« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

金メダル一つで1割引き?

大阪市西区のナインモール商店街入り口の老舗印鑑店専勝堂でオリンピック頑張れ日本セールというのをやっている

日本選手が金メダルをとった翌日 全商品1割引きらしい

もし二人取れば2割引き 3人取れば3割引きだって

太っ腹だなー

早速柔道の松本選手が金メダル

写真を見るとすごい目をした選手だ 武士道シックスティーンの磯山選手のようだ

一目ぼれするような目 でも交番のポスターだったら 絶対指名手配だなー

| | コメント (0)

はじめての3面打ち

土曜日は西区民センターでの囲碁将棋交流会だった

めちゃくちゃ暑い こんな日はクーラーのかかった室内で碁を打つというのもありか

1時半ごろ着き 4~5級相手に3面打ちをした(3人同時に相手する)

置石は5子 手合いとしてはゆるいのだが なにしろ初めての3面打ち

中盤になると どこに打ちましたかと聞いてばかり

2面だとまだ目がついていくが 3面ではもう目がついていかない

こんど園田教室で プロに3面打ちの極意を聞いてみようと思う

二人は大石を召し取り中押し勝ち 残りの一人は10目ほどの勝ち

その後2面打ち けっこう疲れたが勉強になった (もちろん負けなし)

夜中も碁盤がちらつく

やっと囲碁に対して熱意が戻ってきたか

日曜日も暑かった 朝走ろうと思ったが熱中症で倒れてはいけないと自粛する

昼から温泉一休に向かう

セールで回数券を買った人に抽選がついていた 特賞はテレビ

帰りに買おうと思っていたが 前の人が無料券3枚を当てていたので 思わず購入

欲が絡んではいけませんね 私のガラガラは白玉 (スカ) 無料券が1枚のみ

でも12回分が7000円か まあまあだなー

露天風呂のほうは湯もぬるくて思わず寝てしまいそうだ

湯の外にいるよりも 湯につかっているほうが涼しくて気持ちがよかった

内湯の一番熱い湯にも浸かる 43度 こちらも気持ちがよい

内湯は3段階の湯の温度になっているが 私はいつも一番熱い湯に入る

たっぷり2時間温泉を楽しんで帰路につく

盆休みは一休に入りびたりだろうな

| | コメント (0)

オリンピック開幕

いよいよオリンピックが開幕しました

スポーツ大好きな夢人とすれば たまらない2週間が始まりました

今朝 4時ごろ目が覚めて ラジオをオン 

なに 水泳で日本が銅メダルを取った

種目はヨンコメ (400メーター個人メドレー) 誰が出ていたの!! なに高校生!!

びっくりだ こんなに早くメダルが取れるとは

平泳ぎはどうなった? 今日は予選だけか 北島は? 予選6位か

うーん 苦しいなー もう年だからなー メダル(3位)に手が届くだろうか

決勝は明日の午前4時ごろか まー目が覚めればラジオを聴くか

しかしスポーツはいいなー 

野球はスポーツじゃないからなー なるほどオリンピックの種目には選ばれていないか

別に野球が嫌いではないが ルールがスポーツとは言えないだけで 野球をしている人間が嫌いではない

しかし プロ野球ファンは嫌いだ スポーツマンがほとんどいないから

スポーツをしない人間が スポーツをしている人間に悪態をつく 金を払っているのだから何を言っても良い そんな人たちのそばにいたくもない

スポーツ経験者として もっと純粋にスポーツを見たい 応援したい

そんなことを思っている

| | コメント (0)

掛け時計

私の部屋の掛け時計が壊れた

昨夜 ふと時計を見ると12時近かった ありゃ遅くなったなーと思い腕時計を見ると11時前

結構古い時計だ 電波時計が出始めたころ買ったやつ

時間を合わすリューズがない とりあえず電池を替えたが 朝になっても時間は合っていなかった

今朝 立ち飲みの常連の時計屋さんが店の前を通ったので 見てもらったがどうにもならなかった

そういえば腕時計にも時間合わせのリューズがついていない

電波で時間を合わせるようになっているから リューズは不要だろうが なんとなく不安

ラジオから時報がなっても1秒たりとも狂ってなくて便利と言えば便利だが

昔は時計が壊れるということは 針が動かなくなっていたのだが 今は針が動いているのに時間が合わせられないということか

| | コメント (0)

久しぶりの夜ラン

夏祭りも終わり 今日が期限の仕事も何とか片付け 久しぶりに夜ラン

夜7時半から1時間走ってきました

長堀通を四ツ橋まで往復 その後大正のツタヤまで往復

ちょうど1時間 7キロ

もう朝は6時前でないと走れません これから当分は夜ラン

しかし 夜は飲み歩くからねー 

飲むのを減らすしかないか まあ 健康のためだものねー

| | コメント (0)

茨住吉神社夏祭り

今日は本宮 朝9時半から山車について回る

私はごへいごし という山車 小学校3年生20名弱のお世話

以前やっていた獅子舞とは比べようもないほど楽だ

天気も曇り空で気温も上がらず 左うちわでこなす

でも仕事のほうが 明日までにしなければならないものが残っている

今晩はあまり飲み歩けないなー 半徹しなければ終わりそうにないものなー

あっ そうそう 昼帰ってこの間買った浴衣を着てみました

浴衣というよりも夏着物といったほうが近いかなー それを着て蕎麦屋に行きました

祭りに浴衣を着て蕎麦屋に行く やりたかったことをまた一つやってしまった

| | コメント (2)

吉本百年物語

日曜日 初めて吉本に行く

大阪生まれのくせに 吉本は初めてだった (新喜劇はあまり好きではない)

なんばグランド花月 大勢の人でいっぱい 地方からの観光客かなー

4時開演で3時半ごろに着いたのだが なかなか中に入れない

芝居を見るというのもほぼ初めて まあ7500円払って見る芝居ってどんなものか 興味津々ではあるが

まあまあお気軽な芝居だった

芝居をしていると思えるのは ミスワカナ役の藤林美沙一人ぐらいか

南野陽子も山崎邦正もたいしたことなかったなー

でもお終いの舞台あいさつで 観客に来ていた彼女にプロポーズをしていた俳優が一人いて それはそれで面白かったが

まあ自腹を切って見に行くことはないだろうと思った (今回は貰いもののチケットだったけど)

| | コメント (0)

腹巻

昨日 嫁さんに腹巻を買ってきてもらう

私の寝室にはクーラーがない というか壊れてしまっている

最初の設計が悪かったのか クーラーは2年ぐらいでつぶれてしまう 室外機は4階の外にあるのだが 配管がビルの中を通っているものだから 本体と室外機を替えても 2年ぐらいで動かなくなるのだ

で 4年ほどクーラーなしの生活 私はこれで体調が良いし 不満がない

まあ ベッドには竹のマットを敷いている そして窓には明珍の風鈴 これがけっこういい

そうはいっても 温度が高いから 布団はかぶれない (まあ クーラーをかけて布団をかぶって寝るというのも どうかと思うのだが) タオルケットを腹にかけているが 朝にはどっかに行っている

そういうわけで 腹巻の出番となる これ結構いい 気に入りましたよ

| | コメント (0)

ツタヤ 無料

60歳になって一番よかったことは 映画が1000円で見れるようになったことだったが このたび ツタヤが60歳以上の人間に1日1本ビデオを無料で貸し出すようになった

太っ腹だねー 戦後日本を支えた60歳すぎの人間に感謝をこめて なんて泣かせるじゃないか

私は普通1週間に1本のペースだったが こうなればもっとペースを上げなければなるまい

さて何を見よう 

まだ見ていないシリーズものだなー コロンボを全巻見てみようと思っていたら 子供がハイジを借りて来てという

ハイジはレーザーディスクで全巻持っているが 再生機械自体が故障をして見ることが出来ない

まあ 1週間借りれるので1日おきに コロンボ ハイジ コロンボ ハイジと借りることとしよう

| | コメント (3)

こころに効く斷捨離 本

図書館から案内メールが届く

予約の本が準備できましたと

何の本だっけ 図書館に行くと こころに効く斷捨離 という本だった

予約してから6か月経っている パラパラっとページをめくる

思っていた内容と違う 斷捨離を精神面にも活用しようという内容らしい

えっ こんな本が半年も待たなければいけない本なのか

書いてあることは 私にはほとんど不必要 こんなものを教えてもらわなければいけないほど未熟ではない

私のほうがよほど人生の達人だ

明日返しに行こうと思う

| | コメント (0)

久しぶりに大阪城ジョギング

先週 気付いた 私はマラソン42.195キロを走るためにジョギングを始めたわけではないということを

というわけで 久しぶりに大阪城に向かう

3周 10.8キロを走るつもりであったが 1周して次の自販機の場所でアミノバリューを買う

座り込んで飲む 

走りの最中で座り込むと 次の走りが出来ない 

体力的ではない 精神的に次の走りが出来ないということがわかった

2周目はあちこちで歩く 3周目は走る気も起らない

なるほど こういうことか

また一つステップを上った気がした

大阪城往復の10キロ自転車 それをすませ家で水シャワーを浴びる

昼ごはんをいただき 3時過ぎ嫁さんと天然温泉一休へ向かう

家にいても汗がだらだら流れる これはたまらんと温泉へ向かった次第

一休はこの2回と違って 満員だった 今日は女の人の風呂がバラ風呂ということで混んでいるらしい

それでも温泉は気持ちがいい 出た後も汗はひいている 私は本当に風呂好きだ

腕は午前中のジョギングのせいでだいぶ日焼けしていたらしい ヒリヒリだ

でも 今日はトレーニング 温泉と充実した1日だった

| | コメント (0)

武士道エイティーン 本

図書館から連絡が来た 予約本の用意が出来ましたと

さっそく16才と17才の本を返却がてらに借りてくる

実は早く読みたくてアマゾンで16才17才18才と3冊発注していたのだが 図書館のほうが速かった

まあ発注したのは文庫本 図書館で借りているのは少し大きな単行本だ (こちらのほうが読みやすい)

武士道エイティーン 3部作の最終だが 見事に内容が膨らんでいる 小説家というのは こんなにも緻密に人物を想定して小説を書いているのだろうか

それとも 単に書き足しても 何の矛盾点もなく物語を作り出せるのであろうか

さすがプロの物書きは違うということを思い知った

早苗の姉の緑子の物語など涙、涙だ 吉野先生の武勇伝 それと桐谷先生とつながっているとは

この二つの物語が秀逸だった

映画でも本でもよかったやつはいつでももう一度会いたいと思ってしまう だからDVDでも本でも買って手元に置いておきたい

図書館で借りて読んで返却すれば 置き場所もいらないのだが この本は手元に置いていつでも香織と早苗に会いたいと思った

| | コメント (2)

セミの鳴き声

雨が続きますねー 梅雨はまだあけませんか

大阪 神戸の両マラソン大会 落選して 走る気がなくなっていたが (雨で走れないこともあるのだが) やはり走らないと体調が悪い 体も太ってきているみたいだ

走っていると 普段の立ち居振る舞いが美しく出来る 背中はしゃんとしているし 腰は据わっている

そうか 私はマラソンを走るためにジョギングを始めたわけではない

初心に帰ろう というわけでもないが 今朝走りに出る

松島公園で準備運動をしていると 足元にセミの抜け殻があった

耳を澄ますと (ウオークマンから準備運動の号令が流れているが) セミの鳴き声が聞こえる

そうか もうそんな時期か でも例年よりはだいぶ早い (例年は20日ぐらいからだ)

去年は全然鳴かなくて セミはどうしたんだろうと心配したが 今年は早いぞ

まあ 短い人生 頑張って鳴きたまえ 私も頑張って走るから

| | コメント (0)

武士道シックスティーン セブンティーン 本

月曜 図書館より 武士道シックスティーンとセブンティーンを借りてきた

かねとしさんがDVDもよかったが本もいいよってブログで書いていたので 予約しておいたのだ

350頁ほどの本2冊 月火二日で読んでしまった (あいもかわらず本を読むのが速い)

映画とは結構違っていたが 本のほうが面白かった

特に17才の後半は盛り上がりがすごかった

これは次も読まなければと 今日武士道エイティーンも予約した

高校1年 2年 3年と1冊ずつ本になっているようだ

インターハイを狙う高校女子剣道部の話 若い子が頑張るってお話 私が無条件で受け入れる内容だ

私も高校時代 よく頑張っていたなー なんて思い出に浸っている

そうだ このあいだツタヤで 書道ガールズ も借りて見たなー

こちらは高校書道部の話 これもよかった

高校時代って人生の黄金時代だ

| | コメント (2)

昨日は碁会でしたが

昨日は園田での囲碁勉強会だったのですが 金曜あたりから風邪ひき模様

朝起きて咳がひどかったので欠席することにする

友人の車で行くことになっていたが 携帯でその旨を連絡する

囲碁はこのごろコンピューター相手に戦績が良いので 手ぐすねを引いて待っていたのだが

天頂の囲碁3は天頂の囲碁1より2子強くなっているはずだが 私にすれば戦いやすい

慣れてきたのかなとも思うが 自分の欠点が解ってきたのか (相手がコンピューターなのでこちらの欠点が浮かび上がる)

自分に我慢が足りないことを自覚した それだけだった

無謀な手を打たなければ 充分勝てる 昔は無茶を打ってよく殺されていた

天頂の囲碁1はこちらに無茶を打たすような手が多い 感じとすればプロと打っている感じがする

大きく構えて こちらが打ち込まなければならないように持ってくるのだ

打ち込んで丁寧に対応すればよいのだが ぞんざいに対応すると殺されてしまう

打ち込みを少し早くして 丁寧に対応すれば(早生き)すれば まず負けない

そんなこんなで 教室での対戦を楽しみにしていたのだが

梅雨で体調を壊しやすい

碁会を欠席して朝から天然温泉一休に向かう

ゆっくり温泉に浸かり昼過ぎ帰宅 少し仕事をして昼寝した

市販の風邪薬を飲んでいるのだが これ以上悪くならないように要注意だ

| | コメント (0)

ヨゾラニネガイヲ

昨夜 立ち飲み小林で新しい店員が 今日七夕の函館5R ヨゾラニネガイヲという馬が走ると言っていた

七夕の日にこの名前で新馬戦でデビュー

Benさんが喜んで買いそうな馬券だ

単勝100円 複勝100円 馬連1-8 2-8を各100円 買っておいた

ヨゾラニネガイヲ かなうかなー

| | コメント (2)

プロ野球観戦って

昨日も1日中雨模様 今週忙しかったので休養にドームで野球観戦

7時過ぎ弁当とビール日本酒を持ってドームに向かう

オリックスと日ハムの戦い

3塁側内野席に陣取る 席は20席に一人ぐらいのがらすき こんな雰囲気好きだ

本当は頑張れタブチくんの西武球場のように 観客があちらに何人 こちらに何人と勘定できるぐらいのがらすきがもっと好きです

内容も草野球顔負けの内容 これも大好き おっ ピッチャーが井川 

今名前を知っているピッチャーは マー君とユウ君と井川君の3人ぐらいだから超ラッキー

1時間半ぐらい見て 帰る テレビの県民ショーのほうが面白そうだったので

プロ野球観戦って 私にとって所詮こんなものです

| | コメント (4)

竹のマット

7月に入って本格的梅雨模様ですね

新聞によると6月の関西は異常に涼しかったようです

でも7月に入りジメジメ本格的な梅雨 竹のマットを出しました

今年も省エネのため 冷感マットがチラシを賑わしていますが どうもゲル入りの冷感マットは評判がよくない

熱がこもって 夜中には暑くなるみたいです

その点 竹マットは熱がこもるということがない 肌に当たる部分はヒヤッとするし 寝返りを打てばすぐにひんやり感が戻ります

ただ筋肉のない人には多少痛いと感じることがあるかもしれません

私はこの2年ジョギングをしているので 痛さは感じません

竹マットと風鈴で 今年の夏も乗り切るぞ!!

| | コメント (2)

お風呂はいいなー

今日から7月 海開きも行われるというのに 朝から雨 走れないが 走る気も起らない

大阪 神戸 どちらのマラソンも落選 いっぺんにモチベーションが下がっている

午前中散髪に行ってさっぱりする

昼から以前から行きたかった スーパー銭湯 一休に行く

001_600x800家から西九条まで歩いていく 源兵衛渡し(安治川トンネル)をくぐる

雨でじとじとしていたが 川の下はいっぺんに温度が下がり冷蔵庫に入ったような感じだ

夏はここで涼むのもよさそうだ

西九条に着きコンビニで一休の送迎バスの場所を聞きしばらく待つ

15分ほどバスに乗って一休に着く

800円を払い 即露天風呂に 大きなみかんが2~30個風呂に浸かっていた

いい香りだ 20分ほど浸かり 内風呂へ いろんな温度の浴槽があった

ここは50数度の温泉が湧いているらしい 泡風呂にも浸かり体を洗いに行く

さすが温泉 石鹸があまり泡立たない

1時間以上うろうろして 水風呂で体を冷やし 脱衣場に戻る

送迎バスで西九条まで戻り歩いて九条まで帰った よいお風呂だった

当分の間ゆっくりしよう

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »