« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

夏バテか?

連日日中は34度 昨夜は夜もあまり涼しくならなかった

あいかわらず首は動かない

目薬をさそうと顔を天井に向ける これだけなら苦労しながらもできる

目薬をさそうと右手をあげる これだけも苦労しながらできる

でも二ついっぺんに出来ない 二つの動作を一度に出来ないのだ (ようするに目薬がさせれない)

日曜のスローラン 腕振りに注意を向けた 肩甲骨から動かせなんて本に書いてあったもので

2時間腕を振り続けただけでこのざまだ

足には全然痛みがない やはり体の弱いところにダメージが出るのか

思うように走りこめないものだ

| | コメント (0)

鳥かごを洗う

今日インコ2匹を一緒の鳥かごに入れた 仲良くしている 

3匹の時はどの組み合わせにしても 喧嘩ばかりしていたのに

空ていいた鳥かごを分解し洗う 底の新聞紙を取ると ゴキブリが5~6匹出てきた

ゴキジェットで全員抹殺

夜鳥かごのそばでゴキブリを時々見た エサ箱の中にいたこともある

見ればゴキジェットで殺していたのだが 鳥かごの中に巣くっていたとは思いもよらなかった

きれいに洗った鳥かごに2匹を移し もう一つの鳥かごも洗う

このかごからも3匹出てきた もちろん抹殺

夜鳥かごを見に降りてくると またもや鳥かごの周りに大きなゴキブリが1匹

子ゴキブリに会いに来たのだろうか もちろんゴキジェットをシュー

これからは週に2回は鳥かごを丸洗いしようと思う

| | コメント (0)

想定外? それとも予定通り?

朝晩の気温は8月とは思えないほど快適ですが 日中は相も変わらず暑いですね

さて民主党代表選 朝刊を見て あれ! すこしおかしいぞ と不安を感じましたが それが的中しました

だれも過半数はとれない 予想通り 決戦投票で小沢傀儡政権を倒す これも予想通りに進みました

しかし2位は前原と思っていたのに 野田のほうが票を集めそうなのだ

実際は危惧した通り決してしまった (前原は決選投票に進めなかった)

しかし この結果も想定内の感じがします

あれだけ政治家のみんながなりたい総理大臣 必死に取りたいと思うポスト これをすっと出てきてすっと取る 野田さんのツキに期待しましょうか

私としては40歳代のリーダーを期待していたのですが (54歳だから許しましょう)

さて私事 夕方目薬をさそうとしたのだが 頭が後ろに出来ない 肩 首が動かない 

あわてて接骨院に行く 自覚症状ではたいしたことがなかったが (今晩1時間ほどゆっくり走れば治るかと思っていたのだが) これは2~3日通ってもらわないといけないですね と言われた

やはり年相応の体になっているのだなー

| | コメント (0)

3時間弱のエクササイズ

昨夜接骨院で治療してもらう 木曜走る前に右の肩 首に違和感があったのだが 案の定筋が張ってきた あまりきつくもんでもらわなかったのだが 体がボーとして8時から寝てしまった

朝起きて ジムで一風呂浴びてから心斎橋へ 2時間ほど時間をつぶさなければいけなかったので 古本屋へ 目当ての本はなし 心斎橋をこえて北に向かい ブックオフへ

ここにもなし しかし 金 哲彦のランニングメソッドという本があった 今のジョギング指導者の第1人者だ 1155円が650円

これを買ったのだが 驚いたことに真っさらの本で 開かれた形跡がない

どういういきさつで売られたのであろう 不思議だ

蕎麦屋(そばよし)に入り昼ご飯を済ませ(ざるそばと日本酒1合) 喫茶店へ 1時間ほどで目を通せた

用事を済ませ家に帰る さあこの後何をしようかと考えたが 本を読んだ手前 久しぶりに大阪城を走ろうと思い 午後5時に自転車で大阪城に向かう

5時半から走り始めたのだが 1周目34分で走る 時速6キロなら36分かかるのだが 2分も速かった

今日は速く走るつもりはなかった 長い時間走ろうと思っていたので意外だった

2週目を走っていると なぜか人が多い 駅から大勢の人が吐き出されてくる

おまけに浴衣姿もちらほら なにがあるのだろうと歩いている人に聞くと 大阪城をろうそくで照らすイベントがあるらしい

Img042そういえば 地下鉄でポスターを見たことがある 今日だったのかと思い 3/4ほど周回をしてそこから天守閣へ向かう

極楽橋あたりから人人人 走るのは無理だった ずっと人の流れに身を任せ見て回る

まさにファンランの世界だ

天守閣を抜け 人が少なくなったのでジョギングをしながら 自転車を置いてある場所まで

クールダウンを十分にして自転車で帰路につく 家につけば午後7時50分

2時間50分のエクササイズだった

早速水を浴び 体重計に 先週より体重は200グラムしか減っていないが 体脂肪が27.1  1.1も減っていた

たぶん今日の1日で減ったのだろう 週に1回は2~3時間のファンランをしたいものだ

| | コメント (2)

またまたブログが増える

立ち飲み友達のN君がブログを始めたため そのブログにコメントを入れるためにアメーバーの会員になった (面倒くさくて私以外だれもメンバーになっていない)

仕方なくアメーバーでもブログを始める

夢人のブログ 夢で逢いましょう

BAR 夢人の夢はある程度認知されているが 休眠状態のブログ 夢で逢いましょう は検索をかけても出てこない状態 このブログのリニューアル版として書こうと思う

最初は週に1回 日曜に出歩いたときに写した写真のブログにしようと思っていたが N君からクレームを受けた 毎日継続こそ力ですよ と

4メガのスティックメモリー一杯の写真から 毎日1点 アップするつもりです こちらのブログには難しいことは一切書かないつもり 癒し系のブログにするつもりです

| | コメント (0)

ゆっくり走れば速くなる 2

51ztyrfabnl__sl500_aa300_昨日ざっと目を通した 私には浅井えり子著より 佐々木功著のほうがよいように思う

現役時代苦労した人間のほうが指導者として素晴らしいと思う 行間から知性を感じる

(有り余る才能を駆使した長嶋茂雄が指導者として大成しなかったように)

この本を私もバイブルとして手元に置きたいと思ったが 絶版になっているらしい 復刻版が出ているそうだが3割程度カットされているらしい

今度の日曜日 古本屋を何軒か回ろうと思う

そんなことで昨夜 走ってきました 1週間以上痛風のため走れなかったので少し心配だったが 本に書いてあるようにスローランというかファンランの気持ちで

次男が靭テニスコートにスクールに行っていたので ドームや松島公園はやめて 靭へ公道を走りました ゆっくりゆっくり

食べ物屋さんが多いのにびっくり 靭界隈は洒落た店が増えましたね そんなのを見ながらスローラン

ドームや公園を周回するよりも 楽しかったです

テニスコートに着くもメガネをかけていないため どれが次男かよくわからない テニスコートを3周もしてやっと見つける 声をかけると後で怒られるだろうと思い だまって帰路につく

交差点では白い線の上だけ着地するとか 次の赤信号で止まるまでちょっとダッシュ とかゲーム感覚で楽しく走りました

家に近づき 1時間を超えそうなので全力疾走 思っていたよりも楽にダッシュ出来びっくり

これは楽しいや これからはファンランでいこう ありがとう佐々木功さん (もう故人だが)

 

| | コメント (0)

ゆっくり走れば速くなる

図書館から 佐々木功著のゆっくり走れば速くなる と 浅井えり子著の新版ゆっくり走れば速くなる を借りてきた

浅井えり子でも 時速7~8キロのスローなジョギングが大切らしい

何キロ走るのではなくて 何時間走るか に重点をおくとよいらしい

私のレベルでは 時速6キロで充分か

なにもあせらなくてもよい そう思えば神戸マラソンも楽に感じられてきた

バスに拾われれば それはそれでよいではないか (まあ そんなことは10に1つもないと思うが)

健康のために始めたジョギングだ 楽しくしなければだめじゃないか そう思えてきた

月に何キロのノルマも決めるのを止めようと思う

気が向けば 30分でも1時間でも2時間でもいいじゃないか 楽しく走るぞ 今晩から

| | コメント (0)

今年の夏はどう

今年の夏はどう

暑いのか 暑くないのか 中途半端ですね

相も変わらず2リットルのお茶を買い 毎日チャプチャプになっています

夜も走ろうと思っていたのですが 飲みに行こう誘われました

雨も降りだしたので ちょうどよかったか

でも体中お水だらけだと クーラーのかかっていないところに行くと 動かなくてもすぐに汗が出ます それにしんどく感じます

尿酸(尿素)の排出は 尿が8割 汗では2割らしいです 1日2リットルのおしっこを維持するのはきついです

なんとか体調を整えたいのですが

明日からは走るぞー

| | コメント (0)

黒ブー“レオン”と散歩係の記録

昨夜 立ち飲み島下酒店へ1週間ぶりに行く 痛風のため行けてなかったが常連客にも会いたかったので ちょこっと顔を出す

立ち飲み皆勤賞のN君がブログを始めたらしい

http://ameblo.jp/leon-worker/

黒ブー“レオン”と散歩係の記録

初めてにしては なかなか出来がよい コメントを書こうとしたら アメーバーの会員にならなければいけないらしい

響ゆかさんの時も アメーバーのためコメントを書けなかった (面倒くさくて会員にならなかった)

説明を一生懸命読みながら 会員登録 これからはゆかさんにもコメントを書ける

皆さんも一度ご訪問ください

| | コメント (0)

大阪駅散策 金の鉄人

昨日は市岡高校のテニス部の同期会(18期)だった

4時に滋賀から出てくる友人と待ち合わせをして 新しい大阪駅を散策

Photoエスカレーターで昇っていくと 金の鉄人がいた 前回市岡の歩こう会の時 長田に行って 実際の鉄人を見たが こちらもそこそこの大きさだった

またまた上る 金の時計台と銀の時計台 別に二つも要るとは思えないが 割と近くに並んでいる

一番上まで上がると空中農園 キュウリやスイカがなっていた

伊勢丹に入ると沖縄展 ウコンの試供品をもらう 飲み会の前に飲もう

そうこうしている間に ビアガーデンから携帯に電話が入る 今日は雨のため営業中止らしい

集合場所に行き そこから全日空のホテルへ ハワイ料理のバイキングだ

ワイワイやるが みんな年のため あまり飲み食いは出来ない (バイキングは絶対年寄り割引があるべきだ) まあ話がはずんだからいいか

幸い焼肉バーベキューでなかったため 痛風にはひびかなかった

今晩からゆっくりジョギングを再開しよう

 

| | コメント (0)

久しぶりに涼しい夜

久しぶりに涼しい夜でした

扇風機もつけずに寝れました ずっと続いてくれればよいのですが

痛風のほうは 2リットルのお茶を買ってきて 一人で1本飲むようにしたおかげで だいぶ痛みがひきました

でも お腹はいつもチャプチャプです

幸い少し涼しくなったので 汗をかかず おしっこにいっているようです

もうちょっとでジョギング再開できるでしょう

しかし明日は高校テニス部の同期会 ビアガーデンでバーベキューです

どうなることやら

| | コメント (0)

水2リットル

今回の痛風はけっこうきつい 足にも湿布を貼っている 

薬とともに水2リットル これがけっこうきつい

しかし 今日ネットで見ると おしっこを2リットル以上ということらしい

ということは 汗に出る分を見越し それ以上の水を飲まなければならない

なお ビールを飲んだ時のおしっこには 尿素は含まれないそうだ

拷問を受けているような感じだ また高血圧には水の飲みすぎは悪いらしい あちらを立てればこちらが立たず 八方ふさがりの状況だ

幸い今朝は雨で気温は低そうだ 汗はそんなにかかないだろう 一生懸命おしっこをしよう

| | コメント (0)

インターバル練習

神戸マラソンに向かって 練習を考えなければならない

10.6キロを2時間で走らなければならないのだが クオーターマラソンの参加者はフルの後ろからのスタートでロスタイムが30分はありそうなのだ

ようするに1時間30分で走らなければならない

私の今の走力では1時間46分かかる 皮肉なことにフルマラソンを走るほうが時間的には自信がある

あと16分 余裕をもって25分 タイムを縮めなければならない

でないと常に すぐ後ろに落伍者を拾うバスに追いかけられるという悲惨な状況だ

ネットで調べると スピードアップにはインターバル練習というのがよいらしい

たとえば 現在4分で1周400メートル走っているが (このペースでフルマラソンを走る自信はある) 3分でダッシュ 5分でゆっくり これを繰り返してみようと思う

そうすれば全体では同じ時間で同じ距離を走れる勘定だ

なんとかバスに拾われるのだけは避けたいものだ

なんて考えていたら 今朝痛風の症状が出た 右の足が痛い

大量に汗をかくということは 血液が濃縮されて尿酸値が上がるということだ しかも汗をかくことにより 尿の量が減る 尿酸が排出されにくくなる というふうにダブルパンチをくらってしまった

上手くいかないものだ 普段でも毎日2リットルの水を飲まなければいけないのに

ジョギングをするとかなりの汗をかく 1リットルくらいは汗をかいていると思う そうすると3リットルの水分を取らなければいけない

しかも暑いから水を飲んでも 尿よりも汗にいってしまう 今日も朝から大分水を飲んだがトイレにはあまり行っていない どうしたらいいのだろう

| | コメント (0)

写メールって高いんだ

昨日ソフトバンクから携帯電話の請求が来た

この2か月ほど 急に高くなっている 新しい機種の月賦が月4000円ほど上乗せになるのだが 2000円ほど割り引かれるので 実質は2000円ほど増えればいい勘定だが 実際は7000円ほど高くなっている

契約でうまく言われてパケ放題をつけてしまった ひと月目が高かったので 先月は注意していたのだが よく見るとメール代が6000円以上

そんなにメールをした覚えはない 

まあ メールに写真を添付は結構していたのだが それが原因らしい

さっそくパケ放題を解約 携帯でインターネットは使わないようにしよう (メールがインターネットとは気がつかなかったし パケ放題にしているとメール代金がそちらの勘定に入り 機械の割引から省かれる)

写メールが多くなった原因の一つは パソコンとの連携が悪いからだ

ノキアのときは 非常にパソコンと連携がよかった 撮った写真は簡単にパソコンに保存できた だからブログに簡単に貼り付けられていた 今回は1回1回メールでパソコンに送っていた

今度のはシャープの最高機種だ 90000円弱 たぶん携帯電話の世界最高価格であろう (貴金属をつけたり デザイナーズブランドを除いて)

これが出来が悪い というか日本の携帯電話が世界で通用しないということを的確に表現している いろんないらない機能をつけて至れり尽くせりに見えるが基本設計の考え方がなっていない

カメラが売りの機種だったが たぶんカメラを扱ったことのない人が設計したのであろう

使いにくい しかもレンズが端に付いているものだから 近いものを撮るとき注意が必要だ

音楽や映像の取り込みも 普通パソコンで使うものは使用できない

まあ機種の愚痴はこれぐらいにしておいて 今の携帯電話は 会社が違っても番号でメールが送れるようになったらしい

インターネットを経由しないでメールが送れるらしい しかしこういうことはあまり広報しない

携帯を持っている人の中には いらない料金(しかも高い)を払っている人が多いのだろうな 

| | コメント (0)

体脂肪

昨夜 ジョギング後久しぶりに体重計に乗る

体重は62キロ台 順調だ しかし体脂肪が28パーセント ネットで調べるとまだまだ軽肥満だ

25を切らなければ あと体重を3キロ 体脂肪を3パーセントか 神戸マラソンまでに改善したいものだ

プロ野球の予定表を見てなにもやっていないと ドーム大阪に向かうも 女子野球をしていた

イベントのあるときは いつも周回する場所に金網が張り出され そこが喫煙場所になっている

そんな場所が何か所も作られているのだ 1周して松島公園に向かう

しかし昨日は体が重かった 月に100キロ走ろうとすると 20日は走らなければいけない計算だ 大会までは飲み歩くのを控えようと思う

| | コメント (0)

ハリーポッターで避暑

昨日も暑かったですね 

映画館に避暑というよりも避難しました

ハリーポッター今回は2Dで 私は1000円で入れます 今回も1000円でクーラーの効いた場所へ

さて今回は原作を頭から追い出し 純粋に映画を楽しむことにしました

驚いたことに 別に原作を読んでいない人にも楽しめる映画になっていました そこそこ話の筋もわかります

死喰い人よりも多い 一般の魔法使い 森の動物(ケンタロウスやら見えない馬たち) しもべ妖精たちも立ち上がり参戦 万人の目の前での モリーお母さんとベラトリックスの一騎打ちとハリーとヴォルデモートとの一騎打ち なんて原作の盛り上がりは無視されていましたが それはそれ 映画の筋も結構面白かったです

最後のポッターの子供も 3人いるのですが一人だけにスポットライトが当てられているのもご愛嬌

ハーマイオニーが化けたベラトリックスもかわいい雰囲気が出ていて 映画として楽しめました

熱中症を気にするよりも 映画館に避難 なかなか良いものです

 

| | コメント (0)

第50回府吹奏楽コンクールを見る

13日から盆休みにしている

朝から京都西大谷に墓参り 墓の草むしりをする

タオルを持って行ったが 汗だらけ 空は完全に夏の様相 まあ午前中に終えたからまだましだったか

京都で嫁さん子供と別れ 京阪で中の島まで 中の島の改札を抜けるとロイヤルの入口に直結している

ゆっくりジムの風呂で汗を流し 3時から隣の国際会議場へ これもロイヤルから直結の通路がある

新聞で吹奏楽コンクールをやっているのを知っていた 今日は中学生の部

まあ1000円の入場券を買って 2~3時間 クーラーの効いた場所にいれれば良いかと思って入ったのだが なかなかのものだった

映画スウイングガールズやのだめカンタービレの世界に浸れた

音楽って素晴らしい それに一生懸命演奏している中学生もほほえましい

7チームが全国大会の代表に決まったが 4チームは午前の部 実際見たうちでは菫中学だけだった 私は蒲生中学がよかったのだが 金賞はとったが代表の座は逃した

しかし 一生懸命打ち込むということはなんて素晴らしいことだろう

運動でも文化系でもよい 一生懸命打ち込む子供達がもっと増えてくれればと思った 

| | コメント (0)

第1回神戸マラソンまであと100日

いよいよ神戸マラソンまであと100日になりました

昨日も走りましたよ 消防署横の80段以上ある階段を上ると ドームではプロ野球を開催していた

半周して松島公園へ向かう いい汗をかきました

しかし暑いですね 帰って水のシャワーを浴びてもぬるかったです 5分ほどかかっても汗はひきません

熱帯夜が3日ほど続いてます でも寝る部屋はクーラーがかかっていません (かけたくても壊れているのですが)

窓を開けて扇風機をかける これで過ごせています 体は快調です 風鈴もいい音を出しています

ベッドには竹のマットをひいているのですが 感じが去年までと違います

去年までは 堅くて少し体が痛く感じたこともあったのですが 今年はそれがありません

背中とか腰に筋肉がついたためと思われます

まあ体重は2キロほどしか減っていませんが ウエストは5センチほど縮みました

筋肉がついた分 体重は変化が少ないのでしょう

本当にジョギングはすばらしいですね

| | コメント (0)

京都送り火

京都の送り火 歴史あるイベントだが 今年は大失態

被災地 高田松原の松を護摩木として燃やすはずだったが 放射能を心配する意見 (子供に後遺症が出たらどうなる とか 琵琶湖の水が飲めなくなったらどうするとか) が出たら中止にしてしまった

この件 最初はちょっと違った考えを持っていた なぜ東北の人の送り火を京都でするのか 

するならば地元の東北でするほうがよいのではないか

京都の人にとっては迷惑なことではないのか (特に京都人の考え方を考慮すれば) なんて考えていた

でもニュースをよく読むと この計画は京都大文字保存会からの発信であるようだ

そんな企画を立てたが 反対意見が市民から寄せられると中止にしてしまった

これもおかしい 放射能は検査済み これをちゃんと広報すれば問題はなかったはずだ

結局は 遺族の名前や祈りが書かれた護摩木は地元で迎え火として使用された

このことについて 京都市に全国からクレームが発せられると 一転して新しい護摩木を取り寄せ燃やすことに

完全な京都の独り相撲 最悪の結果に

今年はあまり見物人は出ないのだろうな

| | コメント (2)

古い写真

昨日暇だったので 印刷作業場の机を整理した

中に入っている古い版下やら刷り版をごっそりほかすと ホテル ドゥ スポーツプラザ と書いてある封筒が出てきた

中を見ると写真が14~5枚入っていた

ホテル ドゥ スポーツプラザ というのは30歳から40歳のあいだお世話になったスポーツクラブだ

ドゥのテニス大会とか 商店会のボーリング大会とか ライオンズクラブの写真 テニス部の後輩の結婚式の写真など 私の30歳代の写真が出てきた

最初は私とは思わなかった なんだこのカッコよさは アッチッチと歌っていた全盛期のごうのようなかっこよさ イケメン スタイルも抜群

私の30歳代はこんなのだったのだなー (まさにスーパーマンしていた) と感慨深く思い出に浸る

モテモテの若い時代 すっかり忘れていた

今はデジカメの時代 プリントされた写真はほとんどない しかし気に入った写真はプリントしておくべきだ これからはそうしよう

体型はジョギングのおかげで昔に戻りつつある もう一花咲かそうか?

| | コメント (0)

今どきの校歌

お盆の暇つぶしには一番の高校野球

田舎に帰ったとき 寝転がって見るのに便利です

野球はスポーツとしては最低のルールのゲームですが こと高校野球となれば 日本人は愛地域の心で 必死で応援します

ちょうどサッカーで日の丸を背負って世界と戦う時だけ サッカーを見る人のように

でも ふと気が付くと 応援の校歌もずいぶん変わったものですね

この曲なんて今後絶対ヒットすると思われます 私も覚えたい

この歌を歌いたいから この高校に入りたいという人が出てくるかもしれませんね

高校野球らしく こちらもどうぞ

でもよく見ると 夢人の夢と人とのあいだに追を入れただけか 夢追人

 

| | コメント (2)

一人焼肉

日曜日 朝から今日は何をしようか悩む (とりあえず昨日の花火をユーチューブにアップ)

51uigalvdpl__sl500_aa300_なんばのダイキで予約していた イワタニ炉ばた大将 炙家 というカセットガスボンベ式のバーベキュー道具を取りにいかなければならない

そのついでにハリーポッターの映画をもう1回見ようか なんて考えていたのだが ダラダラしている間に時間がどんどん過ぎて行った

結局映画はやめて 散髪に行く そして昼ごはんが過ぎてからジムにサウナに入りに行く

日中の家の中は結構暑い 外のほうが風もあって過ごしやすい

サウナから出て休憩ルームで横になっていると少し眠ってしまった

あわててなんばに行く ダイキで受け取り即阪神電車で九条まで帰る

夕方嫁さんの実家から米やら野菜を持ってきてくれることになっていたのだが 携帯で家に連絡を取ると まだ来ていないということで 島下酒店で立ち飲みする

8時ころ嫁さんの親戚が到着 荷物を下ろす 30キロの米袋を2袋 階段の上まで持ってあがるが フーフー言う

それから飯を食べに出たが 京セラドームで阪神戦があったため 近所の駐車場はどこも満車 結局かなり遠いところに止めて 歩いて中華料理へ

しまった 嫁さんの家族は 中華や鍋料理がだめなのを忘れていた

食べれないのではなく 田舎なので あまり食べに行ったことがないので 食べ方に慣れていないのだ

みんなで料理をつつくということが出来ない 若いころならそんな生活習慣の違いでも腹を立てていたが 年を取るとそんなことにも慣れてきて あーそうだった そうだった とニコニコする私

鍋もみんなでつつくということが出来ない 焼肉もだめ

前記の焼肉用ガスコンロも これがあれば 私一人で 公園へでも行って焼肉が食べれると思い買ったのだ スーパーで肉とタレと紙皿 それとビールを買えば 一人気ままに焼肉が出来る

私はみんなで食べるということに抵抗はないのだが(かえってうれしいのだが) 嫁さん子供はそれが出来ない 他人とペースを合わせて食べるということが出来ないのだ

今はそんなことも尊重できるという私がいる 年を取ってだいぶ丸くなったものだ

一人で焼肉をしようっと   

| | コメント (2)

なにわ淀川花火2011

毎年 淀川花火を見に行っている

規模が大きいし 帰りも楽である 

そんなことで 6時半 自転車で家を出る でも今年は一人だ 

嫁さんは友達と梅田の阪神ビアガーデン きっと花火は見えない

花火はいいなー お金がかからない

7時現場に到着 河原に降りる 一人二人なら いくらでも場所がとれる

浴衣姿の女性が多いが 若い子は似合っていませんね 30過ぎの女性は素晴らしい

襟足を見るとドキドキします 

歩き方が違うのかな 若い子は着物に慣れていませんし 今風の化粧(目を異常に大きくする)も着物にあっていない

まあ 何回も浴衣を着て慣れてほしいものです

では 花火をどうぞ 今年はビデオで撮りました 10分ほどです お楽しみください 

| | コメント (0)

ジウ 警視庁特殊犯捜査係

金曜深夜に放送している ジウ 警視庁特殊犯捜査係

黒木メイサと多部未華子 どちらが主役をはるのだろう

役柄的には 黒木が有利だ 踊りで鍛えた体から発せられるオーラはすごいものがある 

多部は同じ刑事役でもワンコの時のようなはまり役ではないし 今回はシリアスな役回り

芸では多部が上だと思うが 不利な戦いをしいられている

どちらもファンだが 多部ちゃん 頑張れ

| | コメント (0)

ちょっと二日酔い?

昨日 一昨日とちょっと飲みすぎた

どちらも2軒はしごをした

でも もっと酒に強かったと思うのだが

ジョギングを始めてから どうも酒に弱くなったようだ

昨日帰ってから晩御飯を食べた記憶がなかったが 今日聞くとしっかり食べたらしい

うな丼と卵焼きを食べたそうだが 全然記憶がない 本当に食べたのかなー

この頃外で飲みすぎたら晩御飯を抜くようにしているのだが 

だまされていないかなー

今朝はウコンのドリンクを飲み 昼はアリナミンドリンクを飲んだ

今晩は走ろうと思っているのだが お天気がどうかなー

雨が降っていたら飲みに出るのだろうなー

| | コメント (0)

水戸黄門

もう一度書こうと思う

どうして水戸黄門を終了するのだろう

視聴率10パーセントは低いのか? でもこの番組は家族で見ていると思う

おじいちゃん おばあちゃん お父さん お母さん 子供 みんなで見ていると思う

普通の視聴率の2倍から3倍は見ているのではないだろうか

幼稚園児から高齢者まで みんなでニコニコ見れる番組が他にあるだろうか

パナソニックさん 宣伝価値があるのでは?

終了が発表されてから2週見たが やはり素晴らしい番組だと思う

残念だ なんとかならないのかなー 世論が高まって続行とならないだろうか

| | コメント (0)

ランシャツ

ランシャツ いわゆるランニングシャツ 昔ながらの肌着の形です

この前 近所のスポーツ店で 袖のないTシャツを買った 首回りはV字型 肩ぐりもゆったりしていて広い (女の人なら 横からおっぱいが見えそうなぐらい) 色は白色

これが走っていて涼しいのです よく考えれば マラソンの放送を見ていても 選手はみんなランニングシャツですね

ランシャツ もっと涼しいのでしょうね

でも 公園や街角で走っている人には ほとんど見かけない

こんな専門的な格好で走るのは気が引ける でも1枚は欲しいと思う

去年の夏は 普通の綿のTシャツで走っていたが 今は化学繊維のTシャツで走っている

汗をかいてもさらさらしているが 感覚はなんとなくなじまない

しかし ジョギング専門のウエアーはどうしてハデハデしいのだろう しかも高い

派手な高機能ランシャツ こんど専門店で見てみよう

| | コメント (0)

いよいよ末期的症状

今朝の朝刊 福島第1原発で 毎時10シーベルト以上の放射線を測定

事故後最高の数値だ 

もう手が付けられない状態 これを浴びると必ず死んでしまう数値

これでも政治家や経済界は原発廃止という考えに至らない どれほど馬鹿なのだ 常識が働いていない

とっくにメルトダウンは起きてしまっているのに それに対する反応も ?という感じだ

原発が一番コストが高いのは 今回の事故が起こってわかりきったことだ

菅や孫がたたかれるのは 既成の利益にしがみついている人間と新しい既成の利益を作り出そうとしている人間同士の戦いだ

国民とすれば どちらでもいいが 国民の安全なほうがよいに決まっている

頑張れ 菅に孫

| | コメント (0)

祝 ジョギング1周年

今日から8月です ジョギングを始めたのが去年の8月 1周年を迎えました 

先月の ラン 56.9キロ 自転車 128.9キロ 目標のラン100キロには届きませんでしたが 自転車が100キロを超しているのでまあまあか

1年間続けて どうなったか?

時速6キロぐらいなら いくらでも(たとえマラソンの距離でも)走れるようになりました

そして昨日 服を整理していて 10年前のズボンが苦労せず穿けるということがわかる

私はやせ形の体型で 肉がつくのはお腹まわり ということは 肉が取れるのはお腹周りしかないということがわかった

体重は2キロほどしか減っていませんが ウエストは3~5センチ縮まりました

この10年前のズボン なんで取っておいたのかというと デザインが気に入っていた

腰回り 太もも回りがゆったりしていて動きやすい ようするに応援団とか昔の暴走族が穿いているような形です というか昭和初期にはこんな形のズボンが普通だったのですが

動きやすいから喧嘩でも自由自在に動ける いくらでもけりを入れれる

今のヤンキーが穿いているドナルドダックのようなズボン あれで喧嘩ができるのであろうか と心配しています

さあ ダイエットには充分な効果が出ているし 立っている姿や立ち居振る舞いがきれいになったのですが ここにきて壁に気づきました

スロージョギングからの脱却 これが厳しそうなのです

BPM120 1分間に120歩踏み出す これで始めたスロージョギング BPM140までは楽なんですが BPM160になると(時速約8キロ) もうスロージョギングでは行けない

もう立派なジョギング ようするに宙を飛ばなければいけない いっぺんに息があがります

今のところ このスピードで1時間はもちませんが 1か月ぐらいでこなせるようになれるのだろうか?

さて今日から東京マラソンの受け付け開始である 申し込んでみようか でも当選しても遠いしなー

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »