« 5年で浦島太郎 | トップページ | 今日の深いい~話 »

趣味はスロージョグです

私の趣味はスロージョグですと言えるようになってきた

スロージョグとは歩くスピードでジョギングをすることです

時速は4~5キロ 私がいつもジョグするコースが1周400メートル 1週を5分で回れば 時速4.8キロ まさにスロージョグのスピードだ

私はこれより若干速いスピードでジョグしている テンポは130BPMで45分 これで快適なのだが 今日エクサミュージックのページへ行けば スロージョグの入門者に160BPMで行いなさいとある

160BPMはかなり速いテンポと思うのだが このテンポで時速5キロとなると かなり歩幅を狭くしなければならない

計算上歩幅を50センチ これに×160歩 これで80メートル ×5分で400メートルになる (800歩で400メートル)

ようするにお薦めのスロージョグは 前に進まなくてもよいから もっと速く足を動かしなさいと言うことか

私は現在 130歩×5分 650歩で400メートル強を走っているので 歩幅は62センチほどだ

もちろんこの歩幅でBPM160は無理と思えるが 歩幅を狭くすれば可能だろうか

今晩試してみよう

追伸 試してみました

初めてBPM160で30分完走 結果は難しいのひとこと

最初の5分で1周半もしてしまう (時速になおせば7~8キロになってしまった)

20分ぐらいまで歩幅のペースがつかめなかった

それに呼吸は最初から出来ない 吸って吸ってはいてはいてが出来ないのだ

呼吸は最初から最後までちゃんと出来なかった

筋肉は疲れが出るほどではないが 心肺機能がついていかない インナーマッスルを鍛えているみたいだ 

ちょうど30分間 縄跳びをしたような感覚だ

これはNHKのいうところのスロージョギングではないと思う

まあ 1週間に1回ぐらいならこれでやってもいいかな と思ったが

|

« 5年で浦島太郎 | トップページ | 今日の深いい~話 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5年で浦島太郎 | トップページ | 今日の深いい~話 »