« 久しぶりの薬湯 | トップページ | 東京スカイツリーの箸 »

長袖

今朝長袖を着る 今年の夏以降初めての長袖

着たときは暑かったが 友人の医師が車で迎えに来る

医師らしく 高級外車だ クーラーがよく効いていて快適だった

今日は月1回の囲碁勉強会 普通なら地下鉄 阪急と乗り継いで行くのだが 今日は玄関から玄関 直通だ

くじ引きで私の最初の対戦相手は 井山本因坊の師匠 石井プロ

4子置くと あれ3子と違いましたかと言われるが えへへと言いながら4子で対局をしてもらう

003_600x800今日は4隅ともかたくかたく 形を決め打ち 4隅きっちり地を取り 頭も出す 快調だ 写真は4隅を取り 上辺の白に打ち込んだところ

白は打ち込んだ石にのぞきををきかした後 頭付してきた 華麗にしのぎ右の白石2子を取り込む

その後 唯一の弱い形の左隅の石を攻められたが これもしのぐ

もう負けようのなう形だが その後の構想が悪くて 中央にそこそこの陣地を作られ 10目ほど負けてしまった

中央を軽く消しておけば 勝ちは動かなかったですよと言われる 私は取れそうな辺のカス石を取りに行き その間に上手く真ん中を地にされてしまった

次は清六先生と3子局 こちらも快調に打っていたが 10目ほど足らず 2連敗

昼ご飯を食べた後の 生徒同士の対局は 3局打って3連勝

6時過ぎ 外車で家まで送ってもらう 

隣を貸していた弁当屋さんが8月に出て行って バタバタしているが こんな1日もたまにはよいか


|

« 久しぶりの薬湯 | トップページ | 東京スカイツリーの箸 »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの薬湯 | トップページ | 東京スカイツリーの箸 »