« 大阪に雪が積もる | トップページ | 大阪城ジョグ 本格デビュー »

タコVS鯛 とれとれ合戦

今日は 倉敷の下津井にタコと鯛の食べ比べツアーに参加

朝7時になんばで集合 観光バスに乗り込む 空は青空だった

Rimg0034 Rimg0036 Rimg0037 Rimg0038

最初の訪問地は由加山蓮台寺 山陽自動車道を走るうちに雪になってきた

思ったより大きなお寺で 瀬戸内海をはさんで金比羅さんとこのお寺の二つを回るのが昔からのしきたりらしい

お坊さんの法話も面白かったし みんなで厄除けのお祓いを受ける

次が今日のメイン 鷲羽グランドホテル備前屋甲子でのタコ鯛会席だ

Rimg0039 Rimg00402

4人席だが驚くほど大きなテーブル使いだった

真ん中にどーんと鯛の薄作りとタコの薄作りの大きなお皿 これをしゃぶしゃぶでいただくのだ

私はタコのしゃぶしゃぶが目当てでこのツアーに参加したのだ

予想通り 大変おいしかった 鯛は残ったがタコは残らなかった

食べ放題だったが 他の料理もたくさんあったので追加はしなかった

タコと野菜のてんぷら 酢だこ さしみ もちろん 鯛もさしみに南蛮 兜煮 吸い物 等 たこ釜飯 デザートとお腹一杯だ

タコはしゃぶしゃぶで戴くのが一番おいしかった 鯛はさしみやしゃぶしゃぶより 兜煮が一番だった

食後は風呂に入ってゆっくりする 風呂から見える瀬戸内海の景色は最高 ポニョの海を見ているようだし 湯につかって見える空(青空に雲)は絶景だった

次は下津井の回船問屋を見学したり水産物直売所を巡り 最後に吉備の舎というせんべい工場に行く

後は大阪へ戻るのみ バスでビデオをかけてくれた お坊さんのお説教 これも面白かった バスはほぼ満席だが 客の平均年齢は60を超えている

お寺やお坊さんが良く似合った旅だった

|

« 大阪に雪が積もる | トップページ | 大阪城ジョグ 本格デビュー »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪に雪が積もる | トップページ | 大阪城ジョグ 本格デビュー »