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スロージョギングのBPM

ネットでスロージョギングをググっていると 田中教授というのがBPM180で走りなさいと言っていた

彼は時速3キロでも4キロでもいいというふうに話しているが BPM180とすれば 歩幅が40センチ以下でないといけない 

40×180=7200 7200×60=432000センチ

これで時速4.3キロです

片足のつま先の前で着地 ほぼその場足踏みですか

私がスロージョギングを始めたとき BPM120でした それでもしんどかった

今やっとBPM160をこなせるぐらいです

そんなに早く足を動かすんですか スロージョギングって おかしいでしょう

今の私の歩幅は約70センチ それでも狭いと思っていたんですが

これでBPM180にすれば 70×180×60 時速7.56キロになってしまいます

8分/キロです (まあ私の目標ではありますが)

時速4キロのスロージョグとはかなりかけ外れると思います

指導者に頭のよい人間はいないのでしょうか

歩幅40センチ以下 信じられません

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コメント

はじめまして,夢人さんのブログを,楽しみにしているものです。
特に,ウオーキングからスロージョグに移られたあたりは,関心を持って拝読しておりました。
体重を落とすには,断然ウオーキングよりスロージョグとおっしゃってます。夢人さんの場合体重変化には,スロージョグが効果がお有りのようですが,ウオーキング当時,血中の中性脂肪を,減らす効果はありましたでしょうか?私事ですが,体重を,落とすより,中性脂肪を,減らしたいのです。夢人さんなら,データ分析に長けてらっしゃるのが,ブログより,推察できますので,その当たりのデータもお持ちでないかと思い失礼ながら,質問させていただきました。スロージョグが効果大なのは,承知の上ですが,中性脂肪だけならウオーキングで,減らせないかなあと虫の良いことを考えております。

投稿: y | 2012年11月 8日 (木) 14時44分

y様
お読みくださってありがとうございます
中性脂肪の件ですが 私の血液は昔から 中性脂肪やコレステロール(善悪とも) その他 かかりつけの医師(囲碁の弟子ですので好き放題言えます)が羨むほど 素晴らしい数値でした
ただ血圧が高いのと尿酸値が高いことだけ欠点でしたので 中性脂肪の推移はわかりません
ただスロージョギングに移る前 2年ほど万歩計を持ち歩き 1日1万歩を達成しなければ夜中でも徘徊するというほど几帳面に1万歩をこなしましたが 体重が減るということも体型が変わるということもありませんでした
それだけスロージョグが素晴らしいものだと思います
ただし健康のためだけなら決して速く走ろうと思わないことです
本当に歩くスピードでいいのです
今の季節なら汗もそんなにかきませんし 絶好のスロージョグ挑戦の季節ですよ
体重より体型は必ず変わります ウエスト4センチぐらいすぐに細くなります
それに歩くのは体の部分的な筋肉しか使わないように思います スロージョギングにすれば体全体の筋肉を使います ウオーキングより楽ですし 疲れません 

投稿: 夢人 | 2012年11月 8日 (木) 16時52分

中性脂肪の数値が昔とお変わりないとは うらやましい限りです お若い時からテニス等運動の習慣の賜物でしょうか 動脈硬化も心配ないですね 血液ドロドロにならないようスロージョギング始めます 早歩きと違い 一瞬でも両足が宙にういている瞬間があるので 体力はいるように思います 長い時間は無理でも 少しずつやってみます ありがとうございました

投稿: y | 2012年11月 9日 (金) 00時29分

y様
あまり両足を宙に浮かすという感覚より 少し膝に上下運動を入れるというぐらいでいいでしょう
腕は90度に曲げて前後に振ってください
もっとも腕を伸ばしたままでは振れませんが
早足で歩く感じで 30分は頑張ってください
早足にすれば 歩くよりスロージョグの方が体は楽ですよ

投稿: 夢人 | 2012年11月 9日 (金) 09時40分

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