« 8月の平均気温 | トップページ | ベストキッド »

最近の血圧

9月2日午前8時 最高血圧139 最低血圧83 脈拍数73

実は1日の夜 立ち飲みで 酒1合 ビール大瓶1本を飲み 家に帰って食事 その後すぐにジョギングに出た

ちょっと調子がおかしいかと思い 最初はコース(400メートル)を2週歩き それからジョギングを始めるも 1週でやめる 

無理は禁物と思い 家に帰る 1階の店舗で20分ほどクーラーをつけて椅子に座っていた

そろそろシャワーを浴びようと 階段を上がるが 上がったところで体から頭にザワッとした違和感がはしり 倒れかけた

食卓の椅子にもたれかける ちょうど子供がいたので お茶をコップに入れてもらい飲む

その後異常は起こらなかったので シャワーを浴びて寝たのだが 血圧はどうなっているのだろうと 朝ジムの血圧計で測ってみた次第

139 計り損ねたのだろう そう思った

今朝も測る

9月3日午前8時 最高血圧139 最低血圧79 脈拍数73

二日続けて139 これなら計測ミスではない 血圧はセイフテイゾーンに入っている

昨夜は 晩ご飯の時に缶ビール(350)を1本飲んだだけ 食後30分経って走りに出た

コースを20分ほど歩き その後30分のジョギング 終わりに10分ほど歩いた 1時間ほどかけたが ジョギングがこれだけ体によいとは 再確認をした

ウオーキング1万歩では 体形も変わらなかったし 血圧も下がらなかった

ジョギングをするため 飲みに出るのは控えめにしよう 

|

« 8月の平均気温 | トップページ | ベストキッド »

健康」カテゴリの記事

コメント

ジョギングの前後には,十分な水分摂取が必要です。ビールの代わりに,スポーツドリンク等が適当かと存じます。軽い熱中症だったかもです。一杯の茶が大事に至らなかったと推察されます。どうぞお気をつけください。

投稿: unknown | 2010年9月 3日 (金) 13時21分

unknown様
まあ 夜だから熱中症はないでしょうけど とにかく汗はたくさんかきますね
Tシャツはボトボトだし パンツも半ズボンもボトボトです 
水分補給は思っている以上にしなければいけませんね
しかしさすが9月です 走っていても夜は結構涼しいです

投稿: 夢人 | 2010年9月 3日 (金) 21時38分

先ほど、小生の血圧を測りました、

最高血圧 124
最低血圧  71
脈拍    82  二回測定でだいたい同じ

体重は、最近順調に降下中 *夏バテの影響も・・・

血圧ですが、朝食後に
  ① プロプレス錠8 (血圧をあげる物質の生産を減らす薬)
  ② アテレック錠10 (血圧を下げる薬、Ca拮抗薬)
上記の以外にもコレステロール・痛風・血液サラサラ用など・・・

これらの薬を服用して、やっと 正常値を
保っています。
 *小生がチリの落盤鉱員なら一週間でダメでしょう・・・

投稿: 団塊おやじ | 2010年9月 5日 (日) 10時07分

団塊おやじ様
124とは 夢のような数値ですね
私もCa拮抗薬は常に持ち歩いていますが 最近は飲んでいませんでした
だから驚いています たとえ飲んでいても130台なんて 夢のまた夢の数字です
毛細血管が広がり 心臓で圧力をかけなくても血が巡るようになったのでしょう
昨日またジョギング用のウオークマン(コードがない)を買っちゃいました 
イヤーホーンのコードって絡まっちゃうんですよね
すっきりしているし 水洗いもできます
いろいろ自分にエサをあたえています

投稿: 夢人 | 2010年9月 6日 (月) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月の平均気温 | トップページ | ベストキッド »