« 囲碁勉強会と桜 | トップページ | 散る桜 残る桜も 散る桜 »

ジョギングの単位

今月は順調に走りこめています 100キロはいけるかも知れません

ところが スロージョギングにのめりこんでまだ9ヶ月の身です

ジョギングを表す単位がよくわからない 時速だとすんなりわかるんですけどね

だから 時速6キロなら 歩く速度の5割り増し 時速8キロなら歩く速度の倍

ここらへんまでは 感覚がついていくのですが 陸上競技の人間は 1キロを何分何秒で走れるか で判断しているようです

これが天地がさかさまになったように感じられるわけです たしかにオリンピックを見ていても100メートル9秒いくらなんてよく聞いて理解というか比較は出来るんですけど

スロージョグをする人間は 平均すると1時間ぐらい走るのが普通ですから 1時間でいくらというように時速で表すほうが理解や比較がしやすい

そもそもスピードを競っていないのだから 1キロを何分で走れるというような興味がわかないのである

1時間2時間かけて街並みや花木を見て回る そんな気持ちで大阪マラソンもエントリーしているのだが 邪道だろうか

|

« 囲碁勉強会と桜 | トップページ | 散る桜 残る桜も 散る桜 »

ジョギング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 囲碁勉強会と桜 | トップページ | 散る桜 残る桜も 散る桜 »