« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

9月のエクササイズ

9月のエクササイズ

ラン 39キロ  ウオーク 18キロ  自転車 44キロ   合計 101キロ

体調がよくなかったが(首 肩の不調) まあまあか

去年の8月から始めたスロージョグ 去年の夏は30分も走れてなかったが 今年の夏は1時間以上のスロージョグをした (これがやりすぎだったかも)

夏 秋 冬 春 と総ての季節を体験した 最初は冬でも半袖Tシャツでいいのかなー と思っていたが やはり冬は冬の衣服が必要であった

1年経験できたことで 今年はもう少し季節や体調に合わせたレベルアップが出来そうだ

| | コメント (0)

追悼

昨日朝 ジムに行きエレベーターを降りると 他のメンバーから大嶋さんが亡くなったことを知らされる

彼は日生病院の病理部長で 私の囲碁のライバルでもあった

夜 前夜式に行く 彼がカトリックとは知らなかった

大阪カテドラル聖マリア大聖堂 大阪城のすぐそばにこんなに大きな教会があるとは知らなかった ゆうに1000人は入れる大聖堂だ

式は粛々と進む 頭の中では彼との囲碁の対局がよぎる

5年ほど前 彼とは何度打っても打ち分けであった たいてい1勝1敗 どちらかが2連勝することはほとんどなかった 手合い的には彼が黒 私が白というところか

このことが不思議でならなかった 勝負事というのはその日の体調 頭の調子というものがあって どちらかに勝ちが偏るということがあるのだが 彼との対局ではたいてい引き分けで終わることがほとんどだった

ただ彼は悪手が多くて (特に序盤) 棋理に合わない手を多く打った それでも5分の成績に持ってくるあたり よほど力が強いのであった

プロについて棋理を学ぶよう勧めたが 受け入れてくれなかった

とにかく自分の考えを曲げない頑固なところがあったのだ

特に彼が負けた碁では反省でも私の手の悪いところばかりつつく 待ってくれ 私が勝ったのだぞ と言いたいぐらいであった

1年半ぐらい前であったか 胃ガンが発見され 胃を摘出をしたのだが その病理検査でこの患者(彼のことである)は半年の余命だ 成人病センターのデーターを見ても 日生の自分のデーターを見てもそうなる と言っていた

彼は自分の見立てを受け入れたのであろうか 1年長く生きたのは彼の勝利か

彼は退院後おかしな行動をとった 土地を購入し家を建てたのだ (もちろん勤務医も続けた)

私としては そんなしんどいことをわざわざしなくてもよいのに という感覚だが 彼は彼なりに生きるスピードをゆるめなかった

式の最後の挨拶で 息子が 彼は悔いのない人生を送ったと語っていた と言っていたので 私にはなにも言うことがないが 最後まで悪手を放ち 力づくで勝ちに行く そんな生き方を通したのであろう 

| | コメント (0)

えっ 京都マラソン エントリー終わってる

今年から関西の3大都市で始まったマラソン大会

大阪はあえなく落選 神戸は事務局のメールミスでかろうじて当選

さて京都はと思えば エントリーがもう終わっていた

要綱はフルマラソンと二人による駅伝?

参加人員は3都市で一番少ないにもかかわらず 倍率は2倍程度らしい 一番人気がない

コースを決めるのも 警察とごたごたがあったらしい なにもそんなもので京都に人が来てくれなくてもよいという雰囲気がプンプン

申し込めなくてよかったか

コースを比べると 神戸が一番よさそうだ 海を眺めながら走る爽快感 アップダウンもほとんどない (最後の橋ぐらいか)

毎日ラジオ(Kiss FM)からニュースが流れて 盛り上がりも一番だ

かたや大阪マラソン メディアから全然流れてこない 知事選市長選でそれどころではないらしい

3大都市マラソンで 神戸だけ走れるのだが 一番よいのに当たったらしいぞ

| | コメント (0)

こんな血圧初めて

昨日は3日連続で走った後なので さすがに休息

今朝はスロージョグでジムまで 帰り際血圧を測る

2011年9月27日 午前8時13分

最高血圧 126  最低血圧 72  脈拍数 75

いやー この5年ほど血圧を測るようになって 120台なんて初めてです

つい2週間前 190ほどあったのに

薬は止めて様子を見ましょうか 

血圧はスロージョグで治せたと思っていたのに 突然の体調不良 でもほぼ回復しました

スロージョグも再開してます 低周波治療器も思った以上に効果があったし

あとは現状維持でよい

スポーツの秋 でも私はスロージョグでノンビリズムで過ごそうと思っています

| | コメント (0)

神戸マラソン クオーターコースをファンランしました

001朝10時過ぎ 阪神電車で三宮まで行く

神戸マラソンまで2か月を切っている ミズノからタイツも貰ったし マラソンコースを試走することにした

この二日に比べると少し暑いか しかし絶好の天気でした

スタートの神戸市役所です

002花時計の前を通り 次の交差点を左に曲がる

手には昨日作った地図 (マラソン事務局に詳しいコース地図はないのか 問い合わせたが ないということで 自分で10ページほどの地図を作った)

003大丸を越して左へ曲がる 南京町の入口を通り越して こんどは右へ

神戸は詳しくないので 地図を必死に見ながら歩く

ここからはコースはまっすぐです

神戸中央郵便局を過ぎた交差点を右折れ 次の信号を左へ

ここまで地図がないと全然わかりません

28号線に入ると道も広く 快適です 歩いていても勝手にジョギングになります

高速神戸 新開地 大開を通り越し 西市民病院から少し細い道に入ります

004新長田図書館を超え 左折れ JRを超えて右折れ 都市マラソンは道がややこしい

待望の鉄人はコースからはこのように見えます ここまでくればもう半分以上走っています

後はJR沿いに走ります 須磨ノ浦女子高を過ぎてJRをまたぐのですが くねくね回って踏切を超えました しかし当日は車道を走るのでここは坂にさえ気を付ければよいでしょう

005山陽須磨駅の前を通り もう少し行けば 急に海が見えます

海が見えれば クオーターマラソンはゴールです

ここまで2時間 (歩き半分スロージョグ半分) 当日は1時間半で走らなければいけないが 何とかなるでしょう

007_3須磨駅まで戻り 途中見つけていた王将に入り ビールと鉄板セットを注文

焼き飯にラーメンに餃子 炭水化物 炭水化物 炭水化物だが マラソンの後だからこれでいいのだ

008最後に今日私の足を支えてくれたバイオギアタイツです

ミズノのモニターに当たりました 8000円ちょいの商品

最後まで膝をサポートしてくれました 疲れて膝が笑うということがない

ただし着るのも脱ぐのも面倒でした

| | コメント (2)

RED 引退した超危険人物

先週土曜日ツタヤで借りたビデオ RED トロン コロンボ

1週間に3本見るのはつらい いかに1本100円のセールといえども

トロンはよくわからない映画でした リメークも失敗かな

コロンボはかねとしさんが好きなワインのやつ このころのコロンボが一番鋭いコロンボですね 面白かったです

さて RED 年金生活を送っている 引退した最も危険な人物 

ブルース ウィリス の映画です

彼の映画はなにを見ても安心して見れます 当たり外れがない 勧善懲悪 水戸黄門のような感じかな

しかも脇を面白い俳優が固めています モーガン フリーマン  ジョン マルコヴィッチ  ヘレン ミレン

それに彼を追い詰めるCIAが スタートレックのドクターマッコイを演じていた人でした

ぜひ見てください 

| | コメント (0)

大当たり

024_800x600一昨日のメールを開く ミズノからモニターに当たりましたという知らせ

8000円ほどするバイオギアタイツが送られてきた

10月10日までに3回以上使用してアンケートに答えればよいらしい

最近ジョギングをしている人が良く穿いているタイツ 私も欲しいなーと思っていた

ついていますなー最近 (この前はワイン2本も当たっている)

体調は低周波治療器のお蔭で徐々に良くなっている そろそろジョギング再開だ

というわけで久しぶりにジョギングでジムに向かう 気温は18度 やっと秋だ 

(本当は店を閉めて 神戸に行ってクオーターマラソンの試走でもしようかと思ったが そんなことで店を閉めるのもどうかと思いとどまる 今度の日曜日にでも行こう タイツはその時におろそう)

10時から営業 しかし 走るのって気持ちがいいなー

| | コメント (3)

バベルの塔

大昔 おごりおごった人間が 天にも届くような塔を建てようとしたそうな

馬鹿な人間に罰を与えようと 神様が言葉を使えなくしたそうな (それぞれが違う言葉を発するようにした) 

そして 塔は無残にもつぶれさったそうな

今回の台風 12号よりも大きかったが 人的被害は極端に少ない

人間ごときが自然に逆らっても無理ということが解ったのか 避難に力を入れた

馬鹿な人間だったら 台風を来させないように大きな壁を立てたかもしれない

そんな馬鹿なことをついこのあいだまで日本人はしていた

スーパー堤防がそうだ これで自然(津波)をねじ伏せれたと思っていた

想定外 なんて人間の思い上がりだろう

原発も同じだ 人間が制御できるという思い上がり もう2~3回 頭を打たなければわからないのであろうか

| | コメント (0)

久しぶりにユーミン

散歩係さんの航海日誌に東京タワーに行ってきた話が書かれていた

久しぶりにユーミンの この曲が聞きたくなった

私もこのブログの初期に東京タワーについて書いたことがある

散歩係さんが今度東京に行くときには おみやげに鉛筆削りを頼もう

新しいスカイタワーが出来ても 東京タワーにとってかわるには10年以上の年月がかかるだろう それだけ東京タワーには多くの人生がしみついている

ユーチューブにはユーミンの曲にいろんな画像を載せてアップしているのがけっこうある

うわー 山手のドルフィン

こんなのも聞きたくなった A  HAPPY  NEW  YEAR

あと3か月もすればお正月だ

| | コメント (0)

今秋初の馬券

今日は朝にジムまで歩いていき 歩いて帰る

10時半から家に待機 というのは 昨日発注をかけた低周波治療器がもう今日配達されるのだ 代引きだから家で待機しなければならない

実は昨日接骨院に行きもんでもらったのだが 首の調子がよけい悪くなった よく考えれば 今回治療のために結構接骨院に行ったのだが そのたびに首の調子が悪くなっている

昨夜もツタヤまでビデオを借りに行ったのだが 1歩1歩歩くごとに首にひびく

30分ほどの帰り道でなんとか普通に歩けるようになった

以前にも書いたように家の近所に接骨院が10軒ほどある そのどこの接骨院にも5~6人の施術士がいる ほとんどが資格を持っていない普通の若者に思える

彼らが治療するのであるから まともなものは求められないだろう もう接骨院に行くのはやめよう

だから低周波治療器が来たら 即使おうと思っての待機でもあった

時間を持て余し つい競馬をしてしまう ローズステークス 次のG1のトライアルレースだ 

桜花賞馬もオークス馬も出ている 馬券を買わなくてもレースは見ておこうと思っていた

ホエールキャプチャの単勝1000円と複勝1000円 合計2000円買う

3時前に機械が届き 電気を当てながらラジオを聴く (テレビは録画している)

例によってはずれ馬券は1枚も買わず見事ヒット これ以上書くと気分を害す人がいそうなので もう書かないが

低周波治療器はすばらしく効いた もう少しすれば走れるようになれるだろう

| | コメント (2)

病名をつけました

この1週間 闘病日記みたいになりましたが 昨晩この症状に病名をつければなんになるのだろうと考えたら ひょいと答えが浮かんだ

五十肩だ

ブログを読み返す 過去を見つめなおすにはブログを書くということは非常に便利だ

ダンブルドアの憂いの篩みたいなものだ

8月31日 腕が上がらない 首を後ろにそらせない と書いている

29日にその症状が出ている (接骨院に行っている)

28日3時間弱のエクササイズをしている

27日 予兆があった その日にも接骨院に行っている

以上のような時間経過であるが 9月9日 血圧を測って 194 ここから間違った方向に進んでしまった

まあ 血液検査もしたし MRI検査もした これはこれで無駄にはならないだろう

昨夜島下酒店で常連と話をしていて 私は五十肩かも知れないなー と言ったら マスターが低周波治療器を出してきた

5分ほどかけたのだが これが驚くほど効いた 

低周波治療器 若い頃はよくお世話になったものだ 家にも二台ほどあったが この10年ほどさわったこともない

昔は接骨院に行っても2~3分手で触ってくれたら 後はベッドで低周波を当てるだけだったが 今は30分手でもんでくれる そのほうがよいと思っていたのだが 低周波も捨てたものではないなー と思った

家の中を探したが 捨ててしまったのかもうない ネットで注文する

| | コメント (0)

祝杯をあげる

昨日昼に天野医院に電話を入れる

血液検査はもう結果が出てるはず MRIはいつごろだろうか

ところが MRIの検査結果ももう届いているとのこと

夜 医院に向かう

MRIの結果 首も頭も血管には異常がなかった (おおきな撮影フィルムが10枚ほどあった)

天野先生がニコニコしていわく もうあんたは碁が強くならないよ 脳の委縮が見れる

まあ 老化の一種だが いつも私に碁を負けている天野先生にとってはうれしいことらしい

あとは血液検査

尿酸値は? 8.7 微妙だ というのはもう少し高ければ これが原因だったかと思えるのだが この数値では体の不調の原因とは思いにくい

しかし弟(内科医)が処方したザイロリック(尿酸の発生を抑える薬)はずっと飲んでいたのだが この薬は私の病気には向いていないらしい ナーカリシン(尿酸の排出を助ける薬)のほうが私の病状に向いている

他の数値は医者もうらやむほどのものだ ためしてガッテンで見たクレアチニンも0.79で正常値だ

体の不調の原因はなになのだろう 今朝テレビでやっていたが 今年の9月は異常に暑いらしい 夏負けがいっぺんに出たのであろうか

しかし これで神戸マラソンに向かえられる でもトレーニングは年を考えほどほどにしておこう 

病院からその足で飲み屋に向かう 天野先生からは酒は控えめにと言われたが (脳の委縮は酒が原因らしい) 昨夜は飲んだ 今日から控えよう 

| | コメント (0)

昨日のためしてガッテン

何気なく見た昨日のためしてガッテン

腎臓の話であった 私の弱点のひとつが腎臓だ 痛風もちである 高校時代から尿には潜血がある

たぶん全国大会を目指すような厳しい体育会系クラブに入って猛練習したためだろう

腎臓が弱い

ここ1週間の体調不良 尿酸値も気になっていた 真夏のジョギングにより痛風に対して非常に悪い環境を作り出していたからだ

バケツの水をかぶったぐらい汗を出すというのは 内臓にかなり負担をかけたのであろう

(筋肉的には どこも故障は起きなかったのだが これが気づかなかった原因でもある)

高血圧もスロージョグで解決できたと思っていたのに 急にぶり返すとは

やはりこの年だ 真夏の過激な運動は避けるべきだったのだろう

今朝ジムで計った血圧は141  82である だいぶ落ち着いてきている (13日は152  81だった) まあ薬を飲んでいるから偉そうなことは言えないが

今日には血液検査の結果が出ているだろう (MRI検査はもう少し先だ)

尿酸値はいくらだったろうか それとガッテンで言っていたクレアチニンの数値はどうだろう

| | コメント (0)

ブログ内検索

二日前は満月でした(中秋の名月)

新しいブログ 夢人のブログ 夢で逢いましょう に昔このブログで書いた童話を載せようと ココログで検索をかけたがヒットしなかった

おかしいなたしか書いたはずなのに

検索ワードをいろいろ変えて検索するも 結局わからずじまい

夜寝ていて夢を見た あっ この言葉で検索をかければ出てくるかも よかったよかった

でも朝目が覚めてパソコンに向かうも その言葉が浮かんでこない あれだけ夢の中でよろこんだのに

仕方がないのでこの3年ほどの9月10月に書いたブログに目を通す でも出てこない

半分あきらめたのだが ふと清さんからそのブログにコメントをもらっていたことを思い出した

今度はコメント一覧を調べる やっと出てきた2009年12月24日 クリスマスイブに書いていた

そうか 中秋の名月の時に書いていなかったのか

でも 題は 太陽と月 この言葉は一番最初に検索をした言葉だ 念のためもう一度検索をかけたが出てこない どうなっているのだ ココログの検索は

でも見つかったので一安心

さて首肩のこりは 血圧の薬を真面目に飲み 運動もやめてるおかげで なんとか収まってきている しかし検査結果を待って原因究明しなければなるまい (血圧は150台になってきた) 

でも過去のブログを読み返していると 体の不調について結構書いている

まるで病人の闘病日記みたいだ 私の体はもはやスポーツをしてはいけないのだろうか

| | コメント (0)

MRI検査 初体験

朝 天野医院に行く

血液検査をしてもらい 掖済会病院のMRI検査の予約をしてもらう (天野先生が受けろと言う)

11時半から 掖済会病院でMRI検査

初めてである 文珍の落語で聞いたことがある カラカラカラと大きな音がするらしい

なぜ頭の中がカラとわかったのだろう というさげになる

私がかかった機械は カラカラカラという音はしなかったが 暴風雨の中にいる感じで ゴーと大きな音がしている 耳にはイヤーホーンがかけられ 音楽が大きな音を打ち消している

調べた個所が頭と頸であったので もろに轟音の中であった

30分以上機械の中にいたか 造影剤は打たなかったが これで血管の欠陥が解るのであろうか (シャレを言ったつもりではないです) 

結果は1週間ぐらいで 主治医のもとに送られるらしい

| | コメント (0)

久しぶりの囲碁勉強会

昨日の日曜は囲碁勉強会の日

この2か月休んでいた 今回も血圧が高かったのでお休みしようか と思ったが 昔私が主催していた勉強会のメンバーが 見学したいと電話があったので 無理をして参加

その人は7局ほど打って全敗 早打ちの悪い癖は治ってなかった

私はメンバーとの2局は勝ち プロとの2局は負け (負けたがいい碁が打てた 二人目はほとんど勝ったと思ったのに逆転された キズはちゃんとわかっていたのに)

まあ 1日クーラーのかかっていた部屋にいたが 結構暑かった日だったのですね

また夏が戻って来ているみたいです 体には注意しましょう

私は今日 病院に行って血液検査をしてみようと思う

| | コメント (0)

血圧194

この二日ほど首が凝りつける

どうも普通の凝りとは違うみたいだ 今週はあまり走り込みもしていない

接骨院に行ってほぐしても すぐに凝りつけてくる

血圧が気になって一昨日寝る前に血圧の薬を飲んだ

昨日も1日中調子が悪かったので 夜 血圧を測る

ジャーン 194 しかし下は71 ようするにドックンと血を送り出す力が強すぎる

バランスが取れていないぞ 私の体

よく脳溢血にならなかったものだ

| | コメント (0)

福島原発周辺は死の町

鉢呂経産相が福島原発周辺は死の町のようだと言ったそうな

その発言に野党の自民党と公明党がかみついた

しかし私はまともな認識と思います 政府としてこのようなまともな認識に立つということは これからの対策をたてるのに大事なことではないでしょうか

もはや何十年あるいは何百年 人が住める環境ではありません

原発にはこういうリスクやコストがかかるということを ちゃんとわかっていなくてはいけない

半年で戻れますとか1年で戻れますというような嘘をつくこと自体が罪ではないでしょうか

そしてこのシステムを推し進めたのはそれまで与党であった自民党であり それを止めれなかった公明党が責任を取るべきです

2週間ほど前ですが日曜の朝のテレビで原発はいかに安いか 火力発電にすればいかにコストが高くつくか なんてどうどうと述べている番組がありました

たぶん原子力村が大金を出して番組を買い取ったのでしょうが いまだこういう嘘をどうどうとしゃべる気持ちが解りませんし それを流すテレビ局も理解できません

国ははやく住民の移住先を世話すべきです

そして 福島はもう原子力の廃棄場とするしか方法はないでしょう

それに文句を言うならば 国会でも東電でも そこに住んでもらいましょう

 

| | コメント (0)

体がついていかない

R0010019_800x600いっぺんに秋になりました

過ごしやすいはずなのですが 体が急な変化についていきません

こういう時はゆっくりゆっくり もう年ですからねー

一杯飲んで 散歩でもしましょうか

でも 季節の変化がはげしいですね 今年の夏は涼しかったと思っていたのですが 近年4番目の暑さだったらしい

でも節電節電のお蔭で みんながクーラー(特に自宅 夜)を控えたため 朝夕過ごしやすかった

日本の夏というのは こんなものだったのですね これからも無駄な電気は使わずに行きましょう

| | コメント (0)

今どきのランニングウオッチ

110709_100645この前買った RUN ONE 300 AL ブラック

これがすごい時計なのだ

ラップが300もとれる しかも日時で管理できるのだ

何月何日とデータを開けば ランタイム ラップタイム スプリットタイムが見れる

今日タイマー機能を設定した (今までこの機能は使っていなかった) 

6分に設定 スタートを押せば6分まで逆行してくれる (キッチンタイマーを想像してください) しかもリピート回数も指定できる

たとえばドームを周回するとき 6分 10回を設定すれば 6分ごとに音をだしてくれて それを10回繰り返す

1周650メートル 10周で6.5キロ 1時間 私の練習メニューだが これを時計を見ることなしに教えてくれるのだ

ラップをとりながら走ると ラップごとに時間を見なければいけないし そこから遅れているのか進んでいるのか 計算をしなければならない

それを耳だけで判断できる 日々のトレーニングに非常に便利な機能だ

それに歩幅 ピッチ 体重を登録していれば 距離のわからないところを走っても 何キロ走ったか 何カロリー消費したか 教えてくれる

かっこいいし 非常に賢い時計だ 本当に良い買い物をしたものだ

| | コメント (0)

風邪をひいたかも

この二日間 夜は寒かったですね

真夏と同じ格好で寝たものですから 今朝はのどが痛いし 肩も凝りつけている

風邪をひいたかもしれない

窓は閉めていますので 風鈴はもう鳴りません

竹のマットももう片付けなければなるまい

やはり寝るときは少し汗ばむほうが体にいいのだろう

今晩からはパジャマを着て寝ることにしよう

| | コメント (0)

秋が来た?

台風一過で秋が来ましたか 昨夜は走っていても いままでとは全然違いました

飲み友達からの誘いも断り 雨があがることを必死に祈り そして走りました

まずは中央図書館まで本を返しに行き 長堀通りを東上 西大橋で折り返し松島公園へ

相も変わらず60過ぎのおばちゃん軍団が走る邪魔になりましたが 我慢我慢

エクサミュージックも聞かず ただひたすら体と対話しながらスロージョグ

1時間ほど走ってまいりました

それとは別に 今回の台風 大きな被害を出しましたね

大阪市内の私は テレビでニュースを流していなければ 台風にも気づかないほどでしたが 少し場所が変わるだけで 天と地ほどの差 神様は不公平ですね

東北の人災はまだ収まる気配がないですが 天災のほうは少しずつ回復

しかし今年は天災の当たり年でした 2度あることは3度ある で 年内にもう一つくらい なにか起こるのでしょうか

| | コメント (0)

ウオーキングがあるじゃないか

台風の週末でしたが それとは別に この1週間 肩 首が痛くて動かなく ジョギングが出来なかった

しかし 大阪は幸いにもほとんど雨 風の影響は出ず 走ろうと思えば走れていたかも

今日ふと思う 走れなければ歩けばよかった 歩くくらいなら首や肩が痛くても出来たのに

ということで 今日はジムまで歩く 一風呂浴びて 次は堺筋本町の大阪産業創造会館まで歩く (1時間ちょっと)

ハンコ業界の展示会があったのだ 道中雨は傘をさしてもささなくてもよい程度だった

1週間体を動かさなかったのは だいぶマイナスだったのだろうな 夜も歩くか走るかしよう

追伸

夜は松島公園をスロージョグ

速さは気にせず ゆっくりゆっくり 気分爽快でした

| | コメント (0)

台風12号

9月3日午前10時 四国高知に上陸

非常に遅く(時速10キロ 自転車の速度だ) 大型

昨日から東海 関東 北は北海道まで被害が出ている

しかし 大阪では昨日も昨夜もたいした雨風ではなかった

今も普通の曇り空 本当にこちらに向かっているのだろうか

しかし昨日から避難避難のオンパレード 3.11の後だけに少しヒステリー気味と思う

そう思うのも 地元で影響が出ていないせいだろうか

ラジオをかけても普通の番組を流しているだけ インターネットを見てもたいした情報は流れていない 津波の時に思ったのだが テレビだけが しかもNHKだけが頼りだ

皆さん NHKの料金はちゃんと払いましょうね    9月3日午前11時

| | コメント (0)

ケーキまるごとひとつ

ケーキを丸ごとひとつ ショートケーキではありませんよ

クリスマスに買うようなまあるいケーキです

これをまるごとひとつ 一人で食べる 誰もが子供のころからいだく夢ですね

これを昨日してみました

というのは 嫁さんが20センチ以上あるチーズケーキを四つも貰ってきたから

知り合いのご主人がケーキ職人で 昨日梅田で新規開店したのですが 失敗して表面に切り傷が入ったらしい(割れたと言うべきか) 味は変わりがないのですが オープンの日にそんなものは出せない 処分するので 欲しいだけ持って帰って と言われたらしい

嫁さんの連れは7個も持って帰ったらしい 

我が家は4人家族 めでたく一人1個ありつけた

夕方 近所のジーパン屋から飲みに行こうとメールが入ったので 今晩私のご飯は用意しなくていい ケーキを食べるから と嫁さんに言って飲みに出る

機嫌よく飲んで帰る いざケーキだ

よく 女の人が言う言葉に ケーキは別腹 

私もその口で アルコールを飲んだ後でケーキが食べれる

でも 20センチ強のケーキは大きい 半分食べたところで ギブアップ

いかに好きなものでも腹8分目だ 夢を一つつぶしてしまった

| | コメント (0)

明珍火箸風鈴

暑い日々も今度の台風でおさらばですか

今年の夏 大変お世話になった明珍火箸の風鈴

よい音を毎晩聞かせてくれました おかげで涼しく眠れました

火箸が4本ぶら下がっているのですが 1本1本音色が違うのですね

そしてどれも余韻が長い

大変複雑でやわらかい音色を奏でてくれました

まるで名刀と名刀がぶつかり合うような音 ちり~~~ん

悪を追い払うような音です

これからは窓を閉めて寝るようになるのでしょうが もう少しの間 音色を楽しみます

| | コメント (0)

さあ9月です

さあ 今日から9月です

昨日は最低の気分で8月を終了 (内容はあえて書きませんが)

なにかいいことないかなー

台風が来ているので今晩は雨模様 ジョギングも出れそうにない (やっと体調が戻ってきてそうなのに)

今度の日曜 久しぶりに釣りにでも行こうかなー (でも台風か)

本当に なにかいいことないかなー

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »