« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

有馬記念のバンダナ

001_800x533昨日 中央競馬会からバンダナが送られてきた

有馬記念のイベントに申し込んでいたのだが すっかり忘れていた

バンダナはありがたい ジョギングの時におでこに巻けば汗よけになる

これで競走馬のように走れるかな

| | コメント (3)

残念でした 福士選手

大阪国際女子マラソン 福士選手残念でした

福士らしさも出せずに 26キロすぎからずるずると下がるという展開

失望です

誰もが認める才能 発揮することもなしの敗退 監督が悪いんでしょう

彼はマラソン選手を育てたことがないのでは

前回はマラソン練習もせずに参加 今回は充分な練習を積んでの参加のはずです

でも失敗レース マラソンというものの経験不足でしょう

彼女 名古屋に出るべきです (本人は出るつもりでも監督が止めているらしい)

マラソンでオリンピックに出れなくてもトラックで出れる こんな考えでは勝てるはずもありません

小出監督か武冨監督に預け 名古屋でリベンジすべき それに失敗すれば潔くオリンピックをあきらめるべきです

重友選手 新星誕生とは思えません ゴール前の5キロのラップ 17分台が二つ これでは世界と戦えれるとは思えません

陸連としては なんとかスターを誕生させたいのでしょうが非常に心もとない

2位のガメラ選手の走りに目が行ったレースでした

追伸 

渋井選手はどうしているのだろう マラソンでオリンピックを目指さないのだろうか

| | コメント (0)

さあ明日は大阪女子マラソンだ

さあ 明日は大阪女子マラソンだ

4年前 福士の初マラソンが思い出される

長居競技場で倒れても倒れても立ち上がった福士

天才が受けた超弩級の試練 あれから4年 明日福士が戻ってくる

思えば梅田で応援した時は ダントツのトップ しかし帰ってテレビを見ると 苦しんで苦しんでいた福士であった

今日ネットで福士の映像を見つけた 何回見ても感動する

どこで応援しようか それともテレビで応援?

現場で応援すればほんの1分程度しか見れない テレビだったら42キロすべてが見れる

でも直に声をかけたい

どうしよう 悩むなー!!

| | コメント (2)

上方落語を聞く会 2

今週 ラジオで毎日生放送されてる上方落語を聞く会(朝日放送)が 非常に面白い

真剣勝負そのものだ

ラジオ局の60周年記念ということで 落語家も力が入っているし 一昨日のように東の旅を4人で準繰りで演じるなど 企画も面白い

昨日は桂 文福が失敗した 言葉は速いし なにをしゃべっているのかよくわからない

落語をせずに相撲甚句ばかりというのもいただけない

おまけに持ち時間を大幅に短縮

生放送なのでどうなるか 心配したが 次の演者 笑福亭福笑が見事にカバーした

桃太郎の話であるが 普段演じている内容と大幅に変えて見事に演じきった

急に長い時間演じなければならなくなったが 見事に話を作った しかも急ごしらえなのに何の矛盾もなく話を構成した

まさにプロの芸だ

あと二日 目が離せないというか 耳が離せない

(まあ土曜日の三枝は聞かないでおこう)

| | コメント (2)

頑張ってるな子猫たち

001_800x600今朝も6時半過ぎから走りに出る 外は氷点下だ

川口のキリスト教会あたりで空が白んでくる

今日は携帯を持って走っていたので写真をパチリ

002_800x600堂島川の遊歩道を走っていると 子猫を見つける

最初の1匹は連れて帰りたいようなきれいな茶色の子猫 携帯を向けると隠れてしまった

そのうち黒っぽい子猫が2匹出てきた こちらは逃げない

003_800x600携帯を向けるとポーズまで取る 今度来るときはじゃこでも持ってこよう

野良だけど元気に生きている 私も頑張らなくっちゃ

| | コメント (0)

久しぶりの朝ラン

朝6時エイヤッと起きる 6時半から走りに出る

外は真っ暗 松島公園の外灯の下で準備運動

20分も経つと空が白んできた 

昨日ネットで芦屋国際ファンランのエントリー受付が始まったのを知る

4月8日だ 満開の桜の下を走る大会 去年から目をつけていた

ハーフと10キロ どちらにしようか迷ったが ハーフは2時間30分で走れる人とあった

今の自分にはきつそうだ 制限時間が3時間ならハーフに出ただろうが 10キロに申し込む

10キロは1時間30分で走れる人とあった これなら走ったことがあるしクリア出来る

さあ3月20日と4月8日 ふたつレースが決まった

あとは大阪マラソンと神戸マラソンの申し込みが残るのみだ

| | コメント (0)

上方落語を聞く会

昨日からラジオ朝日放送で 上方落語を聞く会 が始まった

毎日午後7時から9時まで生放送だ

昨日のトリは文珍 やはり上手いですね文珍

ラジオを聞いたが 録音することが出来ない 録音機能が付いた機械はいまヨドバシに修理に出している 残念だ

今週いっぱい放送があるのだが惜しい しっかり聞いておこう

| | コメント (0)

なぜか布団から出れない

毎日10時過ぎには布団に入っているのですが 朝すっと起きれない

10時過ぎに布団に入るなんて 若い頃には考えもつかなかったことだが 年を取るとはそんなものか それより朝すっと起きれないことのほうがおかしい 

6時のラジオで目を覚ましているのだが7時過ぎまで布団の中だ 朝ランが出来ていない

去年はどうだったのだろうと去年のブログを読み返す 去年の1月は90キロ弱走っている

1月に大阪マラソンの要綱が発表されて頭の中はそれで一杯だったか

そうか去年は1月からマラソン1色だったのか

人間やはり何か目標を持たなければいけないらしい

大会も1回経験して 心配がなくなった分だらけてしまった

今度の日曜は大阪女子マラソンだ 応援に行って去年のモチベーションを取り戻そうと思う

| | コメント (0)

ヨドバシから電話

ヨドバシから電話が来た

ミニステレオの修理 4年過ぎているので購入価格の5割の保証(14900円)があるのだが 追加が11000円かかるとのこと

ようするに修理に25900円かかるということだ 購入価格は30000円弱

修理に出してから 新しいのを買うとどれくらいだろうとネットで見ていたら チューナーとCDと録音機能がついて20000円台であった

しかし MD機能がついていない 

私はMDを150枚ほど持っている ほとんどが落語だがこれが聞けなくなる

修理に出している機械はCDやラジオをMDに録音するのだが いまMDという規格はほとんど死滅している ハードディスクやSDカード メモリースティックにMP3で録音するというやり方が主流だ

なぜかCDだけが生き残っている規格だ

機械的に動く部分が少なくなれば それだけ故障は少なくなるので新しいのが欲しいが MDのために修理は仕方がないか

MDを動かせれば後でデーターをMP3に移せるだろうし 微妙な金額だが仕方がないか

| | コメント (0)

さあ今度はヨドバシの5年保証だ

先日 店のミニステレオが調子悪くなった

CDが取り出せなくなったのだ トレー式でなかったので壊れやすいのでないかと5年保証をかけていた

以前からCDプレーヤーは何回も 3年ぐらいでつぶれていたので それぐらいが寿命かなーとは思っていたので もし5年保証が使えるのならラッキーと思っていた

CDはMDに落とし込んであまり動かしていないのだが やはり4年でおかしくなる 音飛びもしていたし 何回か取り出せなくなっていたが 時間が経つと取り出せたりしていた

チューナー部分はほとんど壊れないが 動く部分は寿命があるのだろうな

ヨドバシに持ち込む 5年目なので購入金額の5割しか見てもらえない その金額で修理が出来れば修理にかかりますと言われた それ以上かかるなら電話連絡があるはずだ

以前ヤマダ電機でコンピュータが故障したとき (画面が映らなくなった) 8万円ちょっとで買ったものが 修理に12万かかると言われた 5年保証のメリットなんて全然ない回答をもらっていた

今回はどんな返事が来るのだろう 楽しみだ  

| | コメント (0)

DVD3本3000円

アマゾンでDVD3本で3000円を買う

スペースカウボーイ  アバター  月に囚われた男 の3本

スペースカウボーイをテレビで見て 手許に置いておきたかったので 無理やりあと2本選ぶ

スペースカウボーイ とっぱなからテレビと違っていた まだ全部見ていないが テレビは結構カットしているようだ それとセリフもだいぶ違っていた

DVDのほうの日本語のほうがよさそうだ DVDを買ってよかった

アバターも途中まで見たが この映画 今見てもすごさが解る なぜアカデミー賞を取れなかったのだろうか 不思議だ とにかく素晴らしい映画だ これが1本1000円とは驚きだ

月に囚われた男は まだ見ていないが いまふっとストーリーに疑問がわいた じっくり見なおそうと思う

| | コメント (0)

落語 井戸の茶碗

昨日NHKテレビで午後3時より 日本の話芸として落語 井戸の茶碗 をしていたので録画する

この江戸落語を三喬(笑福亭)がするのは違和感があったが 録画を見ると東京の落語家 柳家さん喬だった

東京の落語はやはり大阪の落語と違うものだ 人情ものをしっとりと聞かせるのが江戸落語

とにかく観客といっしょにわーっと笑わすのが上方落語 まあ漫才が本流の場としては仕方がなかったことか

どちらが良いというのだはなく落語の両輪だろう

私も東京の 井戸の茶碗とか芝浜とか甚五郎ものは好きだ

この両輪からはずれたところにいるのが桂三枝だ 

彼が今度 文枝の名前を継ぐと言う

どうして? 三枝は三枝でいいではないか

そもそも三枝を落語家と呼ぶには違和感がある 仁鶴 枝雀 この二人には永遠にかなわないと落語から逃げた人間だ

それでも落語を愛して 創作でお茶を濁していた

でも いかに落語が下手でも三枝は四天王でも出来なかった 大阪に落語の定席を作ったではないか

上方落語協会会長として頑張っているではないか 三枝という名跡は四天王の上に行けたのではないか

それを捨て 文枝という名前を取るとは 三枝の三は三流の三である

| | コメント (0)

61.2キロ

日曜朝ジムに行き 午前11時より走りに出る

玉江橋から中之島をとおり天満橋 そこから大阪城に出て外周1周 同じ道を帰る

距離は大阪城まで約3,6キロ 外周1周が3.6キロ 帰り道も当然3,6キロ

クオーターマラソンを超える距離だ

首に巻いたマフラータオル 今まではハイネックの上から巻いていたが 今日はじかに首に当てる 汗はタオルに吸い込まれる 今まではTシャツをとおって背中がびしょびしょだったが ちょとはましだ

中之島公園も大阪城もジョガーで一杯だ しかも若い子が多いし 女の子も多い

何人も追い抜かれるのだが 昔のようにあっという間に離されるのではない 結構ついていける

よく見ると いかにゆっくり走っている人でも 私よりピッチが早いのに気づく

あまり変わらないようだが5メーターも走ると 半歩違っていた

私はBPM160で走っているのだが 皆さんそれよりもピッチが早いのだ

軽やかに走っているから そんなに早いピッチとは見えないのだが さすがだなー

私の時速は6.7キロ それでも2時間近く走るのがLSDの走りだ

思い返せば 1年半前ジョギングを始めたときは BPM120 時速4~5キロだった

これでも進歩しているのだなー もう少し軽やかに走れる日もじきに来るだろう

ジムに戻りスポーツドリンクをコップ3杯飲む

風呂に行き体重を測ると 61.2キロ 驚きだ 新記録 水を飲まなかったら60キロ台だ

夢の60キロにあと一歩

しかしクオーターマラソン以上の距離を走ると 夜眠れないことに気づく

2~30分ごとに寝返りをうつ その度に目が覚めるのだ うつらうつらと一晩を過ごす

1時間ぐらいのジョギングだったら ぐっすり眠れるのになー

| | コメント (0)

負けちゃいました 米長さん

土曜日に将棋連盟会長の米長さんとコンピューターの対戦があった

去年女流の清水プロがコンピューターに負けている

満を持しての会長登場

しかし負けてしまった まあ現役を引退している棋士であるから プロが負けたとは言い難いのだが

ネットの写真を見ると かなり本気の落胆した顔が写っていた

第1手で王を動かす奇手で指したらしいが 策士策におぼれたか 会長なら本手で勝負してほしかった

来年は男性プロ5人とコンピューターの団体戦をするらしい

1年先といえばコンピューターはもっと進歩しているであろう

このまま人間が負けてしまうのであろうか

残る牙城は囲碁だけか?

| | コメント (0)

早くドジョウを煮て食わなければえらいことになるぞ

今日の読売に仁徳天皇の歌が載っていた

高き屋(や)に登りて見れば煙立つ 民のかまどはにぎはひにけり (新古今和歌集)

天皇が人々の暮らしぶりを眺めようと高台に登ると 国原に煙が立たない そこで3年間 課役を止めると 人々は豊かになり かまどから煙が上がるようになった

電気もガスもない もちろん携帯電話もパソコンもない 大昔の人が考えたことを どうして今の政治家や官僚は考えつかないのだろう

今の大衆のかまどからは 煙が上がっていないということが解らないのであろうか

仁徳天皇は課税を止めたが ドジョウは消費税を上げることにやっきだ

もちろん 国会議員 官僚 全員の夢を果たそうとしているから 国会の中からはそんなにきつい風は吹かない 

このドジョウ かなりの食わせ物 総理大臣になること自体期待されていなかったことをいいことに (期待されて総理になったわけではない) だれも手がつけられなかったことをしようとしている

そりゃ 物事を運営するとき 金はあればあるほど運営しやすいのだが 潤沢に金があった頃どうしました 郵便局しかり 道路公団しかり はては年金の金まで無駄使いし放題にしていたではないか

出るをしぼることをしないで 入るだけを増やそうとしている この何十年間政治家はなにも変わっていない

野党はどうせつぶせる民主党だから消費税を上げさせてから 民主党をつぶせばよいと考えている

もう政治家や政党はいらないのだ 国会に維新の会は生まれないのであろうか

国民は一時も早く このドジョウ煮て食わなければならない

| | コメント (2)

スペースカウボーイ

5132xdp8tnl__sl500_aa300_お正月にテレビでしていたスペースカウボーイ 録画していたのだが 昨日見た

面白かった 70歳代4人のおじいさんの活躍 そういえば去年もREDという定年退職者のスパイ映画があったっけ

アメリカも高齢者社会に入ってきたのか?

トミー リー ジョーンズは大好きな俳優だし クリント イーストウッド共々 知的なやんちゃ坊主を演じていた

アルマゲドンより しっかり作られたSF映画だった 死に行く人間もこちらのほうがかっこいいぞ (しかし REDもアルマゲドンもブルース ウィリスの映画か 彼も作品に恵まれていないものだ)

| | コメント (0)

今年はえべっさんに行かず

今年はえべっさんに行きませんでした

だいたい えべっさんとは相性が悪いんです 私

お正月は穏やかな温かい日が多いと思うんですが 10日ほど過ぎるだけで なぜこんなに寒い日になってしまうのか

無理して行って体調を悪くするということが多かった

阪神電車が開通して西宮が近くなったので 西宮えびすに行ってみたかったのですがね

まあ 来年体調が良くて暖かかったら行こうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高齢者の結婚

今日の読売の夕刊

長寿化に加え年金や一人暮らしの不安のため高齢者向けの婚活が活発らしい

今まで日本人が経験したことがない長寿化 どう過ごせばよいのかわからない

今年来た年賀状 高校の同級生同士がくっついた 女性のほうからは例年通りの近況を書いた年賀状であったが 男性のほうからの年賀状には 詳しくだれだれさんと手をつなげて暮らしていくつもりですと書かれていた

どちらもよく知っているのでほほえましかった おめでとうと電話を入れた

社会の不安 生活の不安 一人では心細いのであろう

同級生はそろそろ完全定年に入っている 新しく絵画を趣味にして楽しんでいる人もいる

家庭菜園を始めた人もいる 

図書館も老人であふれている みんな趣味を持てたのであろうか

このあいだ立ち飲みでよく会う人物に言われた 

毎日のように酒を飲むが 家では一切飲まないらしい

家で飲むと 昼から飲むようになるし その後朝からも飲むようになるかもしれないから 酒は外で飲むというように一線をひいているらしい

年寄りの一人暮らし なかなか難しい

| | コメント (0)

風邪の行方

やはり若い時のようにスキッと治りません

夜寝るとき毛布を1枚かぶせる 羽毛布団1枚だけかぶって寝ていたのだが それが悪かったかも

毛布を1枚かぶせるとホカホカだった それでも夜明け前はまだ少し寒く感じた

年を行くと感覚がにぶくなるのか 今まで寒かったはずだ

土曜も日曜も午後8時に布団に入ったが 夜中2時か3時に目が覚めて困った

ラジオのNHK深夜便を聞く

昨夜は薬のせいか 鼻がつまらず寝れた 今日は走るのを止めよう

| | コメント (0)

冒険

昨日朝ジョギングをした後 ずっと鼻水が出ていた

夜には赤鼻のトナカイのように鼻の頭は真っ赤赤

今日は今年初の囲碁会だったので 夜8時から寝る(晩御飯はパス)

しかし今朝になって容態は余計悪くなっていた 欠席のメールを入れ もう一度布団に

10時過ぎ どん兵衛を食べてまた布団にもぐりこむ

さすがに午後2時過ぎ 寝るのも飽きて ジョギングに出る決意をする

昔からブログによく書いていたが 高校時代 風邪などは走ってなおしたものだ

齢63を超えて 同じことが出来るか 大実験 どうせ明日は休みだ

トートバッグにウインドブレーカー 着替えを詰めてロイヤルまで自転車で

ロッカーで着替えて 玉江橋から走りに出る

今日は中之島公園の先端まで 折り返してロイヤルに戻る 時計は43分

意外と短かった いまパソコンで距離を計測すると5キロ まあ病み上がりにはこんなものか

さあ 明日風邪はどうなっているのだろう

| | コメント (0)

お正月気分

昔は15日ぐらいまでお正月気分だったのですが 今年は元日からお正月気分というのがありません

正月らしいテレビ番組もなかったし 5日から仕事 

別に初売りセールも 金がないし欲しいものもないから興味がでない 今年の百貨店やら繁華街の売り上げはどうだったのだろう

昨日は神社の新年祭だったが 酒もあまり飲まず折をもってすっと帰った

なにか新年を迎えた気分ではない

去年までは 新年を迎えれば 何かが変わるという淡い期待も持っていたのだが 今年はそんな期待も持てない

ついつい政治の不作に文句が出る

4人に1人が60歳以上という高齢化社会 どうなるのだろう日本 

| | コメント (0)

お正月に見たDVD

お正月休みも終わりです

今年のお正月 あまり見たいテレビがなかったですね

年末にハリーポッターの死の秘宝の前編後編をツタヤから借りておりました

映画館で2回見ましたが DVDはまた別物ですね わからないところは戻して見れます

本の内容もすっかり忘れているので 映画として楽しめましたが 画面が暗い映画でした

クリスマスに見たくなる映画にダイハードがあります (クリスマスが舞台ですから)

お正月に見たいのが となりの山田くん ジブリの映画 

ジブリが唯一大人のために作ったアニメです だから子供が見ても面白くない 子供程度の知性を持った大人が見ても面白くない ものすごく鑑賞相手が限られていたアニメのためはやりませんでした

でも私にはとても面白い映画でしたので 今年のお正月も見ました (DVDは持っている)

のんびりとしたお正月でした

| | コメント (0)

今年の走り初め

年ですねー あまり食べれません おせちも残り気味

それでも動かないから 体が重い

4日目にして初めて走りに出ました 太陽が出ていたので ジャージ姿で走ったのですが 風がけっこう強くて 帰り道は向かい風で寒かったです

今年もジョギングで気持ち良くなろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住吉大社

013_800x533例年 大阪城へ行っているのだが 嫁さんが腰が痛いので 電車で行くところに行きたいと言ったので 今年は住吉大社に行く (大阪城はいつも自転車)

生まれて60数年経つが 住吉大社は行ったことがなかった

003_800x533難波まで出て 南海電車に乗る 住吉大社まで200円 意外と近いのだなー でも参拝客は一杯だった 急な角度の橋を渡る 本殿第3社 第2社 第1社とお参りをして 大海神社のほうに回る

007_800x533_3種貸社という商売繁盛の神様 ここを訪れるのが 今日の本意だ 種(資本)を借りれば 何倍にも増えるというご利益 早速種を借りた (800円)

009_800x533後はぐるりと境内をまわり 屋台をひやかしたり 踊りの奉納を見たりする 日本で3本の指に入る 初詣スポットらしくにぎやかで楽しかった

今年がよい年でありますように

| | コメント (0)

年末年始

大晦日 11.5キロ走り 健康的に1年を終える

夜は紅白を見ながら酒浸り

アッコが着物を着て叫んでいると思ったら ユーミンだった 刻は人間にとってむごいものだ

刻といえば 恒例の年越しコンサート 今年はボレロだったが 5秒前に終了 派手な指揮者だったが ばつが悪かった

元旦 朝から酒浸り 昼過ぎ 氏神様の茨住吉神社にお参り 夜自転車でジムまで行き サウナに入る

二日 朝から箱根駅伝を見ながら酒浸り

一人20キロほど走るのだが タスキを渡すと倒れこむ選手が多かった

マラソンより速いスピードで走っている 20キロを全力疾走だ

去年まで箱根駅伝は見たこともなかったが 今年は一生懸命見た

でも関東の大学ばかりでもう一つか ローカルな大会には変わりがない

また 箱根駅伝から素晴らしいマラソンランナーは出ていない タスキという絆も大事だが マラソンは一人完結だ 一人で走るというもう1段階上の意識を持たなければいけないようだ

夕方 ウイスキーが切れたので 買いに行くも店は休み そのままジムまで歩き風呂に入る

| | コメント (0)

春よ来い 早く来い

春よ来い

早く来い

あけましておめでとうございます

元旦 穏やかな天気です 昼過ぎ 茨住吉神社(氏神様)に初詣に行く

002_800x600003_800x600001_800x600



今年こそ良い年でありますように


| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »