« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

1月のスロージョグ

さて 1月のスロージョグ 今晩は休養に当てるとして885分であった 

10分1キロメートルとして 88.5キロメートル

マラソン2回分 達成

体はいたって健康 頭脳の復帰にまる一月かかった

今年の12月は週1回休みにしよう

| | コメント (2)

初雪

日曜日 大阪女子マラソンの応援でも行こうかと思っていたが 嫁さんが風邪気味でしんどいというのでテレビ観戦に決めた

午前中暇なので 大阪マラソンのチャレンジランのコースでも走ってみようか と思ったが 女子マラソンの設営なんかで人がいっぱいそうだし あきらめて 家から梅田まで走り ジュンク堂で本を買う

折り返し ロイヤルまで走り 風呂に入り家まで走った 

帰り道では雪がチラチラ この冬 大阪ではじめて見る雪だ

走行時間 ほぼ1時間20分 チャレンジランの制限時間だ 

1時間20分を走れる自信は完全についた

あとは もう少しのスピードアップ 

しかし フルマラソンはこれの5倍 やはり無謀だろうな

| | コメント (0)

インセプションとてっぱん

インセプション 居酒屋でDVDを借りて見てみた

難解と評判の映画 4回ほど(4日)に分けて見た (いっぺんに見れる映画ではなかった)

最初からわけがわからない 意味不明な展開 最後まで見て なーんだ という感想になった

別にSF的でない 難解なSFとしては 惑星ソラリスが有名だが (アバターで有名な ジェームス キャメロンが作った ソラリス ではないですよ) あれは映画監督のアンドレイ タルコフスキーが 難しくしただけで スタニスワフ レムの小説は そんなに難解ではない

明確なテーマとロマンがあった 人類が宇宙で起こることを総て理解できると言うことは 非常におこがましいことで 人類には理解不能なことがたくさんある そんな簡単な命題に 映画監督は ロシヤ特有の 罪と罰をほうり込んでしまったから 難解になってしまっただけだ

さて インセプション  最後の最後にコマが回るシーンが出てくる 主人公は 結局夢から出れていないのだ 一人の人間が 自分の内面世界に入り込んでしまい 出ることが出来なくなった それだけの物語

だいたい 他人の夢に入り込んで うんぬんということが理解できないし 潜在意識がピストルを撃ちまくるなんて わけが解らない 

ディカプリオも 渡辺 謙もあまり好きではないが 最初にコンピューターグラフィックのお城が出てきた時に 見る意欲をなくした

別にたいした映画とは思わないが 無重力の映し方は秀逸だった

それよりも 昨日のてっぱん いっぺんに雰囲気がかわる映像と音楽になっていた

昔見た テレビドラマ バラ色の人生 を思い出す

寺尾 聡 と 仁科亜季子 が出ていて ジョルジュ ムスタキ の音楽が流れていたドラマだった

大昔に見たドラマだが そのテイストそのままだ 懐かしい

てっぱんは 最近の朝の連続ドラマの最高傑作だと思う

| | コメント (2)

大阪マラソン 昨日は立ち飲みで盛り上がる

昨日は立ち飲みの島下酒店で盛り上がる

私が大阪マラソンに出ると言ったら 私も 私もと参加希望者がたくさん出てきた

Oさんが出たいというと Tさんも出るという Tさんは土日ジムで1時間ほどランニングマシーンで走っているらしい しかも時速10キロほどで

もう一人 ときどき顔を会わす郵便局の人も出ると言い出した この人は柔道三段らしい

みんな割りと運動をしているみたいだ

しかし東京マラソンをみると 抽選の競争率は結構高そうだ

チャレンジランは10数倍の率らしい

ちょっと競馬はお休みにして 運をすべて大阪マラソンの抽選につぎ込もうと思う

| | コメント (0)

大阪マラソン 1キロ10分

大阪マラソンが発表されて常に頭に残る数字 1キロ10分

ようするに1キロを10分で走らなければ フルマラソンもチャレンジランもだめと言うことだ

1キロ10分で時速6キロ かける7時間で 42キロ 1時間20分で8キロ

チャレンジランは8.8キロだから もう1割のスピードアップが必要だ

昨夜走って 目標がなければ進歩がないということがわかった

まあ健康のためには 時速5キロぐらいで1時間ぐらい走るので充分だろうが もともとの走る動機は 走れる体を取り戻すことだった

6ヶ月走って 走りが完全にジョギングになってしまっていることに気づいた 歩幅が短いのだ

BPM140でも 歩幅が1メートルあれば 5時間で42キロを走れる 時速8.4キロだ

これだと チャレンジランも1時間ほどで走れる勘定だ

次のステージを目指そう ジョギングからランニングだ テンポは現状で歩幅を延ばす訓練をしよう

ジョガーからランナーへ変身しよう せめて歩くスピードの倍の速度で走れるようになりたいものだ

ところで昨夜は変な夢を見た 久しぶりにきつい走りをしたせいであろうか

死んだ母親が出てきた しかも葬式の会場で 死んだ母親が生き返ったのだ 葬式の会場に行く前は 呑み屋で飲んでいて そこに意外な人物が登場して しきりに謝っている

その人たちを振り切って 帰ったら 葬式の会場にいたというわけだ そして死んでいる母親が目を覚まし話しかけてきたというストーリー

まあ ネットでおかしな現象(ブログの検索ランキング)を見つけて それが頭に残っていたと理解は出来たが 私の望んでいるのは 体の復活である 謝りに来ていた人たちとの付き合いを復活するつもりはない

まあ キーワードは復活ということか 

| | コメント (0)

新しいホームページ

年末から取り組んでいた 新しいホームページが完成した

大阪府の助成の下 素晴らしいホームページが出来た

ブログ形式で 自分が作ったホームページはあったが ブログ形式のためトップページが一番奥になってしまう

新しく載せた記事が一番前に来てしまうのだ 今度のはいつまでたってもトップページが一番最初に開く

写真はいろいろ取り直したし 記事は全部私が書いた 

それを上手くホームページにしてくれた 感謝 感謝!!

ブログのホームページとも上手くリンクできた (セールに関してはブログのほうから新しく出来るようにした)

もし 印鑑について知りたいことがあれば ぜひ 開いてください

右のサイドバーからも進めます

| | コメント (0)

新聞に目が釘付け 大阪マラソン

今朝 新聞に目をとおすと 大阪マラソンの概要が発表されていた

第1回大阪マラソン 10月30日 42.195キロ 制限時間7時間

ちょうど20キロ過ぎの折り返し点が家から50メートルほど離れた千代崎橋だ

微妙だ 7時間×6キロ 約時速6キロでほぼクリアできる

今の私のスロージョグは約時速6キロ それを7時間走りきることができるか?

それとも あと半年でもっとレベルアップできるか?

参加料10500円 わーけっこうするのだなー 定員28000人 それを越えれば抽選になるらしい

記念Tシャツぐらいくれるのだろうか

チャレンジランというのもある 8.8キロ 大阪城から中之島の市役所前まで

これも1時間20分で完走できる方と書いてある (制限時間は1時間50分と書いてあるが 30000人も走るから スタートまで30分ぐらいかかるのだろう)

こちらもほぼ時速6キロ こちらなら今の実力でクリアできそうだ

こちらは参加料5500円 定員2000名

いちど休みの日にチャレンジランのコースを走ってみようと思う

ぜひ フルマラソンに出たいが 年寄りの冷や水だろうな

| | コメント (0)

テレビの調子

この間おかしくなったテレビ そのせいか 録画がうまくいかなかった

宇宙犬作戦が撮れていなかった 最終回だったのに プンプン!!

毎週撮るように設定してあったのだが 撮れていない 設定のプログラムもなくなっていた

年末のてっぱんやお正月のサザエさんは特番で時間がずれたり 長くなっていたのに 上手く全部撮れていて 最近のテレビはすごいなーと思っていたのに

そのかわり予約していないアニメが撮れていたし 毎週それを撮るようなプログラムがあった

どうなったのか解らないが まだうまくテレビを使えていないのか?

仕方がない ツタヤでDVDを借りよう

| | コメント (0)

二日酔い

昨夜は市岡高校のテニス部の同期会があった (全員参加で5名)

梅田新地の全日空ホテルのレストランのバイキング

シーフードバイキングと銘うっていた 

大きなカニが出ていたが 私はカニが苦手だ

めんどうくさい しかし他の全員がカニをとってきて食べていたので 私も大きな足を4本ほど取ってくる

しまったなー やっぱりめんどうくさい 食べてもあまりおいしいとは感じない

悪戦苦闘 他の料理を食べていたほうがよかったか

サラリーマンをしていた同期生はみんな退職をして年金暮らしだ

充分年寄りの集まりになっている

しかし よく飲んだなー ビール ワイン ウイスキー 私が一番飲んでいたか

二次会はテニス部の後輩がしている 新地のサンボア ここでも角ハイを飲む

千鳥足でなんとか家にたどり着くも 今朝は体がつらかった

昼に嫁さんと 境川の中華料理屋に行く

台湾ラーメン 焼き飯 から揚げ この店はひさしぶりだが やはりおいしい 本格的中華料理店だ (肥後橋の徐園出身の料理人がしている)

辛い台湾ラーメンで胃がよみがえる ドーム大阪の川沿いを散策し 堀江の堂島ロールの支店へ ケーキを買いに行く

今日は長男の誕生日だ イチゴロールとモンブランを手に家に戻る

モンブランはこのあいだ落語家が言っていたように ヤキソバを上に乗せているように見えたので面白かった

体はつらかったが 4時過ぎからジョギングに出る もうジョギングは完全に生活の一部だ

今日は気温が少し戻り 汗をかくほどだった

ジムでゆっくり風呂につかり 体調は完全に戻った よかった よかった

| | コメント (0)

ハリーポッターと賢者の石

一昨日 島下酒店の常連さんからハリーポッターと賢者の石の本を借りた

460ページほどあったが二日で読んでしまった

前半はほぼ映画どおりでびっくりした

映画はこの本をあれほど見事に映像化していたのか

この先読んでも仕方がないと思ったが 念のため最後まで読む

クィディッチの試合がいくつもあったのは映画と違ったが ほぼ筋書き通り映画は作られていた

もう第2作以降は本を読もうとは思わない 映画で充分だ

しかし このシリーズの映画は素晴らしい 最終回が今から待ち遠しい

| | コメント (0)

大寒

昨日の話

昨日は大寒 1年で一番寒い季節だ

朝のジョギングの帰り道 とある小学校の前で 半ズボンと半袖のポロシャツ1枚(下着は着ていなかった)で通学している小学生とすれ違った

この寒空に その格好ではつらかろう 親はなにを思ってこんな格好をさせているのだろう と思う

厳しく子供を育てているつもりだろうか

しかし その子は遅刻をしている 親は遅刻をすることに関して なにも思っていないのだろうか

なにか 非常に違和感を感じた

今朝 地元の小学生の集団登校する子供達の中に ひとりだけ半ズボン 半袖ポロシャツの子供を見つけた

この子は遅刻ではないが この格好 はやっているのだろうか

この子の親はどんな格好で冬を過ごしているのだろう

| | コメント (0)

早くもテレビが壊れたか

夜 テレビで録画をしていた水戸黄門を見る

やっと新しい助さん格さんになれてきたか

印籠の出し方も以前と違い いろんなパターンがあって面白い

マンネリと言われるが 内容はかなり進歩している

テレビ放送に変えようとしたら 音が出なくなった そのうちに映像も出なくなった

このテレビ12月21日に家に来たばかりの最新型だ

それがもう壊れたか

いろいろさわっても直らない 解説書を読んでもわからない

本電源を切ってみた そして電源を入れなおすと無事たちあがった

そうか コンピューターでよく起こるあれか 動かなくなったら電源を切って再起動

そういえば 最近のテレビは立ち上がりが遅い 昔のようにスイッチを入れてもすぐに写らない

コンピューターがたくさん入っているのだろう 少しあせった夜だった

| | コメント (0)

ぎんなん 2

いまこっているものにぎんなんがある

いかにすれば おいしく食べれるか?

ネットでいろいろ調べてみた

ぎんなんの固い皮を割るには ぎんなん割り器があるらしい

また焼くには ぎんなん煎り器があるらしい

どちらも記憶にあったのはどうしてだろう どこで見たのか

レンジでチンするには 最初に割っておかなければならないこともわかる (ひびを入れておく)

ということでぎんなん割りをアマゾンで注文した 

今朝注文をだしたのだが 昨夜にも注文を出していたらしい

Photo Photo_2

左が夜に注文を出したらしい ぎんなん割り

右が今朝注文した ぎんなん割り

昨夜は嫁さんが出かけていて 晩ご飯を外で食べなければならなかったので 立ち飲みで おでんとおにぎりをあてに 酒を熱燗で1合 ビールを大瓶1本 隣の客と話がはずんで生ビールを1杯飲んでしまった

その帰り 島下酒店の前を通ると いつもの常連が5~6人いたので ふらふらと入りウイスキーの水割りを1本飲んだ

かなり酔って帰り ネットで注文を出したらしい

今朝 ネットでいろんな種類があったなーと思い じっくり選んで注文

メールを開くと 買い注文二つのメールが入っていた

まあ お金を払い込まなければ自動的にキャンセルになるらしいので 一つだけ払い込んだ (今朝発注した分)

2~3日で着くだろうから 楽しみだなー おいしく食べられるだろうか

| | コメント (0)

朝ジョグ

やっと朝ジョグがなれてきた

寒い季節はやはりお陽さまの光がありがたい

夜一人でジョギングに出かける回数が減ってきて 困っていた

しかし お正月休みや日曜に朝走って なんとか体の感覚がついてきた

この頃は 午前7時前に家を出て ジムまで走っている 

歩いて30分 自転車では15分 ジョギングで22分ほどだ (片道です)

そしてゆっくり風呂に入り 休憩室でスポーツ新聞を読み ジョギングで帰る

帰りは30分ほどかけてスロージョグ というのはペースをあげると汗が出る

歩く速度で走ると (BPM120) 今の季節 汗は出ない ちなみに行きはBPM140

BPMというのは1分間の歩数である

せっかく風呂に入ったのに 帰りで汗をかくと また着替えなければならないし 時間的にもそんな余裕はない

しかし 気温が2~5度というのは ジョギングにはベストな温度だ

友達夫婦も健康のためスロージョギングを始めたらしい 今度会うときが楽しみだ

まあ 私はダイエットうんぬんより ただ単純に 走れない体に嫌悪感をもっただけだが 今は走るのが楽しい 

| | コメント (0)

ハリーポッター

土日と寒い日が続き 天候も荒れ模様といわれていた

しかし日曜 目が覚めるとお陽さんが燦々と輝いていた

スロージョグでジムまで

気温は低いがジョギングをしていると汗をかいた 長袖Tシャツにウインドブレーカー1枚だが 運動していると寒くない

1時ごろ家に戻り 女子駅伝を見ながら昼ごはんを食べる

その後 難波に出る 年末から見よう見ようと思っていたハリーポッターをやっと見に出かける

チケットを買うと ポイントが貯まっているので本日は無料で見れます と言われた

ラッキー 早速コンビニに行き ビールとハイボール ビーフジャーキーとピーナッツを買う

ハリーポッターはDVDを全巻持っているが 映画館で見たことがなかった

1回は大きな画面の映画館で見たかった

席は両隣が空いている ちゃんとチケット売場で説明を受けていた 

だからなんばパークスシネマが好きだ 席も広いし ちゃんと客のことを考えてくれている

2時間半ほど 映画を堪能した 話の筋もスピードよく進む 前作よりだいぶ良い出来だ

ハーマイオニーはきれいな女優さんになっていたし ハリーも今回はまあまあだった

次回の最終回もぜひ映画館で見よう

| | コメント (0)

デカワンコ

土曜夜 新しいテレビドラマ デカワンコが始まった

多部未華子主演ということで見た ゴスロリにも興味があった 

もやしもんという漫画に出てくる服だが 実際に人が着ているのを見るのは始めてだ

なかなか面白い作品だった 彼女の魅力がよく出ているし 他の出演者もよかった

みんな意外と真面目に演じているが それがまた面白い コメディの王道だ

まじめに演じれば演じるほど 面白さが際立つ

多部はNHKの朝ドラで主演をしていたが あの番組は彼女のよさを出せていなかった

しかし土曜早朝(深夜)の宇宙犬作戦といい 土曜のテレビは犬祭りだ

| | コメント (0)

チーハクキーとご主人様のブログ日記

チーハクキーとご主人様のブログ日記 

5~6年前 私が発信していたブログだ

3匹のインコと私の日記だった

今日チーが死んで 3匹全部亡くなったことになる

ブログは炎上して閉鎖したが もう2度と書くことが出来なくなった

夜 松島公園に埋めに行こう 3匹とも同じところに埋葬されることになる

まあ 私がスロージョグをしている場所だから チーハクキーも寂しくはないだろう

| | コメント (0)

チーちゃん 大空へ

201101151178

1月15日 午後1時45分 チーちゃん(青)が死んだ

この間から 3匹の組み合わせで苦労をしていたが キー(黄緑)と一緒にしていた

昼 キーに組み伏せられていたので あわてて鳥かごから取り出す

マッキー(黄)の鳥かごへ移すも 枝に止まらず 床にふせたままだった

しばらく見ていると 急に羽をはばたかせた 一生懸命空に飛び立とうとしているように見えた

やばい と思い手に抱いてやるも そのまま死んだ

小鳥の死に際には 何回も立ち会っている 

どうして 小鳥は死ぬ間際 羽を広げるのであろう どうして飛び立とうとするのであろう

天国で自由に飛びまわる事を祈るばかりだ 合掌

| | コメント (0)

くじらのはりはり鍋

昨日は 島下酒店で常連だけの新年会があった

シャッターを下ろしての貸切で くじらを食べた

刺身をしょうが醤油でいただく 別においしいというほどのものではない

これだったら 馬さしのほうが好みだ (競馬ファンには怒られそうだが)

次がはりはり鍋 こちらにもたくさんのくじらの肉

しかし 炊けたくじらの味は 子供の頃を思い出さす 

昔は肉が高くて 庶民はみんなくじらを食べていたのだ

ただ安いから食べていただけで おいしいから食べていたものではない

これでは 捕鯨を禁止されても別にかまわない気がしてきた

でも 酒はたくさん飲んだなー ワイン ビール 日本酒 

二次会まで行き 帰ったのは午前1時をまわっていた

朝 しんどかったが 店を開ける前に 名刺の版下を何点か作る 

よって今朝ははジムに行けず 今晩も早く寝よう

明日からまたジョギングで健康作りに励もう インフルエンザも流行って来ているようだから

| | コメント (0)

タイガーマスク

タイガーマスクといっても 今新聞によく載るタイガーマスクではありません

競馬のタイガーマスクという馬 賞金のほとんどを施設に寄付していたらしい

オーナーは ペルーサをもっている山本氏

1926万円の賞金のうち1800万円ほどを寄付したらしい

惜しいことに このほど登録を抹消した

しかし 政治が悪くても 善意の灯は消えないものだ これからペルーサも応援しようと思う

競馬の去年度のランキングが発表された

ナカヤマフェスタが1位らしい このあいだ買ったギャロップには たいした馬ではないというふうなことが書かれていたし 私も超一流とは思っていないのだが ランキング1位か

ところがランキング上位にアパパネの名前がなかった 競馬界も可笑しな判断をくだしたものだ

9日に去年のG1のレースの映像をすべて流した番組があった 録画をしていて 昨日ちょろっと見たが 桜花賞のアパパネ 非常に強いレースをしていた

なるほど 3冠馬になっただけはある でもどうしてランキング上位に入っていないのだろう

アパパネとブエナビスタを比べてみた JFとクラシック4レースでどちらも1位だ(降着は目をつむる) タイムは2勝2敗 短い距離はアパパネ 長い距離はブエナ

甲乙つけがたい 

もし2頭が闘うレースが実現すれば 迷わずアパパネを買うと思う

| | コメント (0)

ぎんなん

今年の正月を振り返って

今年は大阪城に行かなかった ほとんど出歩かなかった

(あっ 梅田にバーゲンを買いに行ったか)

えべっさんも結局は行かなかった (特に寒かったから)

年末にはパンフレットを見ながら どこの神社に行こうかと 一生懸命考えていたのに

もう神頼みをしても仕方がないか

昨日 立ち飲みの島下酒店でぎんなんをもらった

ぎんなん おいしいですよね 茶碗蒸しもぎんなんが入っていなかったら がっかりします

この頃料理に ぎんなんのかわりに枝豆がよく使われていますが 興ざめです

年末の買出しに付き合ったとき スーパーでぎんなんを見つけて 買いものカゴに入れておいた

おせちのなかに 串に刺した焼きぎんなんがあった おいしかった

昨日は早速 封筒に入れて 電子レンジへ ポン ポン 割れて封筒に張り付いているものや 割れていないものが混ざったが おいしかった

でも 今度はフライパンでしてみよう やはり見た目も大事だ

| | コメント (0)

人間界も女性の時代か?

今朝の新聞に載っていたが スキージャンプで14歳の女の子が141メートル飛んで優勝したらしい

男子決勝は 伊藤が139メートルで優勝 それよりも遠くに飛んでいる

末恐ろしい女の子だ

201101111176 朝 6時に目が覚めていたが 布団から出たのは7時 今日はジムに行かずに ドーム大阪をスロージョグする

ジムまで走って行こうと思っていたのだが 時間的に無理そうだったので ジョグだけをした 写真は大阪ガスのビルに写るドーム大阪

朝のこのコースは初めてだったので 珍しい景色だった

201101111177 昼前 コンビニにいくと こんな本があったので買った

競馬好きの人のブログで名前は知っていたが 初めて買った

去年のG1の記録が全部載っている 私はG1メインなので 次のG1までこの本で楽しもうと思う

しかし 新春の競馬はよく荒れている みんなよく手を出しているなー と感心する

| | コメント (2)

のんびりのんびり

201101101175 昨日 久しぶりの囲碁ということもあったし そのあともいろいろあったし 疲れて早く寝た

今日はゆっくりした 午前中スロージョグでツルマルまで行き 朝定食 その足でジムへ

昼に帰ってきて 借りていたDVDを見て ツタヤに返しに行く

写真はその途中 ドーム大阪の前の川 カモメがたくさん止まっていた みんな携帯で写真を撮っていたので 私もパチリ

ドームは近畿キッズのコンサートがあるらしくて 大正駅から人の波が続いていた

さて 今晩はどうしようか えべっさんにでも行くか

| | コメント (0)

2ヶ月ぶりの囲碁勉強会

今日は1月の囲碁勉強会の日だった

2ヶ月ぶりだ 2ヶ月間 碁石にさわっていなかった

1局目 メンバーとの対戦 見事勝ち (今年初めての囲碁で勝てたのは やはりうれしい)

2,3局はプロとの対戦 見事2敗

3時に教室を後にした (6時過ぎから新年会があったが欠席) 

今日はしなければならないことがあと三つほどあった (新しいスケジュール帳を買ったので 今日することを書き出していた)

年末 喪中ハガキを受け取っていた 親戚が亡くなっていたのだ 年末年始電話をするもつながらなかった 

今日庄内にある家を訪ねた インターフォンを押すも返事はなし 隣の人に聞いたが 連絡先はわからなかった どうしているのであろうか

梅田に戻り ヨドバシへ エコポイントの申請でわからなかったことがあったので訊ねる これで申請が出来るようになった

あと 印鑑証明をとりたかったが 5時をすぎていたので 後日改めてすることにする

しかし 阪急沿線は高級住宅街のイメージがあったが まるまるの下町であった

道はせまく ゴミゴミしている 今住んでいる大阪市内のほうが よほど素晴らしい

梅田も 人が一杯で 飲んで帰ろうとおもったが 九条に直帰した

わが街 九条が素晴らしいことを再確認した 

| | コメント (0)

兄弟 (競馬の血統)

今日の読売新聞の夕刊を読んでいると 次のような記事が載っていた

きょうだいなのは母馬が同じ時のみ

きょうだい。 競馬の世界では、母馬が同じ時しか使わない。 優秀な種牡馬は、1年に100頭以上の繁殖牝馬と「結婚」、多くの「異母きょうだい」が誕生する。 父馬が同じ場合も「きょうだい」と呼ぶと、競走馬はきょうだいだらけになるからだ。

とあった なるほど 

でも きょうだいってそんなに信頼をおけるものだろうか? 

人間をみれば きょうだいがそんなに能力や性格が似ているとは思えないし 親の能力を引き継いでいるとも思えない

| | コメント (2)

困ったインコ達

この頃の困り者は我が家のインコ達

鳥かごが二つに 3匹のインコがいるのだが 年末から喧嘩のしどおしなのだ

青 緑 黄 と1匹ずつ色が違うが すべてメス

青が一番古くて ヒナから飼っている この青が二つの鳥かごを渡り歩いているのだが 緑と一緒にすると 緑にいじめられる

最初はいじめている様子ではないが 緑がそばによっていくと 青が警戒音をはっしながら逃げ回る そのうち緑がかんしゃくを起こして 突付きあいとなる 勝負は緑の圧倒的勝ち

かわいそうに思い 青を黄の鳥かごに移す 二日ほどは静かなのだが そのうち喧嘩になる

こんどは青が黄をいじめだす そして青をまた緑の鳥かごに入れる

この繰り返しをもう3回ほどしている

夏だと 外に還してやるのだが 今の季節では1日も生きていられないだろう

動物でも人間でも 女という生き物はやっかいだ

| | コメント (0)

新年祭

今日は 茨住吉神社の新年祭だった

11時からだったが 5分前に神社に行くと みなさん もう神殿の前に移動して すでに始まっていた

さすが 総代は年寄りばかりだ きちんと時間まで待てないようだ

直会の席で 獅子舞担当の総代と少し話をしたが 私の後任(会長)はまだ決まっていないようだった

今年は 獅子舞が出来ないかも知れないが それはそれで仕方がない 私にはもうどうすることも出来ない  

しかし 年末の荒天からすれば 年明けの穏やかな天気はどうだ

もちろんこれは大阪での話しで たくさんの船が雪で沈没したところもある

はたして 今年はどんな年になるのだろう

| | コメント (4)

恐る恐る 体重計に乗る

さあ 今日から普通の生活だ

朝7時過ぎ 自転車でジムに行く

恐る恐る 体重計に乗った

きっと65~66キロになっているだろうと思ったが 63キロ台前半だった

31日 1日 2日 3日とスロージョグをしたおかげだ

飲んで 飲んで ゴロゴロしていたが 体重は維持できていた

ようし 今年は第1回大阪マラソンの参加を目標にしよう

5キロとか 10キロのレースはあるのだろうか (さすがに42,195キロは無理と思うので)

| | コメント (0)

サウンドオブミュージック

夜 テレビ放送で サウンドオブミュージックをしていた

DVDを持っているが リニューアル版とあったので家族で見る

よかったですね やはりお正月は心温まる映画が似合うようです

スーパーマン あなたは私のムコになる 共々 今年の正月は良い映画で過ごせた

いよいよ正月休みも終わりだ なんの仕事もしないで6日間過ごした

そりゃそうだろう そのためのお正月だから

さあ 明日からは普通の生活だ

| | コメント (0)

初売りバーゲン

今日も良い天気だ

今朝も早くから起きている (年よりモード)

10時に家を出て 梅田へ ミズノ本店は11時オープンのため 先に阪神百貨店に行く

スケジュール手帳の皮表紙を買った 年末には中のリーフだけを買っていたが 表紙も新しくした

エスカレーターで下りていると スポーツ用品売場があった 

ちょうどエスカレーターの乗り継ぎのため店内を歩く場所で ミズノ売場があったので少し見てまわる

ちょうどよさそうなのがあり 3割ほど安くなっていたので 買うことにした (淀屋橋のミズノ本店に行く手間が省けた)

最初に手にしたものを買おうとして 清算を待っていたら 他の商品に目がいく

そちらに変えてもらって 清算する うん こちらのほうがジョギングによさそうだ

去年 ネットで見つけていたやつは ちょっとヘビーな感じがしていたので 今日買ったもののほうが よかったと思う (値段もこちらのほうが少し安かった)

これで 少々寒くても ジョギングできそうだ

夜 ツタヤで借りていたDVDを見る あなたは私のムコになる お正月にゆっくり見るのに 最適なビデオだった ほのぼのする

| | コメント (0)

スーパーマン

今日2日

別になにもしなければいけないことがない (正月ぐらいなにもしなくていいだろう)

昼前から 嫁さんと次男が実家へ行く 

静かだ ゆっくりと 新しい大きなテレビで DVDを見る スーパーマン

オープニングが素晴らしいですね この映画 ドキドキします

じっくり見て 新しい発見

スーパーマンと私が同じ年であることが解った

1948年 クリプトンが爆発 その時に赤ちゃんだったスーパーマンは 私と同じ年だ

親近感を覚える

その後 スロージョグに出る 今日も良い天気だ 天気予報はなにだったのだろう

暖かく 汗をかく 

今年は スーパーマンに復帰だ (ちなみに私のプロフィールの写真はスーパーマンだ)

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

みなさん あけましておめでとうございます

元旦 朝からお陽さんがさしています 天気予報は外れ 良い天気だ

早速 着替えて 松島公園へスロージョグに出かける

今年一番にしたことは スロージョグだった (ちなみに去年最後にしたことは落語の芝浜を聞いたことだ ものの2~3分で寝てしまったが)

1時間ほど走り 家に戻っておせちにした

日本酒はやまほどある 大吟醸で料理をいただきながら 年賀状を見る

4時ごろ 茨住吉神社に初詣

5時過ぎからジムに行き 初風呂 ゆっくりして休憩室でテレビを見ていると 将棋をしていた プロの投了図から 素人が指せば どうなるか という番組だった

家に帰り 録画していた笑点を見ながら食事 10時過ぎに寝る

いまだ曜日の感覚は戻っていない

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »