« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

完走率96.6パーセント

昨日の大阪マラソン 完走率が96.6パーセントもあったらしい

リタイヤ組は1000人程度か ふーん 結構少なかったのだなー

モチベーションはいやがうえにも上がっております

今晩からスピード練習をしよう

ドーム1周650メーター これを5分のペースで走れるよう頑張ってみよう

これで時速8キロか 時速10キロは無理だろうから せめて8キロで走れるようになりたい

| | コメント (0)

大阪マラソン 2011

朝8時家を出て喫茶店へ 8時半地下鉄へ 地下鉄の1日乗車券600円を買って谷町6丁目へ 大阪マラソンのスタート地点だ

やはり見学に来てしまった みんなどんな服装で走るのであろうか を知りたくて

9時5分前 車椅子の集団が走り抜ける マラソンより先に出るんだ

002_800x211_2


9時 一斉に走り始める すごいぞ30000人は いつまで経ってもこの状態だ

おー 食い倒れ太郎が4~5人いたぞ でも思っていたほどコスプレランナーはいなかったなー

たいていはTシャツ半ズボンだ タイツ姿も意外と少なく2割程度か

28分経ってやっと最後の集団が通り過ぎた

やはりスタートに30分はかかるんだ

地下鉄に乗り 淀屋橋へ 8.8キロのチャレンジランのゴールを見に行くも 市役所前は立ち入り禁止 ランナーも御堂筋の真ん中のレーンのため 誰が誰かわからずじまい

でも私が来るよりも前にチャレンジランを走り終えてる人もいる すごいなー

また地下鉄に乗りドーム前へ ここも地上に上がると もうランナーは一杯走っていた

しかも速いぞみんな 時間は10時40分 ネット1時間半で折り返し地点を越してきている

なるほど 3時間でマラソンを走りきるエリート集団か すごいなー

家に帰りテレビの生中継を見る 午前中は毎日テレビ 3時から読売テレビが生中継している

午前の放送が終わり 12時過ぎ もう一度 千代崎の折り返し地点へ行く

004_800x450だが 今まで見てきた風景と全然違う風景が見えてきた

ほとんどの人が歩いてる 走っている人はいない 屍の山 というかゾンビの集団か

ネット3時間で 折り返し地点(21キロ)だから そんなに悪くないのだが もう走れそうにない人ばかり

もし私が走っていれば この集団だろうが まだ走っていると思う ゴールまで同じペースで行く自信はある

でも目の前の人たちは ペースを間違えて前半とばしてしまったか 練習もせず参加したか どちらかだろう

たぶんほとんどの人がリタイヤ組と思われる 

抽選に通ったのだったら練習してこいよ 抽選に外れた10万人以上が見ているのだぞpout 

家に戻って一仕事をこなし 3時からまたテレビを見る まだ大勢の人たちが頑張って走っていたが 38キロの最終関門をくぐれずに終わってしまった人たちはかわいそうであった

6時間頑張って走ったのに ノーリターンになってしまった

最後のランナーは若いカップルで 手をつないでゴールしてきた テレビに写されていたが 自分らが最後のランナーとは気づいていなかったようだ

しかしいいなー 参加できた人たちは 来年はフルマラソンで申し込んでみようかな

追伸 というわけで 本日は競馬購入しませんでした 神戸マラソンが終わるまで 頭の中はマラソンだらけです

| | コメント (2)

天皇賞 2011

明日は天皇賞ですか

先週この頃盛り上がらない菊花賞が 3冠馬誕生成るかどうかで盛り上がったものですから 天皇賞はもう一つピンときません

ダークシャドー ジャガーメイル アーネストリー

押さえに エイシンフラッシュ ローズキングダム 

こんなものでいかがでしょう

まあ買い注文はパドックでブエナビスタの様子と馬体重を見てからにしますけど 

| | コメント (3)

駆け込み寺

夕方 知らない人がインコを捕まえた(拾った?)けど 鳥かごに入れてやって とインコをポケットから出す

放っておけば野良猫か犬に食われるから 

ごついおっさんだったけど きっと優しい人なのだろう

インコは店の中を飛び回っている 手袋をはめて捕まえる

仕方がないので鳥かごに入れる

それまで2匹入れていて ものすごく仲良くしているので ちょっと迷惑だがしょうがない

案の定つつきあいを始める

翌朝 仕舞い込んであった鳥かごを引っ張り出し そこに移す

現在3匹だが 2匹は拾ったけど飼ってあげてと持ち込まれた鳥 もう1匹は猫を飼うようになったので貰ってくれると持ち込まれた分

まるでインコの駆け込み寺のようだ

| | コメント (0)

大会記念グッズ

Sfek01大阪マラソンのホームページを覗くと 公式記念グッズがいろいろ発売されていた

わー いいなー 欲しいが私は大阪マラソンに抽選で落ちている

いかに欲しくとも 買うわけにはいかない

神戸マラソンで調べてみると まだ公式記念グッズはなかったが Tシャツやらウエアーが何点か販売されていた

4938530417738_64938530417738_7記念Tシャツの半袖のやつを買う

かっこいい 鉄人28号だ 裏にはもっと大きくプリントされている

Tシャツは東京マラソンや大阪マラソンよりかっこいいぞ

4938530657103_1あと 帽子と手袋を買った

神戸マラソンに大阪マラソンの帽子は着ていけないと思う

年号入りだから 出場した年の分はこれからも買おうと思う

大阪マラソンは完走すれば 完走メダルをもらえるらしい

神戸マラソンもきっとあるのだろうな クオーターマラソンでも完走メダルはあるのだろうか

ちょっと心配




| | コメント (0)

スプリタス 96度

昨日は久しぶりに失敗

立飲み屋での話 いつもの常連客とワイワイ楽しく飲んでいたのだが 遅く来た一人がズブロッカを1本開けた

早速飲ましてもらう ポーランド産のウオッカらしい

瓶の中に麦わらのようなものが1本入っている

最初はストレートで 後はソーダー割で飲んだ ボトルが半分ぐらい空いたときに 酒屋の店主がもう1本別の瓶を持ってきた

それがスプリタス これもポーランドのお酒 96度 史上最強の酒だった

みんな試飲用のコップに少しずつ(30mlぐらい)入れてもらい飲む

全員むせ返る 今朝ネットで調べたら 現地の人でもストレートでは飲まないらしい

帰り道は千鳥足だったが 家に着いてからの記憶がない

今朝嫁さんに 昨日の晩御飯なにだった? と聞くと 私は食べなかったと知らされた

電車で帰る他の常連客は無事帰れたのであろうか

追伸

今日自分の携帯を見ると写真が入っていた

004_2これがズブロッカ

麦わらみたいな草が1本入っている

40度ぐらいかな ポーランド産のウオッカである

しかし写した記憶はない この時から記憶はとんでいたのか

003_14これが最強の酒 スプリタス

記憶喪失の元凶だ

記憶にない写真を撮っているとは 散歩係さんみたいだ

| | コメント (0)

今年は秋が長かった

今年は秋が長かったと思いませんか

まあ2~3日前は店舗のクーラーをつけていましたが しのぎやすい日が続きました

今晩から冷えるらしいです 急に10度も下がるらしい

体が慣れるまで厚着をしなければ  ダウンでも出そうか

| | コメント (0)

歩くのよりは走るほうが好き

土 日曜と夜ラン

土曜日は雨が降っているにもかかわらずジョギングウエアーに着替える 雨があがった30分のあいだ松島公園を走る

昨夜も晩御飯の準備の間 松島公園を走る

昨日の昼は6キロ以上歩いたんですがね 歩くのと走るのは全然違います

2年ほど前は万歩計をポケットに入れて 毎日1万歩歩いていたのですが 体重も体型も血圧も全然変化しませんでした

1日1万歩 歩こうというのは 70歳以上の人に対してのことなんでしょう

歩くよりスロージョグのほうが好きです 気持ちがいいです

でも汗をかくんですよね 体の使い方が違うのかな だから健康にいいのでしょう

一昔前なら 60過ぎの人間がジョギングをしているなんて考え付かなかったでしょう

私もおかしいなーと思いながら走っています coldsweats01

| | コメント (0)

世界スーパージュニアテニス

004_484x800今週もうつぼにてテニス観戦

今日は世界スーパージュニアテニスの決勝だ

例によって10時前に入場し席をとる その後ロイヤルに行き ジムで一風呂浴びて戻る

男子のシングルス決勝 すごいがやはりジュニアだ 精神的に若干雑である 凡ミスが目立った

日本人で期待の内田君は残っていなかった

007_800x533その後ダブルス決勝 昨日途中で雨天中止になったらしい

でもスコアが 6-1 5-4で中断している あと1ゲームで終わるかもしれない状態での再開だ

009_800x424負けているチームの一人は内田君 彼のサービスゲームで始まった

しかし4人のうち彼のサービスが一番強烈だった 3ゲーム連取 セットは1-1に

さあ これからだと コンビニにビールを買いに行って戻ってくると ゲームは終わっていた

しまった この大会も第3セットはタイブレーク方式か (内田君のチームが優勝)

男子表彰式が終わるころ 雨が降り出した 女子の試合はあきらめて帰る

喫茶店で少し雨宿りをして 家にかえって競馬菊花賞の観戦

見事 オルフェーヴルが3冠に輝いた 強かったですねー

私の選んだ馬が1着2着3着を占めたが 1番人気のため 少し赤字だった

幸運を使った後というのはこういうことか

| | コメント (0)

菊花賞2011

さあ 菊花賞だ

なにかダービーの時と同じような感じ というのは ダービーのときオークスのコピーのようだと感じたのだが 菊花賞も秋華賞のコピーの感じがする

週末の雨 絶対的な本命 秋華賞はそれがとんでしまった

桜花賞 皐月賞はどうだったのだろうと考えたら 今年はどちらも買っていなかった

大阪マラソンの抽選に運を残そうと思って 春先のG1は買っていなかった 抽選に外れその後競馬をしだしたんだっけ

またまた週末は雨か

こりゃオルフェーブルで仕方がないか と思うのだが あまりにも順調すぎる 

これが引っかかる

まあ 私は先週今年一番の運を使ってしまった 2週続けて幸運は舞い込まないだろう

馬券はお休みしようかな

追伸 飲み屋の女の子に馬券を頼まれていた

あわてて買う ついでに私の分も

私はオルフェーブルから 1 5 11 13 17へ 5点馬連 各500円 計2500円

この金額なら外れてもいいか オルフェーブルが3冠をとれば一緒に祝えるし 

| | コメント (2)

最近のテレビドラマは面白いぞ

この秋始まったテレビドラマ そこそこ面白い

秘密諜報員エリカ 主役の栗山千明 映画 鴨川ホルモーで見たが あまり好みでなかったので どうしようか迷ったが 一応ビデオに撮った

2回目もビデオに撮ってしまった

夜食道は1回見てパス

謎解きはディナーのあとで あほらしいが面白い 推理物だがコナンのように全然考えずに見ている

こうなると 多部未華子と黒木メイサのジウは 今に思えば面白くなかったなー

まあ 秋の夜長 頭を使わないテレビドラマは歓迎だ

| | コメント (0)

神戸マラソンまで1か月

11月20日の神戸マラソンまで1か月だ

ここにきて10月30日の大阪マラソンの広報がラジオで流れるようになった

しかし大阪マラソンの広報は全然ランナー目線ではない 30日に大阪マラソンがありますよというお知らせだけ

その点 神戸マラソンの広報はランナー目線 何か月も前から 今はどんな練習をしましょうとか みんなで走ろうとか ランナーに訴えるラジオが多かった

だめだ 大阪マラソンは 上手く運営できるのであろうか

昨夜9時半から 夜ラン1時間 今朝は朝ラン1時間こなした

思うに大阪の街というのは ランナーにやさしい 道路が広い どんな路地みたいなところでも道幅は5メーター以上はある 

中央大通りや長堀通りなんて片側の歩道だけで 5メーターから7メーターもある

素晴らしい道路行政だ 夜走っても朝走っても気持ちがよい

こんな素晴らしい道路を大阪市は作っていたのだ

昔市長の一声で御堂筋を作っただけのことはある まさに先見の明だ

それだけに 大阪マラソンの対応はまずい 

ところで橋下知事は8.8キロ走れるのであろうか

口だけの男かどうか 見に行ってやろうと思っていたが それもやめた

当日は神戸にでも避難しようかな

| | コメント (0)

最近買った首肩用道具

048_800x533首ストレッチャー 枕みたいなもの でも使用時間は5分迄です

ハート形の上の部分に首の付け根を乗せます 頭の自重で首の関節が伸びます 初めて使ったとき首の一番上の関節がポキッと音をたてました

筋肉ではなく骨(関節)に効果あり 大変気持ちがよかった 1764円

003_2これはツボを押す器具 どこで売っているのかわからなかったが ネットで出てきました よく温泉のお土産屋さんで見かけるやつです

木でできています 左が300円 右が480円

002上は背中のツボを自分で抑えられる 孫の手にもなっています

下は首をぐいぐいもめます どちらも1050円

これで首凝りはもう大丈夫です




| | コメント (0)

水戸黄門継続の署名

今日スポーツ新聞を読んでいて知った

水戸黄門を継続させようという署名活動が行われているらしい

私も以前からブログに書いているように この番組は終了してはいけない

水戸黄門が終了するならパナソニックの不買運動を起こさなくてはいけないし さざえさんが終了するなら 東芝の不買運動を起こそうと思っている

プロゴルファーの若い人間に何億も出すんだったら 番組1本ぐらい維持できるだろう

おかしくなった日本の教育 道徳や勧善懲悪はだれが教えるのだ

世界に名だたる企業だ それぐらい公共のためになることをしてください

私も署名を集めて協力しようと思う

賛成の方はこちらへ

| | コメント (0)

HP JAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS 2011 最終日

朝 外を見ると昨日までとは打って変わり晴天

今日はHP JAPAN WOMEN'S OPEN TENNISの最終日だ

水曜日一緒にプロ野球を見に行った高校の同級生 (彼は同じテニス部であり同じクラスであった) T君も見に行くと言いだし 10時に集合することになっていた

ところが彼はチケットを2枚も買ってしまい 同じテニス部で同じクラスであったM君に声をかける

M君は滋賀から出て来た

10時 私は先に試合会場に入り席を取る 彼らのチケットはコートサイドの指定席 私は後輩からもらった自由席

自由席の前から2列目の中央の席をおさえる 彼らはコートサイドの前から2列目 ものすごくよい場所だ 前売りで4600円 高いと思うが プロ野球のバックネット裏よりも値打ちはある

それからみんなでコートの近所のつるまるに朝ごはんを食べに行った 試合開始は11時から

昨日一昨日の雨のお蔭で シングルスのセミファイナルも見ることが出来る

セミファイナルはセンターコートの私の席よりは一般コートでしている試合のほうが近くで見れて迫力がある

第1シードのサマンサ ストーサーは調子が悪そうだったが なんとか勝ちあがる

一般コートで見た 第2シードのマリオン バルトリは元気いっぱい

おかしなサービスフォームだが 1ポイント1ポイントごとに ビュ ビュと素振りをして まるでジュニアの選手みたいだった (結局彼女がシングルス優勝)

028_800x486シングルスのセミファイナルが終わり待望のクルム伊達のダブルスだ (素晴らしい写真だ ボールを画面内にとらえている)

第1セット7-5でかろうじて取る 

第2セット友達に席を替わってもらう 前から2列目はさすが迫力がある

013_800x533この試合でも 10日に見たようにオーストラリアンフォーメーションが大はやり やはり流行しているのであろう

第2セットは伊達組が落とす タイブレークによる第3セット

8-3まで伊達組がリード 簡単に勝利するかと思ったが そこから追いつかれる

しかし伊達組の意志の力か 最後は勝利をもぎ取った

さあ ダッシュしてコートサイドへ サイン待ちである 幸い前から2列目という利点を生かして最前列でサインを待ち受けるも なかなかこちらのほうに来ない

出口に近い一番よい場所をとったつもりなのに 彼女らのベンチの前あたりでサインを始めた (大あせり)

そのうち表彰式の準備も終わり 表彰式が始まる ダッシュして場所を取って30分も過ぎたであろうか

やっと出口に向かってきた さあ ここが勝負だ 持ってきた本を開ける

047_800x533彼女の著書である 目の前に近づいてきた やった サインをしてくれた

2年かかりで夢が実現した 思えば10日の日 1メートルに接近したとき お願いすればもっと簡単であったろうに 

でも今日は優勝した日 場所だ 値打ちが違う 30分も人に押され頑張ったのだ

今日は今年で1番の日だ 

シングルスの決勝は 第1セットが終わった時点でコートを後にして 3人でご飯を食べに行く その後別れて 一人喫茶店で余韻にひたった

ロイヤルに戻り 風呂を浴びて帰途につく

家に帰ってネットで競馬秋華賞の結果を見る 5000円が15500円になっていた

やはり今日は 今年1番の日だ (もっとも私が競馬を当てるのは珍しくもなんともないが)

最後に後輩のおきゃん チケットありがとう 

それと同期のT君M君(なにかヤンマーの宣伝みたいだが) 良い席を買っていてくれてありがとう あの席だからダッシュしてサインをもらいに行けました (自由席からはもらいに行く気はおきません) 感謝 感謝!!!   

| | コメント (4)

秋華賞 2011

さあ 秋華賞だ

簡単かなと思っていたら 雨である 不良馬場だろうな

なんとか選んでみる

ホエールキャプチャ  マイネイサベル  キョウワジャンヌ  アヴェンチュラ

まあそれに桜花賞馬に敬意をはらって マルセリーナ

あとはどういう馬券にするかが問題だ

ホエールキャプチャから馬連流し? それとも馬連5頭ボックス? それか3連複ボックス?

はたまた3連単マルチ?

じっくり考えます

それとこの前のG1(スプリンターズステークス) 野球を一緒に見に行った高校の同級生が取っていた

彼もG1しかしないが 馬は関係なし 騎手の名前だけを見て買っている

それで そこそこ大穴を取っている 黒字と思う こんな買い方もあるということを ブログの競馬友達に伝えておこう

あまりにも一生懸命予想をして外して回っているものだから

追伸

5頭を選び出し 馬連ボックスで買えば10通り 1頭から流せば4通り

3連複ボックスも10通り 1頭軸にすれば6通り

3連単ボックスマルチで60通り 1頭軸にすれば36通り

5頭から1着2着3着を出すのは少し難しそう 馬連ボックス各500円にします

| | コメント (2)

今年最後のプロ野球観戦

昨日は今年最後のプロ野球観戦

高校の同級生と ドームにオリックス対日ハム戦を見に行きました

結果は2-2で引き分け 日ハムの2位が決定 オリックスはお尻に火がついた状態

でも いい試合でしたよ ハンケチ王子も見れたし

この前はマー君を見たし あと名前を知っているのはダルちゃんと岩隈ぐらいだものね

私はプロ野球ファンじゃないな

| | コメント (0)

スロージョグと血圧

今朝の血圧

2011年10月12日 午前8時15分

最高血圧 115  最低血圧 71  脈拍数 69

またまた新記録である 20代30代の時のような血圧

思えば1年前 いかに薬を飲んでも 150を割らなかった血圧

もう完全に制圧できましたね スロージョグさまさまです

でもよく書いてあるもう一つの効能 尿酸値 これはスロージョグをしても注意が必要です

スロージョグをすれば肥満が抑えられる このため尿酸値を下げれる (また乳酸を作らないため乳酸と尿酸の競合による尿酸排出の遅れが出ない) とされています

が どんなにゆるくとも スポーツをすれば尿酸値は増えます それ以上に注意をしなければいけないのが 水分の補給 (アルコールが痛風に悪いのも アルコールを分解するため水分が使われ 水分不足を起こすからです)

夏場 いかにスロージョグといえども1時間も走ると バケツの水を頭からかぶったように汗をかきます いかに水分を補給しても 補給しきれません

というのは高尿酸血症 1日に2Lの水を飲めと言われていますが これは間違い

1日に2Lのおしっこをしなさいというのが本当

汗ではおしっこの3割以下の尿酸しか排出しない 2Lのおしっこを確保するのは至難の業です いくら水分をとっても 夏場は汗に向かいます

だからスロージョグが高尿酸血症によいと信じるのは危険性があります

よほど水分補給に気を使わないといけません

でも血圧に関しては100パーセント効果がありますね 私で実証済みです

| | コメント (0)

HP JAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS 2011

018_800x533昨日は靭テニスセンターへ HP女子オープンを見に行く

決勝の初日だった 10時過ぎに入場 試合開始は11時 自由席の前から3列目に陣取る 席取り用の荷物を置き 会場をぐるっと回る

出店もいっぱいだ 第1試合は少しつまらなく 他のコートの試合を見に行く

026_800x534センターコートとは違い 目の前に選手を見れる

日本の選手と外国人の選手が試合をしていた (名前はプログラムを買わなかったので 覚えていないですが) 外人のほうはかなりのカワイコちゃんでしたよ

センターコートへ戻るも さっきの試合が長引いていてもう一度一般コートに戻る

おっ クルム伊達が練習をしている 休憩にベンチに座る 私との距離は1メートルほどだ

しかし間には金網が よほど声をかけてサインしてもらおうと思ったが 結局声をかけらずじまい 惜しかった なぜ勇気を出せなかったのだろう 悔やまれる

センターコートの試合がやっと終わり 第2試合は 待望の土居美咲だ 今年ウインブルドンで3回戦までいった期待の新人 アメリカ人との試合だったが何とか勝つ 相手はビッグサービスを持っていたが よく食らいついたものだ

053第3試合はクルム伊達のダブルス

伊達以外は二十歳そこそこの若い選手 さすがネット際の反応は 伊達の年を感じさせられた 彼女の良さはシングルスのほうがよく出せるようだ

059_800x533第2セット5-3まで行ったが そこから粘られて逆転される しかしどちらのチームもオーストラリアンフォーメーションの大安売り 今はやっているのかなー ほとんど成功してなかったが フォーメーションで決めるというよりも レーシーブ側が動揺してミスをしていたほうが多かった

第3セット前にトイレに行ったが 帰ってみると試合は終わっていた ちゃんとしたセットをしないでタイブレークで決めたらしい 残念

しかし1メートルまで接近できたのにサインをもらえなかったとは だめだ私は!!

追伸 外人と思っていたカワイコちゃん 瀬間詠里花ちゃんでした お父さんがフランス人らしいです

| | コメント (0)

バックパック 2

昨日は囲碁の勉強会 夜家に帰ると ヤフーショッピングで買い注文を出していたバッグ類が宅配されていた

Sportskim_asiebt19090chバックパック 大きすぎないかなーと心配したが 容量4L 

欲しいと思っていたちょうどのサイズであった (ネットでは容量を記載されていなかった)

しかし嫁さん子供には不評 そんなもの背負って走るの と笑われた

Sgs_ebt192続いてトートバッグ 

トートバッグと書いてあったから 小さくないか危惧したが こちらも望み通りの大きさ 容量20L (こちらもネットで容量は書いていなかった) 42×35×15センチ

これなら大会に行くのに充分だ

安かったし よい買い物ができたものだ


| | コメント (0)

ユーチューブ

ついこのあいだ書いたブログ 久しぶりにユーミン でリンクさせていたユーチューブの画像が見えなくなっていた

ユーチューブはこれが多いんですよね

著作権うんぬんでどうのこうの

自作の作品だと思っていたのですが ドルフィンの許可をもらっていなかったのかな

だから私はユーチューブから気に入った画像や音楽はダウンロードするようにしています

以前にも気に入っていた ライオンは寝ている が見えなくなりました

女の子3人が浜辺で踊っていたやつなんですが リンクしていたのに見れなくなりました

このときはまだダウンロードの仕方を知らなかった 残念

| | コメント (0)

HP JAPAN WOMEN'S OPEN

今年も 市岡高校テニス部の後輩からHP OPENの券をいただきました

最初決勝日の券をお願いしたのですが 今年は伊達選手の具合が悪そう

決勝まで残っていそうにないので 10日に変更してもらいました (結局10日と16日の入場券をいただいたが)

若い日本の選手も見たかったので 楽しみです

| | コメント (0)

人間対コンピューター

来年1月 米長会長とコンピューターが対戦するらしい

今年清水女流プロが対戦し 負けてしまったのが記憶に新しい

まあ女流は奨励会の初段か1級ぐらいらしいから 本当のプロとコンピューターの対決は渡辺竜王の対戦以来だ

将棋界は囲碁界と違い サービス精神があるなー

もっとも囲碁のコンピューターソフトは まだまだプロの足元にも及ばないから 対戦のしようがないが

私はよくコンピューターに負けていますがね

| | コメント (0)

スマートフォン

スティーブジョブズが亡くなった

アップルの創設者だ 彼のお蔭でパーソナルコンピューターが発達した

しかし悪貨が良貨を駆逐した例が二つある

ビデオのベータがVHSにやっつけられたし パソコンのマックがウインドウズにやられてしまった

どちらも相手より圧倒的に高機能であるにもかかわらず 相手の販売戦術に負けてしまった

我が家にも初期のアップルⅡがいまだある ネットに出せば高く売れるかも

彼が作ったスマートフォン いまや携帯電話の主流であるが 本当にこんなものがいるのであろうか というかこんな機能を普通の人が必要であろうか

今売れているのは 機能が素晴らしいからではなく 通信会社が儲かるからである

購買者全員 踊らされている感じがする

私はいつもパソコンが目の前にあるから わざわざあんな小さな端末を持とうとは思わない

携帯電話だけでも維持費は固定電話の何倍にもなったのに スマートフォンにするとそれがまた倍ほどになる

しかも携帯電話としての性能は現状よりも数段落ちる

子供がスマートフォンを持っていますが 彼からの電話は音が悪い 聞き取りにくい

今年ノキアからシャープの最高機種に携帯電話を変えたときにも (90000円もしたのに) 国産の携帯の品質の悪さに驚いた 音が悪い コンピューターとの連携が悪い 写真も悪い

しっかりした携帯電話をどこか作ってくれないかなー それとも もう一度ノキアを国内で販売する会社 あらわれないかなー

| | コメント (4)

バックパック

Sportskim_asiebt19090ch雑誌ターザンのランニング号を見ていると リュックを背負って走っている写真が何点かあった

小さくて薄くて これなら走るのに邪魔にもならず Tシャツやパンツの着替えやタオルぐらいは入るだろうと思い ネットで検索する (大阪城を走るときや2時間ぐらいの練習にちょうどよい)

写真に写っているのは出てこなかったが 他のメーカーのがたくさん出てきた

一番小さいやつをチョイス おまけにペットボトルホルダーもついている しかも4200円

メーカーもアシックス 早速注文する

Sgs_ebt192ついでに左のトートバッグ 1848円も注文 こちらは大会に出るとき 荷物を詰めるために買った

今度の神戸マラソンはこのバッグを持っていこうと思う

ゼッケントートバッグと言って ゼッケンを入れる窓もある 神戸マラソンのゼッケンを入れようと考えている

さあ準備はすべて整った 後は練習あるのみだ

| | コメント (2)

まくらを外す

いっぺんに寒くなりましたね

北海道のブロガーから寒い寒いの記事が流れてきます

朝のジョギングも楽になってきました

が 頸の痛みがまだ取れていません

上に向けれない 缶ビールが飲めません 

下を向けない 階段を下りるのに苦労します

右に傾けても左に傾けても ねじっても痛みを感じます

整形外科に行こうかなんて思っていたのですが この二日まくらをせずに寝ると 朝起きてから調子が良い

このままよくなるんだったら 別に病院に行かなくてよいか なんて迷っている今日この頃です

右に寝返りは打てるのですが 左に寝返りを打とうとすると痛みが走ります

でも日に日によくなっている気配 もう少し現状で我慢しましょう (病院に行かずに) 

ストレッチを日に何回もしています

| | コメント (0)

スプリンターズステークス 2011

明日は今秋初のG1ですか

あれー どこに行ったのかなー 昨日JRAのホームページからプリントアウトした出馬表は

見つかりません 買うなということでしょうか

星の国から来たロケットマン どれぐらい強いのか 見るだけにしましょう

でも単勝2倍くらいならちょろっと買おうかな

追伸 10月2日朝

ロケットマンの単勝1.6倍ですか これならば買う気が失せます

それよりもこれだけ本命視されているのに ロケットマンからの馬連がどれも意外についています ねらい目なら馬連か

1-5 1000円  5-6  5-8  5-14  1-14 各500円  計3000円

それよりも 日刊対スポニチの予想勝負のほうが面白そうです

勝負師井上オークスはサンカルロの単勝10000円勝負です

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »