« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

速報 速報 神戸マラソン 当選!!!

速報 速報です

1時31分 メールが届きました 

神戸マラソン 当選です

神戸大好き!!!

追伸

何回メールを確かめても 当選メールである しかし入金の手続きをしようとマイページに入室すると 落選とでていて入金のフォームへいけない

前夜祭も申し込んだのに!!!

どうなっているの? 神戸マラソン事務局に電話をする

当選メールが来たのに 落選と表示される人がけっこう多いらしくて 問い合わせの電話だらけらしい

コンピューターの異常らしいが どうなっているのかは事務局もわかっていないらしい

私は当選? それとも落選?

仕事が手に着かない

今日の牡羊座 運勢は68点 微妙だ

もう一度追伸

神戸新聞 この数字なら当確か?

| | コメント (0)

明珍火箸風鈴

暑い日が続きます 大阪史上初6月の猛暑日 だれだ今年の夏は涼しいと言ったのは

しかも電力不足 節電 節電のオンパレード

寝室のクーラーは壊れている なぜ直さないのかといえば 最初の設計に無理があったのか 何回修理しても1年ぐらいでおかしくなるから

それと寝るときのクーラーに私の体が耐えられないから (汗をかいてもクーラーなしで眠るほうが体の調子が良い 扇風機はつけているが)

ところがこの2~3年 嫁さんが暑い暑いと文句を言う 

窓に南部鉄の風鈴をつけたら これがいい音を出す

風が抜ける隣の部屋の窓にもつけようとネットで検索すれば 明珍火箸の風鈴というのを見つけた (去年も検索して欲しく思っていたのだが) 

今年は節電で自然回帰をしなければいけないと思い オークションに申し込む 6000円まで買いを入れていたが 昨日上書きされた

たぶん5000円の品と思うが(それとも7000円の品物か?) 姫路まで買いに行けば電車賃が2000円かかる

思案の結果 姫路で売っている店をネットで見つけ出すことに成功 送ってもらえるか電話をする 結局は山陽百貨店で買ったが 5000円の品と7000円の品 1万円以上の品物の違いを教えてもらう

オークションの物は5000円の品物だった (もう少しで5000円の物を8000円も1万円も出して買うところだった よかった よかった)

欲しくなればどうしようもなくなる私だが (今度の日曜 姫路を探し回ろうとしていた) 今回は上手く買い物ができたと思う

この風鈴 ものすごく澄んだ音を出す 今年の夏はこれで乗り越えようと思う

欲しい人は山陽百貨店までどうぞ 7月中ごろには売り切れると思いますよ

追伸 オークションは結局15500円で落札されていました 馬鹿だねー

| | コメント (2)

いろんなことがあった1日

昨日の話である

朝から胃カメラをのんだ

夕方には近所のお通夜があった

服を着替えて胸ポケットに名刺を3枚入れてお通夜に向かう

葬儀場で名刺を出すも べちゃべちゃに汚れていた 葬儀場に向かう途中 鳩にふんをかけられていた

ちょうど胸ポケットの上 ポケットの中はふんだらけ こんなことは初めてだ

しかも葬儀の最中 故人の奥さんが倒れる 息をしていないし脈もない

救急車を呼ぶも間に合わなかった

他人の死に直面するのは初めてだ

驚きの中葬儀は中止

死はいくつか経験している 父親 母親 叔母 

でも他人の死に居合わせるのは初めてであった

私も死に直面したことはあった その時は子供のために(まだ小さかった) まだ死ねないと必死に思った

私の周りに死は頻繁にある 

久しぶりに直面したが 人間は死から逃れることはできない

このことを若い人たちにも知っていてほしいと思う今日この頃である

| | コメント (0)

鼻から胃カメラ

朝9時1番の予約をしていた

8時45分に病院へ 血圧を測る 150 まあまあか

続いて血を採る 5月に血液検査をしたとき 尿酸値が10を超えていたので 薬を飲んだが その結果がどうなったかを調べるためだ

その後が胃カメラ検査 今回は鼻からすることにした 初体験だ

まずはボトルのキャップのようなものに入ったどろっとした液体を口から飲む これは麻酔ではないようだ

続いて鼻からなにか液体を流しこまれる これは穴を広げる薬らしい 最後に鼻から麻酔薬

最初小さめのものを鼻から突っ込まれる 続いて太めのもの 最後にカメラ

鼻の中を通るとき なにかむず痒さを感じるも うづく程のことはない はいもう食道を通りました と聞いてほっとする 

カメラの音が何回も聞こえる 次に空気を入れて胃を膨らましますと言われる

だんだんお腹が膨らむとともに吐き気をもよおす 一生懸命口から深呼吸をし我慢する

はい 空気を抜きますと言われてほっとする

無事終了

しかし 胃カメラ検査は街の病院のほうがよい 大きな病院だと何人も患者が並んで 流れ作業のようだ 

検査も丁寧にやってくれる気がする (まあ病院の勤務医の兄貴ということもあるのだろうが 看護婦も親切だ)

詳しい結果は 血液検査の結果をまって金曜日 弟に聞くとしよう 

| | コメント (0)

しかし暑い

しかし暑いですねー 真夏日に熱帯夜 梅雨とは思えません

明日はまたご近所のお通夜 1週間前は礼服を着ても汗もかきませんでしたが 明日は汗だくでしょうね

しかも明日は朝一番で胃カメラ検査 ここしばらく朝 目が覚めると胃がむかつくのです

弟にたのんで胃カメラをお願いしました

一昨年の暮れ 別の病院で胃カメラを飲んだ時 非常に苦しかったので 以前苦しまずにできた病院で検査をしてもらいます

今度は鼻からにしようと思っています

| | コメント (0)

スカイライン 征服

朝からなんばパークスへ行く 9時半に着くも切符売り場は満員だ

皆さん朝早くから映画を見るのですね

スカイラインの上映は10時05分から ビールとつまみをコンビニで買い入場

なかなか見ごたえのある映画でしたよ ところが さあどうなるんだろうというところでエンディング 見事にしりきれとんぼ あっけにとられて帰りました

続編はあるのでしょうね

昼からはコーナンへ換気扇を買いに行く

しかし暑い 汗だくになりました

さて今ラジオから宝塚記念が聞こえています 春最後のG1 

見事外れ あまり買ったことのない馬単にしたためだめにしました いつもの馬連ならとっていたんですが 欲をかくといけませんね

秋まで放牧にでます 運を使わなかった分 神戸マラソン当選するかなー だめだろうなー

| | コメント (2)

宝塚記念 予想

さあ 春のG1戦 最終戦です

これまで5000円プラス 今回負けても赤字になりません

ということで 今回は普段買わない馬単で勝負します

◎ ブエナビスタ 相手 1,2,3,4,8,10,14 各700円

100円余るので 馬連1-14 (エンタープライズ号の船籍番号1401)を100円

以上5000円で勝負 勝負

| | コメント (1)

お気に入りの歌

今気になる歌です マルモのおきて

こんな歌もありましたね レーザービーム

これはもう古いか あいたかった

しかし はやり歌も幼稚になったか 今の日本を反映しているのだろう

よし 今度の宝塚記念はAKB48で 4-8 1点勝負か?

| | コメント (0)

夏至が過ぎれば

昨日22日は夏至でした

夏至が過ぎれば その晩は熱帯夜 今日は本格的な夏模様

クーラーをつけています

今年の夏はどうなるのでしょう 節電のためクーラーを切らなければいけない時が来るのでしょうか

少々暗いのは我慢できますが 暑いのは我慢できそうにありません テレビを一切見るな も我慢できそうです

まあ みんなでクーラーを切れば そんなに暑くならないかもしれませんね

| | コメント (0)

靴下発見

行方不明の靴下発見しました

2階の洗面所の洗濯物入れに入っていました

ということは2階で片足脱ぎ 3階まで上がってもう片足脱いだということか

とにかく家に帰ってからの記憶が一切ない 嫁さん子供と話をしたかどうかも覚えていない

いかに覚えていなくても そんなおかしな行動をしたのだろうか

酒の飲みすぎはいけませんねー

| | コメント (2)

西区囲碁将棋麻雀大会

110619_133754 昨日は西区囲碁将棋麻雀大会だった

参加者も多く盛会に開催できた 慣れたとはいえイベントひとつこなすのはやはり疲れる 今朝はぼーっとしている

今年の囲碁西区杯トーナメントは組み合わせをすべて抽選で行った 去年までは棋力 過去の戦績等でシードを設けていた

トーナメントというのは 一番強い人が優勝するが 2番目に強い人が準優勝するとは限らない

それを避けるためにシード制というのがあるが 今年は運まかせも期待できる

が 結果を見ると順調に強い順に1位2位3位となっていた 驚きだ

3時半から表彰を済ませ無事終了 

打ち上げで飲みすぎた かなり九条を徘徊した 朝 目が覚めると靴下が片一方しかない 行方不明だ 幸いにも他になくなったものはなかったのでよかったよかった

| | コメント (0)

お通夜

今晩は中学高校の同級生のお通夜だった

肺ガンである 見つかったときはもう遅くて手術のできない状態であった

2年ちょっとの存命であった

でも 本人も嫁さんも(今日見た限りでは)覚悟が出来ていなかったように思う

彼は中学時代3天才に数えられるぐらい頭がよかったのだが 対処は出来なかったのか

ガンというのは今日見つかって明日死ぬというような病気ではないのだが 難しいものだ

| | コメント (0)

雨上がり

今度の日曜日は西区囲碁将棋大会だ

昨夜 打ち合わせがあり 遅れそうなので雨にもかかわらず自転車で行く

帰りも雨がけっこう降っていたので自転車を置いて帰る

今朝6時半ごろ歩いて取りに行き そのままジムに行く

雨はあがっていたが地面はまだ濡れていた 公園のそばを通ると小鳥のさえずりがよく聞こえる 草木もしっとり濡れていて素敵な雰囲気だ

雨あがりの緑は心落ち着く 梅雨もいいものだ

| | コメント (0)

がんばれ おしどり

吉本の漫才師 おしどりが脱原発発言をしているらしい

一度高座を見たがなかなかの芸達者 (以前一度九条に来た)

それが東電会見で堂々の質問

政治家も官僚も手出しが出来ない東電相手に頑張っている

俳優で原発反対を唱えた誰かが干されたと この間ラジオで浜村淳が言っていたなー

政治献金の大口だから 政治家は何も言えない 天下りの受け皿だし 東電に反対すれば即出世コースから外されるから官僚も手出しが出来ない (とラジオで言っていた)

頑張れ おしどり 吉本も応援したりやー

| | コメント (0)

やっと来る ハリーポッター

ネットでやっとハリーポッターの予告編がアップされた

来月公開なので間に合うのかなーと思っていたが 3Dにするのに手間取っていたのだろう

予告編を見るとだいぶ本と違っている感じもするが 楽しみだ 公開最初の日曜には見に行こうと思う

本のほうは もう2回も読み返した 死の秘宝は本を読んでいてもドキドキする内容だ

それとハリーポッターを探していて気が付いたが SF映画の面白そうなやつが目白押しだ

SF大作 スカイライン 征服 も是非映画館に見に行きたいし スピルバーグのスーパー8も面白そう アイアムナンバー4というのもあるし Xメン ファーストジェネレーションもまあまあか

ハリーポッターとスカイラインは是非とも映画館で見ようと思う

後は見損ねたらビデオでもいいか 

ハリーポッターはこれで最後だが 次はどこかでドラゴンボールを作ってくれないかなー

ハリーポッターのように子役が年をとっていって実写に追いつくように 孫悟空をそんな感じで撮ってくれたら最高だが

| | コメント (0)

持病の痛風

先々週末から症状が出た持病の痛風

1週間薬を飲んでいるがかんばしくない

今は二つの病院から出された尿酸を排出する薬と 生成を抑制する薬 それと尿酸が尿に溶けやすくする薬 この三つを飲んでいる

結局は原因の酒の飲みすぎを控えるべきか 今週は飲むのを控えよう

ジョギングも出来ていない 今月末には神戸マラソンの当落の発表がある

これに通れば酒を控える(やめると言えないのが女々しいが)モチベーションが上がるのに

まあ時節がら雨が多いので マラソンの発表までゆっくりしようか

| | コメント (0)

またまた行方不明私の腕時計

昨日朝 ジムに行く用意をしていて 腕時計がないことに気づく

探す時間がなかったのでそのままジムへ

帰ってベットの布団を上げると 腕時計が出てきた

どうも寝ている間に腕時計を無意識にさわっているようだ

皆さんは寝るとき時計を外しますか?

私はつけたまま寝ます 夜中トイレに行くとき腕時計の電気をつけ何時か調べます (今どきの腕時計はライトがつくようになっている)

ところが腕時計を腕につけたのだが 時々ライトがつく 自動でライトがつくように(腕を傾けるとライトアップするように)なっていた しかも日付のところの数字がぐるぐる回っている

ストップウオッチモードが起動していた

寝ているときにいろいろスイッチをさわっているようだ そして時計を外すという行動もとっているのだろう

7~8年前に行方不明になっている腕時計もベッドまわりを大掃除すれば出てくるかもしれない

| | コメント (2)

なぜ頭に残っていたか

昨日の話の続き

もちろん昨日立ち飲み(島下酒店)に行って 店主に間違いだったよって言ってやりましたよ

なぜジンライムをロングカクテルと思っていたか が解った

今どこの居酒屋に行ってもある チューハイだ チューハイレモンの横に必ずチューハイライムが書いてある

ようするに焼酎を炭酸水で割ってライムジュースを混ぜる これが頭に残っていたのだ

だからロングと思っていた

実際は昨日書いたようにショートカクテルだ しかもかなりきつい男の飲み物だ

早速ゴードンを1本買ってキープした 酒屋の冷蔵庫で冷やしている (それぐらいの無理はきく) 

私はドッグズノーズにして飲むつもりだ

| | コメント (0)

昨夜立ち飲みにて

昨夜 立ち飲みで常連客がやおら馬券を見せびらかす

安田記念の馬券のコピーだった

馬連14から総流し 各500円 それと14から12頭に流した馬連各500円

12頭に流した分には アパパネが消されている すごいじゃないか

結局1000円分馬連を取っている 純益10万円以上だ

ウイスキー1本をキープして おこぼれにあずかる

彼はジンライムを注文 見ているとカクテルグラスで出てきた

なんとなく違和感を感じた (ジンライムはロングと思っていた)

家に帰りカクテルブックをひもとくが 本にはジンライムは載っていない

ネットで検索する

ジンライムとはギムレットのロック版とわかる シェイクすればギムレット ロックにしてビルドすればジンライムとなっていた

私は炭酸水の入ったロングカクテルと思っていたがそれも違っていた

でも店主も間違っている 今日行ってからかってやろうか

| | コメント (0)

日刊VSスポニチ 馬券の難しさ

日刊VSスポニチ 競馬予想対決 今週は図らずも馬券の難しさを提示した

結果は6名すべて外れ しかしスポニチにはオサム記者予想的中と大きく出ている

リアルインパクトを本命に持ってきている 2着3着も印をつけている これによって予想的中としている

しかし 肝心の馬券勝負 一人10000円使っての馬券では買えていない

我々にもよくあることだ 1着から5着まですべて選んだ馬なのに 馬券が当たっていないということが

10000円という1レースの購入資金 これは一般のファンより多いように思える

その10000円を投入しても 網にかけれなかった

競馬には予想して馬を選び出すという第1段階と どの馬券でどのように組合すかという第2段階がある

競馬で儲けている人間はこの第2段階が優れていると思う

オサム記者がリアルインパクトの単複馬券で勝負をしていれば この勝負スポニチの大勝だった

アパパネが凡走する予感をもった人間は多くいたと思うが 2番人気のダノンヨーヨーの結果はどう見ればよいのだろう 多くのスポーツ新聞で推されていた馬だ

私はブログでも書いたようにアパパネ以外は横一線という感じがしていた 肝心のアパパネが好走するのか 凡走するのか これをいくら考えても結論がでなかったが 次の宝塚記念まで2週間空くものだから アパパネから4点買って遊んだ (私はG1しかしない)

しかしダノンヨーヨーの凡走を見て 競馬の予想は難しいものだと思った次第 (プロがこれだけ外すのか)

とりあえず日刊もスポニチも3人合計でマイナスに転じた

あと1レース どんな結果になるか 競馬を見るより面白そうだ 

| | コメント (0)

久しぶりの釣り

この頃日曜日に予定を詰めすぎた感がある 予定がなければ大阪城に走りに行く 休日の意味が薄れている

ちょっと休息が必要だ 昨日も接骨院に行く 金曜 足に痛みがあったのに走った 明日日曜日も大阪城に行こうと思っていたから ちょっと見てもらおうと思ったが 痛風ですと言われ治療はしなかった

5月はじめに風邪をひいて病院に行ったとき 血液検査を受けていた 尿酸値が10を超えていた いつ痛風発作が起こっても不思議でない しかし今回痛みがでているのは左足の左甲である しかも激痛ではない なんとなくの鈍痛だ

今日の日曜はゆっくりすることにした

朝自転車でジムに行き風呂に入る 昼は自宅でひやむぎ のど自慢をみながらゆっくり過ごす

2時ごろから釣りにでも行こうかと 釣竿道具を引っ張り出し 準備をしていると 糸の結び方をすっかり忘れてしまっていることに気づく

釣りの本を引っ張り出し糸の結び方に目を通す

よく考えれば去年は1回しか釣りに行かなかった その時須磨の海釣り公園で100匹以上釣ったので次に行く気が失せていた

一昨年まではよく釣りをしながらラジオで競馬放送を聞いたものだ

自転車で淀川に向うも 到着前に安田記念が始まった アパパネ凡走 不安的中だ

その後淀川に着き 竿を伸ばし針をつける エサは1年ほど前冷凍室に入れておいたオマールエビの切り身

30分ほど竿を出していたがウンともスンともあたりがない エサも最初のが付いたままだ

まあ 今日は魚を釣るということより ゆっくり景色を見ながら休息することが目的だったから これでいいのだ の気分です

| | コメント (0)

安田記念 どうしようかなー

今年調子のいい私ですが 安田記念 わからない

アパパネがいるのかどうか 後は横並びの感じがするが 肝心のアパパネをどう判断するか わからない

こんな時はパスするのが正解だろうが 次の宝塚記念まで間がある

大阪マラソン以降 G1には5000円つぎ込んできたが(もちろん黒字) 今回はちょろっと遊ぶだけにしようと思う

アパパネの単勝2000円(5000円も買う気はない) しかしこれも妙味がない アパパネを飛ばした馬券 これも買う気はおきない

アパパネが3着以降に落ちる可能性も考えたが 一応2着には残ってくれるだろう(確信はない)と思い アパパネから1、3、13、17へ馬連各500円

これだけ張って遊びます 自信は全然ない 真似をしないでください 

| | コメント (2)

各新聞社に問う

各新聞社の皆さん いろんな情報を流してくれますが 今度各社で次のアンケートを取ってくれませんか

国会議員は必要か?

今の国会 衆議院も参議院も解散 国会議員の数は各都道府県から1名のみ

こうすれば国家予算が有効に使えるのでは (国会議員の給与等無駄な経費切りができると思う)

国の運営は官僚にまかす 国会議員はなにをするか 官僚の決めることの監視 おかしいと思うものは差し戻しさせればいい その権限だけ与える いい悪いの判断が難しいものは各新聞社がアンケートをとり国民に聴けばよい

今の国会議員はいらないと思う国民が半数以上いると思うのだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着メロ

最近気が付いたが まわりでジリジリという音をよく聞く

携帯電話の着信音だが固定電話の呼び出しの音と一緒だ

この頃は着メロというものは流行っていないのだろうか

私の新しい携帯電話にも着メロは入っていない

そこでCDから取り込もうと悪戦苦闘したが 取説にパソコンから取り込んだ音楽は着信音に使えないと小さく載っていた オーマイゴッ なんということだ

仕方なく携帯からネットに接続し 着メロを取り込む 無料と書いていたが3曲取り込むと 次は有料なんて出た (4曲目でルパン3世のテーマを見つけたのだが)

とりあえず3曲を家族に振り分けた ちなみに次男からの着信音はアンパンマン(笑)

日本の携帯はパソコンとの連携が悪い 携帯だけの世界を作り上げている

嫁さんの携帯の私からの着信音をルパン3世にしようとしたら 他人の携帯を勝手に設定するなと嫁さん次男から猛反発

機能を半分も使えていない そんな人間が多いのだろうな

| | コメント (0)

茶番政治

自民 公明等が提出した不信任案 笑いますね

これが通るならば 国会議員全員の不信任案を国民は出しますよ

首相の首を据えかえればそれまでの失政はリセット これは自民党がこの10年ほど国民をだましてきた手法だ

現実の世はそう簡単にリセットできない

もし本当に不信任案を出すなら 私はこういうふうにしますと誰か立つべきだ そうすれば国民は比較し決断するだろう

立候補する人間がいないのに あいつ憎いから降ろそうなんて馬鹿げている 政治に空白を作るだけだ

菅首相が権力にしがみついてるようにも見えない 代わりを出してほしいのが本音だろう

鳩山のように やーめたと言ってほっぽり出すほうがいかに楽か 誰が考えてもわかる 

誰も立つ人間がいない 次にする人間がいないのに政権を放り出すのは あまりにも自民党みたいに無責任だし 政治家として最後の意地のようなものだろう

馬鹿げな声で案を提出した女性 続く自民党の声だけ大きくて 言っていることはほとんど自分にかえってきていることに気づきもしない馬鹿な代議士

いかに政治家のレベルが下がっているか 本人たちは気づかないのか 

馬鹿だから仕方がないか

小沢も民主党を割れば そこで御用済み 誰からも梯子をはずされるのはわかりきっている さすがそのことに気づき踏みとどまった しかし明らかに賞味期限切れだ

自民党がちゃんとした野党になれていない そこが原因とは誰も気付いていない

民主党が悪ければ取って代われるような存在にならなければならないのに それを築こうともしない

なんとしても こんな茶番劇を見せられる国民が一番の被害者だ (まあ そんな代議士を選んだのは国民だが)

 

| | コメント (3)

夢判断

今朝はおかしな夢を見た

昨日の朝ジムまでのウオーキング 夜公園を15周6キロのジョギングをしたので 体は気持ちの良い疲れで 朝一度目が覚めたが雨音がしていたので 8時ごろまでうつらうつら

夢は注文の名刺を印刷するのを忘れていて あわてて印刷しようとしている夢 最近時々見る なにか忘れていないか 常に心の奥にあるのだろう 目が覚めてそんな忘れ物はないと気が付く

それとうつらうつらしているときに 猫と犬の夢を見た 猫を2匹 犬を1匹 ペットとして飼っている夢だ 猫は赤ちゃん 素晴らしきかな人生さんのにゃんちゅうそっくりな猫だった 頭に紙袋をかぶって遊んでいる 犬は大型の日本犬

どんなストーリーかは忘れてしまったが 犬か猫を飼いたいという願望か

小鳥や金魚やメダカよりはかわいいのだろうな 

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »