« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

エビは第9地区へ隔離しろ

最近新聞テレビを賑わしている 歌舞伎界のダンゴ虫 馬鹿エビ

格調ある歌舞伎界でも 子育ての失敗か!

どうしてニュースはさんづけで呼ぶのでしょう

馬鹿が服を着て歩いているようなものなのに

団十郎も放置のしすぎだ 出来の悪い息子ならもう少し指導すればよいものを

まあ 三面記事を賑わすにはふさわしい人物だが

喧嘩をふっかけて どつかれ 被害届けを出す 男のやることでしょうか

そうか 歌舞伎は男が女を演じるものか 男らしい男などいるわけないか

| | コメント (0)

今日は最後の休みです

今日で11月の日曜は終わり 最後の休みです

12月は年末まで休みなしで働かなければなりません

ということで7時過ぎまで布団に入っていました

11時前にジョギングに出ようとしたんですが ウオークマンが電池切れ

1回に1時間ぐらい動かしますから 1週間に1度くらい 充電しなければいけないのを忘れてました

充電をセットし 昼ごはんをすませ 2時過ぎに自転車で大阪城へ向かいました

途中 喫茶店でコーヒーを飲み ラジオで競馬を聞きながら大阪城へ

競馬は残念ながら 3着の馬を買えていませんでハズレ

201011281163 気を取り直して 大阪城をジョギング

ここをジョギングするのは初めてです どういうコースがあるのかも知りませんが とりあえずお正月に歩くコースを走ってみました

20分もかからず1周 (写真は見に来た嫁さんに撮ってもらいました)

もっと長いコースもあるみたいですが 今日はこんなもんで終了

たくさんの人々がジョギングをしていました

年が明けたら 日曜はここでたっぷりジョギングをしたいなー そんなことを思いました 

| | コメント (0)

ジャパンカップ 2010

さて 考えが熟成されたでしょうか

ブエナビスタの単勝1.4倍には驚きましたが 今は2.2倍ですか

外国馬は本当にいらないのでしょうか まあこれは信じるとして 私が気にするのは 外国人ジョッキーが半分以上ということです

馬はたしかに日本馬の能力が上がったと思いますが ジョッキーはまだそのレベルになっていないと思える

この外国人ジョッキー達はどんなレース運びをするのか 

ブエナビスタの盲点はこの辺りにあると思える そもそもブエナビスタは馬込みに突っ込めない馬であった (最近あまり感じないが) 

あのウオッカにしても 宝塚記念のときは 牡馬にふっとばされていた

450キロそこそこの牝馬 他馬が荒っぽい乗り方をされた場合 どうなるか 外国人ジョッキーは遠慮なくぶつけてくるだろう

◎ ブエナビスタ ○エイシンフラッシュ △ローズキングダム ペルーサ オウケンブルースリ

10,16⇒6,7,10,14,16⇒6,7,10,14,16

枠連5-8

ナカヤマフェスタは以前から言っているように 史上最弱の4歳牡馬陣 しかもそのなかの二流馬だった馬 このイメージです もし来たらすなおにかぶとをぬぎます

追伸

私が心配したとおり 審議が三つも出るレース 外国の競馬は時計を競うだけでなく 格闘技なのですね ブエナビスタは格闘でも勝っていたのに かわいそうでした

| | コメント (2)

競馬とは

競馬とはなんでしょう 馬券を買うことはなんのためでしょう

やはり金儲けのためでしょうね

馬が好きだという人も 馬券を買います やはりお金儲けをしたいんでしょうね

私もやはりお金を儲けたいから買っているのでしょう

実はお金を儲けれると思っています なぜなら 負けすぎている人が多いから

1000円のお金はレースが終われば750円になります 250円は胴元が取りますから

でも1000円張って250円損している人は 非常に少ない ほとんどの人が7割から10割(全額)損をしてます

この差額は どこに行くのでしょう 儲けている人がいるはずです

でも こういう考え方もあります

1000円が1レース後750円になる 2レース後には750円が562円になる 3レース後には421円になる 4レース後には315円になる 5レースもすれば 実に1000円が236円しか残らなくなる

だから5レースする人は 23パーセントの回収率に収束するはずです

ようするに胴元しか儲からない仕組みです

だから 私はG1しかしないのです レース数を少なくするのです

それに G1は情報が多いですし また調教師も目一杯馬を仕上げます

予想を当てる可能性が大きい

でも 各レースごとに財布から1000円出すとすれば 何レースしても回収率は75パーセントに収束するようにも思えます

どちらが正しいのでしょうか

さて 今度のジャパンカップは難しい 勝ってもおかしくない馬が7~8頭います

そこから1頭選ぶのにも苦労します しかしそこは推理を楽しむゲームでもあるわけですから 考える値打ちはあります

でも どの馬券が儲けやすいのか

3連単は3連複の6倍以上の配当がなければ値打ちがありません 

しかも3連単は点数がものすごく大きくなります 

たとえば30通りの3連単を100円で買って 配当が10000円(万馬券)とします そうすれば4倍の枠連を3000円で買ったほうが率はよい

どちらが当たりやすいのか これは個人の感覚によりますが

この どの馬券で勝負するか これはレースの色合いによるのでしょうね

さて ジャパンカップはどの馬券で勝負すべきでしょうか

| | コメント (2)

楽しみだなー ジャパンカップ

さあ 今度の日曜はジャパンカップだ

3歳牡馬陣勢ぞろい 皐月賞馬が出る ダービー馬が出る ずっと3歳をひっぱてきた馬 遅れてきた強力馬もでる

古馬も勢ぞろい

こんなすばらしいレースは久々だ 馬券を買わなくても楽しめる

強い馬同士が だれが1番か決める 血沸き肉踊る

もし馬券を買うなら 単勝1点勝負で 後はレースを楽しもう (600円だけ 3頭選んで3連単マルチも買ってみようかな)

しかし 半分以上が外国人ジョッキーとは 恐れ入る 

| | コメント (0)

ゴキジェット

この間から 夜中にインコのエサ箱でエサを食べているゴキブリを時々見た

電気をつけるから すぐに逃げてしまうのだが

インコは暗闇で目が見えないのか 止まり木にとまっておとなしくしている

しかし 音やら気配でゴキブリに気づき襲ってもよいものなのに ゴキブリのほうが強いのか?

昨晩 店を閉めるときに 買ってきたゴキジェットを魔方陣のように撒いて その中央に鳥かごをおいた

よく考えると 小鳥や金魚にも悪いはずだが 念のため30分ほど換気をして 店を閉めた

さいわい ゴキジェットは ゴキブリに対し待ちうけ作戦といって 通り道に撒いておくと その上を通ったゴキブリに効き目があるらしい つまりあまり気化しないようだ

朝見ると ゴキブリが1匹成仏していた

今晩はどうしようかなー ゴキブリはこの1匹だけかなー

 

| | コメント (0)

ウオームアップとクールダウン

日曜 朝7時ごろからスロージョグでジムまで 

歩いていくと30分かかるのだが 22~3分で着く

今回も汗でTシャツが湿ってしまい 帰りは気持ちが悪かった

商店街のスポーツ店に行き 皆さんはどうしているのだろうと聞いてみる

ウエストバックが良いと教えてもらう なるほど これならシャツとパンツぐらいなら入ってしまうし 邪魔にならず走れる

家から出て家に帰ってくるなら そんな準備も要らないが ジムで一風呂浴びて帰るとなると 着替えが欲しい 帰りは歩いて帰ればこの季節汗はかかない

それとこの行程で気をつけなければいけないのは ウオームアップとクールダウンを行わないことだ どこか場所を見つけてきっちり行わなければ 体がしんどい

いかにウオームアップやクールダウンが大切か身にしみてわかっている 

手前の中之島の遊歩道でクールダウンをしようかな

| | コメント (0)

マイルチャンピオンシップ 2010

今回はJRAのホームページにも参考レースのビデオがアップされていない (前回も)

普段レースを見ていない私にとって判断を下しにくい

上がり3ハロンのタイムは馬柱に出ているが 1ハロンごとの足色 特にゴール前の足色はわからない

今回 一切スポーツ新聞を見ないで(追い切り情報も) ヤフーの出馬表だけで予想した

このレース 単勝勝負には向いていない どんぐりの背比べか

無理に単勝でいくとしたらダノンヨーヨーか? 

テイエムオーロラの単勝は無謀だろう

5 テイエムオーロラ 6 ジョーカプチーノ 8 ダノンヨーヨー 9 トゥザグローリー 

15 ゴールスキー 16 サブレザ の6頭ボックスの馬連でいきます

| | コメント (4)

スロージョグの効果

昨夜は府会議員の忘年会だった

場所は肥後橋の中華料理店 

近所のジーパン屋さんと一緒に行ったのだが 帰りを歩いて帰ろうということになった

肥後橋から九条まで2キロほどで 私にとってはなんでもない距離だ スロージョグでは4キロほど走っている

ものの2分ほど歩いた時 もう少しゆっくり歩こうと言われた

私の歩く速度は 知らないうちにかなり早くなっているみたいだ 歩く時にもBPM120 (1分間に120歩) は維持しているみたいだ スロージョグの時はBPM140で行っている

彼は月に一度くらい山歩きをしているのだが 昨日に関しては全然体力が違った

知らず知らず体力は付いてきているみたいだ

| | コメント (0)

宇宙犬作戦

金曜深夜に宇宙犬作戦という放送をやっているらしい

夏過ぎ 子供が新聞(1週間の番組表)を見て お父さん また宇宙大作戦を放送しているよ と言っていた

宇宙大作戦といえば カークとスポックのスタートレックだ

しかし 新聞をよくよく見れば 大ではなく犬(いぬ)となっている

最初は新聞の誤植かと思ったが 当日の新聞でも犬になっていた

あー これはバチモンか きっとアニメだなーと思ってそのままうっちゃていた

昨日たまたまネットで見ると なんだ 面白そうだ スタートレックのパロディだ

崖っぷちのテレビ東京がやけくそで送る…2512年の宇宙を舞台に無責任に繰り広げられる SFコメディ! とある

エピソード00として15分ほどが ユーチューブにアップされていた

しまった 私の大好きな分野だ

今週からビデオにとって見ることにする

ありゃ 今 明日の番組表を見ると もうやっていない 終わったみたいだ

仕方がない ツタヤで借りて見るとするか

追伸

今日19日 新聞をよく読むと テレビ大阪で放送をしている 

美しすぎる大統領はまだ出ているのであろうか

| | コメント (0)

私の孤独

孤独だ!

私は孤独だ!!

昔からよく聞いていた歌 私の孤独

私は孤独だ!!!

| | コメント (0)

ダイエット成功

昨日ジムの休憩室で スリムになりましたねー 特に顔がスリムになったし お腹もへこんできましたねー といわれた

スロージョグさまさまだ たしかにズボンはゆるゆるだ

ウオーキングでは心拍数があまり上がらない

同じようなスピードなのだがジョギングにすることにより 心拍数は20パーセントぐらい上がる 

その状態を30分から45分 維持するからきっと体に良いのだろう

いくら寒くても 準備運動をして1周400メートルもジョギングをすると じんわりと汗が出てくる

しかも10週してもしんどくならない運動量だし 心拍数をアップした状態が長く続くのが良いのだろう

もう完全にペースはつかんだ 若者に追い抜かれようとも なんとも思わない

4~5日も走れない日が続くと かえってストレスを感じる 立派なジョガーだ

| | コメント (0)

夢見る想い

先日ラジオから懐かしい歌声が流れてきた

ノノレター ノノレター♪

夢見る想い だ 中学の頃か それとも高校時代?

驚いたことに半分ぐらい歌詞を歌えた

あの頃は外国の歌をよく覚えたものだ 

この曲は英語ではないので意味はほとんど解らないのだが 外国の言葉を覚えるということは このように耳から覚えるのだなー と思った

| | コメント (3)

風邪で熱が出る

昨日は大阪府立大学のゼミのOB会が神戸であった

午前 家を出るときからなにか体に違和感があった

電車で少し寝たが 三宮で下りて会場のホテルまで歩く時も寒く感じた

ゼミの先生は 今井先生といって 先生の米寿のお祝いも兼ねてOB会が開かれた

今井ゼミは大阪府立大学の経済学部のエースゼミである 公認会計士を何人も輩出している

会は楽しかったが どうも寒い 終了とともにすぐに電車に乗り帰路に着く

家に帰り着き 店番の交代をするも 閉店するまで悪寒でつらかった

土曜日なので6時に店を閉め 晩ご飯は雑炊にしてもらい 薬を飲んで7時過ぎから床につく 7時からの茨住吉神社の総代会も欠席だ

今日は1日中布団の中で過ごそう 園田の囲碁勉強会も欠席だ

| | コメント (0)

エリザベス女王杯

今年の競馬の収支をネットで見てみた

赤い線が伸びている これは回収率が100パーセントを越えていることを示す

そうです 今年も現在まで黒字だ (黒字なのに赤色とはおかしい感じがするが) 回収率110パーセント

去年1年は(去年の成績も見れる) 回収率80パーセントで 2割赤字だった 

一昨年は200パーセントの大黒字

でも 今年は違和感がある レースは2レースしか取れていない (桜花賞は現場へ行ったため 結果が反映されていないが もちろんその日も黒字)

たった2レースで黒字を維持している 別に穴買いではないので不思議な感じだ

エリザベス女王杯からちょっと買い方を変えよう 単勝1点勝負で年末までいこうと思う

では そのエリザベス女王杯 アパパネの単でいきます 

調子は悪そうだが 相手はたいしたことのない馬ばかりだ 地力で押し切ってくれそうだ

怖いのは外国馬だが 遠征して勝つというのは 日本から遠征して勝つのが大変なことのように 難しそうだ

| | コメント (4)

やっとテレビを買う

日曜日嫁さんと下見に行ったテレビ 梅田ヨドバシで昨夜発注した

ジャパネット○○○の70000円弱のテレビが 5000円ほど安い値段がついていたし ポイントが15パーセントもつく 配送料が無料と 20000円ちかく安く買える

32インチの録画機能付きの液晶テレビが エコポイントを含め 実質40000円台半ばで買えた

しかし 平日の夜だから すんなり買えるだろうと思って出かけたのだが 待ち時間が1時間かかる 整理券は100人待ちだった

しかもテレビが我が家に来るのは 12月21日 なんとか年末年始に間に合う

紅白歌合戦はこれで楽しめそうだ

しかし我が家には あと2台買い換えなければいけないテレビがある

まあ 関係者によれば 来年3月ごろには テレビはもっと安くなると聞いているし アナログ放送が終わるまでに 買い換えればよいか

しかし この年末年始 狭い部屋で馬鹿でかいテレビを見ている人々が かなりいるのだろうな 日本の家に40インチや50インチのテレビは不釣合いだと思うのだが

| | コメント (0)

新聞を見て大笑い

あいも変わらず尖閣ビデオの漏洩問題が紙面をにぎわせていますが 今日の朝日新聞11面には笑った

G20首脳会議が開かれるソウルで 「外国人を見たら怖がらず ハロー と声をかけよう 人にぶつかったら すみません と言おう」 とマナーの向上を呼びかけているらしい

韓国でさえこのレベルだったのか 野蛮の大国 中国にマナーがないのも よくわかる

特に中国人を揶揄する時 自分からぶつかっても お前が悪いと言う ということが よく取り上げられるが まさにそれを表している

日本人のもつ謙譲 美徳は アジアのものではないらしい 日本だけの特異なもので アジアとも1線を画している

世界のお手本となるもので 日本人は これをもっと大切にしなければいけない

| | コメント (2)

魔女さんのお祝い

昨日は魔女さんが郵便局の正式社員に合格したお祝いを 島下酒店(立ち飲み)でした

亀井静香の鶴の一声で 郵便局のアルバイトを正式社員に登用することになったのだが 無事試験をクリア 昨日合格の辞令を受けた

世の中 パートやら派遣やらで 働く人間はいつでも切り捨てられるようになっていた

亀井静香は好きではないが よいことをひとつしたので見直そうか (でも もう選挙に出なくていいですよ)

しかし 昨日飲んだのはビール1本 焼酎のお湯割り3杯だけだが かなり酔ってしまった

弱くなったものだ まあ話題がおめでたい事だったので みんな結構まわっていたからかも知れない

| | コメント (0)

イルミネーション

201011071158日曜に写真を撮りなおしました ロイヤルホテルのイルミネーション

やはりクリスマス用ではないみたいですね

201011071160 これは梅田のディアモールの飾りつけ これはクリスマス用ですね

どちらも携帯電話で撮影

この頃思うのですが デジカメの素子数がどんどん多くなってきています

というのは普通に撮るには望遠は要らない トリミングで十分望遠の役目をはたします

そうすれば 50ミリの性能のよいレンズをつけたデジカメが欲しい

リコーのGXR 今年の秋の競馬で買えるかな その前にテレビか!

話し変わって 午前中 散髪に行ったら テレビから大学駅伝が流れていた

1キロ3分でどうのこうのと言っていた

私のスロージョグは1キロ10分ちょっとかかる

以前大阪女子マラソンを見たとき 想像していたものより だいぶ遅く感じたが いざ自分が走りの世界に入れば それがどんなに速いか思い知らされる

駅伝やマラソンを見る目がちょと変わったように思う今日この頃である

201011071161またまた話し変わって ぶどう亭のカットステーキセット 大盛り  1080円

結構な肉の量である しかもやわらくて美味しい

家では焼肉をさせてもらえないので この頃は梅田に出ればこれを食べている

どちらもこの日曜日の出来事でした

| | コメント (0)

テレビの下見

来月からエコポイントが半分になるらしい

実は先月中頃 長男がテレビを動かしていて 落としてしまった (ブラウン管のでっかいやつ)

画面に虹が出て見難い 仕方なく古い小さなテレビを見ているのだが ちょうど買い替え頃か

どうせ来年には見られなくなるテレビだ

この間から新聞のチラシを取っていて 見比べているのだが 液晶やらプラズマだの はてはLEDだのよくわからない 大きさも実感できていない

嫁さんと梅田のヨドバシまで下見に行く

大きなテレビがいっぱい並んでいた 客もいっぱいだ

大体はチラシでめぼしをつけていたが チラシ(ジャパネットたかた)より 安い値段がついていた

ソニー製 32型で本体に録画機能もついている 65100円 これに決定 (下見のためまだ買っていないが)

さすがヨドバシだ

しかし 立ち飲みで二日ほどテレビの買い替えの話で盛り上がったが みんな大きなテレビを持っているものだ びっくりする

私は70000円前後でもびびっているのに みんなかなりの金額をテレビにつぎ込んでいる 

しかし携帯電話の端末が70000円前後か このあいだ 子供に買ったパソコンが110000円ちょい

それらより値打ちはあると思うのだが どうしてテレビにはお金を出す気が起きないのだろう 不思議だ

| | コメント (0)

ここまで来たぞ ロボット

いやー 驚いた

ついにこんなロボットが出来てしまった

顔の表情が素晴らしい 彼女にしたい

世の女性たち 鏡を見て表情の勉強をしてください ロボットに負けますよ

| | コメント (0)

バックツーザフューチャー

アマゾンでバックツーザフューチャーの1巻2巻3巻のDVDを買った

3本で3000円 振込み料も配達費もなし

30年前の世界に飛び 次は30年後の世界へ飛ぶ

またまた30年前の世界へ戻り そこからもっと過去へ

まあ 過去の世界は描けるのだが 未来の世界は描きにくい

映画で描かれた30年先とは2015年だが  あと5年で空飛ぶ車が現れるとは思えない

2001年宇宙の旅を見ても 現実社会はその当時の人間の想像よりかなり遅れをとっている

科学の進歩は意外と遅いのか

しかし 今見ても 主人公 高校生には見えないなー

| | コメント (2)

バンダナ

昨夜 ジーパン屋さんから呼び出しの電話 フランスパンを買ってきてくれたらしい

立ち飲みで落ち合う 

その後 家に帰り 晩ご飯は抜いて 二切れほどフランスパンを食べながら 一仕事

おいしかったです ありがとう

時計を見ると9時前だったので スロージョグに出る

この頃ちょっと気になることがあった 汗がウオークマンのコードを伝わって耳に入ってくるのだ

ジョグ用のウオークマンだから 普通のイヤーフォンコードではない (イヤーフォンコードはない)

頭に固定するため 後頭部に接する部分があるのだが そこを伝わってイヤーフォンに汗が流れてくる

それで困っていたのだが バンダナを巻くことにした 頭からの汗はバンダナに吸収され 耳に入ることは防げた

それと昨日初めて スロージョグをしている人がいた 私と同じテンポだ スピードも同じ

あー 他人から見れば 私はこんなふうに見えているのか

なかなか軽やかだ のた打ち回っているようには見えない ちゃんとジョギングに見えているぞ フンフンと一人満悦する

若い子がウオーキングで追い抜いていくことがあるが 君たちだめだなー 私のほうが1.6倍も効率がよい運動をしているのだぞ と優越感にひたることにしている

SLD スロー ロング ディスタンス 時代はスローがもてはやされる時代だ

| | コメント (0)

携帯の電池が5250円

携帯電話に動画を結構落とし込んでいるので この頃動作が遅くなってきた

昨日の写真もあまりきれいに撮れていない レンズを開いても撮影までかなり時間がかかった

デジカメで撮りなおして来ますからね

ところで 電池が古くなってきたので (3年以上使っている) ソフトバンクまで行く

取り寄せに1週間ほど 値段が5250円といわれた

現在 ソフトバンクではNOKIAの携帯は取り扱っていない 新機種に変えることも出来ない

ちょっと考えますと言って店を出た

どうしようかなー

| | コメント (0)

街は明るく綺麗に

20101103115711月に入り 街のあちらこちらでイルミネーションが輝きだした

写真もロイヤルホテルでの飾り付けだ クリスマス用だろうか 違うのか 微妙だ

綺麗な明かりを見ると ポケットにお金がなくても幸せな気分になる もっともっと光り輝け 大阪 そして日本

| | コメント (2)

10月のスロージョグ

パソコンのエクセルで スロージョグの記録をとるようにしている (10月から)

10月は615分 スロージョグをしていた

10時間15分だ 時速5キロ強だから 距離に直せば52~3キロか

おー マラソン分以上を走っている

涼しくなってきたので 朝の自転車(ジムの行き帰り)もスロージョグに置き換えようか

目標 月 1000分 マラソン2回分

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »