« まだまだ続くマラソンブーム | トップページ | ラジオは滅びるのか »

かもめ食堂

またまた たまたまツタヤの店内で見つけたDVD かもめ食堂

今 NHKの朝ドラ 純と愛 どうですか

朝から騒がしすぎる と反感の感想が多いドラマですが

しかし 登場人物 あー そこらここらに居る居ると思うような人物ばかり

独りよがりで 自分だけが正しいと思っている主人公 こんな若者 あちこちで見かけますね

梅ちゃんも 頼りない馬鹿な子でしたが こちらは大阪らしく 騒がしい馬鹿な子

このどこにでも居そうな若者が どのように成長していくか これが描き出せるかどうかがこれからの課題でしょう

馬鹿な父親 母親 男兄弟 これも あー居る居るって感じで まさに現実的な設定です

日本は馬鹿だらけか?

これと対極にあるような映画でした かもめ食堂

名前から日本の映画と思ったんですが 場面はフィンランドのヘルシンキ 最初から最後までここで撮られています

小林聡美 片岡はいり もたいまさこ と一癖も二癖もある俳優が 実に不思議な雰囲気を醸し出します

ひたすら のんびり ゆったりと のほほんとした時間を作り出します

映画を見ているあいだ 実にゆったりとさせてくれる

日頃の生活に疲れている人には まさに一服の清涼剤 お薦めします

|

« まだまだ続くマラソンブーム | トップページ | ラジオは滅びるのか »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

かもめ食堂は良い作品ですよね。
BSで放送していたものを保存版としています。
エンディング曲の井上陽水のクレイジーラブを購入してしまいました。

投稿: しま | 2012年10月22日 (月) 07時56分

しま様
保存版を持っているんですか
それはすごいですね
しかしレンタルビデオ屋に行くと いろんな映画が出ていますね 全然映画館で見ないものもたくさん作られています
良いものも良くないものもたくさん並んでいます
その中から自分にあったものを選べる 幸せな日本と思います

投稿: 夢人 | 2012年10月22日 (月) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ続くマラソンブーム | トップページ | ラジオは滅びるのか »