« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

自己ベスト

1週間前のブログでクーラーをつけていたと書いたのに 涼しいを通り越して寒くなってきましたね

ジョギングをするにもベストな季節となりました

413keiwmevl__sl500_aa300_昨日 ランニングウオッチの目標ラップタイムを4分から3分50秒に変更した

これは周回コースを走るとき ラップボタンを押せば決めた時間が経過すれば教えてくれるという便利な機能だ

たとえば1周走ってラップボタンを押す そうすればその1周にかかった時間を表示するだけでなく 次の1周用に4分経てば教えてくれる(今回3分50秒に変えたわけだが)という機能だ

松島公園は1周400メーター これを4分で走れば 時速6キロ 10分/キロということになる

少し走力がついてきたので 10秒短縮したわけだ

その時計を腕にはめて今朝走る

今日は特に快調だった 一度も警報音を聞かず 

つまりどの周も3分50秒を超えなかったということ

10周して34分47秒 1周平均3分28秒 (10周で35分を切ったのは初めてだ)

時速7キロだ 設定した3分50秒にはだいぶ余裕があった

早速帰ってから設定を3分30秒に変更 当分これが私の巡航速度になりそうだ

| | コメント (0)

足の測定結果

昨日 梅田のイングスに行き アシックスで足を測定してもらった

ネットで調べてそこで測定してくれると解っていたが 念のため昼に電話をしておいた

イングスの2階へ上がり アシックス売り場へ 

結構客が多かったので 空いている店員を探すと 隣のリーボックの店員だった

003_600x800_2改めて アシックスの店員に声をかける

すぐに測定が始まった 裸足になり何箇所かビップエレキバンのようなものを貼られる

そして機械の上に 片足づつ測る

足長 右 253.9ミリ  左 252.6ミリ

予想外に右足の方が大きかった

足囲 右 258.3ミリ  左 259.6ミリ

こんどは左の方が大きい 左足の方が太っているということか

かかと幅 右 66.7ミリ  左 65.3ミリ

足高 右 59.7ミリ  左 60.5ミリ

この二つは 平均より少し下 私の足は甲高ではないらしい

アーチ高 右 42.5ミリ  左 41.0ミリ

やはり右足の方が発達しているのであろう

その他の測定値もあるが ようするに左足の爪の内出血は走り方に起因しているのでは と言われる

そういえば 私の足は右足が利き足だ

右足の方が強く地面を蹴っているのであろう そして左足で着地 これを30キロ続けた結果と思われる

まあ 靴の寸法は間違っていなかった

でも靴紐の締め方により 靴は全然別物になるということがわかる

今は脱ぐとき 履くとき 1回1回靴紐をほどいている

靴先はゆったり 足首できつく締めるというふうにしている

さあ ハーフマラソンでもう一度挑戦と思っているのだが ちょうどいい大会がない

もう一度大阪ウオークの30キロコースを一人で歩いてみようか

| | コメント (0)

充実した1日

朝から雨 走りに出れないので仕事をする 年賀状の見本作り (11月から年賀状が発売される それまでに間に合わせなければならない)

9時過ぎから 一休温泉に

昼はのど自慢を見ながら 冷麦 (年に5キロ注文をしている)

そうこうしてるあいだに 雨が上がり陽がさしてくる

大阪市テニス協会会長の先輩に電話 (高校のテニス部の1年先輩 一昨日スーパージュニアーのチケットをもらっていた)

2時から試合があるというのを聞き 家を出る

001_640x480靭まで歩いていく 2時から男子女子の決勝が同時に行われるとのこと

最初は女子の決勝を見る 第1コート ここの観客席で見るのは初めて

西向きのため 陽が直接あたる しかも柱で見にくいことこの上ない

002_800x600終了後センターコートの男子決勝を見に行く

今までは横の場所から見ていたが 今日は縦の場所から見る

縦に見るほうが プレイヤーの視点でテニスが見れることに気づく

次回からはこの位置から見よう

女子は6-4 6-4  男子は7-6 7-6 どちらも接戦だった

女子の終了後 携帯で競馬の天皇賞を見る エイシンフラッシュの1着 自信を持って捨てた馬 負けても納得 私の予想が悪い こわいなー外国人騎手は 

終了後 梅田まで歩く これで九条から梅田まで歩いたことになる

003_600x800イングスのアシックスに寄り 足の測定をしてもらう

昼に電話を入れていたのだが すぐに測定してくれた

驚くことに左足の方が 右足より小さかった (もっといろんな寸法を測定)

私は手は右利きだが足も右利きだ 右足で蹴って左足で着地 これを30キロ続ければ左足はこうなるのか (爪の内出血) 

もっと足を鍛えなければマラソンは無理なようだ

イングスを出て 久しぶりに鳥の巣で飲む (ビール大瓶1本 日本酒燗1合)

ご機嫌で帰宅 家でブログを書いていると 砲弾が落ちるような音 外に出ると雷と雨だった

ブログを書き上げ 年賀状見本の最終仕上げをする やっと完了

まあ 雨にも合わず充実した1日だった

 

| | コメント (0)

天皇賞予想

カレンブラックヒルから ナカヤマナイト フェノーメノ ルーラーシップ ジャスタウェイ

馬連各500円

枠連7-8 1000円  以上

| | コメント (2)

スロージョギングのBPM

ネットでスロージョギングをググっていると 田中教授というのがBPM180で走りなさいと言っていた

彼は時速3キロでも4キロでもいいというふうに話しているが BPM180とすれば 歩幅が40センチ以下でないといけない 

40×180=7200 7200×60=432000センチ

これで時速4.3キロです

片足のつま先の前で着地 ほぼその場足踏みですか

私がスロージョギングを始めたとき BPM120でした それでもしんどかった

今やっとBPM160をこなせるぐらいです

そんなに早く足を動かすんですか スロージョギングって おかしいでしょう

今の私の歩幅は約70センチ それでも狭いと思っていたんですが

これでBPM180にすれば 70×180×60 時速7.56キロになってしまいます

8分/キロです (まあ私の目標ではありますが)

時速4キロのスロージョグとはかなりかけ外れると思います

指導者に頭のよい人間はいないのでしょうか

歩幅40センチ以下 信じられません

| | コメント (4)

急に寒くなりました

昨日 店ではクーラーをつけたのですが 今日は暖房をつけようかと思うぐらいです

明日は木枯らし1号?

ランニングシューズの靴紐を結び直しました

靴先をゆるく 足首のほうをきつく

オベロンのほうは一番上まで靴紐を通していませんでした (買ったときそうなっていたので)

ゲルサロマは一番上まで通していました (買ったときそうなってました)

30キロウオークはオベロンを履いていました

ネットで調べたら いろいろ載ってますね

やはりメーカーによって合う合わないがあるみたい (各人の足の形がいろいろだから)

一番上まで靴紐を通していなかったから 走っているとき足が前に行って つま先が窮屈になっていたかもしれません

でもやはり私の足は左足が少し大きいのでしょう

雨も上がったし 今晩は走るぞ!!

| | コメント (0)

中之島公園は人だらけ

土曜日からとなりの貸店舗 補修工事に入っています

おかげで1日中 壁や床を削る音がうるさかった (自分の持ち物だけに文句を言えない)

今日も音がうるさいので 朝からジョギングに出る

いつもの堂島川の遊歩道ジョギング 大阪市庁舎 中央公会堂を過ぎると なにやらテント村ができている 

帰り道に覗こうと思い バラの小道を進む 橋の下をくぐり バラ公園へ出ると 人 人 人

食べ物のブースも出ており 走るどころではなかった

松屋町筋に出て帰る

家に帰り昼食 もうこの頃には音の出る工事は終わっていた

昼から一休に 子供が自転車で30分ほどで行けるよ と言ったので今日は一休まで自転車で行った

行きも帰りも一休の送迎バスに追い抜かれる やっぱり西九条から送迎バスで行ったほうが楽だと思う

3時過ぎに一休を出て 一目散に居酒屋へ

金曜日 菊花賞の馬券を頼んでおいた はじめは買うつもりがなかったのだが この店はグリーンチャンネルが通っており 毎日競馬が観れる

予想番組をしていたので つい買ってしまった

店に着いたときは 菊花賞の2周目 ゴールドシップが追い出したところ

おいおい 少し追い出しが早すぎないか と思ったがゴールまでもってしまった

もちろん馬券はゴールドシップから 馬連500円を3点 それと枠連1000円を1点 2500円買っていたのだが 無事4900円になった (枠連1ー8が入る)

今秋 あまり競馬にのめり込んでいないが これで2連勝 荒れていないときはこんなものだ 

| | コメント (0)

ラジオは滅びるのか

今日の朝日の夕刊

1日に15分以上ラジオを聞く人 16~19歳では0パーセントらしい

私らの年代にすれば 一番ラジオを聞いていた世代のはずだ 完全なるラジオ離れ

そりゃそうだろう 4月から10月まで 夜といえば野球しか放送していない

テレビはあれほど野球離れをしているのに 

今は昔ほど野球を見る人間(聞く人間か)がいないということに気がついていない

しかも早朝から道上なにがしという人間が野球野球と騒いでいる

誠にうるさい

しかも道上なにがしとか 浜村なにがしの両巨頭も 高齢者ゆえの頑固さが目立ってきている そろそろ引退時だと思うのだが

この秋まで放送していた たねまきジャーナルも終了してしまった あれだけ原発事故の問題提起をしていた番組も珍しい 中国なら全員射殺ものだろうな

小さい頃から 私にとってラジオは宝物だった 復活するのだろうか

もっと聴視者の欲しているものを汲み取って欲しいものだ

| | コメント (2)

かもめ食堂

またまた たまたまツタヤの店内で見つけたDVD かもめ食堂

今 NHKの朝ドラ 純と愛 どうですか

朝から騒がしすぎる と反感の感想が多いドラマですが

しかし 登場人物 あー そこらここらに居る居ると思うような人物ばかり

独りよがりで 自分だけが正しいと思っている主人公 こんな若者 あちこちで見かけますね

梅ちゃんも 頼りない馬鹿な子でしたが こちらは大阪らしく 騒がしい馬鹿な子

このどこにでも居そうな若者が どのように成長していくか これが描き出せるかどうかがこれからの課題でしょう

馬鹿な父親 母親 男兄弟 これも あー居る居るって感じで まさに現実的な設定です

日本は馬鹿だらけか?

これと対極にあるような映画でした かもめ食堂

名前から日本の映画と思ったんですが 場面はフィンランドのヘルシンキ 最初から最後までここで撮られています

小林聡美 片岡はいり もたいまさこ と一癖も二癖もある俳優が 実に不思議な雰囲気を醸し出します

ひたすら のんびり ゆったりと のほほんとした時間を作り出します

映画を見ているあいだ 実にゆったりとさせてくれる

日頃の生活に疲れている人には まさに一服の清涼剤 お薦めします

| | コメント (2)

まだまだ続くマラソンブーム

そろそろ次の大会を探そうかと思って 木津川マラソンを検索

来年2月 制限時間のない大会として定着している大会だ

しかし 応募は満杯で締め切られていた

淀川マラソンも去年と様変わりで すぐに満杯になっていたが 来年2月のこんな小さな大会も申し込み締め切り前に満杯になるとは

マラソン熱はものすごいものがある 一向に熱が冷めない

なにか手頃なハーフマラソンのレースがないかなー

しかし 今年2回目となる大阪マラソンに神戸マラソン ラジオにテレビ 全然盛り上がっていない

去年はもっと露出していたのに そんなことしなくても定員の何倍もの応募があるからと油断しているのかなー

| | コメント (0)

神様のパズル

たまたまツタヤの店内で見かけたDVD 神様のパズル

まあ 名前に惹かれたわけですが そこそこ面白かった

宇宙の謎が 勉強が全然出来ない主人公によって わかりやすく説明されていきます

宇宙の成分が 波(エネルギー)と粒子によって成り立っていると聞くと 精子を想像

宇宙にあるものはなぜすべて回っているのか? 等々 ど素人な感想を持ちます

でも ベートーベンの運命が 休止符から始まっているなど 面白い発見も出来ました

まあ 万人受けはしませんが 知的好奇心をお持ちの方は 見てもいいかな

| | コメント (0)

こんな爪になりました 30キロの後遺症2

002_800x53330キロの後遺症 爪は剥がれずに済みましたが 3本の指の爪が内出血して赤くなっています

これから黒く変色していくのでしょうか

右足は全然異常なし 私の足は左足の方が大きいのだろうか

今度ミズノかアシックスに行き測定してもらおう

でも痛みはそんなにないのでジョギングは出来そうです

思えば高校時代 テニス部に在籍していたのですが 27センチの大きなシューズを履いて デカ足デカ足と呼ばれてました

やはり爪が剥がれて二まわりも大きな靴を履いていました (多分その時も左足だったように思う)

1年のときは 身長が150センチほどしかなく まさにチビのデカ足

まあ 3年の時には 170センチの身長がありましたがね

| | コメント (0)

秋競馬

秋競馬が始まっています

スプリンターズステークスは3000円負け

秋華賞は1-14馬連1点買 3000円が7500円になりました

菊花賞はダメ3歳牡馬 買わずに見るだけにしようと思います

何が来るかわかりません どの馬が本命になってもかたいとは思えません

| | コメント (2)

HP JAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS 2012

今日はHP JAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS

先週 後輩から電話があり 今年もチケットを用意してもらう

決勝の今日のチケットをもらったものだから 囲碁勉強会は今月はお休み

伊達選手の調子が悪かったものだから まさか決勝に残るとは思わなかったが 見事ダブルスで決勝まで残ってくれた

もし 残っていなければ 試合開始の12時に間に合えば良いかと思っていたのだが せっかく残ってくれたので 開場の10時までに行く

えっ 10時前なのにもう開場している 今日は自由席の3列目しか取れなかった

それから つるまるで朝食をとり 喫茶店で時間を潰す

11時半 会場に戻るも 隣に座っていた女の子二人がしゃべること しゃべること 大声でうちわを持った手を振り回し 一瞬の暇もなくしゃべりまくる

さすが12時になったとき もう少し静かにしてくれませんか と言ってしまった

どう見てもテニスをするような体型に見えない まるでダルマさんが二人 まあそれからは少しは静かになったか

001_800x533試合はシングルの決勝から始まった 台湾のチャン選手とイギリスのワトソン選手

練習を見て 今年の選手は小粒だなーと思った 特にチャン選手の調子が悪い 連戦で疲れているのかなー

後で ワトソン選手が伊達のダブルスのパートナーとわかる (最初は逆に思っていた)

ワトソン選手が簡単に3-0 おー 早く終わってダブルスに備えられるなー(やるな ワトソン君) と思っていたがそこからチャン選手の調子が上がってくる

応援はワトソン君のほうが 伊達のパートナーのため多かったが 後半はチャン選手の方が多いように思えた

というのはチャン選手のほうが 伊達のテニスに似ている 球をライジングで捉えている

ストローク合戦になれば チャン選手の方に分があった

5-7 7-5と進み ファイナルは 5-4で 40-0 チャン選手が三つもマッチポイントを握ったが ここからワトソン君が強烈な粘りを発揮 

後半ムーンボールを多用 チャン選手にペースを与えず 前に引っ張り出し 調子の悪いスマッシュを打たせる作戦が成功 タイブレークをもぎ取った

002_800x5333時間10分の熱戦 稀に見る好試合だった

1時間の休憩のあとダブルスが始まったが こちらはいいところなく あっけなく決着がついた あれだけの試合をしたあとだから 仕方がないか

008_800x533009_800x533試合は最初からナイターであったが 1時間ほどで終了 二人の前にダベちゃん(伊達の友人ダベンポート元世界チャンピオン)に似たアメリカ選手が仁王さんのように立ちふさがった

006_800x533007_800x5331時間の休憩の間 靭公園を散策

バラがいっぱいだった

中之島公園もバラが一杯なのだろうなー

005_639x800今日はシングルの試合につきた1日だった

あー 疲れた 最後におきゃん 今年もチケットありがとうね

 

| | コメント (0)

ゲット テールドエルメス

昨日 T君からテールドエルメスが届く

シンガポール出張から帰ってきたのだ このせいで彼は30キロウオークに出なかったのだが それでよかったと思っている

私でさえ あれだけ疲れきってしまったのだから 彼なら死んでいたはずだ

(5時間44分歩きっぱなし 途中でベンチに5分ほど座っただけ)

今日 嫁さんが これお父さんの臭い 今までよりワンランク上の香りやねー と言った

嫁さんの臭覚は犬なみだから なんて言われるか心配をしていたのだが

そうか ワンランク上の香りか

万人向けでない香り しかし私に合った香り やっと私の香水にたどり着けた

(しかし免税店で6600円 ネットの方が安いぞ でも間違いなく正規品だから満足しよう)

| | コメント (0)

30キロの後遺症

日曜日に体験した30キロウオーク

足の筋肉痛は2~3日で収まった 水ぶくれももう痛みはない

ということで今朝いつもの松島公園をジョギング 帰ってシャワーを浴びて体重計に乗る

60.9キロ おー 快調 快調

と思っていたのだが ズボンを履くとき 足の先が引っかかる

よく見ると 左足の中指の爪が剥がれかけて血が出ている

オーマイゴッド 痛みはそんなに感じないのだが このまま剥がれてしまうのだろうか

やはり靴が合っていない? アシックスの靴はミズノより小さい?

まあ ミズノより頑丈というか 硬いという感じは持っていたのだが

靴底の耐久性などは 明らかにミズノより上だ 

でも硬い分 一回り上のサイズが必要か

これでまた当分ジョギングは無理? また体重が増えるのかなー

今度は食事制限で乗り切るか

| | コメント (2)

やっと野球が終わりましたか

やっと野球が終わりましたか

ラジオのスイッチを入れて どの放送局に回しても 野球 野球

がっくりきてました

いつまで戦後の高度成長期を引きずっているのでしょう

あの頃は アメリカが持ち込んだ プロレスにプロ野球しかなかったのですが 今の時代 他にいくらでも素晴らしいスポーツがあるのに いつまでたっても 野球 野球

当時は会社に行っても 野球の話題についていけなければ 会話の輪に入れなかった という時代だったのは仕方がないことだったですけど

今でも日本は 特に若者は それだけスポーツ貧乏でしょうか

スポーツは見るもの そんなやわな若者ばかりではないように思えるのですけど

スポーツはやるものでしょう その証拠に今いかに若者が走っているか

汗を流す快感を知っている若者が増えていると思うんですが ラジオ局は未だに野球 野球 古すぎませんか

まあ これからは少しの間 ラジオを楽しめそうです

| | コメント (0)

一休でひとやすみ

昨日もお休み 朝から一休に行くため 痛い足を引きずり 西九条まで行く

時間になっても送迎バスが来ない 電話をすると今日は日曜でないため朝風呂はやっていません 10時から営業ですと言われる

一旦家に帰り ブログに完歩記をアップする 昼ごはんを食べて もう一度西九条へ

足は痛いが 先週とは違う痛みだ (先週は膝そのものが痛かった) 完全に筋肉痛 膝から下 前の部分 ようするにむこうずねのあたりの筋肉が痛い 後ろの部分 ふくらはぎはなんともない

ジョギングと歩くのでは使う筋肉が違うようだ

足の裏は左足に大きな水ぶくれひとつ 右足は小さな水ぶくれが三つできていた (これは針でつついて水を出したほうがよいのだろうか)

場所は 足の指と土踏まずの間 犬や猫の肉球と言われる部分

この水ぶくれがなかったら もう少し早く完歩できたのに残念!

しかし 完歩することを目標に参加している人が多かったのに 完歩は無理なくクリア

並みの年寄りよりは体力はあると思う 来年は時間制限を設けないで 6~7時間かけて ゆっくり名所旧跡を回ろうと思う ウオーキングも面白いものだ (大阪城にたどり着いたときは そんなこと思いもよらなかったけど)

| | コメント (0)

大阪ウオーク 2012 完歩記

002_800x600大阪ウオーク 2012 30キロの部に参加

私とすれば歩かないで走るつもりだった

ゼッケンを受け取り 服に付けていると 同じテーブルで付けていた女の子二人が4時間で行こうね と話をしていた

013_800x600格好は丸々マラソンのスタイル 私と同じようなことを考えて参加をしている人が意外と多いのかもしれない

写真の撮りあいをして 頑張ろうねと言って別れた

スタート地点に並ぶも 第2グループの場所に並んでしまう スタートでだいぶロスをした

003_800x600大阪城の中のコースで 第1グループの連中に追いつくも (いつもジョギングをしている場所だから簡単簡単) 大阪城を出ると 信号 また信号 コースも広い道ではなく 路地裏をクネクネ 走れない しかも高津宮を過ぎ 生國魂神社あたりで左膝に痛みが出る

004_800x600おかしいなー 痛かったのは右膝だったのに 今日は左膝だ でも今日はミズノのタイツを履いて膝はガチガチに固めている なんとか行けるだろう

コースはあいも変わらず路地裏をクネクネ

005_800x600_3006_800x600やっと四天王寺に到着 しかし大阪がこんなに坂の多い場所とは知らなかった

阿倍野に入っても 路地の右と左では二階建ての家分ぐらい高さが違う 昔の大坂の表記の方が合っていると思う

007_800x600あいも変わらず路地裏をクネクネ おーこんなところに安倍晴明神社がある 

万代池を通り過ぎ 住吉大社に入るも 境内をかすめただけで お参りする暇はなかった

008_800x600ここから広い道を走れるかと思ってもやはり路地裏ばかり やっと長居公園へ

スタンプを押してもらって 少しベンチで休憩 どんどん後ろを歩いていた人々が追い抜いてゆく 疲れより心が折れてしまった

やっと20キロ地点 このあたりから両足の裏に痛みがはしった そうか20キロを過ぎると足にマメができるのか このあたりからは未経験の世界だった

杭全の交差点の陸橋の階段を下りるとき 左足が動かせない 一段一段両足を揃えなければ下りられない まいったなー

知らないうちに鶴橋に 鶴橋って街中に焼肉の匂いや煙が立ち込めているんだねー 今度焼肉を食べに来よう

しかし ここから先は もう景色も目に入らない 真田山公園で最後のチェックポイントのゴム印を押してもらう

010_800x600011_800x600後は大阪城に戻るだけ と思ったら またまた路地裏に

しかも階段だ 必死に上ると 真田の抜け穴に出た

ここが一番見たかった場所だから よかったのだが もう後は 一歩歩くごとに 痛い! くそっ! と呪いの言葉を心の中で吐きながら ヨタヨタ進む

やっと森ノ宮に着き 大阪城に入る

噴水広場のところで 嫁さんが待っていた 嫁さんは昼前から見学がてら歩いていたみたいだが 私が真田の抜け穴あたりで 電話をしてきたのだ 

今どこ あとどれくらい と聞いてきたので あと3キロほどと言ったら 先に帰るね と言われたのだが 待っていてくれた

ありがたかった ゴールの西の丸庭園にビールとたこ焼きを買って持ってきて と頼んで やっとゴールインした いやー アルコール(ビール)はまさに命の水だねー

014_480x64030.5キロ 5時間44分  時速5.3キロ 

残念ながら 5時間切りは出来なかった 5時間を切ったらマラソンも視野に入ったのだが 

やはり神様は正しかった  (でも信号待ちを考慮すれば約5時間か?)

私にはマラソン完走は無理だ あと10キロなんて絶対無理

マラソンなんて 体を壊すだけだ これからは健康的なスロージョギングに専念しよう

| | コメント (0)

脂肪172g 消費

001_640x480大阪ウオーク 30キロの部に参加

朝 体重計に乗る 62.8キロ この1週間右膝が痛かったので ジョギングを休んだら 1.5キロほど体重が増えている

朝ごはんにおにぎり二つ チキンナゲット四つ 味噌汁を食べて家を出る

012_800x60030キロ歩いて家に帰り体重計に乗る

60.7キロ 素晴らしい 体重が増えていなければ 60キロを割っていたなー

44905歩 1230キロカロリー消費 脂肪172g消費しました

これってすごくない ステーキ1枚分以上の脂身を体からなくしたんだって

| | コメント (0)

オーケストラのDVDを買った

オーケストラのDVDを買いました

アマゾンで3027円 高いなーと思ったのですが 是非コレクションに加えたくてポチッと押してしまいました

スペシャル エディション2枚組 メイキング等の特典ディスクがついていた

メイキングを見て ますますこの作品に惚れ込んだ

昨日テレビで 最高の人生の見つけ方 をしていた この映画も感動したし 英国王のスピーチも感動したが DVDを買おうとは思わなかった

なぜなんだろう

やはり音楽の力か

音楽が入っていない映画で いつまでも心に残っているのは ローマの休日 ぐらいか

しかし ローマの休日は 別れのシーンでモルダウが流れていたし 最後の宮殿に響き渡る靴音が音楽以上の効果を出していたなー

| | コメント (3)

自転車のタイヤ交換

ついに自転車のタイヤがバーストした

前輪は1回変えていたのだが 今回後輪がバースト

自転車屋に持っていくと 前後タイヤをやり変えて10000円弱

新しい自転車に乗り換えようか かなり迷った

ネットで調べると なんとか乗ってもよいと思えるものは 50000円以上

欲しいいなーと思えるのは100000円以上

大学時代 サイクリング部に在籍したこともあったので (富士山の5合目まで自転車で登ったこともある) 自転車の値段は 各部品の値段の積算でしかないということを理解している

値段分だけ値打ちに違いが出る 10000円ぐらいの自転車には乗る気がしない

しかし そこまで小遣いがないので 修理をお願いした

今でもブレーキ調整は自分でしている もう少しこいつとお付き合いしよう

| | コメント (0)

なんとか出れそうです

大阪ウオーク なんとか出れそうです

ひざの痛みもだいぶ引いてきました

いつもブログを見てくれている 同期のM君 I君 それと参加できなくなったT君

みんなの代表として頑張ってきますよ

年寄りでもこんなに頑張れるんだ というところをお見せしましょう

| | コメント (0)

ジョギングとウオーキング

ジョギングとウオーキングがこれほど違うものか よくわかった

歩くのは出来るが ジョギングはいかにスロージョギングでも出来ない

こんなに体の使い方が違うのか

昨日 朝一でサポーターを買った その後薬局でエアーサロンパスを買った

サポーターは買ってすぐ付けていたのだが エアーサロンパスは昼ごはんの時吹き付けた

その時 少し膝が熱を持っていたし 痛い部分がだいぶ特定出来た

膝の皿の下の筋肉がくっついている健の部分だ 骨ではないようだ

夜温泉で温めようと思っていたのだが ネットで調べると 冷やしたほうがよいと出ていたので 温泉に行くのは中止 夜もせっせとエアーサロンパスを吹き付ける

日曜までに完治するかどうか微妙だ

| | コメント (0)

右膝に痛みが

おかしいなー この4日ほど走っていないのに 右膝に痛みが出てきた

こんなことは初めてだ 今まで足に痛みが出たことはなかったのに

今にして思えば この前ジョギングをしたとき最後の半周を全力疾走したからであろうか

今度の日曜 30キロをジョギングしなければならないのにどうしよう

今週はジョギングを控えよう

日曜日までに治るだろうか

追伸

スポーツ店に行って膝用のサポーターを買いました 歩くのは出来るのですが ジョギングは膝に響いて出来ない 階段の上がり降りもしにくい(痛い)

今晩は温泉一休でゆっくり温めてみよう

| | コメント (0)

いよいよ老衰か

001_480x640この頃 ペットのインコ ほとんど寝たままだ

左の緑色のほうです それに寄り添うようにしているのが黄色のインコ

籠を外に出すと バーに止まらずに隅っこにうずくまる そこにも寄り添うように黄色のほうが体を寄せる

もう人間にすれば90歳ぐらいのおばあさんのようだ

黄色のインコはそれの世話をする孫か

あと何ヶ月もつのだろうか 年をかさねるのは辛いことだなー

| | コメント (0)

フランス映画

今上映中の 最強のふたり まだ見れてませんが フランス映画というのはなぜか雰囲気があっていいですね

古くは 男と女 冒険者たち シェルブールの雨傘 愛と哀しみのボレロ 雨の訪問者 等々

この間見た オーケストラ これも最高でした

でもフランス映画というだけで 評価が低い 上映館が少ない (最強のふたりにしても)

たしかにアクが強いですが (私も1回目では なんて映画だ と思ってしまいました) 何回も見ると 実に素晴らしい

無駄なところがない ちゃんと細かいところまで描写されている

最後のコンサートの場面 指揮棒は折られたやつを引っ付けたものです 過去のシーンと今のシーンが見事にコラボされている

これはもうDVDを買わなくっちゃ と思っています

また フランス映画に出てくる女優さんが綺麗 ただ綺麗だけというのでなくて なにか雰囲気がある (気品がある) ここも惹かれるところか

音楽もいいし 刺のあるエスプリも私向きだ

フランス映画バンザイである

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »