« 接骨院へ行く | トップページ | 6分ごとのチャプターって »

膝の痛み

昨日接骨院に行った記事を書いたが 高校時代の友人からメールが来た

彼はテニス部の同期生で先月会った人だ

彼も膝の故障をかかえて 今テニスが出来ないそうだ

毎日私のブログを楽しみにしてくれているのだが コメントをもらったことがない

メールで次からはコメントに書き込んでね と送っておいた (メールアドレスさえ打ち込めば いくらでも送れるから)

さて 膝はエアーサロンパスを買ってきて せっせと塗りたくっている

最近のエアーサロンパスはあまり匂いがしない サロメチールのほうが匂いがきつい

あいかわらず階段の上がり降りは苦労しているが 痛む箇所がだんだん特定できてきた

太ももの表の部分の膝に筋肉の筋がくっついている箇所だ ふくらはぎではない 膝の上の部分

ここならいくらでも手が届く 軽くさすっても痛みを感じる さすっても痛いが気持ちがいいのだ

仕事をしているときでも いすに座りながらさすることが出来る

今考えれば ウオームアップでもクールダウンでもこの部分だけとばしていた

足首をつかまえてお尻に押し当てる 太ももの前の筋肉のストレッチだが 木か鉄棒につかまらなければ出来ないので ウオークマンからこの部分のストレッチが流れてくれば 首や背中のストレッチに変えていた

なるほど なんにでも原因はあるものだ ストレッチ不足と芝による筋肉への過大な負荷か

でもこの場所ならいくらでも自分で揉み解せるし エレキバンを張ってもいい  よかった よかった

|

« 接骨院へ行く | トップページ | 6分ごとのチャプターって »

健康」カテゴリの記事

コメント

改めてコメントさせていただきます。
夢人氏は筋肉痛との由、軽い症状で治りそうでよかったですね。私は膝関節を痛めており、俗にいう「水」が溜まっているそうです。歳のせいもありますが、完治するまで相当かかりそうで、当分のあいだテニスは我慢しなければなりません。暖かい春が来るまでに治したいものです。

投稿: 滋賀の老テニスプレイヤー | 2011年2月17日 (木) 20時08分

滋賀の老テニスプレイヤー様
そうですか 水がたまっていますか
やはりテニスのほうが動きが複雑だし負荷が大きいのでしょう
当方大阪マラソンの抽選結果が出るまで今のままのペースで走ろうと思っています
抽選に通ればきちんとペースアップをするつもりです
しかしこの頃は梅田に出るにも難波に出るにも走っていけますよ

投稿: 夢人 | 2011年2月18日 (金) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 接骨院へ行く | トップページ | 6分ごとのチャプターって »