« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ハリーポッター全巻読破

さあ激動の3月も今日で終わりだ

毎週1巻読み進めてきた ハリーポッターも昨夜で第7巻を読み終えてしまった

第6巻までと違って 第7巻は最初から最後までスリルいっぱいだった (それまでは後半4分の1ぐらいだけ 手に汗を握る展開)

なるほど 映画は前編後編に分けなければ作れなかったと思う

読み終わって あーあ ついに終わってしまったか と思った

魔法使いは小さいころから 眠れる森の美女 とか 王様の剣 とかで夢見てきた物語だ

大人になってからは スタートレックのような 知性がかった物語を好んできた

今年上映される ハリーポッターのエンドロールではきっと涙ぐむんだろうな

| | コメント (0)

予定がいっぱいだ

日曜日は月に4回しかない 休みはそれだけなのだ

しかし4月の予定は全部つまってしまっている

第1日曜は御所に日本酒の試飲会 嫁さんの実家の斜め向かいが造り酒屋なのだ 実家に試飲会がないか調べてもらった 私にはうらやましい環境なのだが 嫁さんの実家は下戸ばかり 興味もわかなかったようだ

第2日曜は囲碁の勉強会 2月3月と休んでしまったので 是非とも出席しなければなるまい

第3日曜は市岡高校のOB会 兵庫市岡歩こう会で灘の酒蔵を散策する

第4日曜は 明石のワンデイチケットをいよいよ使わなければなるまい 期限いっぱいだ

おまけに第4土曜は大阪マラソンえ~とこどりウオークだ なんとか仕事を抜けて参加を考えているが 当日親戚の法事も入ってきた どうなることやら

そのくせ ゴールデンウイークはなんの予定もない まあ体を休めるとするか

3月からハイペースで駆け抜けているが ちょうどひとやすみの頃だろう

| | コメント (0)

今年は寒いのか

今日は京都に墓参りに行く

毎年春の彼岸は 1週間ほどずらして行くのだが 今年もそのようになった

墓参りをすませて清水寺に上がるが 桜は1本も咲いていなかった

3年坂のしだれ桜もまだ3分咲き程度だった

Rimg0046 円山公園に行くも ここのしだれ桜も全然花をつけていない

こんなことは初めてだ 今年は例年より寒いのか?

Rimg0048 桜の咲いていない公園内では 花見の宴会を開いているグループもいたが 盛り上がりはない

ブルーシートで場所取りをしている人々はこれから集まるのであろうが かわいそうに桜のない花見をするのであろう

京阪電車に乗り帰路につく 家族と京橋で別れ 中之島線に乗り換える

ジムに着き熱い風呂に入る どうも首がこりつけている

ゆっくりして アバンザのジュンク堂へ向かい ハリーポッターの第7巻を買う

いよいよ最終巻だ やっと映画を追い越した 読むのが楽しみだ

バスに乗って家に向かうも 首の調子は相変わらず悪い

そのまま接骨院に向かう この1週間 結構寒かったが薄着で過ごしてしまった どうもそれが原因のようだ 一瞬血圧かと思っていたがちょっと様子を見ようと思う

| | コメント (0)

久しぶりに競馬でもするか

毎日地震 津波 放射能 ばかりじゃ気がめいる

世間じゃ 競馬のG1の季節になってきた

高松宮記念 1200M 芝 阪神競馬場

1 レッドスパーダ 4 キンシャサノキセキ 5 ジョーカプチーノ 13 ダッシャーゴーゴー 14 エーシンフォワード

以上の5頭でボックス買いを考えている 馬連でいくか 3連複か 3連単か それが問題だ

大阪マラソンのエントリーはもう締め切られている あとは4月後半の発表を待つばかりだが ここでツキを使ってよいものかどうかはわからないのだが もうまな板の上の鯉だ じたばたしても始まらない 競馬に参戦する

ところで スロージョグ 去年の8月から初めてもう8ヶ月になる

おかげで今年の冬は インフルエンザも普通の風邪も一度もかからなかった

本当にスロージョグは健康によい 医者要らずだ

追伸

高松宮記念 1着キンシャサノキセキ 2着サンカルロ 3着アーバニティ

ゴール前まで キンシャサとダッシャーゴーゴーで決まったかと思ったが差されてしまった おまけにダッシャーは降着  3000円負けました

| | コメント (0)

桜  山村暮鳥 作

さくらだといふ

春だといふ

一寸(ちょっと)、お待ち

どこかに

泣いている人もあろうに

今朝の朝刊に載っていた (読売新聞)

どのように大変な世の中でも 自然界ではそろそろ桜の季節だ

今年の桜は 静かにめでようと思う

| | コメント (0)

新しいお気に入り

今朝 期限が今月末までのメタボ検診に行く

予約をしていなかったので 新しい看護婦に予約制ですと言われた

この病院の院長と私は囲碁仲間だ ○○先生に聞いてください とその看護婦に言う

すぐに名前を呼ばれ中に入る

検尿で 潜血+2 たんぱく+2 という結果が出た 

体はしんどくないですか? と聞かれたが いたって快調ですと答えた

週明けにもう一度検尿をしようということになった

話し変わって 新しいブログ仲間の紹介をしよう

北海道のパラノイヤさんのブログ仲間で 時々訪問する 素晴らしきかな人生 を書いている なつこさん 九州在住だ

大阪の私と 北海道の清さん(パラノイヤ) それと九州のなつこさんがつながった

ブログの面白いところだ 距離は関係ない 

どちらも 才能豊かな方である お暇なら是非訪問してみてください

| | コメント (2)

いまだ続く地震

まだまだ止みそうにない地震です

今日も震度5が起こっています 毎日どこかで地震が 沖縄まで地震が起こっている

どうなるんでしょう 日本沈没が現実味を帯びてきています

そして人災の放射能汚染 東京の水が飲めないというようなうわさも

まさに死都東京か

自然の災いと人間の愚かさ

滅びて 世界に教訓を残すのが 日本の運命か? 

私たちはどうすればよいのでしょう

| | コメント (4)

3月22日 私の誕生日

一昨日 あれだけスケジュールをこなしたのに 昨日はなにもしなかった

朝から雨が降っていたのもあるが 明石行きのチケットの有効期限が4月末まであったので1ヶ月の余裕が出来た

墓参りに出ようとすると 子供が 桜が咲いてからにしようよと言うので それもうっちゃった

今年は梅見もしていない 桜ぐらい見に行かないといけないと思っている

さて一夜明けた今日は私の誕生日だ 別になんの予定もない (もちろん仕事はあります)

夜 店を閉めたら 公園にでもジョギングに行こうっと

| | コメント (0)

天災

昔からある落語に天災という話がある

【『天災』大雑把なあらすじ】
すぐに妻や母を殴る短気な男が、
ご隠居から短気を直すよう、
心学の先生を紹介される。
男は先生を訪ね、短気を抑える教えを受けるが、
理解できない。
先生から例え話で出された
「丁稚に水をかけられたらどうする?」
という問いに男は短気で答えるが、
「にわか雨でずぶ濡れになったらどうする?」
という問いには、男は怒る相手がいないので諦める。
この問答から、丁稚に水をかけられても
「天災」と思って諦めるよう諭される。
分かった気になった男が家へ帰ると、
近所の熊さんが別れた妻と新しい女とで
喧嘩をしていたという。
男は先ほど受けた教えを用いて、
すでに治まった喧嘩の仲裁に乗り出す。

このように日本人は天災というものを仕方がないものだと受け止める訓練がなされている

世界が こんな大惨事でも日本では暴動が起きない と驚いたように これは他国の人々には考えられないことのようだ

たしかに 日本人は秩序正しいし 和をもって尊しとする人種だ

がしかし 地震 津波は仕方がないのだが 原子力発電所の件は天災ではなく人災ではなかろうか

いかに平和利用といえども 原子力は人間がもてあそぶにはまだまだ無理な代物ではないか

日本に50数箇所も原子力発電所があるのにも驚いたが それを進めた政治家はなにを考えていたのであろう

自民党はここに及んでも(この国家的危機においても) 協力を拒否

ここまで日本をだめにした張本人が いまだ覇権争いを主眼としているとは

民主党はたしかに国民から非難を受けるであろうが 次の受け皿は決して自民党ではあるまいと思う 

| | コメント (0)

今日したこと

昨日の土曜日 散髪に行く

そして 今朝9時前から自転車で大阪城に向かう

天気予報は午後から雨 午前中に走ってみようと思った

街ではジョギングをしている若者をたくさん見かけた

大阪城でも多くのジョガーが走っていた 外回りを1周する

その後ジムに向かい風呂に入る 休憩室で新聞を読むと のど自慢は1時からだったので 堂島のアバンザまで行き ジュンク堂でハリーポッターの本を買う

1時前に家に帰り着き のど自慢を見ながら昼ごはん 2時から天王寺の美術館に向かう 雨がぱらついていた 

日展を見る ひとつの部屋に10点以上展示されているのだが 嫁さんと どれか1点買うとすればどれにする? なんて言いながら見て回る

昨日書いたやる予定を半分片付けた

さあ 明日はなにをするか 天気は悪そうだ

| | コメント (0)

明日は久しぶりの休み

明日は久しぶりの休みだ

先週の日曜は確定申告のためカンズメ状態だった

さて なにをしよう 溜まっていることが多すぎて選びきれない

散髪に行きたい 

日展を見に行かなければいけない (21日が最終日だ) 

墓参りもある 

メタボ検診も受けなければいけない (3月末が期限だ) 

明石までのワンデイチケットが2枚も残っている (これも3月末が期限) 

大阪城も走りたい

ハリーポッターの続きの本も買って読みたい 等々

しかし天気は悪そうだ さてなにを選ぼうか 

| | コメント (0)

大阪マラソン 応募17万人超

テレビでずっと震災について特番を組むのもいいですが どこか民放1社ぐらい 寅さんのような心がほっこりするような映画を流せれないものでしょうか

今日の朝刊に大阪マラソンの申し込み数が発表されていた

フルマラソン5.5倍 チャレンジラン8.5倍

私の申し込んだチャレンジランは結構な競争率だ

出場者は抽選の上4月下旬に通知されるとある

当たるかなー 当たればいいなー

| | コメント (0)

立ち飲み三銃士と行く大阪八十八ヶ所

Rimg0043 昨夜 立ち飲み三銃士の新山さんが本を持ってきてくれた

立ち飲み三銃士と行く大阪八十八ヶ所 後編

文章は毎日新聞夕刊編集長の松井宏員さん

立ち飲み道をきわめようと四国の八十八ヶ所巡礼にひっかけて 88軒の立ち飲み屋をまわった奮戦記だ (毎日新聞の地域版に連載された)

実際に3人プラスアルファーで飲みに行った店ばかりで 合格点をとった店の紹介である

テレビの○○のレストランのように吟味もせずに取り上げた店の紹介とは全然違う

この中の六十八番九条の札所に私が出てくる イラストでも一番大きな顔をしてドヤ!と言っているのが私だ

思うに 立ち飲みはまず 酒が好きでなければ出来ない 

それと 立ち飲み屋の個性は集まってくる客に左右される

もちろん客を選別するのは店主である

料理の味は二の次であると私は思っている (そりゃ おいしければそれに越したことはない)

ぶらっと一見で入る 居心地が悪ければビール1本で出ればよい 居心地がよければ長居すればよいし また通えばよい

この本をカバンに入れておけば 大阪でひょいと暇が出来たとき どこに行けばよいかわかるし 大阪の現場を知るきっかけになるだろう

| | コメント (0)

何が出来る どうすればよい

ラジオもテレビも落ち着き始めた (テレビ欄にも番組名が出始めた)

最初は何が起こっているのか 何を報道すればよいのか がわかっていなかったように混乱していたメディアだが やっと落ち着いてきた

しかし 遠く離れたわが関西では 人々はどうすればいいのか なにが被災者のためになるのか まだわからない

普通の生活をするのになにか後ろめたさを感じる

節電? 我々が節電すれば 関東 東北に電気を回せれるのか? (電気は貯蔵できないと聞いている)

元気を送る どうすれば元気を送れるのか?

せめて 義援金を送るしかないのか?

 

| | コメント (0)

復帰 2

昨夜は さすがに立ち飲みには行かなかった 立って飲んでいるといつバタッと倒れるかわからない 椅子に座って飲む居酒屋に行く

まあ そんな個人的なことは横において 日本は復帰できるのであろうか

世界で唯一の核兵器による被爆国である日本が 原子力発電で被爆をおこすとは

ジムで週刊現代に目を通すと 2週間にわたって日本の原子力発電所の素晴らしさを特集していた こんな安全なものはないと褒め称えていた

立ち飲みの常連客に 原子力発電所のアルバイトをしていた人間がいる

彼から話を聞くと こんなに危険なものはないらしい

15分作業をするのに 1時間以上かけて被爆をさける防護服を着たり 作業が済めば放射能除去を受けたらしい

日本で一番高額の時間給が出る それだけ危険な代物なのだ

地震 津波による自然災害に 人災が追い討ちをかけている

津波によって総て持ち去られたが 朝にはお日様が上がるし 夜には月が出るであろうし 電気がなければ 見事な天の川が見えるであろう

人はどのように生きていけば幸せなのか 考える時間はいくらでもある

科学の追及よりも 哲学や宗教に頑張って欲しいものだ

| | コメント (0)

復帰

昨日今日と 大阪では暖かい穏やかな気候です

東北で大変なことになっているとは想像もできません

私個人としても 大津波に見舞われておりました

初めて確定申告を自分で行いました 去年までは税理士事務所に勤めている人に頼んでいたのですが 年末から連絡が取れなくなっていました

今月3日に納税協会をたずね これだけ資料を作っているのですが 申告は自分でできるでしょうか なんてトンチンカンな質問をしてしまいました

その夜に やよいの青色申告というソフトを買ってきて この10日間 コンピューターと格闘

毎日やよいに質問をメールしました

そもそも会計畑を歩んだことがなく 固定資産? 減価償却? 貸方? 借方? わからないことだらけ (お金の貸し借りならよくわかるが 笑)

一気に学生時代に戻ったような 必死な生活 なにしろ期限が15日迄でしたから

昨日も1日中家にこもり数字とにらめっこ やっと今日昼提出をしてきました

だから 地震のニュースもあまり見ていませんし ジョギングもお休みしていました

さあ 明日から走るぞ (今晩はいやっていうほど飲もうと思っているもので)

| | コメント (0)

目を背けたくなる状況

津波とは恐ろしいものだ

今までは津波警報が出ても大したことがなかったので ここまで恐ろしいものだとは思ってもいなかった

パニック映画で見る光景が実際に起こっている

そして天災が人災まで引き起こしてしまった メルトダウン

どうなってしまうのだろうか 日本

| | コメント (0)

地震と津波

今日3時前 大きな地震があった

ラジオをから アナウンアサーがゆれている ゆれていると言うのを聞いて 弟が地震か?と聞いてきた

それからすぐにゆれが来た ゆっくりとした横ゆれで気分が悪くなりそうだった

放送局がビルの上層部なのでいち早く感じたようだ

たてゆれでなかったので 遠くの地震とわかったが 結構長くゆれた

ラジオ放送をNHKに変えると それからずっと地震情報だった

思うに情報はラジオが一番早い 次にテレビ スピードでいうとインターネットは使い物にならない

テレビは画を見せるだけでも情報を流せれる 今回の津波も生の映像が流れたようだ

そろそろ携帯電話をテレビつきのものに変えようか

| | コメント (2)

漆の飯茶碗

今日は難波の高島屋のリニューアルオープンの日だった

昨日の新聞チラシにいろんな目玉商品が載っていた

それの中に漆の飯茶碗を見つけた 茶碗一つに箸がついて5250円

実は私の茶碗が割れてしまって大分経つ しかも今使っている茶碗は小さくてしかもヒビが入っている

嫁さんと二人で今度買いに行こうと言っていた たぶん今度の墓参りで清水で買う予定であった

茶碗は瀬戸物と思っていたが 木の漆塗りも悪くはないなーと思った

なにか お寺の修行僧みたいだ

嫁さんに買ってきてと言ったが 太極拳の練習で夕方しか行けないとのこと しかし20点限定品だ 夕方まで残っているかどうか

もし 売り切れていたら縁がなかったと思うことにした

夕方嫁さんからメールが入る 無事ゲットしたとのこと

縁があったのだなー 今晩から新しい茶碗だ

| | コメント (0)

京都四条通から車をしめだし

朝刊に京都四条通から自動車をしめだすプランがあることが載っていた

ヨーロッパでは街全体 自動車を締め出しをしているところもある

路面電車が唯一の交通機関だ 線路以外は人間が歩く空間

さすが歴史のあるヨーロッパだ 熟成具合が違う

日本も昔は路面電車が顔をきかせていたが ほとんど取り除かれた

京都ぐらいから(ヨーロッパに負けない歴史都市だものね) 反旗をかがげてほしいものだ

| | コメント (2)

悪戦苦闘 2

朝一でキャノンに電話をする

昨夜 プリンター(コピーとファックスも兼ねている複合機だ)への接続が出来なかった ネットでドライバーを検索するも品番が出てこなかった

オペレーターが電話で私を遠隔操作 それでも10分以上かかる

要領が悪いわけではない それだけ複雑な操作が入用だった

パソコンのウインドウ7が主流になってきて あちらこちらで混乱が起きているようだ

やっと新しいパソコンにも慣れて なんとか動かせれるようになった パソコンの本を3冊ほど読んだぞ 

そして弥生会計の本も インストール 設定 業務 と3冊読んだ

数字の打ち込みも昨日夜からやっている 1日中パソコンと向き合っていると目が疲れる 年だなー

 

| | コメント (0)

心拍数

この間買った心拍計をつけてスロージョギングをする

運動をしていない普通のときは 77前後 

それをBPM130でスロージョグしているときは100から110だ

予想通り 心拍数は3割ほど上がっている これを小1時間続ける

これが体によいのだろう

この頃確定申告で忙しいので 無理をしないようBPM130で走ったが 以前とは違い楽に感じる

早く提出をして BPM150に挑戦したいものだ

| | コメント (0)

悪戦苦闘

会計ソフト 悪戦苦闘しています

パソコンも去年子供に買ってあげたパソコンを使用しているものですから (古いパソコンはOSも古いし 動きも遅くなりそうなので) その動かし方もパソコンの本を開きながら ソフトも本を開きながらやっています

弥生会計の まずお読みください が読めない 何回挑戦してもインターネットエクスプローラが終了してしまう パソコンが悪いのか CDが悪いのか

弥生に聞こうとしても土曜で連絡が取れない 

ウインドウズの更新プログラムも41点たまっていた これの更新に1時間ほどかかる

仕方なく まずお読みくださいを 読まずにインストールをする

それから設定に取り込むも本を読みながらあーだ こーだとしているものだから時間がかかって仕方がない

次にプリントをしようと思ってもプリンターとつながっていなくてプリントできない

自分一人で接続をしようと思っても無理だった これも週明けキャノンに電話して遠隔操作をしてもらわなければいけない

まだ数字の打ち込みにはいたっていない

| | コメント (0)

香水

今晩の立ち飲みでの話し

郵便局の人間が二人来ていた 一人は40台 もう一人は20台

ネットで安い旅行に行っているらしい その自慢話で盛り上がる

そして話がネットでの買い物になった

二人ともカバンに香水を持っていた 

さすが大阪 いかに安く買うかということが自慢話になる

二人がいかに安く香水を買ったかに話が移ったが 私とすれば二人が香水を持ち歩いていることに驚かされる

今の若者は香水が必需品らしい

なんと言ったらいいか よくわからない世の中だ

| | コメント (2)

また寒くなる

昨日からまたまた冬になってしまった

昨日の夕方はヒョウが降った でもジョギングをする身には快適な寒さだ

昼から確定申告を教えてもらいに納税協会に行く

去年までは人に頼んでいたのだが その人が定年退職したのか 連絡がとれない

まあ 去年も自分でしようと思っていたのだが

私は会計畑を歩いたことがない 未知なものに不安(恐怖)があるが 商店街の友達に聞いても全部自分でしているらしい

彼が出来るなら 私に出来ないはずがないと思うことにする

データは自分で作ったエクセルに全部打ち込んでいるのだが なにせ素人が作ったプログラムなので 提出用にどうすればよいかわからない

夕方 高校の友人からヨドバシカメラに行くので付き合ってくれないかと電話があった

渡りに船だ 弥生会計のソフトを買いに行った

彼はヨドバシカメラにクレームに行くらしい エコポイントが不備で帰ってきたらしい

実はエコポイントは昨年5月17日かららしい 彼がテレビを買ったのは5月2日 エコポイントがもらえないらしい

ヨドバシになぜそれを言ってくれなかったかのクレームらしいが 今回は彼のボンミスだろうと内心思う

まあ量販店は値段しか値打ちがない その他のサービスは求めるべきでないのだろう 

| | コメント (0)

大阪マラソン え~とこどりウオーク

今日の読売新聞にはさみこまれていた読売ファミリーに 大阪マラソン え~とこどりウオーク の募集が載っていた

4月23日(土)に 大阪城を出発して中之島 御堂筋を通り 京セラドーム大阪までの9キロを歩く集まりらしい

参加賞の帽子に目が行く 大阪マラソン公式グッズで 吸水速乾性素材を使ったかっこいい帽子(3500円)をくれるらしい

参加費は2000円 おー 2000円払えば3500円の帽子をもらえるのか

その他 アミノバリューのドリンクもついているし ミズノの割引券 当日のドームの野球観戦が半額になる券も付いている

定員は先着2000人 申し込みは午前9時から

今は10時半 あわてて電話をする 電話番号は2本書いてあるが どちらに電話をしても通話中でつながらない

パソコンの受付へアクセス なんとか申しこめれた

9キロというのはチャレンジランとほぼ同じだ

1時間20分で走れるかどうか試すにはちょうどいい

当日はもらえる帽子をかぶって チャレンジランのチャレンジランだ

| | コメント (0)

心拍計を注文

31qw7yqwral__sl500_aa300_ ここ数日 考えに考え抜いて心拍計を注文した

胸にベルトを巻かなくてもよくて 指2本を添えるだけで心拍数が計測できる

これで心拍を計測しながらジョギングのペースを決めれる

ウオーキングとスロージョグの効果の違いは 心拍数が上がるかどうかだ

ウオーキングでは 心拍数が上がっていないと思える (今度計測してブログに違いを載せようと思う)

しかし こんなにジョギングにのめりこむとは思いもしなかった

でもこれはベースだ 春からはテニスに復帰だ

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »