« 競馬情報社 | トップページ | ジョギングの単位 »

囲碁勉強会と桜

今日4月10日は囲碁の勉強会のある日だ

2月3月と休んだので久しぶりの参加だ

教室は去年秋から建替えをしていて 今月から新しく完成したお宅で行われる

Rimg00826時から起きていたが 選挙は7時からなので 競馬の投票を済ます 選挙会場は母校の九条東小学校だ いつも選挙の時には桜が咲いている気がする

Rimg0083Rimg0084_2 投票を済ませ うつぼ公園まで歩く

まだ桜は残っていた 今晩あたりが花見のピークだろう

園田に着くと 新しい教室が待っていた コンクリート打ちっぱなしのモダンな感じだ 窓が大きく明るくて気持ちがよい

最初の1局は今の幹事とあたる 腕前は5分5分だが 勝ってしまった 今年になってこの教室では負けていない (プロとの対局は除いて)

続いてプロとの指導碁 これはお決まりのように負け その後昼食をとり 早退する こんなによい天気なのに部屋の中にいるのはもったいない気がした

園田から夙川へ向かう 夙川の桜はうわさには聞いていたが まだ見たことがなかった (一瞬仁川の桜も頭によぎったが 夙川にした)

Rimg0086改札口から大勢の人 人 改札を出ずに大阪に戻ろうかと思ったが せっかく来たのだから えいやっと外に出る

駅前で缶ビールを買い ぶらぶら川べりを歩く

Rimg0087 Rimg0088 川幅は思っていたほどもなく ちいさな川だった (残念) しかし とにかく人が多い しばらく歩くと線路をくぐる 少し人が少なくなってきた またしばらく歩くと駅につきあたる

そうか 大阪 神戸の間は 鉄道が3本通っているのを思い出す

さっきくぐったのはJRか そして今度の駅は阪神電車か (駅名は夙川ではなく 香露園だった)

ということは ここから九条まで直接帰れる さっそく電車に乗り帰った

4時ごろから 嫁さんと自転車で大阪城に向かう 夙川の桜が予想外れだったので口直しだ

Rimg0090 Rimg0092やはり大阪城の桜は素晴らしい しかしここでも今年は自粛ムードだ 去年どこかしこでやっていた バーベキューが見当たらない みんなおとなしくお弁当を広げている

桜を見た後は 自転車で 大阪マラソンのコースを走って帰る

玉造筋はよいが 千日前通りに入ると けっこう苦しい上り坂だ あとは御堂筋をはじめ 平坦だが この坂は要注意だ

|

« 競馬情報社 | トップページ | ジョギングの単位 »

囲碁 将棋」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 競馬情報社 | トップページ | ジョギングの単位 »