« 立飲みは客が主役 | トップページ | 5時49分 »

オーケストラ

ツタヤで借りたDVD オーケストラ

立飲みの常連客から 感動した と聞いていた映画 

見に行きたかったが 単館上映だったし 期間も短かったため見ることが出来なかった

見終わって 別にそんなに感動もしなかったし そんなに素晴らしい映画とも思わなかった

オーケストラ団員のちゃらんぽらさ この監督はクラシック音楽に対して 敬う気持ちを持っていないし 愛も感じられない

それでも最後の15分ほどの チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲に助けられた映画である

音楽に敬意を払わないで 音楽に助けられた映画 こんな評価でいいか

日本にはもっと素晴らしい音楽映画があった

のだめカンタービレだ こちらのほうが音楽に対し真摯であった

追伸 もう一度ラストの15分を見る やはりコンサートの場面は素晴らしい (映画の原題はコンサート)

そして最初からもう一度見る あれだけ頭にきたオーケストラ団員のちゃらんぽらさ でも映画の中ではさほどたいしたことではなかった

共産党により楽団を追い出されたメンバーは その後30年間苦労をしてきたのだ 

ロシア人の性格 共産主義のバカバカしさ そんなことが描かれているものだから そちらを強く感じてしまったようだ

映画としてはそんなに悪くなかった 評価を上げます

でも30年も演奏をしていない人間がリハーサルもしないでコンサートの舞台に立つ 

演奏の出だしはもちろんバラバラ 最悪のスタート それがヴァイオリンソロの音を聞いて 見事に立ち直る やはり音楽を簡単に考えているのかなー 

|

« 立飲みは客が主役 | トップページ | 5時49分 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

昔、モスクワの楽団で活躍していた男が落ちぶれていたが、ひょんなことで再び音楽の世界で活躍できるチャンスをつかんで昔の仲間を集めて、たしかパリの演奏旅行に行く話ですよね。美しいバイオリン弾きの女性が出てきて…がミソになる映画ですよね…。
どうしよう…借りようと思っていたのですが、躊躇しますね。

投稿: かねとしがばなー | 2012年9月27日 (木) 00時25分

かねとしがばなー様
評価を書きなおしました 映画ぜひ見てください
そしてどのように感じたか 評論をお願いします

投稿: 夢人 | 2012年9月27日 (木) 10時04分

早速借りて来ました…明日は悪天候との事ですから、おうちでじっくり見ます。

投稿: かねとしがばなー | 2012年9月29日 (土) 23時08分

かねとしがばなー様
借りましたか
感想 楽しみにしてます

投稿: 夢人 | 2012年10月 1日 (月) 17時47分

オーケストラ、たった今見終わりました。ただいま午前2時です…。
詳しい感想は、後程…。
大雑把な第一感想は「上質な大人のおとぎ話」
です。

投稿: かねとしがばなー | 2012年10月 6日 (土) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立飲みは客が主役 | トップページ | 5時49分 »