« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

市岡高校テニス部18期会

今日はテニス部の同期会があった

ビアガーデンを予約していたが 雨 

4時過ぎにビアガーデンから今日は営業をしませんと電話があった

去年も雨でビアガーデンが中止になっている

私は天下無敵の晴れ男なのだが 私以上の雨男がいるに違いない 誰だろう

仕方なくアバンザの中の居酒屋 寸(ちょっと)で飲む

生ビールを1杯 その後は焼酎をボトル1本入れて みんなで水割りにして飲んだだけだが 結構酔う 

気の置けない連中と飲むと 酔いがまわるらしい 帰りは千鳥足だった

しかしみんな元気で良かった 良かった

| | コメント (0)

奇妙な夢

昨日 奇妙な夢を見た

寝る前に見たスタートレックネクストジェネレーションが影響したか(第5シーズン 究極のパートナー)

夢の中で私はピカード艦長だった 究極のパートナーとは二つの星の和平のために貢物とされる女性の話 その女優の顔が昔の何かを思い出させたらしい

なにかのお祝いで 御馳走を注文 その中に生レバー 私は生肉を食べない どうしても自分が犬になってしまう気がするので 食べたことがない

でも夢の中で食べていた 実は生レバーがどんな形か知らないので 生レバーの形は肺の形をしていた それを切り取り食べていたのである

生レバーが今月で禁止されるというニュースは知っている でも私には関係のない話のはずだが

お祝いはたぶん神戸マラソン当選か?

女優が初恋の彼女に雰囲気が似ていたせいか?

なにかごちゃまぜになっている感じで不思議な夢だった

さて 現実は 神戸マラソン 落選

1時前にメールが入った 神は 走るな とのたまった

まあ 健康のために走っているのだから 体を傷つけるフルマラソンを走らないほうが理にかなっているのだが

のんびり 健康ランを続けようと思う

| | コメント (4)

今朝も走りました

今朝も走りました 松島公園を10周

1周400メートルですので4キロです 35分09秒

半周を速く走って 残りの半周をジョギング これを10回繰り返す

まあ4キロぐらいなら 疲れるということはありません

これから目指すのはとりあえず 4キロ(10周)を32分で これはキロ8分というスピード

最終的には30分で走りたい これは時速8キロというスピード

私に足りないのはスピードです

それといつでも楽に1時間走れること

この二つを両立するのが当面の目標です (そして生涯の目標です)

明日は神戸マラソンの当落の発表です

神戸マラソンはフルマラソンでエントリーしているので もし通ればプログラムをしなおさなければならないでしょう

42.195キロを甘くは見ていません 死ぬかもしれない それぐらいの覚悟を持っています

でも明日落選なら たぶん一生フルマラソンを走ることはないでしょう

来年はもう65歳ですから

神様の判断を待ちます 挑戦してもよいのか 挑戦しないほうがよいのか

| | コメント (0)

財布(小銭入れ)を買い替える

財布といっても小銭入れですが 買い替えました

(このところ1万円札が私のところにお邪魔するなんてあまりありませんので)(涙!)

ズボンのポケットにコインがじゃらじゃらするのが嫌で 小銭入れを持っていたのですが 中がドロドロに汚れたので 新しいのを買いました

小銭って結構汚れているものですね これは小銭入れに隔離しなければ洋服が汚れますね

| | コメント (0)

博士の愛した数式 本

日曜日 図書館で博士の愛した数式を借りた

DVDで見てよかったので 原作も読んでみようと思ったのだ

月火の二日で読み終える 映画同様優しい雰囲気にあふれる内容だった

作者の小川洋子は 芥川賞もとっている 早稲田の文学部卒

小説家の才能があふれている 一言でまいったという感じだ

本屋さんの従業員が選んだ 第1回本屋大賞を受賞 いやー本屋さんもすごいなー

こうなれば その後の本屋大賞に選ばれた本も読みたくなった

なになに 夜のピクニック ゴールデンスランバー 謎解きはディナーのあとで 映画やテレビで見たのがいっぱいあるぞ

さて DVDとの比較だが 映画のクチコミで見られたように 映画も非常に良い出来だ

小泉監督や出演者の寺尾 聰 深津絵里の力にもよるのだろうが 本とは違った切口で 息子のルートの回想を柱にした映画らしいつくりだ

一般的には映画のほうがうったえるものが大きいのだろうな

私は原作者の小川洋子とスタートレックの話でもしたいのだが

(彼女 スタートレックなんか見ていないだろうか 作品は非常な知性と優しさに包まれているのだが)

| | コメント (0)

新しい武器

朝から高校の同級生と鶴見のアウトレットに行く

まずナイキで彼のウエアーを物色 とりあえず隣のリーボックものぞく

そこで襟付きの半袖シャツを買う 彼とお揃いだ(色違いだが)

ナイキに戻り 彼のショートパンツと長袖のTシャツを買う

次にアシックスに入り 彼のために初心者用の靴を選ぶ

001_800x600次は私の靴だ 最初に選んだやつは4Eで 靴の中で足がだいぶ遊んでいる これでは豆を作るだけと思い 他のやつを係員に持って来てもらった

GEL-SAROMA きれいな水色の靴だ 寸法も申し分なし これに決定 ¥9900

家に帰り ネットで調べると定価¥14175 3割引きであった

じっくり説明を読むと ウルトラマラソン(100キロマラソン)用に開発された靴のようだ

サロマ湖100キロマラソンは名前ぐらいは知っている

通常のラバーよりも3倍の耐摩耗性らしい 幅も3E

見事に欲しかった機能を備えているものだった

もう一度リーボックに戻り 彼の半袖Tシャツを買い 喫茶店でお茶を飲んで帰った

さあ これで新しいアイテムも手に入れた 後は神戸マラソンに当選するのみだ

夕方彼から電話があった 僕今日20000円も使っていないよなー あれからパチンコに行って20000円勝った と

運のいい奴がいるものだ その運 ちょっと私に分けてね

| | コメント (0)

香水デビュー

41xa7om3bal__sl500_aa300_アマゾンで特価で出ていた香水を買いました

ブルガリ ブルー プールオム オードトワレ 50ml

7350円が送料込みで1940円

以前立ち飲み島下に来ていた郵便局の若い子たちが みんな香水を持っていたので 私もいつか買おうと思っていた

彼らもネットで安く買っていたので ネットで見つけたとき飛びついた

でも香りが全然わからない 心配だったが だめでも2000円弱の損害か

ヤフーの知恵袋を読んでみると 香水初心者にお薦めの香水らしい 一安心

これで私も香水デビューだ

| | コメント (2)

運気は最低か

今週の運気は最低でしょうか

月曜朝 ウオークマンと携帯ラジオを水没により壊したし 昨日の大阪マラソンも落選

久しぶりに競馬の宝塚記念をしようかと思っていたがパスだなー

昨日立飲み小林へ行く 時々会う市場のうどん屋さん 彼と彼の友達も大阪マラソンに申し込んでいた

彼らは今年1月からジョギングを始めたマラソン新人だが 二人とも落選していた

お互いヤケ酒で盛り上がる (どちらも神戸マラソンが残っているので 失意のどん底ではない)

私と一緒にチャレンジランに申し込んでいた高校の同級生も落選

彼はまだジョギングも始めていないド素人だが ウエアーやシューズを買うつもりはまだ失っていなかった

今度の日曜 鶴見のアウトレットへ買いに行く約束をした

私のシューズはもう底がボロボロだ (上側はまだそんなに汚れていないが)

練習用にもうちょっと耐久性のあるやつを買おうと思っている

さあ アウトレットで気分転換だ 

| | コメント (2)

落選 大阪マラソン

大阪マラソン 今年も落選

いいもん 神戸マラソンがまだ残っているもん

| | コメント (0)

地名は難しい

昨日の台風 大阪市内はほとんど影響がなかったですね

午後5時近畿南部に上陸 のニュースを見て 南部(みなべ)に上陸と勘違いをしてしまいました

おー 大阪に結構近いじゃないか

しかし 雨も風もたいしたことがない おかしいなーと思っていたら 南部(なんぶ)でした

ようするに近畿のなんぶ地域に上陸だったんですね 串本のそばだった

まあ 直撃を免れてよかったのですが 地名は難しい

| | コメント (0)

博士の愛した数式

この間から週に1本 ツタヤから映画を借りている

アンフェアー the answer この映画は前作のほうがよかったか しかし最後の最後で大どんでん返し エンドロールで気分がすっきりした

しゃべれども しゃべれども この映画を見て浴衣を買ってしまった そのうち浴衣を着て 蕎麦屋で日本酒とざるそばを食べにも行くだろう

そして 博士の愛した数式 この映画が一番居心地がよかったというか 自分にぴったりだった 事故で記憶が80分しかもたなくなった数学博士

素数 友愛数 完全数 もうドキドキ!!

そういえば 私は中学でも高校でも数学の成績はよかった 特に中学ではたいてい100点満点だった 高校は運動部であったため数学はほとんど独学 府大で数学の優を取ったとき クラス中で不思議がられたか

この作品 文庫本でも買おうかなー (でも評価を見ると本より映画のほうが出来がよいらしい)

しかし 日本の映画もレベルが高いなー

| | コメント (0)

携帯ラジオ ウオークマン 水没

西区囲碁将棋麻雀大会に行くとき トートバックを持って出たのだが 今朝さわるとベチャベチャに濡れている

中を覗くと昼食に付いていた紙パックのお茶が 穴があいてバックの中にあふれていた

そういえばバックが自転車の車輪に咥えられたのを思い出す 打ち上げの会からの帰り道だ

その時にぐしゃぐしゃになり穴があいたものと思える

001_600x800悪いことにバックの中には書類と 携帯ラジオ ウオークマンを入れていた

それらはバックの中で水没状態

書類はもう用のないものでよかったが ラジオにウオークマンはタオルで拭いても動かない

今も乾燥さしているのだが画面部分は曇ったままだ

はたして無事動いてくれるだろうか それとももうだめだろうか

追伸 結局ラジオもウオークマンも死んでしまいました

まあ一晩中水没していたのだから仕方がないか ウオークマンがジョギング用のやつでなかってよかったと思うことにする

| | コメント (0)

西区囲碁将棋麻雀大会2012

昨日は西区囲碁将棋麻雀大会だった

雨かと思っていたが見事に晴れ やはり私は晴れ男

囲碁の部のレポートです

今年は熱戦が多かった また平野プロの教室の生徒さんが10名ほど参加したため組み合わせに苦労する

プロからはなるべく他の人と組み合わせてくださいと言われていた

003_768x1024西区杯トーナメントは今年も強豪が集まった

決勝は采野さんと中上さん 采野さんは過去の優勝経験がある強豪 中上さんは園田囲碁教室の仲間

終盤 采野さん有利で碁は進んだ 事務局には采野さん優勝だろう ただし時間切れだけが問題だと伝えておいた

采野さんは過去にも時間切れで負けるかもしれないということがあったが 見事に打ち切っている まさか時間が切れるということはないだろうと思っていたが 最後に事件は起こった

打って時計を押すまで1秒もかからない ところが 彼が打つ時真ん中の石をくずしてしまった

彼の持ち時間でこれを直さなければならない 無情にも時間が切れた 不本意な結果だろう

しかし これもルールだ 仕方がない 中上さんにはおめでとうと言いたい

トーナメントの組み合わせは事務局がくじ引きで決めている 采野さんの山に強豪が集まった 正岡さん 藤井さん これも不利に働いたのだろうな

親睦碁会のほうは 平野プロの生徒さんで女性の方が見事3勝賞(4人いました)を勝ち取った お見事でした

今年も盛況のうち終了 よかった よかった

| | コメント (0)

天頂の囲碁3

昨夜区民センターで日曜の西区囲碁将棋麻雀大会の組み合わせを作る

今年も参加者はそこそこ集まった (麻雀の部だけ参加が少ないらしい)

51tijqrqnol__sl500_aa300_7時会議場に入ると 天頂の囲碁3が置いてあった

わー 前から欲しくて買おうか迷っていたソフトだ

ソフトはもう囲碁4段の実力があるらしい 普通の人はもう勝てない

当日会場に設置するパソコンに入れるらしい

早速試してみよう

| | コメント (0)

マジンガーZ

4793755eマジンガーZの超合金モデルが出るらしい (30センチ 36750円)

40周年記念か 

でも 私にはマジンガーZもガンダムもあまり記憶がない

私の時代は鉄腕アトムか鉄人28号だ

こちらなら60周年ぐらいになるのではないかな

鉄人の超合金モデルが出るなら 即飛びつくんだろうな

| | コメント (0)

晩御飯

この頃晩御飯を食べない習慣がつきました

なにか 郷ひろみみたい

午後7時に店が終わります 頭のスイッチを切るため立ち飲みにGO!

まあ そこでビール大瓶か中瓶を1本と日本酒を1合 それにつまみを1品 (相も変わらず飲むときにはあまり食べない)

以前は飲んで帰ってきてから晩御飯を食べていたのですが このごろはお腹に入る気がしません

私のおかずはそのまま次の日の朝食になります

朝ジョギングをしてシャワーを浴び それから昨日の晩御飯をいただきます

まあ以前は朝ごはんを食べないことが多かったのですが よく考えると食べる量は変わっていない

夜食べるが 朝食べるに変わっただけです

でもこちらのほうが 健康的だと思いませんか

| | コメント (0)

浴衣を買う

ネットで浴衣を買いました

若者用には履物もついて5000円ぐらいからありますが そんな安物は着たくない

2点選び出す 

Img62348434_2

Img57934628_5

どちらにするか決めかねたので 嫁さんに相談

上(茶色系)が14800円 下(紺色系)が19950円 (もちろん帯は付いていません)

どちらも近江ちぢみ 麻15パーセント 綿85パーセント

まあ 下のやつはお父さんより もう少し若い人用じゃない と言われる (全く同感)

結局上のやつに決定 次は寸法だ

着丈140センチがM寸 145センチがL寸

昔こしらえた浴衣を引っ張り出す 着丈が137センチぐらいだ まあ神社の山車について歩く用だから 少し短めに作ったか?

M寸に決定してポチッ

ついでに甚平も検索したが 麻100パーセントで25000円ほどしている

今日のチラシに父の日プレゼント用にいろいろ甚平が載っていたが 3000円から5000円ぐらいまで

まあ素材を見れば値打ちがわかるのだが 若い人にそれが見分けれるのであろうか

着物や甚平とはそんな値段だと刷り込まれれば 本物を売っている店は困るだろうな

なんて 自分の店の苦労と比較する

選択肢がいろいろあるのは よいことだが 今のご時世 安いものしか買えない

それが適正な値段だと勘違いをしないだろうか 今買っているのはレベルが下のものだと認識して買い物をしているのなら良いのだが

昔 心斎橋を歩くということは ずらりと並んだ高級呉服店や 貴金属店を見て いつかはこんなものを持ちたいと思って 仕事に励んだものだ

みんな 値打ちがわかっていた 

今の人たちにはそんな余裕がない 先が見えない世の中だ どうするの野田さん

| | コメント (0)

しゃべれども しゃべれども

ツタヤでDVD しゃべれども しゃべれども を借りる

国分太一と香里奈が出ている 落語家の物語

以前借りたDVDの予告編に入っていて気になっていた作品

映画を見て 物語としても面白かったが (脇役も良かった) 国分太一の着物姿が目に焼き付いた

今年こそ浴衣を買おうと思った

ネットで検索 浴衣を買うには今の時期がよさそうだ 去年は検索するのが遅かったか

若い人用の5000円前後はパス 浴衣単品で探す

近江ちぢみあたりか 小千谷ちぢみは高くて手が出せない

しかし寸法は今風にM寸L寸の表示 私の身長は微妙な位置だ

神社の夏祭りを手伝う時に着る浴衣は 獅子舞の時はL寸だったが それ以前のやつは 反物を買って呉服屋で仕立ててもらったものだから それの寸法を参考にしよう

年を取ったら着物がいいなー 甚平は今のところ着たいとは思わない

| | コメント (5)

大阪マラソン抽選発表

大阪マラソンの抽選の発表が6月20日にあると出ていました

6月中旬って20日のことだったんだね

いつかいつかと思っていましたが 日付が発表されてホッとする

しかし 昨日府会議員と市会議員と話をしていて 地元大阪の人間は一番不利だと聞いた

一番通るのは 東京の人間らしい

やはり観光収入が入るよう設定されているらしい

そういえば 国体も地元開催の時 地元の人間が参加するのに一番不利になっていた (地元の人間より強い助っ人のほうを優先さす)

なんにでも裏があるものだ

| | コメント (0)

ブラッドベリさん死去

今朝の朝刊にブラッドベリさんが5日夜死去したと載っていた

5日は 私が火星年代記を読み終えた日である

以前図書館で借りた初版本と少々違った編集であったが 新版のほうが統制がとれていて面白かった

しかし亡くなった日に読み終えるとは 彼からテレパシーを受けていたのであろうか

手許に2冊の文庫本がある

ブラッドベリの火星年代記 小松左京のこちらニッポン どちらも手放せられない不思議な本だ 

小松左京が 火星年代記に触発されて書いたというのは一目瞭然

沈黙の町という章では 火星で残った男と女が電話を通じてかろうじてめぐり合う

しかし実際に会ってみると どうしようもない女で 男は必死で逃げ もう一度孤独な生活に戻るという 小松左京とは違った展開だが こちらのほうがあり得そうだ

結末は 人類が火星人を滅ぼし 地球をも滅ぼすという 原発再稼働を目指す野田首相に是非読ませたい内容 

ちなみに 星 新一も彼の大ファンである

 

| | コメント (0)

見えたような 見えないような 金星の太陽面通過

朝 松島公園をジョギングする

空は一面の曇り空 それでも2周ほどしていると陽がさしてきた

これならば金星の太陽面通過が見れるだろう

帰って シャワーを浴び 朝食を食べる

店を開けて 太陽を見る 

見えているような 見えていないような よくわからない

太陽って朝日や夕日はあんなに大きく見えるのに 真上にあるとどうしてあんなに小さいのだろう

満月も実際はあんな小ささなのだろうな 人間の目とは不思議なものだ

| | コメント (0)

金魚 新しい家族

003_600x800昨日 スイレン鉢の金魚2匹を近所のビオトープに放す

いかに60センチのスイレン鉢でも15センチのコメット2匹には手狭になってきた

それと水の交換を頻繁にしなければ すぐに水が汚れてしまう

きれいにスイレン鉢を洗う そして上の水槽からメダカを6匹移住さす

004_800x600ビオトープに黒メダカがいっぱいいたのですくおうとしても すばしっこくてすくえなかった

しかたなく家の緋メダカを入れた次第

002_800x535しかし メダカだけでは見ごたえがない 近所の金魚屋に行き琉金の赤ちゃんを1匹買ってくる ¥400

一番模様の良い 元気な子を選ぶ

琉金ならメダカを食うこともないだろう (メダカのほうがすばしっこいと思う)

琉金は優雅だし 生き物は赤ちゃんがかわいい

005_640x480006_640x480今日ビオトープに行って コメットを見てくる 元気に泳いでいた

| | コメント (0)

子守さんのコメント

鳩ポッポ

ニュースのコーナーで松井さんにも「うまい!」と誉めてもらった鳩山さんをめぐる笑い話です。
日本に「自分はハトだ」と言い張る鳥がいました。しかし、この鳥は中国から見ると「葱を背負ったカモ」に見えました。欧州から見ると「アホウドリ」。米国からは卑怯者を意味する「チキン」とみなされ、小沢一郎さんからは「オウム」と呼ばれて、日本の有権者からは「サギ」呼ばわりされました。しかし、その正体は「ガン」であった。
永田町周辺で流布されていた笑い話でした。

子守康範

ネットで見つけました 毎日放送の子守さんのコメント 面白かったので載せておきます

| | コメント (0)

2時間のLSD

001_600x800朝8時前から走りに出る

松島公園まで歩いていると鏡が捨てられていた 写してみる

おー スリムじゃないか

鏡よ鏡 このカッコいいのは誰?

公園で準備運動をして走りだす この間から時速いくらで走るということを考えないようにした

楽に走れるペースで走る これに徹している こうすれば次の日に疲れが残るということがない

002_640x480003_800x600いつもは大阪城までは自転車で行き 大阪城の周りを走っていたが 今日は自宅から走る

大阪城までは5.2キロ 

004_800x600_2お城の中を通り天満橋まで そこから中之島に入り バラ公園 中央公会堂の横を走る 大江橋から堂島川の遊歩道を走り 家に帰る

2時間の街中ぶらりジョギング

まあ信号で止まっている時間を除けば 1時間50分だが

スロージョギングは本当に体にいいものだ

| | コメント (0)

スタートレック 海外正規品の意味

我が家の次男がオークションでスタートレックのエンタープライズシリーズのDVDを買った

製品説明には 

【状態】:新品未開封、海外正規品です。
【枚数】:27枚組+CD1枚
【音声】:日本語音声(日本語吹き替え)・英語音声/日本語字幕
【内容】:
シーズン1-4完全収録

と書かれていた

届いた商品を開ける 見事なバチもの

DVDの表面に載っている写真は若き日のカーク

ファンならば知っているだろうが スタートレックには 宇宙大作戦 (カーク、スポックが活躍) ネクストジェネレーション (ピカード、データが活躍) ディープスペースナイン ヴォイジャー (ジェインウエイ セブンオブナインが活躍) エンタープライズ の5種類がある

エンタープライズシリーズにはカークは関係ない

以前私が買ったボイジャー同様 中国語字幕も2種類入っている

パッケージが以前のやつと変わっていたし 海外正規品とあったのでアメリカのパラマウントが出している商品かと思った次第

海外正規品とは 日本の外で作られた製品 しかも正規品とは中国における正規品ということらしい

中国における正規品とは ミッキーマウスでもガンダムでもアイパッドでも なんでも真似をして中国人が作れば それは中国正規品となるということらしい

中国が誇る空母は絶対ベニヤ板とブリキ板で出来ているに違いない

潜水艦は絶対浮き上がる機能がついていないと思う

まあパラマウントの製品は1シリーズ(1年間の放送分)が20000円以上する

それが全シリーズで6000円や7000円はあり得ない価格だ

あくまで中国の店舗で売られている商品を輸入して国内で販売しているのであろうが 商品説明の後半にこう書かれていた 

■海賊版、コピー商品等ではございませんのでご安心下さい。

これはどう考えても 違反だろうな まるっきりコピー商品だものなー

| | コメント (0)

奈良マラソン 

大阪マラソン 神戸マラソンの抽選がまだ終わっていないので 注意を怠っていたが 奈良マラソンの募集が終わってしまった

5月28日にエントリー開始 その日のうちに定員10000人を達成してしまった

奈良マラソンは抽選ではなく早いもの順 

こちらに申し込んだ人たちは 大阪や神戸に申し込まなかったのだろうか

当たるか当たらないかわからない(圧倒的に外れるほうが多い)大阪や神戸より こちらに申し込む手があったか

12月9日だから大阪 神戸とどちらも走るということは ほぼ無理

しかし すたることのないマラソンブームだ

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »