« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

小松左京 こちらニッポン

小松左京さんが亡くなった

昔朝日新聞に掲載されていた こちらニッポンは好きな小説だった

ところが新聞を他社に変えたので 尻切れトンボになっていた

1年ほど前に 無性に読みたくなって 図書館で首都喪失を借りた (小説の題名をはっきり覚えていなかったのだ)

日本沈没とは違うということはわかっていたが 首都喪失も読んでいたものとは違っていた

いろいろ調べてやっとこの本にたどり着いた

なぜ心に残っていたかというと 大阪の肥後橋あたりが最初の舞台で 読んでいて あーあそこかと手に取るようにわかったからだ

そして そのあたりに 末吉通り という地名が出ていた 私の名前の通りということで どこにあるのだろうと探し回った

年寄りに聞いても 図書館で古い地図を調べても出てこなかったが 1か月ほど前 毎日新聞が週に1回ほどで 大阪の橋を特集している記事の中に 末吉通りを見つけた

末吉橋という地名があるが 末吉孫左衛門の屋敷があったところだそうだ 屋敷のそばの橋ということで末吉橋になったそうだ

そしてその通りを末吉通りと呼んでいたそうだ 今の長堀通りである

小松左京さんは80過ぎだ ということは 7~80年前は末吉通りという呼び名が使われていたのであろう

この本は文庫で買っている もう1回読み返そうと思う

それと今日図書館に さよならジュピター を予約した ユーミンが音楽をつけていたと思うが この本も読んでいないので読むことにする  

| | コメント (0)

クーラーなしでも眠れるわけ

いやー 今年は暑くないですね

クーラーなしで寝ています 扇風機をかけたのも2日だけ

よいスパイラルです

節電をしなければいけないと思っている⇒クーラーをかけない⇒外に熱風を出さない⇒外気温が上がらない⇒クーラーをかけようと思わない⇒外気温がより上がらない⇒クーラーをかけない

エネルギー不変の法則があります クーラーをかけて室内の温度を下げた分 外気温を上げるということになります

外気温が上がるとクーラーをかけたいと思う 悪循環ですね プラスマイナスは0なんです

でも今年は逆の循環です クーラーをかけないから涼しく感じる それでよりクーラーをかけない

日本の夜はこんなものだったはずです それを電気の垂れ流しのような生活にさせられていた

洗脳されていたんですね 日本人は

電力会社が儲かってもどれほど経済に還元されていたか? 電気代が下がったほうが国民の購買力は増えるはずです

中国を笑う前に いかに日本人が上手に洗脳されているか 見極めるほうが大事です

電力会社の悪行を弾圧しましょう

| | コメント (0)

ワインが2本届く

110727_130840_480x640昼 宅配でワインが2本届く

買った覚えがない どこかからの贈り物かと思ったが 差し出しがアサヒグループキャンペーン事務局となっているので なにかの応募に当たったのだろう

たぶんネットのメールの応募だろうが 覚えていない ビールはよく応募するが当たったためしがない ワインだから応募が少なかったのかな (それでも30名様とあったからすごいことだ)

ゾーニン リージョンズ コレクションの カベネル と シャルドネ ありがたく飲ませてもらおう

しかし ついているのだろうな このツキが大阪マラソンにあったらよかったのにと思う私

昨夜も京セラドームをジョギングしたが 神戸マラソンを楽しもうと思っている

| | コメント (2)

中国高速鉄道事故

中国の高速鉄道事故 事故車を落とし 壊し 埋めてしまった そして事故から1日半で運転再開

昨日立ち飲みに行く ここに中国ハルピンから来ているアルバイト生がいる

彼女に 中国にいる両親はこの事故を知っているかどうか聞いてみた

彼女はしょっちゅう両親とネットで電話をしている 驚くことに両親は知っていた

いかに共産党独裁政権でも 今では出来事を秘密には出来ないらしい

いろんなことがネットでいっぺんに広がる さすが中国でも秘密を秘密としておくことがもう出来ないらしい

今の中国の若者は天安門事件を知らない 教えられていないのだ でも今ではそんなことは(事実を統制するということは)出来ないらしい

政府が隠そうとしても すぐにばれてしまう時代だ

もう10年もすれば中国も変わるのだろう 独裁政権はきっと自滅する

夜のラジオ(種まきジャーナル)で視聴者からの意見があった 中国の行動を笑う前に日本はどうだ 原発事故をちゃんと報道しているのか? 政府に統制されていないか?

中国は新しくなる兆しだが 日本はますます馬鹿になる兆しではないのか よく考えなければいけない

| | コメント (0)

上高地へ行く

7月23日 なんばパークスよりツアーバスに乗り込み 信州方面へ行く

Rimg0171_800x533 お昼は飛騨高山で飛騨牛のしゃぶしゃぶ食べ放題だ

お肉のお代わりを2回する (だいぶ放射能を取り込んだかも?)

ただし写真は最初のセットでお代わりは2切れしかはいっていない

Rimg0179_800x533そこから新穂高ロープウェイに向かう 2階建てのロープウェイで120人乗りだ 1300メートルから2156メートルまでいっきに昇る 下は陽がさしていたが頂上は雲の中で360度の日本アルプスの絶景は ほとんど見えなかった

Rimg0192_800x533 旅館は奥飛騨温泉郷で ひなびた昔ながらの旅館であった

温泉に3回も4回も入る また旅館のそばにタルマの滝というのがあり 滝の裏側からのぞけるというめずらしい滝があった

Rimg0181_800x533_2 Rimg0186_800x533_2昔タルマ姫が時の天皇に水を献上したらしい

夜の料理は川魚メインであったが 昼にお肉をいやっていうほど食べたので これでいいか

Rimg0203_800x533 翌24日 朝8時に旅館を出発 8時半に上高地大正池に着く

約3時間の滞在 上高地は初めてである 朝一番であったが 40分もするとバスの駐車場は満車になって 道路に数珠つなぎの状態であった

Rimg0205_427x640 田代池です まさに自然の中を歩く感じです

どう勘違いしたか スカートにサンダル 日傘を持ってぺちゃくちゃしゃべりながら歩くご婦人たちに遭遇 道が狭く 追い抜こうにも追い抜けない

場違いもはなはだしい その点 山ガールはかっこいいですね おしゃれです 

Rimg0211_800x533 田代橋を渡り 梓川の川べりの道は ほぼ舗装されていてサンダル履きでもいいかと思いましたがね

白樺です

Rimg0215_800x533 河童橋からの景色 ここらへんは しゃれた喫茶店やら お土産物店がいっぱいです しかし人もいっぱい 心斎橋を歩いているような感じでした

梓川は水量もたっぷり きれいな水でした

Rimg0217_800x533 Rimg0218_800x5333時間は充分な時間でした きれいな空気と水を堪能しました

バスに戻り最後の訪問地 乗鞍へ

Rimg0222_800x533 ここは標高2700メートル ここも雲の上というか雲の中

バスは雲の中を通り 畳平まで 今回さすがの晴れ男も 2000メートルより高い山の天気までは無理でした 

Rimg0226_800x533_2 高山植物のお花畑を見て 無事帰り道につきました

| | コメント (0)

新しいジョギングシューズ

この間 近所のミズノの店でジョギングシューズを買った

10日の日曜日にイングスのバーゲンをのぞいたが アシックスのジョギングシューズは対象外となっていた

しかも高い 1万円以上だ それにけばけばしい色使いであった

どうもそんな派手な靴は履く気がしない ということで近所の店を覗いた

私のジョギングシューズはもう1年以上使っている この間京セラドームを走ったとき いいかげんくたびれているのを感じた しかも3000円台で買った安物である

3500円ぐらいの靴を買おうと思っていたら マラソン大会に出るのであったら そんな靴ではいけないと言われ 7350円の靴を買わされた (勘定の時に神戸マラソンに出ると言ったらそうなってしまった)

まあ中級者用の靴らしい 昨日それを履いて松島公園をジョギング 

古い靴はすぐに小石が中に入ったが 新しい靴はそんなことがない 満足 満足

しかし ジョギングを始めて1年になるが 普通にしているときの姿勢がよくなった気がする

体型もずいぶん変わってきた これからものんびりと続けようと思う

| | コメント (0)

いまだセミが鳴かない

家の周りで いまだセミの鳴き声がしない

今頃台風が日本を襲うのもめずらしいし やはりなにかとてつもない異変の前ぶれか

ボーイスカウトじゃないが 備えよ常に の精神をもたなければいけないように思う

| | コメント (0)

おかしな台風コース

今回の台風 おかしなコースを取りましたね

なにか日本がバリアーに守られているような感じです 四国に上陸しようとしたのが跳ね返されたようなコースでした

大阪ではそんなに雨も降らなかったし 風もそんなにきつくなかったです

このまま海上をゆっくりとおれば 恵みの雨をもたらしたような感じでしょう

四国も水不足に悩まなくてよいのでは 

| | コメント (2)

なでしこジャパン 優勝

朝ラジオから なでしこジャパンが優勝したと流れてきた

おめでとう なでしこ 延長戦になる厳しい試合のようであった

しかし 素晴らしい日本の女性 今日はこのニュースで過ごそう

| | コメント (2)

暑かった日曜日

7月17日 日曜 暑かったですね

今日は祇園祭でも見に行こうかと思っていたが こうも暑いとその気にもなれず かといって大阪城を走る気も起きませんでした

まあ天神祭のころが一番暑いと言われてますが 今年は梅雨明けが早かったし その後順調にお天気の日が続いた

去年以上に暑さに負けている おまけに夜になっても気温は下がらず 風もない 風鈴はチリンともいわない

寝るとき久しぶりに扇風機をつける 夜中から雨になったが 温度は下がらなかった

台風が近づいているらしい 明日からちょとは気温が下がるみたいだが ムシムシするのだろうな

| | コメント (0)

ハリーポッター死の秘宝パート2

公開2日目にして映画を見に行く

朝からネットで映画に対しての書き込みを見ていると どうしても早く見たくなり レートショーを見に行った

感想は ん? 

今までのハリーポッターとの付き合い方は 謎のプリンスまではDVD鑑賞 (そしてDVDは全巻購入)

死の秘宝から映画館で見る パート1を見終わってから 原作を購入 週に1巻読んでほぼ2か月で全巻読破 今2回目を読んでいる

ようするに今回は原作を読み終わっての映画鑑賞

映画が悪いとは言えないが この物語 原作のほうが奥が深い

特に死の秘宝 この巻はすべての謎がとかれる重要な巻である

登場人物のきちんとした描写 これが本のほうが上回っている 戦いの描写 特にホグワーツでの決戦 も大事だが 人物の描き方 こちらが大切な章であったのだが 映画では描き切れていなかった

これでは80点しか与えられない パート1のほうがよかったという書き込みも見受けられたが 同感だ 映画を観終わって帰り道 帰った後 疲れだけが残り 頭に残ったシーンがなかった

余韻がない 涙も出ない もっと深い話のはずであったのにという考えだけが残った

110717_083704 唯一満足したのは映画館の売店で買った 死の秘宝のピン 600円だったがたいへん満足している

が 最後にこれだけの物語を10年にわたって映画にした製作者の皆さん 出演者の皆さんに感謝している 

| | コメント (0)

水戸黄門終了

今日新聞を読むと 水戸黄門が今シリーズで終了するらしい

残念だ 水戸黄門とのど自慢は国民的番組として 永遠に続けてほしかった

日本に秩序というものがなくなってきている昨今 教育的立場から見ても続けていくべきだろう

視聴率の低迷でスポンサーサイドの意向らしいが パナソニックさん頑張ってほしかった

それはそうと 今日からハリーポッターが始まる 立ち飲みの常連Tさん 今晩奥さんとレートショーに行くそうだ

私はいつ行こうかな 明日の晩 それとも日曜の朝一 

評判によると3Dよりも普通の画面のほうが見やすそうだ でもせっかくだから3Dで見ようかなー それも日本語版で 

| | コメント (0)

セミの初鳴き

110712_190702 昨日夕方の虹です 昨夜は涼しかったですね 熱帯夜から解放されました

でも夜ランでは汗びっしょり (湿度は高かったのでしょう) 家に帰り即 水を浴びました

さて今朝 初めてセミの鳴き声を聞いた そうしたらラジオから あちらこちらでセミの初鳴きがあったとニュースを流していた

でも 家にいればまだ鳴き声は聞こえない もう2~3日か?

| | コメント (0)

大阪マラソン追加発表

今日ネットを見ていると 大阪マラソンの追加発表で当選しました というのを見かけた

昨日メールが送られたみたいだ

あわててメールを開くが 私にはなにも届いていなかった

追加発表にも引っかからなかったようだ

嫌いだ大阪マラソンなんか

神戸マラソンを楽しみます

| | コメント (0)

メダカの赤ちゃんが生まれたらしい

我が家のビオトープ 金魚が2匹 メダカが3匹入っていたが この間いつもビオトープを見ている人がメダカを4匹持ってきてくれた

メダカの産卵の時期らしい 我が家のメダカは卵を産む気配もないというと うちのを何匹かあげますよ と言われていた

別の容器に玉草と一緒にしていたら 卵を産んだらしい 目の悪い私は何度見てもわからないのだが 子供がそう言う

あわてて4匹をビオトープに移す 卵は無事かえったらしいが やはり私には見えない

1ミリもない赤ちゃんが泳いでいるというが 目を凝らしても見えない

もう少し大きくなったら私にも見えるのだろうな

| | コメント (0)

セミがいない夏

Dwj00_al_03 朝7時半 自転車で家を出る

大阪城へ一目散 腕には RUN ONE 300 AL ブラック (今日1日で120パーセント満足しました)

本当は囲碁の勉強会の日であったが 今日は走りたい気分で一杯

8時に大阪城へ着くが 空は雲ひとつなく ピーカン

気温も充分30度を超えてるようだ

110710_081609_2 BPM130で走り始めるも どうも調子にのれない 下り道でようやくペースをつかむ

2週目はBPM140 3周目はBPM150と上げたが ラップはほとんど同じであった

ピッチが上がった分 歩幅が小さくなったようだ

しかし 思っていた夏の雰囲気とはちょっと違うことに気が付く

セミが鳴いていないのだ

そうか セミは20日ごろからしか出てこないのか こんなに気候がおかしくても 生態系は毎年のペースを崩していないのか 

あと1週間もしてセミが出てきて鳴き始めると もっと暑さを感じるのだろうな

今日は1時間50分ほど走ったが もう当分 日中に走るのはやめておこう 夜ランにしようと思う

| | コメント (0)

RUN ONE 300 AL

110709_100302_2 昨夜 ヨドバシにランニングウオッチを買いに行く

頼みにしていた飲み友達の時計屋にはセイコーでもルートが違うらしく取り寄せられないと言われた

110709_100645 現物を見る 写真や寸法表から大きすぎないかと危惧していたが 実際手にはめてみると 違和感がないので ラージサイズの最高機種のやつを買った (行く前はミディアムサイズのほうを第1希望としていた)

天下のヨドバシでも在庫は一つだけ 日曜日に買いに行けば売り切れていたかもしれない よかった よかった

テレビを買ったときのエコポイントが15000円分あったので それで買う (実質25パーセント引き)

さあ 後は1年以上履いていいかげんくたびれたランニングシューズを買い替えれば 神戸マラソンは万全だ

| | コメント (0)

梅雨があけたらしいです

昨日は走る気まんまんでしたが雨 

雨の中でも走ろうかと思っていたのですが 6時過ぎ近所のジーパン屋が 野球を見に行こうと誘いに来る

手には昨日までのドーム入場券 最終日でした

オリックス対楽天 私は7時からビール2本を買って入場 (彼は弁当を買ってくれている)

入ったときは3回を終了していて 3-3 まあまあ面白い展開でした

今日は朝から良い天気 気温もどんどん上がっている そうしていたらラジオから梅雨明けをしたらしいと流れてきた

いよいよ夏本番か 暑いんだろうなー

| | コメント (0)

今日は七夕

今日は七夕 なにをお願いしようか

大阪マラソンの追加発表に当選しますようにheart04

しかしこれは何万人に1000人ぐらいか ほとんど無理だろうな

それじゃ 7月7日晴れ のDVDが出ますようにheart04

この前の日曜 夏用のズボンと入れ替えたのだが 穿いてみればほとんどがブカブカ

ベルトを一杯につめても 携帯をベルトにぶら下げているものだから だんだんずり下がってくる

あきらかに去年よりウエストが小さくなっている うれしいのだがまた金がかかるなー

| | コメント (0)

ランニングウオッチ

風のない日の風鈴ほどつまらないものはないですね

今朝はよく鳴り 気持ちの良い朝を迎えました

さすが明珍です 値打ちはありました

さて 神戸マラソン当選し モチベーションは上がりっぱなし ランニングウオッチが欲しくなった 以前買ったやつは 心拍計がついているが ラップがとれない

ランニングをする以上やはり ラップ機能のついた時計が欲しい

セイコー RUN ONE 300 を狙っている 今はどうすれば安く買えるかを検討中

どうしてラップ機能付きが必要か 私は今何周目を走っているか 覚えるのが苦手なのだ

111 222とつぶやきながら走るが 5周を過ぎるあたりから 面倒くさくなる (これは水泳の時もだ)

ラップ機能がついていると この必要がないし 1周ごとの時間も記録される

松島公園は1周400メートル ドームは1周600メートル 大阪城は1周3600メートル

これがあると便利と思うのだが

| | コメント (0)

ファンランの勧め

先週胃カメラを飲んで 異常は発見されず 尿酸値も10.6が4.4に下がり医者(弟)もびっくり 

実は弟が出した薬ザイロリック(尿酸の生成を抑える薬)以外に ナーカリシン(尿酸を排出する薬)とウラリット(尿をアルカリにして尿酸を溶けやすくする薬)を服用したものだから当然の結果だ 今後はザイロリックだけにしよう

さて昨日のファンラン(楽しく走るという意味) 2時間近く走ったが スロージョギングのため 疲れは残っていない それよりも体重の落ち方にびっくりした

およそ1000キロカロリーを消費したのだが 30分以降の750キロカロリーは ほぼ脂肪の消費と思われる

今朝ジムで風呂上り鏡を見たが 一目で あきらかにお腹周りが違っているのに気付いた

なるほどマラソンランナーにメタボな人を見かけないわけだ

フルマラソンを走ると体重は5キロほど減るらしい これは水分を出して減ったのではない (汗で減った分は 後で水分を補充すれば戻ってしまう)

脂肪を燃やして減るのだ だからマラソン前に炭水化物をたくさんとって 体内に脂肪を蓄積しようとする

我々ダイエット(もちろん健康のため)を目的とする人間は ファンラン(周りの景色や草花を眺めながら走る)が最高の結果をもたらすと思える 

月に2~3回 2~3時間のスロージョグをすれば 1回で2キロぐらい体重を落とせる しかもにっくき脂肪を落とせるのだ

もちろん2~3時間のスロージョグをするには 週に2回は1時間ぐらいのスロージョグをしなければ 体がついていかない

スピードは関係ない 何時間走るかだ ロング スロー ディスタンス の大切さを思い知った

| | コメント (2)

久しぶりに大阪城を走る

昨日一昨日は神戸マラソン当選の祝杯を挙げていました

今朝は8時過ぎから自転車で大阪城へ

意外と走っている人間は少なかったです 暑いからねー 大阪マラソンか神戸マラソンに出る人間しか走らないのだろうなー (私も神戸が当選していなかったら走らない)

大阪城外周を3周するとほぼ申し込んだクオーターマラソンの距離になる

今日の目標はとりあえず10.8キロの距離を体験すること スピードは二の次です

よほど2週で終わろうかと思ったが時間はまだ10時半 心拍計で計った心拍数も109 もう1周頑張りました

ジムに行き体重計に乗ると62キロ台 おー減るものだなー

家に帰り冷麦を食べていると宅配が風鈴を届けてくれた

110703_160811 110703_161222 左は以前つけていたパイプの風鈴 大きすぎて台風でも来ない限り鳴らない

右が明珍火箸の風鈴 いい音です でも今日は風がないのでチリンとも鳴りません

はやく風が吹かないかなー

| | コメント (0)

ドラゴン

アマゾンで DVD 3本3000円を買った

ドラゴン危機一発 ドラゴン怒りの鉄拳 ドラゴンへの道 の3本だ

言わずと知れた ブルース リー 3部作だ

我々の年代の人間にすれば やはり彼は神だ

反日的な映画もあるが 彼のアクションの前にすればその意味をもたない

燃えよドラゴンを含めても 最高作はドラゴンへの道だと思う

1本をジャッキーチェンのベストキッドにしようかと思ったが 3本ともアクションに秀でているブルースリーにした

ジャッキーチェンのベストキッドは映画館で見たときは感動したが 時間が経つと元のベストキッドのほうが上に思える

アクションシーンはジャッキーチェンのベストキッドのほうが上だが 人物設定では前作に及んでいない

そのジャッキーチェンの映画では1本だけ欲しいのがある 酔拳

しかしこのDVD 映画会社が違うのか安くならない 3000円以上する ちょろっと競馬をして3000円儲ければ買ってみよう

| | コメント (0)

大丈夫? 神戸マラソン実行委員会

神戸マラソン 当選メールの誤送が5365人と発表されているが (落選の人に当選しましたとメールをした事例) 当選メールを受け取っていないのに 落選が当選になっている人々がいる (ネットを検索すれば何人もいきあたる)

これを実行委員会は把握しているのであろうか

いっぺんに5365人という数字が信頼のおけない数字に思える

本当は何人を合格にしたのか ちゃんと把握できているのだろうか

まあ20000人のレースに30000人走ろうが 40000人走ろうが こちらに関係ないが 事故のないようにしてほしいものだ

神戸新聞も一度調べてみたらいかが

| | コメント (0)

念力か 神戸マラソン

今朝の6時に受け取ったメールである

このたびは「第1回神戸マラソン」にお申し込みいただき、誠にありがとう

ございました。

抽選の結果、貴方様には本来「落選」のご連絡となるはずでしたが、誤って

「当選」のメールを送信してしまいました。この不手際を深くお詫び申し

上げます。

大会実行委員会で協議した結果、貴方様を「当選」とさせていただく決定をい

たしました。

万歳 万歳 万歳

これは念力か 私はXmenか

まあこれで一応一段落

7月8月はスピードを気にせず1時間のスローランで鍛えなおし

9月からスピード練習に入ろうと思う

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »