« 民主党代表選 | トップページ | トワイライト 初恋 »

スロージョギング(総括)

今 雨が降っています 今日はスロージョギングを出来ませんので これまでのことを書きます

世の中 メタボ メタボと騒がれ始めた2年ほど前 私もメタボ予備軍の状態でしたので それから脱却しようと 万歩計を買い求め 1日1万歩を目指しました

私は60歳過ぎですが 40歳ぐらいまでは痩せていて 血圧も低いほうでした

それがこの10年ほどで5キロ重くなり つく脂肪は総てお腹回り 本当に妊婦体形 

血圧もいつの間にか高血圧の仲間入り 常に160台の高血圧でした (200を超えた時もありました)

高血圧の薬を飲んでも 150を切る事がありませんでした

しかし 1日1万歩を歩いても 体重が変わるという事も 体形が変わるという事も 血圧が変わるという事もありませんでした

それが3ヶ月ほど前 ネットでスロージョギングのことを知り (NHKのためしてガッテン) ウオーキングの途中に挟み込みました

私がいつも歩くのは 野球場の外周の ジョギングロードです 1周400メーターあります

ところが ジョギングでは1周も走れない状態でした 半周ぐらいで息切れ

つまり どれくらいのスピードがよいのか 体感できていなかったのです

ここでジョギング1回目の挫折

ウオーキングは携帯電話から音楽やら落語を流しながら歩いていたので ジョギングにはどのような曲がよいのか ネットで訊ねました

その中に ジブリがいいよって 書き込みがあり ジブリから4~5曲選びました

その他にも ジムのスタジオで聞くような洋楽を薦めるのもありましたが エアロビにはいいかも知れませんが ジョギングには意外とテンポが遅すぎ あいません

一番あったのが トトロのサンポという曲 マーチです これで走ると1週をなんなく走れました

なるほど 歩いたり走ったりするときに聴く音楽はマーチか と思った次第 それと音楽がいかに大事かということもわかりました

そんな時 ネットでエクサミュージックというのに出会いました

ジョギング用専門の音楽です 曲は好きなのを選べますが ちゃんとテンポを取ってくれます

取り合えず 120BPM 1分間に120拍というリズムで 30分の音楽を取り込みました

ようするに1分間に120歩踏み出します 曲は必殺シリーズから

このリズムがウオーキングの早足のリズムです このテンポでジョギングをする これがスロージョギングの基本テンポです

このテンポでウオーキングをするのと ジョギングをするのでは 効率が全然違うのです

同じ距離を似たような時間でこなすのですが 消費エネルギーはスロージョギングのほうが160パーセント上回るのです

この音楽を取り入れると 30分のスロージョギングが簡単に出来ました

ようするに スロージョギングは素晴らしいのですが それだけでは持続できませんでした

エクサミュージックを取り入れることにより 簡単に走れるようになり 継続できるようになったのです

このシステムで3週間ほどしか経っていませんが 効果は血圧でてきめんに出ています

体重はまだ変化はありませんが (体形は変化してきています) 体はすこぶる快適 血圧はなんと130台に下がりました

しかも この間薬は服用していません 薬なしで血圧が下がったのです

今までのウオーキングは何だったのだろう そんな気持ちです

他の効果としては あまり食べれなくなりました お腹周りが脂肪から筋肉に置き換わっているのでしょう 胃袋が大きくなれなくなりました

筋肉で押さえつけられてる感じです 小食になりました

今は130BPM 45分 音楽は運動会に流れる曲(ほとんどマーチです)で 頑張っています 音楽を聴く器具もウオークマンのコードレスを買い求めました 

これでポッコリお腹とさよならしようと思っています 

 

|

« 民主党代表選 | トップページ | トワイライト 初恋 »

ジョギング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 民主党代表選 | トップページ | トワイライト 初恋 »