« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2月のスロージョグ

2月は膝に痛みを感じて10日ほど走れなかったし コンピューターが壊れて記録も不完全

どれくらい走ったかよくわからない

コンピューターも壊れたやつから なんとかデーターを移している

写真 音楽データーは無事移せたが いろんなソフトはまだ移せていない

IDやらパスワードも1回1回 手帳を引っ張り出して打ち込まなければならない 非常に面倒くさい

さあ3月からは心機一転だ

しかし スロージョグをしなければ 体が不調に感じるようになった 

本当によいものとめぐり合ったものだ

| | コメント (0)

感動 東京マラソン

朝 東京マラソンを録画して デサントのバーゲンに行く

一番寒い2月なのに今年の暖かさはどうしたものか

ジョギングをするときの衣服に困っていた 薄手の長袖の上着 (ジャージ?) 2900円 膝までの半パンツ 2200円 それにタオル2枚を買った

バーゲンに行くと 催眠術にかかったようにいらないものや 寸法の合わないものを買ってしまうのだが 今日はなんとかいるものだけを買うことに成功した

家に帰り東京マラソンのビデオを見る 36000人のランナーがスタートするのに20分以上かかっていた

日本人トップの 川内選手の走りに感動した ゴールを過ぎると 立っていられなくて倒れてしまった 実業団ではなく一般市民ランナーのがんばりをオリンピック候補たちはどう見たであろう

AKBの秋元さんも完走 観客からは会いたかった 会いたかった と合唱が流れたらしい

しまったなー 大阪マラソンのエントリー フルマラソンにすればよかったか

しかし 東京マラソンのマーク これだけはいただけないなー センスゼロだ

| | コメント (0)

挑戦

いよいよ明日は東京マラソンの日です

35000人の参加枠に350000人ほどが申し込みをしました

100000円を寄付して無条件で参加できる枠に700人以上が申し込んだそうです

こんなにマラソンをしたい人がいるとは驚きです

42.195キロを走る 大変なことです とてもしんどいことですが それに挑戦する人がこんなにいるとは

明日が好天である事を祈ります

さて 大阪マラソンの倍率はどれくらいになるのでしょう

| | コメント (0)

ハリーポッター 2

なぜハリーポッターが面白いか

魔法使いというものが 小さいころからディズニーでなじんでいたし (この映画の制作権をディズニーが取らなかったのは一生の不覚でしょうね) 第1作で見事にホグワーツ魔術学校を映像化できたことでしょう

それとリアルタイムに物語が進んだことかな 映画の1年と実際の1年が同じであったこと

役者が1歳年を取るごとに 登場人物も1歳年をとった これがものすごくよい影響を与えていると思います

第1作のハリーやハーマイオニーのかわいらしかったこと それが1作ごとに1歳年を取っていった

子供の成長には目を見張るものがありますが それがきちんと映画に残されています

最終回まで本もDVDもそろえるつもりです 

| | コメント (0)

ハリーポッター

この5週間 小説のハリーポッターを読んでいる

毎週携帯版1巻買っているのだ

小説を読むと登場人物のバックグラウンドがよくわかる 映画ではもうひとつつながりがわからないところがあったが 小説ではよくわかるのだ

まあ 映画も全巻DVDをもっているのだが 小説を読んでいると その場面が目に浮かんで余計に面白く感じる

第4巻まで1冊にまとめられていたのだが 第5巻からは2冊になっている

第4巻 炎のゴブレットは昔の電話帳のような分厚さだった

まあ作家としての素人らしさも感じられるし 1冊にまとめきれない構想力の稚拙さも感じるが 面白いと思います

3時間弱の映画では描ききれていないストーリーもあるし 筋書きも少々変更されている部分もあるが 映画 小説ともそれぞれ面白い

あと2巻あるのでもう2週間は楽しめそうだ

| | コメント (0)

2月23日 ふじさんの日

今日2月23日は富士山の日だ

20080224494 20080224515 Huji22 20080224525

2008年2月23日 大学の同期生(卒業旅行を一緒に行った友達)と還暦旅行で富士山に行った

卒業旅行も富士山だった

4人での旅行だったが 今は3人になっている

毎年 2月23日になると 思い出す

| | コメント (0)

10日ぶりの朝ジョグ

13日に大阪城を2周して膝に痛みが出ていたが 今朝10日ぶりに松島球場を朝ジョグした

15分ほどで汗が出てきたので終了 上はTシャツにウインドブレイカーだけだったが 下がタイツをはいていたので 汗だくになるまえに終わった

ジョグをすると10分から15分ぐらいで 急に汗が出はじめる たぶんここから脂肪を燃料としているのであろう

今日は服装が万全でなかったのと 久しぶりなのでこんなものでよいだろう

明日は通常の1時間に挑もう

心拍計が欲しいのだが ジョグをしているときに簡単に計れるのだろうか

ちょっとネットで調べてみよう

| | コメント (0)

アパクロのダウンジャケット

アパクロ ネットでよく見る名前だが 全然知らなかった

近所の婦人服店の店頭にメンズ用のアパクロのダウンジャケットが50パーセントオフで出ていた (婦人服店にメンズ服というのが面白い)

色はカーキー色というのか 深いグリーン色 ちょっと格好いい

昔から母親がよく買っていた店(割合高級店)なので のぞいてみた

試着するもXLで サイズが全然あわなかった

その晩 立ち飲みで背の高い常連客に 格好いいので是非見てきたら と教えておいた

翌日 店の前を通ると商品はもう消えていた

夜立ち飲みに行くと 彼がそのダウンを着ていた 寸法もぴったりでよい買い物をしたものだ

翌日 婦人服屋が 私の知り合いという人が買っていったことを告げに来た

そして 最終で同じもののM寸が入りましたよ と言っていった

そう その翌日 私も買ってしまった これで背の高い常連客と私は義兄弟だ

| | コメント (0)

写真の取り込み

昨日 ヤマダ電機へ行きパソコンを引き取ってきた

前に書いたように修理は出来なかった 新しく買うより高い修理代ってなんなのだ

画面は写らないが 水平にして下のほうから覗き込むとなんとか識別できる

ウインドウズは起動しているので メモリースティックに写真データーを移すことに成功

なんとか写真がパーにならずにすんだ

写真はフィルムからデジタルに変わったが 不便なこともある

昔のデジタル写真は記録媒体がフロッピーディスクであった 今のパソコンにはほとんどフロッピードライブがついていない

古い写真を見ようとすれば 外付けフロッピードライブを買わなければならない

その点フィルムは100年以上システムが変わっていないので 大昔の写真でも再現することが出来る

技術の進歩は便利なようでも不便なことが多い

クレームの件はBenさんの忠告にしたがって もうしないことにした

狂犬にかまれたと思うことにした もうヤマダ電機で買い物をすることはないだろう というか安売り店は値段をたたくだけたたいて買うことだ

アフターサービスなんて期待しても仕方がない 5年保証なんて詐欺だ

| | コメント (0)

八百長

昨日の読売新聞の夕刊に八百長の語源が載っていた

八百長という言葉が囲碁からきていたのをはじめて知った

(八百長)発祥の地は両国らしい 回向院の境内で勧進相撲が行われていたのだが 天秤をかついで青物を商っていた八百長こと根本長造が伊勢ノ海親方と囲碁友達になり気に入られていたらしい 勝負は互角だがだいたい親方が勝ち越したらしい

やがて八百長は親方の紹介で相撲茶屋の株を手にいれ店を構えて繁盛する

そんなある日 親方の家の前に碁会所ができ 本因坊と八百長が対局をした

たまたまそれを見た親方は憤然とした 最高峰の本因坊と八百長が好勝負をしたのだ 親方相手のときはご機嫌をとるために手加減をして適当に負けていたのだ

ここから八百長という言葉が誕生したらしい なるほど

さて競馬だが いよいよG1の季節になってきた 私はあまり買いたくないのだが(運を大阪マラソンの抽選に使いたい) 今年初めてのG1だから少し買ってみるか

ダノンカモン トランセンド セイクリムズン この3頭ボックスで買ってみよう

外れたら 運をマラソンのために残せたと思うことにする

| | コメント (0)

6分ごとのチャプターって

年末に買ったテレビ デジタル放送が見れるようになったのだが 録画機能にひとつ不満がある

新聞にデジタル放送は 番組とコマーシャルが違う信号になっていて コマーシャルカットが簡単に出来ると書いてあった

ブルーレイ録画機などは ほとんどこの機能がついていて コマーシャルをカットして録画が出来るらしい

ところが我が家のテレビはこの機能がついていない コマーシャルごとにチャプターも付けれないのだ

そのくせ6分ごとにチャプターが入るようになっている

この6分ごとのチャプターってどんな使い道があるのだろう

いくら考えても思いつかない

30秒進めるボタンはついているのだが コマーシャルのたびに5回も6回も押さなければならない

不便だ!!

| | コメント (0)

膝の痛み

昨日接骨院に行った記事を書いたが 高校時代の友人からメールが来た

彼はテニス部の同期生で先月会った人だ

彼も膝の故障をかかえて 今テニスが出来ないそうだ

毎日私のブログを楽しみにしてくれているのだが コメントをもらったことがない

メールで次からはコメントに書き込んでね と送っておいた (メールアドレスさえ打ち込めば いくらでも送れるから)

さて 膝はエアーサロンパスを買ってきて せっせと塗りたくっている

最近のエアーサロンパスはあまり匂いがしない サロメチールのほうが匂いがきつい

あいかわらず階段の上がり降りは苦労しているが 痛む箇所がだんだん特定できてきた

太ももの表の部分の膝に筋肉の筋がくっついている箇所だ ふくらはぎではない 膝の上の部分

ここならいくらでも手が届く 軽くさすっても痛みを感じる さすっても痛いが気持ちがいいのだ

仕事をしているときでも いすに座りながらさすることが出来る

今考えれば ウオームアップでもクールダウンでもこの部分だけとばしていた

足首をつかまえてお尻に押し当てる 太ももの前の筋肉のストレッチだが 木か鉄棒につかまらなければ出来ないので ウオークマンからこの部分のストレッチが流れてくれば 首や背中のストレッチに変えていた

なるほど なんにでも原因はあるものだ ストレッチ不足と芝による筋肉への過大な負荷か

でもこの場所ならいくらでも自分で揉み解せるし エレキバンを張ってもいい  よかった よかった

| | コメント (2)

接骨院へ行く

膝の痛みが増してきた 階段も1段ずつしか上がり降り出来ない

右足で上がり その段で左足をそろえる そしてまた右足で上がる

降りるときもそうだ

午前中接骨院に行く 関節とか骨は全然異常なし 筋肉が張っているだけだった

原因はやはり芝生の上を走ったことだろう 

硬いところを走るのと 砂浜を走るのでは 筋肉への負担が全然違う それと同じ原理らしい

痛みが引くまで走らないほうがいいですよ と言われた

普通に歩くにはさしさわりがない ウオーキングでごまかすか?

| | コメント (0)

大阪マラソンエントリーする

今日からエントリー開始の大阪マラソン 早速エントリーしました

フルマラソンはやっぱり遠慮して チャレンジランのほうを申し込みました

午前10時からの受付で 10時10分ごろにネットで申し込んだのですが 番号は3000の少し手前 

定員は2000です 締め切りは1ヶ月先 どれくらいの倍率になるのでしょう

日曜日大阪城を走って ふくらはぎがパンパンにはっていたのですが 昨日から左ひざに痛みが出てしまった

去年の夏 歩けなくなった部分だ

別に1時間のジョギングが悪かったわけではないと思うが (1時間なんてざらに走っている) 道路がなれていなかったように思う

10分の1から10分の2が芝生の上だったのだ 

普通考えると こちらのほうが体に優しいと思えるのだが それぐらいしか理由が思いつかない ふくらはぎに異常を感じたのも初めてのことだ

今週はちょっと休養にあてよう

| | コメント (0)

ヤマダ電機5年保証の詐欺的行為

1週間ほど前 パソコンの故障について書いたが 昨日夜ヤマダ電機から電話があった 

意外な返事であった メーカーからの修理の見積が出たとのこと 修理代金が11万円ほど 5年保証で4万円ほど出るから 7万円かかりますとのこと

ちょっと待て このパソコン8万ちょっとで買ったやつだ 5年保証をつけて9万円ほどだった

それを修理するのに11万とはどういうことだ しかも保証を使っても7万円も払わなければならないとは

まず8万円台のパソコンを修理して11万円とはどうなっているのであろう

これなら新しいパソコンに買い換えたほうがいいではないか

最近の電気器具はまあもって5年とは思っていたが 修理はしてもしょうがないということか 修理をする値打ちはどこにあるのだ

それなら延長保証と称して5パーセントも値段を上乗せすることは詐欺ではないのか

修理をしてもしょうがないことに 修理の保証金を払わせるとは メーカーも販売店も消費者を馬鹿にしていないか

さあ どうしてやろうか ヤマダ電機に東芝

ダイナブックは世界一の販売台数を誇るパソコンではなかったのか

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大阪城ジョグ 本格デビュー

昨日の疲れもなく 朝8時過ぎ 自転車で大阪城に行く

冷たかったが 空は青空 最高の天気だ

今日はじっくり どのようなジョギングコースがあるのか試してみるつもりだ

ウオーミングアップをすませ 130BPM 60分のテープを聴きながら 外周のコースを走ってみる

途中音楽堂の手前で20段ほどの階段があった これをよけるにはもう一回り外の中央大通りを走ったほうがよさそうだが 他は別に問題もなく 信号もない車も通らない 素敵なコースであった

35分ほどで1周したので そのまま内回りコースを走る

二つのコースを完走して ちょうど1時間だった

しかし大阪城公園 本当に素晴らしい公園だ たくさんのジョガーがめいめいのペースで走っている これからもどんどん来ようと思う

クールダウンをしっかりして 自転車でジムまで走り風呂につかる

さっぱりして自転車でジュンク堂へ 今週もハリーポッターを買ってしまった

| | コメント (2)

タコVS鯛 とれとれ合戦

今日は 倉敷の下津井にタコと鯛の食べ比べツアーに参加

朝7時になんばで集合 観光バスに乗り込む 空は青空だった

Rimg0034 Rimg0036 Rimg0037 Rimg0038

最初の訪問地は由加山蓮台寺 山陽自動車道を走るうちに雪になってきた

思ったより大きなお寺で 瀬戸内海をはさんで金比羅さんとこのお寺の二つを回るのが昔からのしきたりらしい

お坊さんの法話も面白かったし みんなで厄除けのお祓いを受ける

次が今日のメイン 鷲羽グランドホテル備前屋甲子でのタコ鯛会席だ

Rimg0039 Rimg00402

4人席だが驚くほど大きなテーブル使いだった

真ん中にどーんと鯛の薄作りとタコの薄作りの大きなお皿 これをしゃぶしゃぶでいただくのだ

私はタコのしゃぶしゃぶが目当てでこのツアーに参加したのだ

予想通り 大変おいしかった 鯛は残ったがタコは残らなかった

食べ放題だったが 他の料理もたくさんあったので追加はしなかった

タコと野菜のてんぷら 酢だこ さしみ もちろん 鯛もさしみに南蛮 兜煮 吸い物 等 たこ釜飯 デザートとお腹一杯だ

タコはしゃぶしゃぶで戴くのが一番おいしかった 鯛はさしみやしゃぶしゃぶより 兜煮が一番だった

食後は風呂に入ってゆっくりする 風呂から見える瀬戸内海の景色は最高 ポニョの海を見ているようだし 湯につかって見える空(青空に雲)は絶景だった

次は下津井の回船問屋を見学したり水産物直売所を巡り 最後に吉備の舎というせんべい工場に行く

後は大阪へ戻るのみ バスでビデオをかけてくれた お坊さんのお説教 これも面白かった バスはほぼ満席だが 客の平均年齢は60を超えている

お寺やお坊さんが良く似合った旅だった

| | コメント (0)

大阪に雪が積もる

日本で一番暑い大阪に今朝雪が積もりました

夜中に雨の音がしているなーと思っていたのですが 朝窓から外を見れば 一面の雪景色

早速 カメラで写してきました

Rimg0027_5 Rimg0028_3 Rimg0029_5 Rimg0031_5

茨住吉神社 松島球場 ドーム大阪です

子供たちが雪だるまを作り楽しんでいました

(写真をコンピューターに取り込んだり ブログにアップするのに苦労しました

早くネット用のコンピューターが帰ってきて欲しいこの頃です)

| | コメント (0)

時をかける少女 2

時をかける少女の口コミをいろいろ読んでみた

原田知世 命の批判もそこそこあったが まあ好感を持たれている

私も昔の映画を見たときは こんないい娘なら自分の子供に女の子が欲しかったと思ったものだ (私には男の子しかいない)

しかし話の筋にはすこし反感を持っていた 芳山和子(原田知世)と未来人の深町一夫のラブロマンスがメインだが 男としては 酒屋の吾朗ちゃんが不憫でならない

そもそも 吾朗ちゃんと芳山和子の記憶を自分のものにした 深町はずるいと思っていた

吾朗ちゃんの一途な思いはどうなるんだろうと思っていたのだが 新作では 芳山和子は 吾朗ちゃんと結婚もせず 他の人と結婚し それも離婚状態

その上 深町一夫に思いを寄せるとは なんて性悪な女だろう (男から見れば)

その点 娘のあかりは一途だった

あかり役の 仲 里依紗 は不思議な女優だ けっして美人には見えないのだが 静止画とかはとても素晴らしい顔をしている

ものすごく美人に見えるときと ものすごくブスに見えるときが混在している

しかもアニメ版の声優もこなしている

どれだけの才能を持っているのだろう

涼太役の中尾明慶もよかった ルーキーズで顔は知っていたが ここまでやるとは思っていなかった 男前ではないが味のある役者だ

まあしかし どちらの映画を見ても 吾朗ちゃんはかわいそうと思う

| | コメント (0)

風邪がはやってきた

風邪がはやってきましたね インフルエンザもはやってきました

嫁さんも もう1週間以上ゴホンゴホンしています

私は今シーズン 風邪にはかかっていません めずらしい

風邪のウイルスが体に入ったかな と思っても ジョギングに出かければ発症しません

高校時代もそうでした 少々熱があってもクラブに出てテニスで走りこめば治ってました

でも 油断は禁物 これからもスロージョグと規則正しい生活で この冬を乗り越えたいものです

| | コメント (0)

時をかける少女

ツタヤで借りたDVD 時をかける少女

ストーリーは 大昔の原田知世の 時をかける少女の続編として作られている

まあまあ 昔の名作の雰囲気をこわさず見ることが出来た

その時の主人公が年を取り その娘が今回の主人公

アニメの時をかける少女は 思い切り若者向けだったが 今回は年代層が幅広くなっている

まあたまにはこんな映画を見るのもいいか

昔の時をかける少女のファンだったら お薦めします

| | コメント (0)

忠臣蔵

テレビ番組も落ち着き あまり見るものがありません

そのおかげで 年末年始に撮りだめした番組をじっくり見れます

年末に撮った忠臣蔵をやっと見ました

一昔前なら 12月になれば必ず忠臣蔵(新しく撮った映画や 古い作品等)をやっていたのですが この頃はとんとしなくなりましたね

でも この忠臣蔵という物語 日本の最大傑作でしょう

泣けるエピソードがいっぱい 一人で見ていたのですが涙がぽろぽろ

久しぶりに心が洗われました

| | コメント (0)

立春が過ぎて いっぺんに春

立春が過ぎていっぺんに春になりました

今日は良い天気だし 海でも見に行きたいなー なんて思ったのですが 散髪に行きました(笑)

昼からは梅田までジョグ またしてもアバンザのジュンク堂まで ハリーポッターの第3巻を買いに行きました

病み付きですなー こうなれば 毎週1冊買っています

ジョグはもとのSLDに戻っています スロー ロング ディスタンス

昨日の朝 帰り道 ペースを上げたら 1日中しんどかった

無理は禁物 健康第一 ゆっくり行うことにしました

散髪屋さんからは おなかがスリムになりましたねー 夜走っているのですか と聞かれた

朝 走ってます 大阪マラソンを目指してます と答えておいた

この頃 あちこちで スリムになったと言われる ちょっといい気分です

| | コメント (0)

コンピューターが突然死

昨日 コンピューターの画面が突然真っ黒になった

どうしても直らない 仕方なく電源を切る

1時間ほどして電源を入れると ちゃんと写る あーよかった

しかし 昼から電源を入れると また真っ黒のままだった

早速 メーカーのサポートセンターに電話を入れる 型番を告げると 即ヤマダ電機へ修理に持っていくよう言われた

そのコンピューターがヤマダ電機のなんば店のオープン記念のものということが いっぺんにわかったらしい

そして5年延長の保障期間がもうすぐ切れるということもわかったみたいだ

5年保証を使うのは初めてのことだ しかも あと1ヶ月遅ければ期限切れで使えないとこだった

ラッキー ラッキー 大ラッキー

早速ヤマダ電機へ持っていく 3週間ほどかかりますといわれた

えー 3週間もネットが出来ないのか ブログの読者は急に更新がなくなれば どう思うのだろう なんて考えた末 ネットにつなげていない経理用のパソコンをネットにつなぐことを決意 一人で悪戦苦闘したが 結局接続できなかった

今度はNTTのサポートセンターへ電話 しかし5時を回っていたのでオペレーターとは連絡が取れなかった

今朝 電話をしなおし オペレーターの遠隔操作のおかげでなんとか接続できた

去年子供に買ったパソコンなんかは ランケーブルを繋ぐだけで勝手に接続できるのに 古い機械はそうはいかない

機械の進歩には毎度驚かさせられる

| | コメント (0)

ソルト

居酒屋がソルトのDVDを持って来てくれた

まだ インセプションは返していないのに

上映されている時 インセプションを見たがわからないので ソルトで口直ししてきます なんてよく言われていた

ソルト 面白いじゃないですか

映画としたらインセプションより よほど出来がよい

楽しめました 息つく暇もなく見てしまった

ソ連の大統領とアメリカの大統領を暗殺するなんて とてつもないストーリーでした

007に匹敵しますね まだ見ていない人 必見の映画ですよ

| | コメント (0)

恐ろしい科学の力

昨日 朝も夜もジョグしたので 今日は休息にあてる

朝から喫茶店に行き新聞に目を通すと 新聞は大相撲の八百長で大賑わい

しかし 私が気になったのは 削除したメールがこんなにも簡単に復元されるとは

コンピューターというのは 登場の時から記憶装置つき電子計算機という認識があったのですが この記憶能力には驚かされます

大昔 コンピューターはどのようになっていくか という講演を聴いたことがあるのですが そこで語られたことは 普段スタートレックで見ていた世界そのもの なーんだという気で帰った覚えがあります

その当時から スタートレックに出てくる艦長日誌には驚いていました こんなもの毎日毎日記録していたら どんなけ大きな保管場所がいるだろうと

しかし コンピューターは驚くほどの進歩を告げ 今では小さなマッチ箱の大きさで何ギガものデーターが記録できます カークの艦長日誌なんて いくらでも記録できるでしょう

スタートレックがいかに未来を予見していたか

世界中のブログが保管され いつでも引き出せます 百科事典は過去の産物になりました

しかも この記録 削除しても簡単に再生できるというところに 恐ろしさを感じた今日です

| | コメント (0)

からけし親父

すぐに火がつくからけし親父

今日は寒さが一段落だったが 朝ジムに行く時も汗をかく

風呂に入って帰り道 ペースを落とすも 汗だらけになった

帰ってすぐ 肌着を着替える

夜 ツタヤにもジョギングで行くと 行き帰りとも汗をかいた

そんなに暖かいというほどでもないが 体が燃焼しやすくなったのか

多分代謝がよくなったのだろうな

2月でこの調子なら これからどんな格好で走ればいいのだろう

Tシャツ1枚? ウインドブレーカーは腰にまいて走ろうか?

| | コメント (0)

ハリーポッターと秘密の部屋

日曜日のジョギング 梅田に行ったのは アバンザのジュンク堂でハリーポッターの本を買うためだ

1週間前 全日空ホテルに行った時 ジュンク堂で第1巻(ハリーポッターと賢者の石)を買った

居酒屋の常連さんに借りた本は大きくて重かったが 今は小さなサイズの本が出ており 値段も1000円もしなかったので 買っておいた (この本も二日で読み直した)

本を借りて読んだ時は もう次の本は読まなくてもいいや と思っていたが なぜか次も読みたくなった

今回も600ページほどの本を二日で読んでしまった

この頃 DVDで2時間ほどの映画を見るのはおっくうだが 本はいくらでも読める

読書はいいなー 本の世界にどっぷりとは入れるし 自分のペースで進める 映画はあくまで映画のペースで進まなくてはならない

当分の間 部屋に本の山ができそうだ

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »