« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

小沢が生かされた意義

いよいよ野田政権の暴走が始まりました

原子力発電と消費税増税に突っ走る野田政権

戦争はいけない これは世界中の人間が解っていることですが 世界で戦争を拒否している国は日本だけ 戦争は必要悪という世界の判断です

原子力も同じ 原子力を扱うことは悪でしかないのですが 必要悪にしようとしている野田総理 

かろうじて首の皮1枚残った日本を また同じ道に歩ませようとしています

事故の後片付けの仕方も決めかねているのに それを見ないようにして同じ過ちをおかそうとしています

消費税にしてもしかり 歳出を抑えて日本を立て直そうと政権をいただいたのに まるっきり反対の方向に進んでいます

まあ 原発事故が足かせになったのですが それなら原発を止める方向に向かわなくてはならないのに矛盾に気づきもしていません

なぜ自民党が国民に総スカンを食ったのか 今のまま進めば今度は民主が総スカンを食う番です それがなぜ解らない

維新の会が力を発揮できるのは次の総選挙 それまではなすすべがない

ここに小沢が今回生き残された意義があるのではないでしょうか まさに天の采配

なんとかストップをかけれないものか 民主を割る腹積もりはあるのでしょうか

自民公明と手を組んでもいい 総選挙をして国民の意見を聞くべきです

| | コメント (0)

2011神戸マラソン完全版

ユーチューブで2011神戸マラソン完全版というのを発見

クオーターマラソンに参加した人が撮ったビデオであった

家を出るところから 帰ってくるまでを撮影

タイムが私とよく似たタイムだったので 私が写っていないか何回も見る

あった ゴールしてから歩いている先に私の姿が おー私のほうが先にゴールしていたか

道中はどうだろう 私は本当の最後方からのスタートだったので 途中で追い抜いているはずだ

あった 5キロ付近の映像に私の後姿が (本当はスタート直後とばしたためもっと早く追い抜いていたはず この地点は私がバテて追いつかれたのだろう)

なつかしいなー 楽しかったなー

また出たいなー

| | コメント (0)

ズボン2本買う

ズボンを2本買いました ウエストが合わなくなって買うのはいつものことですが 小さくして買うのは今回が初めて

この間から二度 スリムですねーと言われていた

どちらもジョギングウエアーを着ているとき 一度は走ってきて家に入るとき 近所の奥さんに言われる

もう1回は 雨でジョギングを中止して 喫茶店へ入ったとき 普段の恰好と違っていたせいか スリムだと言われた

ユニクロが新店オープンの記念らしく 3990円が1990円に

もちろんツータック (ちょうどチラシにツータックが載っていた)

いままでは85センチのウエストを買っていたが 今回は82センチ それでもゆとりがある

来年は79センチになっていたりして

あとベルトも1本 これは散歩係さんがしていたベルト 自由なところでさして止めれる それだけで便利だと思っていたが 素材自体がゴムで伸び縮みする 非常に楽だ

これならば ズボンに余裕があっても大丈夫

| | コメント (0)

楽しい草野球?

004_800x600昨日 朝8時ごろから自転車で家を出る

途中喫茶店でコーヒーを飲み 大阪城へ

久しぶりの大阪城ラン 良い天気だったが半周程して体が本調子でないことに気づく

002_800x422_2噴水まで走り そこからペースダウン スロージョグに切り替える

3月4月に走った10キロマラソンの頃よりだいぶ体力が低下している

1周でやめようかと思ったが せっかくの良い天気 せっかくの大阪城 もう1周走る

家に帰りシャワーを浴びて 昼ごはん その後2時間ほどコトッと寝てしまった

やはりだいぶ体力が落ちたらしい

3時過ぎ 散歩係さんが松島公園で野球の試合があると聞いていたので松島公園へ

008_640x480試合は5-1で彼の会社が勝った 散歩係さんの勇姿

最初の2回は彼の会社の社長?が投げていた 相手のバッターが振り切った後でボールが通過するという 超スローボール

006_640x480何時捕まるかと心配をしていたが 3回から助っ人に交代 これがたぶん高校球児 他の人間とは全然違う球を投げる

まるでいかさま 一人レベルが違っていた

しかし 草野球をしている人間って普段運動をしているように見えない 全然スポーツマンという感じがしない ただただ日曜日を楽しんでいるって感じ

まあ 本人たちが楽しければいいか 勝利おめでとう

| | コメント (0)

囲碁将棋交流会

昨日は西区コミュニティセンターで 囲碁将棋交流会が催された

コミュニティセンターが勝手に企画したのだが 囲碁の面倒をみてくれと言われた

囲碁のほうの参加は私を含めて4名だったが 小学校の同学年の人間が来ていた

星目を置かせて対局をしたが 10手ほど進めてあることに気づいた

どうも打ちなれた碁形になる 誰かに習っているのか尋ねると 日本棋院で平野先生に習っているとのこと

なるほど 平野流になるわけだ もう4年習っているらしい

この会は月に1回開かれるそうだが 次は女子を集めてもらい 囲碁ガールを育ててみようと思ったりしている

囲碁のお蔭でだいぶ記憶力が戻って来ている

今朝もランニング用のウオークマンが見当たらなかったのだが ふと風呂場で外したのを思い出す

この間から行方不明になっていた文庫本2冊も あっそうだ 総会の時読もうと持って出ていたのをふと思い出した 無事見つけ出す

頭脳面は回復傾向にある

| | コメント (0)

いろいろな倍率

神戸マラソンの倍率が発表された

2~3日前から 一つのブログで書かれていたが その他は公式ブログにも 神戸新聞でも出ていなかったので信憑性に欠けていたが その通りの数字だった すごいなー 

フルもクオーターも4.2倍 去年はフルが3.9倍 クオーターが5.7倍

大阪マラソンでもフルと短い距離のレースの倍率がほぼ同じになっている だいぶこなれてきた感じだ

次がダービー ちょっとと言うか 大分がっかりの数字

ゴールドシップとワールドエースの馬連が3.2倍 これだと6000円つぎ込んでも20000円にもならない

そんなにかたいのかなー

1眼デジカメを買うには程遠い これだけ低い倍率になるとは驚きだ

やはり競馬で金儲けは無理なようだ デジカメあきらめムード

| | コメント (0)

バンダナ

今週3回走りに出たが 3回とも途中で雨に降られる (途中で帰る)

まあ 体調が悪いから軽めでいいか

NHKの3か月でフルマラソンの番組もビデオに撮れていなかった (国会中継のため再放送がなかった)

大阪と神戸の大会の抽選結果が出るまでテンションが上がらないなー

68232_10そこで夜ラン用に アシックスのクーリングバンダナをアマゾンで買う これで頭から流れ出る汗は防げるらしい

夜だと帽子のつばが要らないので これからの夜ラン用に使おう

それと 競馬のダービーの枠が発表された 競馬口座の残高は6000円ちょっと (先週のオークスで2500円が6000円ちょっとになっている)

これを1点につぎ込もうと思っているのだが オッズはいくらぐらいになるかなー

1000円以上つけば デジカメ1眼レフが買える

荒れないと思ってつぎ込もう もうスポーツ新聞は読まないぞ

| | コメント (0)

最近の調子

体調は先週から変調 血圧が上がっていたし 神戸では倒れかけるし

ちょっと心配事があったからか 業務用のパソコンのプリンターが調子がおかしかった

紙送りがうまく出来なくなっていた もうそこそこ古いし 寿命かも知れないが これを新しくすると パソコンも新しくしなければならない ポストスクリプトというシステムだから これだけ新しくするということが出来ないみたいだ パソコンを新しくすれば 中のクオークという組版ソフトも新しくしなければならない イラストレーターもだ

7~80万円かかってしまう 困った困った

でも昨日で何とか解決 トレーから給紙する 

今まではカセットから給紙していたが トレーからの給紙は初めて使うルートなので 故障もなくサクサク動いてくれた よかったよかった

今作成している版下を出して 数字部分の検算を電卓でしたのだが 10行ほどの計算が5回ほどやっても合わない 毎回違う数字が出る

いままでこんなことはなかったのに (バルカン人のような頭脳を持っていたはずなのに)

それと夕方 携帯電話をかなだらいの水の中に水没させてしまった

携帯を使った後 胸ポケットに入れ かなだらいを持ち上げようとしゃがんだら ポッチャと落としてしまった

これも過去の私ならありえない出来事 幸い携帯は防水タイプだったので事なきを得たが

やはり年ですか

競馬のほうは 今年になっての購入馬券 ¥30800 回収 ¥30130 的中率36パーセント らしい (JRAで調べる)

あまり買っていない というのは 今年の競馬はなにか面白くなかった 本命馬だけがとんでしまうレースが多かった (いろんなトライアルで)

今年は この馬がすごいぞ というのがいない でも今度の日曜はダービーだ

今朝スポニチのダービー特集を買った 今週ぐらいは競馬を検討してみようか

実は神戸まつりを見に行ったり 金環日食を見たりして デジカメの1眼レフが急に欲しくなったのだ

めざせ70000円 (元金は5000円ほどで)

荒れてくれるなよ ダービー

| | コメント (0)

さあ 金環日食

昨夜は体調不良のため早く寝る

朝買っておいた日食グラスを開けて 6時半過ぎから大阪ドームに向かう

日食グラスはけっこうしっかりしたものだった 横10センチほどの分厚いガラス それを段ボールの枠にセットする

蛍光灯を見ても何も見えない

003ドームに行くまで陽がさしていた 10人ほど先客がいた さっそくグラス越しに太陽を見る 

きれいに欠けていく しかし私のデジカメでは上手く映らない(望遠がついていない)

しかし7時を過ぎると雲がかかってくる ときどき雲越しに太陽は見えるのだが

金環のときはグラスを通して見たり 雲を通して見たりした 見事に金環になってました

005_800x5337時半をまわると 雲が多くなり帰った

でも金環日食はちゃんと見ました 満足 満足 

| | コメント (0)

神戸まつり2012

今年も行きました 神戸まつり

006_600x800阪神三宮を降り国際会館から地上へ上がる まずは花舞台へ 今年もハワイアンから

例年の阿波踊りも 

阿波踊りはラテンだ 踊りの自由さはよさこいのほうに分があがるが 阿波踊りも割と自由奔放になってきている

2歳の女の子もいた こんな年から参加して将来楽しみだ

001_640x480004_640x480005_640x480007_640x480_2


そこから 会場をウロウロ 神戸の街はおしゃれですね

011_800x600013_800x600014_800x600015_800x600_2

009_800x600_2010_800x600_2集団で記念撮影をしているジェダイ軍団 その横で聞きなれた音楽 宇宙戦艦ヤマトが聞こえてくる

見ればおばちゃんが演奏に合わせて筒で音を出していた 完全なミスマッチ 思わず微笑む

018_600x800016_800x600_3そこからJRを超えて去年食事をした寿司屋を目指す

探せれるかと思ったが 意外とすんなりたどりつく

東門筋のうを勢 今年もおいしい海鮮チラシをいただく




019_600x800020_800x600_3022_800x600_3023_800x600_3


昼食を済ませ生田神社へ
去年転んだ石段を横目で見ながら街中に戻りました

024_640x480028_800x600033_640x480_2036_800x600_4


和洋ごちゃまぜです こちらにも小さい女の子 この子も将来が楽しみです

043_800x600_2041_640x480_2この後地下街を通って帰ったのですが 途中でふらつく

背中から頭にザワーという感じが走り(感電する感じ) 倒れかける

嫁さんが支えてくれたが 一人で来ていたら倒れて救急車で運ばれていただろう

ゆっくり ゆっくり 駅までたどり着くも そこでもう一度ザワーとしてくる

ベンチに座り 一電車遅らせて奈良行き直行便で帰った

生田神社は私にとって鬼門か? 夜7時半ぐらいから眠ったが 2時半ごろ目が覚めて 落語を2席聞くも眠れず 古事記第1巻を聞く

 

| | コメント (0)

めだか

004_600x800昨日朝スイレン鉢を外に出すとき 中には金魚が2匹 めだかが3匹いたのだが 夕方水を入れ替えていてめだかが2匹しかいないことに気づく

しまった ホースで汲み出してしまったかと思うも ホースにはフィルターがついていて めだかは通れない

おかしいなーと思っていたら 今朝1匹になっていた

これはもう 絶対金魚に喰われているに違いない

どちらも2年以上仲良くしていたのに なぜ急に喰いはじめたのだろう

最初は金魚すくいでもらってきた小さな金魚だったが 今は15センチぐらいある

今日中に1匹を避難させなければなるまい

金魚2匹は明らかに満腹の腹構えだ もうめだかの味を覚えたのなら同居は無理だろうな

| | コメント (0)

芦屋ファンランの写真が届く

001_533x800芦屋ファンランの写真が届きました

2Lのサイズで1575円 送料が420円 合計ほぼ2000円

今回もサービス版が1枚ついていた これは来年の年賀状用に使おう

散歩係さんいわく 遺影に使えます

芦屋ファンランの写真は神戸マラソンよりもたくさんあった

しかもレース後半は独走状態で (私一人が遅れていた でも参加資格よりは十分速いのだが) ほとんど一人の写真ばかり

神戸マラソンのように全データを10000円で売ってくれれば それを買ったのに

しかし 大会は速い人が多いものだ

でも10キロを30数分で走るより 1時間半近くかけて走るほうが 同じ参加費を払っているのだから コストパフォーマンスは高い

神戸マラソン 交野マラソン 芦屋ファンランと三つの大会を走ったが それぞれ個性があって面白かった

神戸マラソンは応援が途切れることがなかった 交野は今思えば山道を走る楽しさがあったし 住民の年寄りや子供の温かい応援があった

芦屋ファンランは歴史が長い分 道端の応援はほとんどないが 運営はしっかりしていて イベントもたくさんあり なによりも桜並木の下を走るという楽しみがある 海辺のコースに出たときの潮の香りもよかった

さあ今年はどんなレースに出ようかな 

とりあえず 大阪マラソンと神戸マラソンの抽選結果待ちである

 

| | コメント (0)

体調が悪いぞ

この2~3日 首が凝りつける

日曜 碁会から帰ってきたとき 嫁さんに疲れた顔をしてると言われていたが

それとも月曜夜走りに出て 雨にあった それが悪かったのか

この二日ほど食欲もなく 晩御飯を食べなかった

昨夜 明日整形外科に行って首を見てもらうわ と言うと 血圧を計ったらと言われた

計ると 202 89 えっこんなに上がってる もう一度計っても同じ数字

血圧の薬を飲んで寝た

今朝計ると 136 110 途中でくしゃみを1回したのだが 数字がおかしい

下が100を超えることなど今まで1度もない

計りなおす 156 76 普段の数字が出る

今朝も血圧の薬を飲む

この時期高血圧の人間に悪い気候か 近所のGパン屋も病院で計ったら200以上あったと言っていた

血圧の薬を飲むと 首の凝りも収まってきている

ちょっと休息しよう

| | コメント (0)

昨日は久しぶりの囲碁勉強会

昨日は久しぶりの園田での囲碁勉強会

去年の11月からずっと欠席していた

11月12月は仕事のため 1月は前日から風邪をひいてしまう 2月は案内が会が終わってから届く 3月は確定申告 4月は芦屋ファンラン出場 といずれも理由があったのだが

2勝1敗(会員同士) 指導碁負け

指導碁は60手ほどで投了 要の石がゆるみしちょうで召し取られるという不手際

感覚では勝てると思った場面 読まずに進んで召し取られた

最近よくポカをする 読まずに打ってしまう 

後で並べたのだが うまく並べられない 4~5段になると 自分で打った碁は並べれなければいけないのだが 考えずに打っているから記憶に残っていない

それとも 年による記憶力低下か

3段の人と1局打ったが 私は全然考えずに打っている でも戦いになると(相手が取に来ても) 何も考えていなくても 手勝ちしている

下手と打っているとき こちらは何も考えていないのだが 局面 局面でこちらが上手く打てているのはどういう理由であろうか 不思議で仕方がない

石の形だけで勝っているのか

同じ理由で上手には勝てないのか

ジョギングによる体力低下防止とともに 囲碁による思考力低下の防止を心がけようと思う  

| | コメント (0)

芦屋ファンランの待ち受け画像ゲット

4月8日の芦屋ファンランの待ち受け画像をゲットしました

今日こたつの上を整理していると オールスポーツのチラシを見つけた

たしか芦屋ファンランにもオールスポーツが写真を撮っていたと思っていたのだが パソコンからたどり着けなかった

チラシにアクセス方法が載っていて アクセス

見事な桜をバックにした写真があった

ゴール付近は子供が写真を撮ってくれていたが レースの途中の しかも満開の桜のポイントでの写真

芦屋ファンランのイメージがよく出ている写真だった

無料で携帯電話の待ち受け画像を1点 プレゼントしてくれるとあったので 早速ゲット

あとは写真の購入だが2Lで1575円 データーで買うと3675円 相変わらず高いが 仕方がないか 

2Lで1枚だけ購入しよう

| | コメント (0)

大阪マラソン倍率

大阪マラソンの倍率が発表されました

フルマラソン 定員28000人に145254人 5.18倍

チャレンジラン 定員2000人に10226人 5.11倍

私はチャレンジランに申し込みましたが 去年の8.5倍よりだいぶましになった でもそれでも5人に1人

今年は当たるかなー

| | コメント (0)

スロージョグからジョギングへ

昨日で大阪マラソンの応募が締め切られました

さあ 今年は何倍ぐらいでしょう

今朝も松島公園を走る

朝の松島公園 午前6時くらいから年寄りが集まってきます 6時半のラジオ体操の前後にウオーキング 7時前に潮が引くように帰っていきます

だから7時台はがらすき 道をふさぐおばちゃん連中もいません

新発見です 存分に自分のペースで走れます

これまでの4回 10周4キロを走っているのですがタイムを毎回1分以上縮めてきています

今日は34’42” 半年前は1周4分を切れなかったのですが 今日は3分30秒を切っています (10周目は2’50”)

暑くなる前に10周30分を切りたいものです そうすれば時速8キロ 一人前のジョガー

時速10キロを超えれば ジョギングではなくランニングと言っていいでしょう

大阪マラソンはチャレンジラン 8.8キロに応募 

高校の同級生(テニス部)もエントリーしています

もし通れば 1時間を切って走りたい (もちろんスタートレックの艦長服を着て)

| | コメント (0)

今年のゴールデンウイーク

今年のゴールデンウイークはお天気がもう一つでした

高槻のジャズストリートにも行けず 大阪城にも行けず

昨日5日だけ天気が良かったのですが 知り合いの碁会に初参加

天気が良いのに室内で碁を打つとは しかも最初が4子局 次が3子局 おまけに次が星目風鈴 

もうこの会に参加することはないだろう (年寄りばかりだし)

今日6日は 朝から走りに出るも 1キロほど走ったところで大粒の雨が降り出す

あわてて戻る

のど自慢を見ながら お昼ご飯を食べ終わると陽がさしてきた

もう一度走りに出る 今度はゆっくりと江戸堀まで スパ江戸堀に入る予定だった

初めての風呂屋だが 都会のど真ん中の天然温泉 サウナに泡風呂 水風呂に檜風呂

まあ750円の価値はあるか でも郊外の天然温泉よりは狭い 露天風呂もない

日曜のロングランの後に寄るのにちょうどか 覚えておこう

しかし なにもないゴールデンウイークだった

| | コメント (0)

さあ今日から3連休

5月4日 さあ 今日から3連休

でも空を見上げると曇り空 ゴールデンウイーク 何も予定がない

あっ 明日は碁会で1日つぶれる 今日はなにをしようか 高槻ジャズストリート 大阪城ファミリーフェスティバル どちらに行こうか

でも天気がもう一つ

どこか行けばブログにアップしますね

追伸

午前中 次男と松島公園で1時間ほどテニスをする 雨が時々降る

やはり天気がもう一つ 家で本を読んで過ごす

005_600x800このあいだ 映画を見に行ったとき旭屋で買った ハヤカワ文庫 火星年代記

昔図書館で借りて読んだことがあったが 装丁と内容がが新しくなって新発売されていた SFの古典である

原子力を弄ぶ人類の愚かさが書かれている 

夕方 嫁さんと野田藤を見に行ったが 今朝すべて切り落とされていて 緑しかなかった

残念

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »