« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

大阪城ファンラン

昨日の日曜 いい天気でした

午前中から大阪城をファンラン

暑かったせいかいつもよりランナーは少なかった

いつも思うのだが 大阪城を周回していて 私が他のランナーを追い抜くことはまずない

こちらは10キロを1時間半のペースで楽しく走っているのだが ほとんど他のランナーに追い抜かれる

みんな速いなー 私より年配のおばちゃんにまで追い抜かれる始末 (ちょっと悔しい)

秋のフルマラソン大丈夫か?

このペースでフルを6時間ちょっとで走れる勘定だが 3時間ぐらいなら自信があるが 6時間となると疑問だ

暑くなる前に 1回ぐらい6時間走を体験しようと思う

しかし今日の大阪城 バーベキューコーナーの横を走るとき いい匂いがしてきてまいった (ちょうど12時ごろ)

今度バーベキューに来よう

| | コメント (4)

ゴールデンウイーク

さあ ゴールデンウイークに入りました

今年のゴールデンウイーク 最大の出来事は5月5日 日本から原子力発電が消えるということでしょう

将来どうなるかわかりませんが この日から当分原子力発電はなくなります

電力不足が心配されていますが 政府の考えはおかしい

お金がない 食べる物がない それならば強盗や殺人をしてもよい こんな理論です

お金がなくても 食べる物がなくても 強盗や殺人はしてはいけない こんなふうに考えつかないものか

原子力発電は 安全 クリーン しかも安上がりなんて嘘っぱちを並べてつっぱしってきた日本の政治家 電力会社

一旦事故が起きれば その後始末が出来ない(不可能と思われる) 

事故が起こらなくても 廃棄物の処理のめどを立てないまま 後世に先送り 

今さえよければそれでいいのだ なんて馬鹿げています

ぜひ今年の5月5日を 歴史的な日にしましょう

| | コメント (0)

DVD スタートレック

この間からオークションでせっせと買った スタートレックのDVD

ヴォイジャーが7シーズン全巻 ネクストジェネレーションが3,4,5,6シーズン

どちらも7シーズン(7年間)続いたドラマであるが 毎日各1話ずつ見ている

ヴォイジャーは最初から見て現在3シーズン目 ネクストジェネレーションは一番最近に買った3シーズン目を今見ている

どちらも物語が佳境に入っていて とても面白い 3年目ぐらいが一番充実したシリーズなのだろう

さて二つを見比べると 私的にはピカードのネクストジェネレーションのほうに分があがる

軍隊というか規律がいきわたっていてヒエラルキーがしっかりしている 

まあボイジャーのほうはセブンオブナインがまだ登場していないからかもしれない

これで半年は退屈をしなくて済みそうだ

| | コメント (0)

関西のマラソン大会

神戸マラソン 単独でフルにエントリーしました

皆さんのブログを見ると ほとんどの人が大阪と神戸にダブルエントリーしています

大会運営者さん苦労をすることでしょう (かなりのキャンセルが見込まれます)

そして ふと思ったんですが こうなると 京都も奈良も 大阪 神戸と一緒の日にすればどうでしょう

すごいですよ 関西全体でマラソンをするのです

東京マラソンなんて目じゃない 10万人のマラソン大会です

そうすれば運営側もよそに負けたくないということで もっと良い大会になるはずです

地元の応援も力が入るでしょう

まさか10万人程度で定員割れが出るとは思えませんしね

こんなこと関東ではできませんよ 関西の力を全国に見せつけようではありませんか

| | コメント (0)

さあ エントリー 神戸マラソン

申込が始まってもう数日経つ

クオーターにするか フルにするか迷いに迷う

もしフルに挑戦するなら 今年が最後だろう 今年挑戦をしなければ 来年は65歳 もう無理だろう

それと 今春走った交野マラソン 芦屋ファンラン 楽しかったが 去年の神戸のようなドキドキ感がなかった もう10キロでは挑戦にならないみたいだ

モチベーションを上げるためにも フルにエントリーすることに決める

しかし大阪マラソンは去年落選したにもかかわらずメールが来た エントリーも去年のマイページからできますとのこと

神戸マラソンはそんなこと一切なし 今年のほうがどこそこに登録しろとか 手続きが面倒になっている

商売下手だなー 神戸

でも去年クオーターで出たから 今年も神戸で走りたい

あとは息子が出るかどうかでペアの申し込みをするか 一人で申し込むかのどっちかだが 今晩息子に参加するかどうか聞いてみよう

| | コメント (0)

映画 バトルシップ

今日は1日雨模様 昼から映画館に行く

なんばパークスで バトルシップを見る

これが大当たり この1~2年 中途半端なSF映画が多かったが これはアバター以来の超大作であった

映画会社が100周年記念に作っただけのことはある

予告編を見ていて 戦艦の大砲で宇宙船に対抗できるのか と不安もあったが 戦艦から撃たれる砲撃に魅せられていた

SFでよくつかわれる光線銃ではなく 火薬のつまった砲弾 迫力がある

映画の筋も違和感はなく 2時間半 息つく暇もなかった

久しぶりに大満足で帰路についた

| | コメント (0)

久しぶりに松島公園を走る

今朝は7時から久しぶりに松島公園を走る

桜はほとんど葉桜 毎年桜は何時ごろ咲くのだろうと思いながら走っていたが 今年はほとんどこの場所を走らなかった

1周400メートルとあるが いつもそれより多いんじゃないかと思っている

今日は10周走ったが 毎周4分を切っていた

半年前は4分を切るのが大変だったが 進歩しているのだろう

でも 今日は1日疲れた感じがしている

年には勝てないのか

明日神戸マラソンのエントリーが始まる

どうしよう フルマラソンでエントリーすべきか それともクオーターマラソンでエントリーすべきか

少し考えよう

| | コメント (0)

少し遅れた墓参り

午前中 大学の友人宅へお参り

彼は亡くなっているが 孫が生まれ 印鑑の注文を受けていた (今までの孫も全員印鑑を作っている)

お参りを終わり 松井が丘の駅まで戻ると ちょうど京都行きのハイウエーバスの出発だったので飛び乗る

彼岸の墓参りは家族は行っていたが 私は行っていなかったので墓参りをすることにした

京都駅前でバスを降りて 歩き始めるも南に向かって歩いてしまう 幸い客待ちをしていたタクシーの運ちゃんに 四条はどっちの方向? と聞くと反対の方向を指さされた

北を向き歩き始めるも 道が細くなってきたので 右に折れ山の方向を目指す

この方向で歩けば 東大路に出るはずだ

005_800x600途中で川に出た そうか鴨川か 今度は鴨川べりに歩く

桜の花もまだ残っている 地面には落ちた花びらがいっぱい

いいなー 京都も

006_800x600京阪の七条が見えてきた 川べりは桜と柳 柳の緑も目に優しい

いつも京阪で行くときは七条で特急から普通電車に乗り替えるが これだけ景色がいいのだったら 今度からは七条から歩こう

五条に着き 山の方向へ向かう お墓への参道はさすがに人は少ない

009_480x640_3010_600x800_2お墓の横の字を見ると 宗二郎六四歳とある

たぶん数え年だろうから ついに親父の年を追い抜いたか

記憶にある親父と私を比べると 全然違う年に思える

ジョギングをし マラソン大会に出る私は化け物か

今の年寄りは若くなったものだ

011_600x800_4階段を上がり 清水寺に出る こちらも桜は残っているが 観光客でいっぱいだった

三年坂まで下り 円山公園に出るのも考えたが このあいだ自動車事故があったところだ 事故現場は見たくないので 五条までまっすぐ戻り 京阪に乗って帰る

帰りの電車も満員 京都は観光客が多いなー

012_800x600清水の山門としだれ桜です

今日はいっぱい歩いたなー これからは親父の知らない世界か

どう進んでいこうか

| | コメント (0)

どうして

この時期 いつもつまらなく思うこと

ラジオである 

夢人はラジオ時代の人間 しかし4月から夜のラジオや日曜昼は野球一辺倒になる

テレビでは野球離れが始まってかなり時間が経つが ラジオはいまだ野球に依存

どうして人気のない野球ばかり放送するのであろう

まあ野球はラジオで聞いてもわかる唯一のスポーツか 

しかも金がかからない アナウンサー一人と解説者一人で済む

企画を練ることもいらない お手軽な素材だ あーつまらない

さて明日の皐月賞 あまり興味がわかない

競馬は現時点で回収が100パーセントに落ちてしまった 明日から再スタート

負けてはいないのだが スターホースが出てこない今年は 何かつまらない

明日は基本に戻り 単勝を買おう

名前が気に入ったワールドエース これを1点だけ買っておこう

皐月賞結果

単勝を買ったワールドエース 2着でした

1着のゴールドシップと2頭 どん尻から進みましたが 4コーナーを回ったとき 優勝馬は内をつき ワールドエースは大外を回りました 距離の差がそのまま着順の差となりました

| | コメント (4)

特定健康診査(メタボ検診)の結果

今日メタボ検診の結果を聞きに行く

血圧は高いが血液検査の結果は以下の通り

中性脂肪(149以下) 83

HDコレスチロール(40以上) 82

LDコレスチロール(119以下) 84

空腹時血糖値(99以下) 98

ヘモグロビンA1c(5.1以下) 5.1

GOT(30以下) 29

GPT(30以下) 23

γーGTP(50以下) 158

γーGTP以外は総て正常値 

γーGTPのみが高い時はアルコールの飲みすぎらしい

よくわかるものだ でも腹囲は81でメタボリックシンドローム判定は 非該当となっていた

まあ ちょっとは酒を控えるか

| | コメント (0)

やはり縁がなかったエンタープライズA型

600x3852012030500065昨日はこのオークションの最終日 そう先月転寝をしたため入札できなかったやつ

先月はただ一人の入札で 3500円(スタート時の値段)で落とされていた

今回は昨日午後6時時点で5000円まで上がっていた

そこから入札参加 値がどんどん上がる 詳しい入札情報を見ると どうやらもう一人と私の二人が勝負をしている

午後9時過ぎ 私が9250円の値をつけると 動きがとまった

送料が750円 合計10000円である もうこれで落ちても落ちなくてもいいや なんて思ってパソコンの電源を切る

今朝結果を見ると 相手が9500円で落札していた(10時過ぎに)

オークションとはおかしなものだ 日本中で欲しがっている人間がたった二人いれば 値がどんどん吊り上る

彼は先月同じものが3500円で落札されたのを知らないのであろう

(しかし彼も不幸だ 私が参加しなかったら 5000円で買えていたのだから)

やはり私には このエンタープライズA型は縁がなかったのであろう

A型はカークのエンタープライズ号 

これがピカードのエンタープライズD型なら 降りるつもりがなかったが 今回は勝ちを譲ってしまった

でも今回は先月のような悔いはない 勝負したんだから

| | コメント (0)

昨夜は花見

10日夜 グループで花見

私たち夫婦は 家から歩いて土佐稲荷へ 素晴らしい桜です 満開

ぼんぼりもきれいし屋台もいっぱい もちろん人もいっぱい

今日から雨の予想だからみんな出てきたのでしょう

そこからうつぼ公園へ テニスコートの横の小道 こちらも満開 駐車場に降りる少しのスペースでバーベキューをしているグループも

肝心のうつぼ公園は 思っていたほどの桜がない 昔はもっと桜が多かったような記憶があるのだが

でもサラリーマンが大勢花見をしていました これなら土佐稲荷のほうがいいぞなんて思ったりして

さあ そこから予約をしていたチャイナルーム華へ

ネットで調べて予約していたのだが 客は我々7人だけ

そこそこ大きな店なのにどうして? 不安がよぎるが 生ビールを何杯も飲み 紹興酒も結構飲んだ 料理はオーダーバイキング 味もよかった

これで飲み放題 食べ放題 ¥2680 なぜ客がいないのか不思議だったが サラリーマンは全員公園で花見をしているのだろう

この店は立ち飲みの連中に紹介しよう お値打ちの飲み会だった

| | コメント (0)

芦屋ファンラン

006_800x533今日 芦屋ファンランの10キロに参加

去年から大会に出始めましたが 神戸マラソン 交野マラソン 芦屋ファンランと すべて雲一つない快晴に恵まれています

まさに天下無敵の晴れ男

しかし 交野にしても 芦屋にしても ドキドキ感がないのは どうしてでしょう

普段走っている10キロだからかな 神戸のドキドキが懐かしい

008_800x533015_800x533今日は嫁さんと次男が応援に来ました

イベントが一杯で退屈をしないだろうと思い誘いました

ステージです 

しかし女性の参加が多い大会ですね 美ジョガーがいっぱい

しかも一人参加が多いです 美ジョガーは自立しているんですね

018_800x533今日もスタートはゆっくりを心がけました

海のそばを走るとき 磯のにおいというか 潮のにおいが気持ちよかった

桜はまだ満開になっていなくて 少し残念でしたが 楽しい1日でした

タイムは 前半5キロが40分05秒 後半5キロが42分41秒 計1時間22分46秒

018_2_800x548アップにしてみました

時速8キロで1時間15分か 早くこの時間で走れるようになりたいものです

| | コメント (0)

桜花賞2012

明日は桜花賞ですが 私は芦屋で10キロマラソン

桜の下を走ってきます

というわけで前売りで桜花賞買いました

2,10,11,12,13,17の馬連ボックス 各200円 計3000円

17から2,10,11,12、13へ馬連流し 各400円 計2000円

総合計5000円

皆さん頑張ってください

結果 1着 10 2着 15 3着 11

2着の15を捨てましたので外れ 軸にした17は6着でした

| | コメント (0)

虎穴に入らずんば虎児を得ず

誕生日にエンタープライズシリーズのダイキャスト模型を買ったばかりなのに また買ってしまった

Gunsitegunimg600x4121323419308uybzvオークションに出ていたエンタープライズDのライトアップモデル

スタートの値段が10000円 ちょっと手が出しにくい

アマゾンで調べると定価13650円

009_800x600ところが オークションでこれを見つけた 3200円スタート

説明を読むとどうしても上記と同じものと思える (コーギー社 エンタープライズ40周年記念モデルとある ただ写真は箱に入っているもののみ)

ただ出品者が要注意みたいだ もしかしたら詐欺に引っかかるかもしれない

しかし 他に同じものが2点アップされているが どちらも10000円スタート

いずれも入札はなし こちらも無風

3200円でポチッとしておいた 翌朝メールを開くと 落札できていた

早速入金 週末は忙しいので月曜に発送しますと連絡あり

楽しみにしていたが火曜になっても水曜になっても商品が届かない

水曜夕方メールを入れておく 木曜日に返事が来た 昨日送りましたとのこと

010_800x600その昼に無事商品到着 早速開く

思い通り 13650円の商品だった

今日をもって 私のことを オークションの達人と呼んでください

しかし 重病だなー私

立飲みの友人 散歩係さんもせっせとワンピースのミニチュアを買いあさっている

お互い同じ病気の人間がいるから安心しているところがある

またしてもオークションで1点見つけてしまった

3月に書いたブログ (策士策に溺れる) の商品が奇跡的にアップされていた

前回取引がうまく出来なかったのだろうか 

しかし 今回は風が吹いている 値段が上がってきている 終了は来週半ば どこまで上がるか注目だ

| | コメント (0)

プリンセストヨトミ

ツタヤでプリンセストヨトミを借りた

面白く感じたのは私が大阪人だからだろうか

NHKの朝ドラも関西製作のほうが面白く感じられるのはそのせいか

ストーリーはダヴィンチコードからの借り物

キリストの子孫を守るを 豊臣の子孫を守るに置き換えたもの

それでも面白く見れたのは 配役のよさか

見慣れた街が出てくるのも面白い あっ ここは本物 ここはスタジオなんてすぐわかる

見て損はない映画だった

ダヴィンチコードと言えば ネットでDVDを買ってしまった (またである)

513a62c3jfl定価9980円がアマゾンで1497円で出ていた

DVDはツタヤで借りてコピーしたやつを1枚 アマゾンで買ったやつが1枚家にある

今回のは本編も20分ぐらい長くなっているし 他にもロケ地の観光案内や謎解きのDVDが2枚もついている

4101mvbpsjlそれにこんなものまで

まさに病気だな 私は 

しかし安すぎるぞ おかしな時代になったものだ




| | コメント (2)

競泳オリンピック代表選考会

今行われている競泳日本選手権 昨日北島選手が日本記録で代表に選ばれた

競泳の代表選手選抜はマラソンと違い非常にすっきりしている

どんな選手でもこの大会で結果を出せなければ 選出されない

北島選手4大会連続の選出 まことに見事というほかない

まさにオリンピックの申し子だ

若い選手は何をしているんだ という感想もあるが 日本記録をたたき出しての選出だから文句のつけようがない

是非本番も頑張ってほしいものだ

| | コメント (0)

死都 関東

3月11日の大災害から1年以上経つのに 今だ解決のめどがたっていない福島原発

今も世界から心配の目で見られている

第4棟の建物が崩れれば 1年前以上の被害が出るのだ 今だ人類が経験したことのない被害が

チェルノブイリなんて目じゃない被害が

人類は原子力を制御できていない

津波の被害だけなら とっくに復興の道を歩めていたはずだ

現在日本で稼働中の原発は北海道に1基だけ

電力会社やそこから金をもらっている政治家が 他の原発を稼働させようと必死になっている

関東はもう死んでしまっているのを感じないのだろうか 世界は東京を死都と見ている

なるほど政治家はゾンビのようなものだ

関西だけはなんとしても原発を止めなければ 日本は滅亡しかねない

枝野経産相がブレーキを踏んでくれたように見えるが 本当だろうか

ここは橋下市長が本気になって 関西電力から原子力発電を止めてもらわなければなるまい

| | コメント (0)

大阪城ジョギング

今日は何の予定もない日曜日だった

朝 ドアを開けるとちょうどバスが来ていた

飛び乗るも ランニングウオッチをしていないことに気づく

しかも リズムを取るエクサミュージックを入れているウオークマンも持って出ていない

今日は調子が悪いなんて思いながら ジムで着替えて玉江橋まで

準備運動をして走りだそうとしたら ちょうど横にジョギングをしている人がいた

その人について走ったのだが 完全なオーバーペース すぐに苦しくなり大江橋の1キロ地点まで10分以上かかってしまった

ゆっくり楽に走っても9分で行けるところを かえって時間がかかる

その後もペースに乗れない状態 途中でやめようかと思ったが ゆっくりゆっくり天満橋まで

そこから大阪城に向かう

桜はどうだろう 梅はどうだろう と思いながら走る

桜は全然咲いていない がシートを敷いて花見の場所取りをしている人がいっぱい

この時期 大阪城はジョギングに不向きになる

001_800x600梅林に向かうと 見事に終わっていた 

かろうじて1輪見つける 今年は梅に縁がなかった しかも雨が降り出す

濡れながらジムまで走る

ゆっくり風呂を浴びて アバンザのジュンク堂に向かう 

昨日の新聞に日食メガネの宣伝が載っていたのだ 宝島社から出ていて本屋さんで売っているとのこと

ガラス製で590円 それをゲット 5月が楽しみだ その後コーヒーを飲んで家に帰る

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »