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インターバル練習

神戸マラソンに向かって 練習を考えなければならない

10.6キロを2時間で走らなければならないのだが クオーターマラソンの参加者はフルの後ろからのスタートでロスタイムが30分はありそうなのだ

ようするに1時間30分で走らなければならない

私の今の走力では1時間46分かかる 皮肉なことにフルマラソンを走るほうが時間的には自信がある

あと16分 余裕をもって25分 タイムを縮めなければならない

でないと常に すぐ後ろに落伍者を拾うバスに追いかけられるという悲惨な状況だ

ネットで調べると スピードアップにはインターバル練習というのがよいらしい

たとえば 現在4分で1周400メートル走っているが (このペースでフルマラソンを走る自信はある) 3分でダッシュ 5分でゆっくり これを繰り返してみようと思う

そうすれば全体では同じ時間で同じ距離を走れる勘定だ

なんとかバスに拾われるのだけは避けたいものだ

なんて考えていたら 今朝痛風の症状が出た 右の足が痛い

大量に汗をかくということは 血液が濃縮されて尿酸値が上がるということだ しかも汗をかくことにより 尿の量が減る 尿酸が排出されにくくなる というふうにダブルパンチをくらってしまった

上手くいかないものだ 普段でも毎日2リットルの水を飲まなければいけないのに

ジョギングをするとかなりの汗をかく 1リットルくらいは汗をかいていると思う そうすると3リットルの水分を取らなければいけない

しかも暑いから水を飲んでも 尿よりも汗にいってしまう 今日も朝から大分水を飲んだがトイレにはあまり行っていない どうしたらいいのだろう

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