« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

4路の碁(よんろのご)

今日は西区民センターで囲碁と将棋の交流会があった

午前中は一休で朝風呂 家で昼ごはんを済ませ出かけるも 台風の風が強い

傘がおちょこになりそうだ (台風はもろに関西を目指している)

囲碁入門講座を担当していたのだが 台風のせいであろうか申し込みは一人のみ

区民センターの事務員を一人サクラにして 二人相手に講座を始める

途中から将棋をさしに来ていた小学生もまざる

講座が終わって 小学生と事務の女の子(サクラで参加した子)で囲碁を打ってもらった

もちろん二人共囲碁を打つのは初めて

どんな碁になるか楽しみだったが 結構まともな碁を打っている

最初は静かに陣地の取り合いをしていたが 途中から急に石の取り合いが始まる

やはり初心者には石の取り合いの方が面白いらしい

ポンヌキの形があちこちで出来る 石を取ることのみに注意が行って 石を逃げるということまで気がまわらないらしい

そのうちにコウの形が現れた まさか初めて碁を打った人間にコウを教えるハメになろうとは

そこそこ石の取り合いが続いたが 終了にした

4ronogo3その後 事務員がこんなものを教材に買っていますと4路の碁を持ってくる

赤リンゴと青リンゴの碁石 なかなか可愛いい

4路でどんなことを教えれるのか 疑問もあったが なかなかの優れもの

これなら 大人はもちろん 小学生や幼稚園児に石の生き死に(取り合い)を楽しく理解させれる

30分ほど 二人にはこの問題で遊んでもらった

次回の入門講座は12月 何人ぐらい参加してくれるだろう

| | コメント (0)

台風の影響

台風17号が向かってきている

この台風の影響でT君が7日の大阪ウオークに出られなくなったと連絡してくる

フィリッピンへの出張予定がずれこんだみたいだ

残念というか 私はこれでマイペースで走ることが出来るようになった

歩くつもりはない 30キロをスロージョギングで通せれるかどうか これを試すために申し込んだようなものだ

時速6キロから7キロ これを通せれば マラソンも参加可能となる

まあ 普段のスピードを5時間維持できるかどうか これが一番知りたいことだ

2時間ぐらいなら100パーセント自信がある それから先はどんな世界が待ち受けているのであろうか

T君には悪いが 急に楽しみになってきた

 

| | コメント (4)

5時49分

9月26日 大阪の日の出は午前5時49分です

日の入りも午後5時49分です

素晴らしい

| | コメント (0)

オーケストラ

ツタヤで借りたDVD オーケストラ

立飲みの常連客から 感動した と聞いていた映画 

見に行きたかったが 単館上映だったし 期間も短かったため見ることが出来なかった

見終わって 別にそんなに感動もしなかったし そんなに素晴らしい映画とも思わなかった

オーケストラ団員のちゃらんぽらさ この監督はクラシック音楽に対して 敬う気持ちを持っていないし 愛も感じられない

それでも最後の15分ほどの チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲に助けられた映画である

音楽に敬意を払わないで 音楽に助けられた映画 こんな評価でいいか

日本にはもっと素晴らしい音楽映画があった

のだめカンタービレだ こちらのほうが音楽に対し真摯であった

追伸 もう一度ラストの15分を見る やはりコンサートの場面は素晴らしい (映画の原題はコンサート)

そして最初からもう一度見る あれだけ頭にきたオーケストラ団員のちゃらんぽらさ でも映画の中ではさほどたいしたことではなかった

共産党により楽団を追い出されたメンバーは その後30年間苦労をしてきたのだ 

ロシア人の性格 共産主義のバカバカしさ そんなことが描かれているものだから そちらを強く感じてしまったようだ

映画としてはそんなに悪くなかった 評価を上げます

でも30年も演奏をしていない人間がリハーサルもしないでコンサートの舞台に立つ 

演奏の出だしはもちろんバラバラ 最悪のスタート それがヴァイオリンソロの音を聞いて 見事に立ち直る やはり音楽を簡単に考えているのかなー 

| | コメント (5)

立飲みは客が主役

ほとんど毎日飲みに出ている夢人ですが 最近行く店が変わってきた

というのは 新聞にも取り上げられたあるお店 常連客が変わってしまった

老人会館の館長は定年退職 郵便局の班長は課長代理となって神戸に栄転 イケメンの時計屋は転職

メインの常連客がほとんどいなくなった これでは飲んでいても面白くない

やはり 知的な会話を楽しみたい

まあ 顔を出す店は五万とあるので不都合はないのだが

足が遠のいていた昔の店にでも行ってみるか

| | コメント (0)

暑さ寒さも彼岸まで

この二日 一日一日涼しくなりました

今日も仕事を片付け 夕方からジョギングに出る

涼しかったが 汗は出る

しかし走っていて ジョガーとすれ違えば なぜかうれしくなる

君も頑張っているな 私も頑張るぞ と思ってしまう

Images昨日 レディガガがゲキ太りしている画像を見る

彼女はセクシー系でなくて お笑い系だったんだね

自己管理の出来ない人がたくさんいるんだなー まあ他人の事だからいいんだけど

ジョギングをしている人を見ると つい応援したくなる今日この頃である

| | コメント (0)

クーラー撤去工事

22日 隣の貸店舗のクーラー(5馬力)の撤去工事をする

ビルの4階の屋上に室外機を置かしていたため それの撤去と室内機の撤去

工務店に見積もらせたら クレーン車のレンタルやなにかで30万円以上かかっていたが クーラー屋に相談

屋上で解体し手作業で下すことにする 10万円で契約

朝から二人で2時間ほどで解体して下ろしてしまった 昼過ぎには室内機も下ろし 意外と簡単 短時間で終了

その後私の店舗の蛍光灯の取り替え 天井の蛍光灯が一つ(2本)がこの間からつかない

LED蛍光灯に付け替えたが 蛍光灯はネットで購入 2本で10000円かかる

普通の蛍光灯なら2本で1000円もしない 約10倍の値段か 何年かで電気代で元を取れるらしいが とりあえず2本で様子を見よう

まあこちらはサービスで工事をしてくれた (配線をいらわなくてならないから素人では無理)

後は貸店舗の室内の壁と床の補修が残っているが 30年以上貸していたので こちらも大仕事だ

こちらは工務店にお願いしよう

| | コメント (0)

まったけご飯

この頃のチラシによく載る まったけご飯に栗ご飯

しかし私の食指は動かない

なんといっても 竹の子ご飯が大好きなのだ

春の竹の子ご飯のチラシを見ると いつもよだれが出る

まったけなら 土瓶蒸しか それなら食べてみたいと思うのだが

| | コメント (0)

テール ド エルメス

香水って三日も経つと 自分で香りが解らなくなりますね

だから何種類も持ってつけかえるのでしょうか

このあいだ商店街の婦人服屋の主人 いい香りをさしていたので なんていう香水と聞きました

フランスで買った テール ド エルメス と教えてくれた (彼は年に1回 パリに遊びに行く)

どうもブルガリには違和感を持っていたので 今度はこちらにしようと思う

ネットで検索すると オーバー55にお薦めとある 要するに年寄りの男性向け香水 (ちなみにブルガリ ブルーは25歳向けだった)

実際ウッディな上品な香りだ 

まあ お香だなー

| | コメント (0)

完全にメタボ脱却

今朝も松島公園を10周(4キロメートル)スロージョグする

時間的には ラジオ体操を10分 ウオーミングアップを5分 40分走り クールダウンを5分

合計約1時間  これを2~3日に一度行っている

日曜にはちょっと遠出して 約10キロほどをスロージョグ

スロージョグをはじめてもう2年になる

今朝シャワーを浴び鏡を見て 自分のお腹に惚れ直す もうカエルのような腹ではない (さすが縦に割れた腹筋はまだ出来ていない)

思えば大学の友人と行った還暦旅行 あの時散々けなされたあのお腹はもうどこにもない

体重は2年で3キロか4キロぐらいしか減っていなくてたいしたことがないが ズボンの寸法がふたまわり(6センチ)も違ってきて困った

しかし スロージョグは最強のダイエットだなー

過去1時間のウオーキングをしても効果は全然でなかった

ウオーキングとスロージョグがこれほど効果が違うとはびっくりものだ

| | コメント (0)

最強のふたり

今日はメチャクチャ暑かった 34度を超える

午前中に隣の貸店舗の話がついたので(契約解除) 午後2時に店を閉める

とにかく暑くて 風が台風のように強い 電飾看板が風で動かされて店の左端から右端まで動く よく国道に出なかったものだ (台風の時でもこんなことはなかった)

今日はもう商売がきかないと 店を閉めて映画に行く

最強のふたり なんばパークスではしていなくて 梅田トーホーシネマへ向かう

バスをおりて映画館のあるビルへ エレベーターで8階に上り チケット売り場へ

この映画はここではなくて別館ですと言われる

時間はあと30分 あせるが別館の場所が解らない ウロウロ やっと探し出す

チケットを求めると 3時15分のはずが5時半ごろの時間を言われる

えっ どうして 

3時15分の分は もう満席だった

仕方がないので あきらめて帰る 私は梅田まで何をしに来たのだ

この映画は縁がなかったのか ビデオが出たらそれでも見るか

| | コメント (2)

またまた暑くなりました

001_600x800日曜日朝7時半よりジョギング

このあいだ買ったペットボトルホルダー(3675円)を腰に巻いて走る

アウトレットにもかかわらず定価だったが 商品を3点買って2割引きになった例のやつ

さすが専用の品だけあって 体にぴったり ペットボトルも全然ゆれないすぐれものだった

靭公園を通り 肥後橋から川沿いを走る 中之島公園まで 公園の芝生が立ち入ってもよいようになっていたので 芝生の上を走る 朝露が飛び跳ねる

公園の先端で48分かかったが 帰りはずっと川沿いを走ったので40分で終わる

合計9.6キロ 1時間半のスロージョギングだった

しかし 今日はまた夏に戻ったような気温だった 暑い暑い

家に着き 着替えを持って一休温泉へ 2~30人はゆうに入れる広い露天風呂に私一人というような状態 快適快適

のど自慢を見ながらお昼ご飯 その後少し眠る

映画最強のふたりを見に行くつもりだったが 疲れてしまってパス はたしてこの映画 映画館で見れるのであろうか

隣の貸店舗の件でまだまだバタバタしている 

| | コメント (0)

デジカメって

デジカメって いくらでも進歩するんですね

昨日立ち飲み島下で 時計屋のN君 デジカメのパンフレットを持ってきた

4905524893878ソニーDSC-RX100 かっこいいぞ

なに レンズがカールツァイス 

センサーが13.2×8.8ミリ 高級コンデジの4倍もあるではないか

デジ1眼が欲しいなーと考えていたのだが こんなコンパクトデジカメが出てくるとは

しかも新聞に このシリーズの最高機種の発表が載っていた

センサーがフィルムフルサイズ 最高級デジ1眼に使われるセンサーサイズだ

こちらもレンズはカールツァイスの単焦点

彼はこちら狙いだったが 値段が25万円と聞いてあきらめる (それに単焦点は彼には無理だろう)

私もそこまではいらない でもRX100はいいなー 値段も5万円程度だ

今秋も競馬を頑張ってみよう

| | コメント (0)

英国王のスピーチ

ツタヤで借りた映画 英国王のスピーチ

面白かったですね 話の筋もよいが 俳優もよかった

国王(主人公のお父さん) ダンブルドア校長に似ているなーと思っていたら やはりダンブルドアの俳優だった

あと チャーチルになっている俳優はネズミ男とすぐわかる

しかし 今日子供と見ていて 主人公の奥さん役 (ヘレナ ボナム カーター どこかで見た顔だと思っていたのだが) ハリーポッターのベラトリックスだと言われる 私は全然気づかなかった

へー さすが英国映画だ ハリーポッターに出ている俳優がこれだけ出ていたとは

ヘレナ ボナム カーター ネットで検索すると アリス イン ワンダーランドでも アン ハサウェイ(白の女王)と共に 赤の女王で出ているではないか

なかなかの売れっ子なんだなー

これが映画だ なんて叫びたくなりますね 

最後のスピーチの場面 流れている音楽 ベト7だって

えっと思ったが 第2楽章か のだめは第1楽章だものね

早く 最強のふたり を見に行かねば 

| | コメント (9)

ウオーキング大会参加は間違ったか

今朝10時ごろ 旗を立てた4~50人の団体が店の前を通る

なんとかウオーキングと書いてあった

信号待ちをしていたので どこから来たのかと何キロぐらい歩くのかを聞く

松島公園が出発点らしい 今里まで20キロの行程

見るからに60歳70歳台の人々だった

ぞろぞろ ぞろぞろ歩いて行った 別に早歩きに見えない たぶん時速4キロぐらいか

だめだ 大阪ウオーク歩く気がしなくなった

マラソン大会と全然雰囲気が違う

ジョギングをしている私は この中には入れそうもない

| | コメント (0)

こむら返り

今朝 足がつってその痛みで目が覚める

この頃よく足(ふくらはぎ)がつって目が覚める 三日に一度ぐらいかな

痛たったと 飛び起きる 

これはなにか足らないのかな(ビタミンとかそういったもの)

それとも 寝る前にストレッチで伸ばしてから眠ればよいのか

首や肩周りは枕をしなくて寝るようになってから 非常に楽になっているのだが これも原因のひとつかな

今日ネットで調べてみよう 

| | コメント (0)

東京スカイツリーの箸

夜 嫁さんの実家が米を持ってくる

今年はえらく早く刈り取りをしたんだなーと思っていたら 去年取れた米のようである

自家消費用の米が余ったらしい なにしろ60過ぎの夫婦とその母親だけだから 米もそんなに食べなくなったのだろう

30キロの袋を二つ まあ今回は息子が2階まで運んでくれたが

001_600x800それと東京スカイツリーの箸をいただいた

へー もう行ってきたのか 今では予約なしで登れるらしい

私はどうだろう 生きているうちにスカイツリーを見ることが出来るのだろうか

ディズニーランドもUSJもまだ行ったことがない

| | コメント (0)

長袖

今朝長袖を着る 今年の夏以降初めての長袖

着たときは暑かったが 友人の医師が車で迎えに来る

医師らしく 高級外車だ クーラーがよく効いていて快適だった

今日は月1回の囲碁勉強会 普通なら地下鉄 阪急と乗り継いで行くのだが 今日は玄関から玄関 直通だ

くじ引きで私の最初の対戦相手は 井山本因坊の師匠 石井プロ

4子置くと あれ3子と違いましたかと言われるが えへへと言いながら4子で対局をしてもらう

003_600x800今日は4隅ともかたくかたく 形を決め打ち 4隅きっちり地を取り 頭も出す 快調だ 写真は4隅を取り 上辺の白に打ち込んだところ

白は打ち込んだ石にのぞきををきかした後 頭付してきた 華麗にしのぎ右の白石2子を取り込む

その後 唯一の弱い形の左隅の石を攻められたが これもしのぐ

もう負けようのなう形だが その後の構想が悪くて 中央にそこそこの陣地を作られ 10目ほど負けてしまった

中央を軽く消しておけば 勝ちは動かなかったですよと言われる 私は取れそうな辺のカス石を取りに行き その間に上手く真ん中を地にされてしまった

次は清六先生と3子局 こちらも快調に打っていたが 10目ほど足らず 2連敗

昼ご飯を食べた後の 生徒同士の対局は 3局打って3連勝

6時過ぎ 外車で家まで送ってもらう 

隣を貸していた弁当屋さんが8月に出て行って バタバタしているが こんな1日もたまにはよいか


| | コメント (0)

久しぶりの薬湯

最近バタバタしていてブログを書けていなかった

土曜日は店が6時で終わる 6時55分の送迎バスで温泉一休まで

毎週土曜日は薬湯だが お盆に行ったきりだ

初めて夜の一休へ 混んでいるかと思ったが 我慢できる程度だった

体を洗い薬湯へ3回浸かる

夜の露天風呂も風情がある 電燈のもと ゆっくり浸かる

さあ 明日は囲碁会だ

| | コメント (0)

またまた外れ?

午前11時 大阪880万人訓練のメール楽しみにしていたのに入らなかった

350万台に発信されているのに またまた外れか 大阪府と相性が悪いのかな

それとも私の携帯は緊急通報サービスに対応していないのでしょうか

これってどこかに申し込むのかな

それともスマホじゃないとだめなのかな

| | コメント (2)

やっとテレビが見れた

日曜日に買ってきたテレビ 放送が映らなかった

前のテレビにつないでいたアンテナ線をそのまま新しいテレビにつなぐ チャンネル設定をする 映らない ガーン

アンテナ線には古い分波器がついている 配線はVHFのほうになっていたのでUHFに結びかえる 今度は4チャンネルと1チャンネル(少し乱れた画像)が映った

友人(例の高校テニス部同期生)に相談すると フィーダー線とテレビに差し込む口をつなげる機具を買ってきてくれた 440円

それに付け替える 期待してテレビを見るが やはり4チャンネルと1チャンネルしか映らない

失望してビデオを見ていた 11時ごろもう一度テレビに合わせる 

驚くことに全チャンネル映った (画面はあまりよくないが)

不思議だなーと思ったが 翌朝電源を入れると再び4と1しか映らない

ネットで調べる ビッグカメラのページで いろいろな状態での配線図とどんな器具がいるのか出ていた

壁にある端子はフィーダー線用の端子だ そこに整合器というのをかます そこからケーブルのアンテナ線をつなぐとあったので 部品を買ってきた

整合器458円 アンテナケーブル2メーター880円

これできれいに映った

テレビを見れるようになるのに3日もついやした 疲れたー

| | コメント (0)

プロメテウスをもう一度考える

映画プロメテウスをもう一度考える

人類の起源 これがテーマと思って どれだけすごい映画なんだろうと思ったのだが

この人類の起源 西洋人と日本人では受け取り方が全然違うということに気が付く

日本人は 人類の起源と聞いて単純に科学的なものと考える

ところが 西洋人には 非科学的なもので 宗教的なイメージが優先するのだ

キリスト教が解らなければ この雰囲気は理解できないのであろう

日本人はほとんどの人が 人類は猿と共通の祖先から枝分かれしたと理解している (まさかイザナギ イザナミが生んだとは 誰も信じていない)

しかし西洋人は3割ぐらいしか そうとは思っていない 実は進化論を受け入れていないのだ

人類は神が作った キリスト教はそう教えているのだ

映画 天使と悪魔 で見たように キリスト教と科学は敵同士なのである

神が人類を作り では神とはなになんだというふうには日本人は考えない

出発点からプロメテウスは日本人向きではないのだ

映画エイリアンには一切宗教的なものは入っていなかった それどころか非常に現実的な考えにのっとっている

人類は何十年も宇宙を旅行出来るようになっていたのに 宇宙で生物とは出会えていないのである

初めて出会ったのが 宇宙人の化石と生きたエイリアンなのだ

スターウオーズやスタートレックとは一線を画している 非常に科学的に作られていた

プロメテウスは科学を描かずに 宇宙と言う場所を借りて 宗教を描いた映画なのだ

キリスト教を理解していない日本人は この面でもこの映画を理解できないと思う

| | コメント (2)

30キロウオークって どう

10月の30キロウオーク 私は4時間ぐらいとふんでいたのだが 友人のT君も参加することとなった

このあいだ鶴見アウトレットで靴からウエアーまでそろえた高校テニス部の同級生

彼はあれ以降全然走っていないらしい まあ彼も大阪マラソンチャレンジランを落選 モチベーションは下がっているのだろう

しかし彼が30キロ歩くのは不安がある 8時30分スタートして遅くとも16時30分までに帰ってこなくてはならない

時速4キロで7時間半かかる 休憩時間は30分しかない

そう考えると この30キロウオーク 結構厳しいものである

しかしフルマラソンはこれ以上の距離を走るのである しかも30キロを超えてから地獄が始まるらしい

それを考えると30キロ4時間は簡単にこなせなければなるまい

そうすると 二人はスタートしてすぐにバラバラになってしまうということ

自分の挑戦を第一に考えるべきか 友情を大切にすべきか 迷います

1時間休まずに6キロ歩く これを2~3回体験して参加してくれればと思うのだが

まあ 四天王寺ぐらいまでは一緒に歩こうか

| | コメント (0)

9月です

9月になりました 何か新しくなるのでしょうか

朝7時半よりジョギング もう朝に走っても我慢ができる季節になったのかな

昔からよく走っていたコースを走る

家からみなと通りを川口まで そこから堂島川の遊歩道を走る

市庁舎の横を通り中之島公園まで 中之島の芝生がきれいだった 赤トンボも飛んでいる

Uタウンをして家まで 8キロぐらいかと思っていたが ネットで調べると8.8キロあった

9時過ぎ家に帰ったのだが 今日は嫁さんと温泉一休に行くことになっている

9時45分に家を出て10時15分の送迎バス(西九条)に乗る 10時30分一休着

前回は女性の風呂がバラ風呂で満員だったらしく 嫁さんにはもう一つよくなかったらしい

今回は普通の風呂 そんなに混んでいないはずだ

朝ぶろは本当に気持ちがよい 一つの湯船に2~3人ぐらいしか入っていない

女性用もそんな感じで 嫁さんも今回は気に入ったらしい

12時のバスで帰路につく 

お昼ののど自慢は録画をしている (少し間に合わない感じだったので)

のど自慢を見ながら昼ごはん 少しごろっと寝て その後なんばのヤマダ電機に行く

チラシに19インチのテレビが19800円で売りに出ている

私の部屋のテレビは電波が変わり 今テレビが映らなく DVD再生専用にしているのだが ニュースが見れないというのがつらい

まあ これが底値だろうと思い 買うことにしたのだ

現金払い持ち帰りのみ 8キロのテレビを家まで手に提げて帰る

さあ今晩はセットアップだ

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »