員のぼんぼんという感じだ

野田さん 狙い済ませたクロスカウンターを放った

やるじゃないか 野田さん 男だねー 

好きだなー 惚れ直した

そういえば 誰も出来なかった小沢さんを 民主党から退場させたのは 野田さんだ

自民党も民主党も派閥だらけだが いみじくも橋下さんが言った グループを作る原動力は 金か理念だと

自民党の派閥はまさに金に群がる派閥に思える 民主党は理念の違い

どちらの政党も 核たる個人としての動きが激しくなるだろう

しかし 自民 民主 維新 どこも過半数は取れないだろう

石原さんと組んだ維新は 代償に新しさを失った

どんな結果になるか 目が離せないが こんなチャンスを目の前にして 国民は正しい判断を下せれるのか心配だが

| | コメント (0)

金剛山で初冠雪だって

今年は夏が暑かった分 冬は寒いんだろうなーと思っていたら 金剛山で初冠雪だって

1ヶ月も早いらしい

いやだなー 寒いのは (夏には いやだなー 暑いのはと言ってましたが  笑)

3週間前にクーラーをつけていたのに なんなんだ この季節の進み具合は

体は寒いし 懐も寒い 

政治も寒いぞ 民主党 ついに与党の座をあきらめましたか

野田総理が安倍総裁に衆議院定数削減の確約をお願いした

自分のやりたいことはやったので あとは野となれ山となれですか

有象無象のゾンビの群れと化した 政治家たち

日本はついに氷河期に突入か

| | コメント (2)

デジ1眼をポチッとしてしまった

日曜日 朝から雨 でも友人の車で園田の囲碁教室へ濡れずに行けた

対戦成績は会員同士は2勝2敗 2目半負けの1局が痛かった

プロとは久しぶりに平野七段

この前 彼の本を読み返していたので 感覚勝負を挑んだが 20手過ぎに破綻してしまった

まだまだ身についていない 

囲碁というゲームは ひとつの考え方だけでは終局までたどり着けない 場面場面で違うことを考えなければならない 頭の柔軟性が問われるゲームなのだ

だから奥深くて面白いのだ

帰りは車に乗らず 梅田まで電車で帰る 

ヨドバシに寄り デジカメのニコンD5100の実機を触る

私が狙っているのは 18ー105のズームレンズ付きの製品

実機はあったが 商品はもうないとのこと

大きさはちょうどいい大きさ (1眼とすれば小振りな方だ)

去年の4月発売だが 現在はメーカーでの製造は終わっている

もう各店の在庫だけだろう だから安売り店の在庫が切れれば 販売価格は徐々に上がっていく

他のレンズとのセット販売品はまだ在庫がありそうだが このタイプはもうほとんどないものと思われた

今日 我慢しきれず ネットでポチッとしてしまった

67997円 まあ 自分にご褒美だ

年を取ると趣味が少なくなる 多くの年寄り男性のように 休みにカメラをぶら下げてウロウロ歩き回るという趣味を持とう

あとは体のためのスロージョギングと 頭のための囲碁

この3点セットでハッピーな老後を送ろうと思う

| | コメント (0)

タイムトラベル

この頃 立ち飲みに行っても話の合う人間とあまり会えない

知的な会話が出来ない 誰かいないかなー 仕方がない ブログに書こう

タイムトラベル や タイムマシーン SFでよく出てくるものだが これについて考える

我々が毎日見上げている太陽 実は8分19秒前の姿を見ています

ようするに太陽の光が地球に届くまで それだけの時間がかかっているのです

今太陽があるかどうか 爆発してなくなっているかもしれません

このように我々人間は光を見ることによって物事を認識しているわけです

だから 一番離れた銀河を観測するということは 一番古い姿を見るということになるのです

光が進むのに時間がかかる だから過去を見るということは 今現在の技術でできるのです

でも見るだけです ドラえもんのように実際に行くというようなことは出来ません

テレビとかパッドのような機械で過去を見るということは可能なのです

たとえば 地球から1光年離れた場所に大きな超超高性能な望遠鏡を置いて 地球を覗けば 1年前を見ることが出来ます

実はこのタイムマシーンのような機械が 今現在各家庭に1台以上あります

テレビのレコーダーです たとえば6時からの放送が家にいなくて見れない そういう時 ビデオに撮っていれば たとえ9時に帰宅してからでもそれを見ることができます

人間は過去に行けませんが過去を見ることは可能なのです

反対に未来を見ることは出来ません 未来の光はまだ存在していないからです

でも見れないけれども行くことは出来ます アインシュタインも言っています 浦島太郎現象です

光に近い速度で動けば 時間の動きが遅くなる ロケットで光速に近い速度で移動すると 地球に戻った時 今の時間より未来の時間帯に到着します

ようするに人間は過去に行けないけれど見ることは出来る

未来を見ることは出来ないが 未来に行くことが出来るのです

(こんな話をしながら酒を飲みたいのですが 笑)

| | コメント (0)

エリザベス女王杯

エリザベス女王杯の購入馬券

マイネイサベル  ピクシープリンセス  フミノイマージン  ホエールキャプチャー  ヴィルシーナ

5頭ボックスで

明日は囲碁勉強会です

| | コメント (2)

青いTシャツ

001_600x800先日 高校テニス部の先輩から 長袖Tシャツをいただきました

世界ジュニアーの大会を見に行ったとき スタッフの来ているグリーンのTシャツがかっこよかったので 余ってないか聞いたのですが 先日青いTシャツを持ってきてくれました

去年 神戸マラソンを走ったとき 結構目にした明るい青色 こんな色のTシャツが欲しいなーと思っていました

002_600x800裏には HP女子オープンの印刷が (2010年ですが 笑)

私は時々靭公園までジョギングをしているので これを着てHP女子オープンの宣伝をしてみましょう

ダンロップ製で汗を汲み出す優れもの

これからの季節にぴったりです

| | コメント (0)

写真

日曜のハイキングの写真を焼こうと写真屋さんにデジカメを持っていく

写真には間違った日付が入っているので それをトリミングで抜こうと思ったのだが

私のデジカメ(リコーGX200)は2×3の寸法で撮っている

プリントのサイズは2Lで127×178 比率が1.4だ つまり横が短い

028_800x482石舞台での写真 日付を切ろうと思えば 左右が切れてしまった

せっかく何分も我慢して 人がいなくなるのを待って写したのに残念

迫力がない写真になってしまった (ブログにアップの写真は自分で自由にトリミングをしたものです)

そういえば 私が撮った写真はトリミングの必要がない写真がほとんど

嫁さんに撮ってもらった写真はほとんどトリミングをかけた

やはり素人と一線を画している

年末に自分にご褒美でデジ1眼を買おうかなー

話変わりますが 新聞に載っていた写真 逮捕されたS容疑者 64歳だがそんな年には見えない どう見ても70~80歳 やはり悪いことをすると顔の相が悪くなるのかなー

しかし新聞も上手く写真を使い分けますねー 退任する政治家など いかにも疲れきった顔の写真を使いますものねー

追伸

私がトリミングした上記の写真 ネットで調べて 昔のフィルム写真のAPSサイズでぴったりとわかる

早速その寸法で焼いてもらおうと写真屋さんに持っていく

当店では出来ない どこそこの店で聞いてくださいと言われた

持っていった店は新興の写真屋さん 紹介された店は昔からの写真屋さん フィルムの時代から写真屋をやっているお店

いまでこそコンピューターの性能が良くなり 値段も1時期から比べれば格段に安くなっている そこそこの資金で素人がデジカメプリントの店を開くことができる

でも最後は老舗の熟練した人の居る店の方がいいんだなー と思った次第

| | コメント (2)

マッキーが死にました

002_800x600今朝 マッキーが死んでました

昨日朝 ハイキングに行く前にエサをやっていたのですが その時は元気でした

夜は疲れて帰ったので見なかったんですが 今朝見ると下に落ちてました

もう1匹のほうが 夏以降調子が悪かったと思っていたのですが

001_480x640最近は2匹とも体を寄せて ほとんど寝ていることが多かった

調子の悪い緑色のほうに寄り添って介抱していると思っていたのですが

10日ほど前はクーラーをつけるような気温 それが急に寒くなって 暖房が必要な気温 

この変化についていけなかったのでしょうか

冥福を祈ります また松島公園に埋めてこなければ 私のジョギングを見守ってください

| | コメント (0)

飛鳥散策

028_800x482_2ハイキングに最適な季節となりました

日曜 嫁さんと飛鳥にハイキング 山之辺の道とどちらにするか散々迷ったが大神神社は蛇の神様 来年に回すことにしました

029_533x800_28時5分の電車に乗り込み いざ出発 阪神電車が九条に来て 神戸や奈良が非常に便利になりました

今回も乗り換え2回で飛鳥まで来れる (大和西大寺と橿原神宮前で乗り換えただけ)

飛鳥地方はこの年になって初めての訪問 小学校の教科書に載っていた石舞台を初めて見ました

では その散策記

002_800x533まずは飛鳥駅を出て 案内所で地図を手に入れる その地図を頼りに高松塚古墳へ (決して近鉄発行のマップは見ないように 迷うこと間違いなし)

道は驚く程整備されていて 田舎道とは思えない

003_800x533高松塚古墳壁画館で飛鳥王国パスポートを購入(100円) これでどの施設も団体割引の値段で見学できる

中尾山古墳 天武 持統天皇陵とまわり亀石に向かう

この二つは地道で結構の上り下り でも道路に戻ると舗装されたきれいな道だ 

道路を横切る地下道をくぐると売店があった

009_800x532_3そこでビールでも飲もうかと思ったが まだまだ先は長い 我慢我慢

でも売店のすぐ隣が亀石 最初は大きな石がごろんとあっただけで それが亀石とは思わなかったのだが なんとも愛嬌のある石だった

010_800x533次は迷いながらも橘寺へ 二面石を見たかったのだが 橘寺の中ということで参拝料を払い中へ

橘寺が聖徳太子の生誕の場所とは知らなかった

020_800x533_3右が善の顔 左が悪の顔らしい 真ん中に立った私はどちらを向くのであろう

ここから 待望の石舞台へ向かうも裏筋に入ったらしく山道を進む まあこれはこれでハイキングらしい

032_533x800_2石舞台前の公園へ着く ここでお弁当を開く ここもきれいに整備されていて広い芝生公園になっていた 

昼食を済ませ石舞台へ ここも入園料が必要 あちらこちらでお金が落ちていく

ここから急な坂道を上り 酒船石へ 途中で岡寺があったので 登っていったが ここも参拝料がいるとのことで 外から写真を写して失礼する

037_533x800_2酒船石は 細い山道の中にあった さすがここはお金を取るような施設を設置するには無理なようで 無料であった

しかし すぐ下の亀型石造物は有料 ここもパス

飛鳥寺に向かう 大化の改新の歴史的な場所であるが ここも外から雰囲気だけを味わう (入鹿の首塚は無料で観れる)

ここから甘樫丘に向かう

042_533x800_2最後の難所 登りがきつかったが その分景色は値打ちがあった

畝傍山 耳成山 香久山が 大海に浮かぶ島のように見える

あちこちに焼き畑の煙が上がり まさに万葉の風情だった

しかし下りも厳しい道であった 一直線に下らない 上がったり下りたり 曲がったりで 疲れてしまった

甘樫丘を下り 橿原神宮前駅に向かう

25000歩 18キロのハイキングだった

あれっ 今写真を見ると日付が狂っている この前電池を抜いて充電したとき狂ったのであろうか 年が違っていた 今後日付は入れない方がよいか

| | コメント (0)

私の走力って?

この間 松島公園周回の自己ベストが出たと喜んでいたが 4キロ34分ということは8.5分/キロだ

しかし私は去年の神戸マラソンクオーターでは 8.67分/キロのスピードで10.6キロを走りきっている

交野マラソンでは8.5分/キロのスピードで10キロを走っている

芦屋ファンランに至っては8.2分/キロのスピードだ

なんだ 大会の方がもっと速く走っているではないか

35分を切ったぐらいで喜んでいてはならない

32分で走って8分/キロだ これで走れるよう頑張ろうと思うが タイムトライアルは月に1度でよいだろう

普段は1時間走ることに専念しよう

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »