« ラジオ体操 | トップページ | 頑張ってる日本競泳陣 »

柔道はオリンピックにあるべきか

オリンピックの柔道を見ていて おかしなルールに気づく

優勝 準優勝はトーナメントの決勝に勝ち残ったものから出るんですね

しかし3位は? 

なにかおかしなルールを作っている トーナメントの意義がない (トーナメントには敗者復活なんてなじまない)

そもそも柔道はオリンピックというものになじむのであろうか

剣道はオリンピック種目にない 国際化を目指した柔道は種目にある

しかしその代償は大きいのではないか

そもそも 剣道 柔道は精神修行を目指していたものではないでしょうか

礼儀を重んじ 克己心を養う そんなものではなかったのでしょうか

スポーツとは一線を画してほしかった 日本独特なものとして残るべきではなかったか

またスポーツとして参加するなら 敗者復活なんて脆弱な意識を持たないほうがよかったのでは

そういえば 将棋の世界にも敗者復活戦がある 囲碁の世界にはない どうしてこんな違いが出るのだろう

私は 剣道や囲碁のほうが潔く思えるのだが

|

« ラジオ体操 | トップページ | 頑張ってる日本競泳陣 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

嫌らしい話ですが…お金のにおいがプンプンしますね…。
誤解を承知で言うならば、柔道と将棋はお金に敏かったというべきでしょうか。

投稿: かねとしがばなー | 2012年8月 1日 (水) 22時06分

かねとしがばなー様
柔道 成績さんざんですね
もうレスリングと合体して 柔道はオリンピックから撤退すべきでは
バトミントンもスポーツマンらしくない出来事が起こりました
やはり金が絡むからですかねー

投稿: 夢人 | 2012年8月 3日 (金) 10時16分

ラジオで「ツチヤタエコ」さんが、「今のはJUDOで、柔道じゃない。日本はJUDOに合わせようとして上手く合わせられなかった」「JUDOに合わせようとして柔道のいいところを失ってしまった」とラジオでいっていました。「ミヨサワヤスシ」さんも「日本は柔道がJUDOになる際に、国際化に乗り遅れた」日本流の一本勝ちという(きれいな柔道)ではなく、ひたすらポイントを稼ぐという方面になってしまって、それに日本は合わせきれていない」とも言ってました。同感です。

投稿: かねとしがばなー | 2012年8月 3日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジオ体操 | トップページ | 頑張ってる日本競泳陣 »