« ヨゾラニネガイヲ | トップページ | 武士道シックスティーン セブンティーン 本 »

昨日は碁会でしたが

昨日は園田での囲碁勉強会だったのですが 金曜あたりから風邪ひき模様

朝起きて咳がひどかったので欠席することにする

友人の車で行くことになっていたが 携帯でその旨を連絡する

囲碁はこのごろコンピューター相手に戦績が良いので 手ぐすねを引いて待っていたのだが

天頂の囲碁3は天頂の囲碁1より2子強くなっているはずだが 私にすれば戦いやすい

慣れてきたのかなとも思うが 自分の欠点が解ってきたのか (相手がコンピューターなのでこちらの欠点が浮かび上がる)

自分に我慢が足りないことを自覚した それだけだった

無謀な手を打たなければ 充分勝てる 昔は無茶を打ってよく殺されていた

天頂の囲碁1はこちらに無茶を打たすような手が多い 感じとすればプロと打っている感じがする

大きく構えて こちらが打ち込まなければならないように持ってくるのだ

打ち込んで丁寧に対応すればよいのだが ぞんざいに対応すると殺されてしまう

打ち込みを少し早くして 丁寧に対応すれば(早生き)すれば まず負けない

そんなこんなで 教室での対戦を楽しみにしていたのだが

梅雨で体調を壊しやすい

碁会を欠席して朝から天然温泉一休に向かう

ゆっくり温泉に浸かり昼過ぎ帰宅 少し仕事をして昼寝した

市販の風邪薬を飲んでいるのだが これ以上悪くならないように要注意だ

|

« ヨゾラニネガイヲ | トップページ | 武士道シックスティーン セブンティーン 本 »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨゾラニネガイヲ | トップページ | 武士道シックスティーン セブンティーン 本 »