« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

天使と悪魔 ダヴィンチコード

昨日買った 天使と悪魔 下 はもう読んでしまった

さて 総括しよう

ダヴィンチコードをレンタルビデオで見る 図書館で借りて本を読む 悪魔と天使をレンタルビデオで見る 図書館で本を借りて読む

この順で進んだ 次に ダヴィンチコードと天使と悪魔のDVDをアマゾンで買う そしてダヴィンチコードと天使と悪魔の本をブックオフで買う

実は図書館で借りた天使と悪魔は最後まで読んでいなかった 本が豪華本で1冊になっていて大きかって どこにでも持ち歩けなかったということと なぜか忙しかった そして映画と内容がかなり違っていた そんな理由で最後まで読まずに返却していた

二つの映画 二つの本を見終えて 

ダヴィンチコード これは映画と本 甲乙つけがたい 映画はスピード感があったし 本は謎解きをじっくり楽しめた

ダヴィンチコードと天使と悪魔の映画 これも甲乙つけがたい どちらもエンターテイメントとして抜きん出ていた

天使と悪魔の映画と本 これは 本のほうが上だ 映画が製作されたとき 今回は原本にこだわらずに映画にした と発表されていたが たしかに映画としては面白かったが 本のほうが奥深い

この作者 天使と悪魔のほうを先に書いている でも世界で評価されたのは ダヴィンチコードが出てからだ

でも 私は 天使と悪魔のほうがよくできていると思う

| | コメント (2)

驚いた

夕方 阿波座の銀行に行くことがあったので そのついでに心斎橋まで出る

この間 ブックオフで買った文庫本 全部読んでしまったので 買いそびれた 天使と悪魔 下 を買うために 自転車で足を伸ばした

ネットで心斎橋のブックオフが一番大きいと調べていた よもやここにないわけはないだろう

図書館もそうだが 大きい本屋も目当ての本を探し出すのは苦労する

やっと見つけてレジへ進む 350円 えっ このあいだは1冊105円だったのに

ブックオフというのは 店舗 店舗によって値段が違うのか?

たしかに619円の本が350円なら 安いと思ってよいのだが ついこの間 105円で買ったばかりだ なにか高い買い物をした感じがする

どうして港区のブックオフはそんなに安いのだろう

港区は文化が高いのか 低いのか?

どちらでもいいが これからは港区のブックオフを贔屓にしよう

| | コメント (0)

人生いろいろ

最近 ウオークマンで聞く音楽に 島倉千代子の人生いろいろ が入っている

この歌を聴いていて いつも不思議に思う箇所があった

涙の中には 傘がいっぱい 後半にも 希望の中には 傘がいっぱい

どういう意味だろう 人生幸朗のように 突っ込みたくなっていたのだが 今日ユーチューブで見てみると 

涙の中に 若さがいっぱい  希望の中に 若さがいっぱい だった

しかし音楽だけを聴いていると絶対前者のように聴こえる

もう1曲 歌詞がおかしいと思う曲がある

いしだあゆみの あなたならどうする である

あなたならどうする 泣くの 歩くの 死んじゃうの とある

どうしたら 泣くのと 歩くのと 死んじゃうのが 同一線上で比べられるのだろう

これこそ 責任者出て来い と言いたくなる歌詞であろう

| | コメント (0)

爽やかな季節

1週間前からは考えられないような気温

やっと秋らしくなりました

昨夜は8時からジョギング

先週プログラムした140BPM30分でトレーニングする

一昨日は休み前ということで 130BPM45分でトレーニングした

140BPMになると 呼吸は1分間に35回になる (吸う吸う吐く吐くと4拍で1呼吸だ)

過呼吸にならないか心配したが そうでもなく割りと楽に呼吸できた

それにこのテンポだと はたから見てもジョギングに見えるだろう (別に陸に打ち上げられてのた打ち回っているくじらには見えないだろう)

でも汗はよく出る 家に帰りシャワーを浴びたが もう水という気分ではなく ガスを点火し お湯を浴びた

秋だ

| | コメント (0)

さいさきが良い

秋のG1シリーズを来週に控え 今日も競馬番組をビデオに撮った

そのついでに神戸新聞杯をちょろっとネットで買う

ローズキングダムの単勝1000円 ローズキングダムとエイシンフラッシュの馬連1000円

どちらも当り さいさきが良い ハズレ馬券は買っていない

買った馬券は総て当たり 秋のG1は期待できそうだ

| | コメント (2)

中国って

昔から言われています

中国人が交通事故を起こしたら どんなに自分が悪かろうと 車から飛び降り お前が悪いと言い張る

で 日本人は どんなに自分が悪くなくても すみません と言う言葉を発する

韓国人はどうしたんだっけ 自分の非をはじて川に飛び込むのだったかな ここら辺は記憶に自信がない

ともかく 日本人と中国人のたとえ話は間違っていないと思う

どう 中国を扱えば良いものか たしかに2000年ぐらい前はたいした国だった

しかし 今の中国は 共産党が握って以来まだ100年も経っていない

たいへんな後進国であり 野蛮な未開国である

それがこの10年ほどで 大変な力をつけた いわば成り上がり? 成金?

やっとオリンピックを開催し いまは万博をやっと開催

早く世界水準になってほしいと思っていた 50年以上遅れた国である

どう扱えばよいのだろう 

| | コメント (0)

磁力はなぜ体にいいの

1週間ほど前からの 背中の痛みはだいぶよくなった

最初はジョギングの着地のショックを背骨でカバー出来ていないからと思っていたが (私は昔から背骨に欠陥を持っている ゴルフも医者から禁止されている) 痛みの発生場所をしぼっていくと 腕に関係していることがわかった

腕を前後に振ると それだけで筋肉の付け根(背骨側)に痛みが走った

最初は背中全体に痛みが出ていたのだが サロメチールやピップエレキバンを貼っていると だんだん痛い場所がわかってきた

120BPMでスロージョギングをすれば 1分間に120回腕を振る 30分すれば3600回 45分すれば5400回 1時間走れば7200回腕を振るのだ

片腕はビール瓶1本の重さがある まあそれだけビール瓶を振り回せば 普段動かしていないのだから 故障するはずだ

まあ 話の本題は なぜピップが効くのであろう ということなのだが

ネットで調べても 科学的には立証できていないらしい

まあ ツボに貼るから効くのだろうが (米粒を絆創膏で貼っても効くという人はいる) 不思議なことに 高いやつのほうが(磁力の強いほうが) よく効くというのは どうしてだろう

これは私の体験だから仕方がない 今回も一番磁力の強いやつを使用している

ただ難点は 自分で貼れないということだ 

今回首のコリ用にネックレスも買った(アマゾンで1200円ほどだった) これは自分で出来る

これも効いているので 嫁さん用にもう1本発注 (ヴァイオレット色でおしゃれだ)

とにかく 私の体には 磁力は効き目がある 

| | コメント (0)

ランニングとジョギング

昨日呑み屋から誘いのメールがあったが 断り スロージョギングにでる

この後 天気が崩れそうなので 走っておきたかった

継続していると いろんなことが解ってくる

呼吸の仕方とか (2回吸って2回吐く とか 胸で吸わずに腹で吸うとか) ジョギングとランニングの違いとか

よく考えると 私は今までジョギングというものをしたことがなかったのに気づく

ランニングは幼稚園の頃からしていた だから歩くか ランニングをするか の二通りしかなかった

公園を走っていると 明らかに異質の走りをしている人たちに気づく

あっ ジョギングをしているな と思うのである どこかで習ったのかしら なんて思っていた

かっこいい マネをしたくなる

しかし 昨日わかった というか出来た

ランニング(ウオーキングも含めて)は前へ向かう 前方へ向かって足を蹴りだす ゴールは前だ

ところがジョギングは その場足ふみの感じだ 前へ進むという意欲を感じない

思い切り歩幅を短くする ランニングは歩幅は1メートル以上だ それを30センチぐらいにする

ウオーキングより短くするのだ ウオーキングでも80センチほどだが その半分ぐらいにするのだ

そうすると あこがれのジョギングになる 

しかも テンポも早くできる

BPM120で ウオーキングはかなりせわしない ランニングなんてよほど体力がなければ出来ない

それが 歩幅の短いジョギングでは BPM160でも可能か (ジョギングではBPM160が一般的らしい)

幸い私のウオークマンには このテンポのプログラムも入れてある 次はこのテンポでやってみよう

それと注意しなければいけないのは ランニングハイだ 途中からいくらでも走れる感覚になってくる 調子に乗ってやってしまうと あとで疲れが出る とりあえず30分で切り上げることを決めておこう

| | コメント (0)

最後の熱帯夜

本日の最低気温27.1度 平年より7.3度高い

昨夜ラジオで 今晩は最後の熱帯夜になるでしょう と言っていた

暑かった 寝ていてもシャツは汗でビチョビチョ

日中は最後の真夏日になるらしい

今夜は多分 十四夜 明日の夜は満月か

今晩雨模様で その後秋になるらしい あと1日か 待ち遠しい

| | コメント (0)

かちかち山の狸さん

昨日の祝日も 体を休めました

背中にはピップエレキバンを貼っているし サロメチールを塗りまくり

午前中 商品を取りに来るお客さんがあったので 店は休みですが ずっと店内でスタンバイ

12時にやっと来店 さあなにをしようかと思ったのですが 体を休めることに

ジムに行き 風呂につかるも 背中がサロメチールのおかげで かちかち山の狸さん状態に

1分も入っていられず いつもはお湯の噴出し口に背中や首筋をあててほっこりするのですが 背中に火をつけられたようで 我慢できずに出る

休憩室で1時間ほど寝る (一昨日も寝た)

おかげで体はだいぶ楽になった

夜 港区のブックオフに行く ブックオフは初めてだ

探し探し行く 割と狭い店内だたが お目当ての本はあった (7割から8割は漫画本だった)

ダヴィンチコード上中下 天使と悪魔上中 (残念ながら下はなかった)

もう一度読みたくなったのだが 図書館では借りるのに日にちがかかる

5冊で525円 安い しかも期限なしだし返さなくても良い しかも良く売れた本ほど在庫がある (図書館ではベストセラーほど借りるのに日にちがかかる) 

まあ 難しい本はないが 小説ならこれからブックオフを利用しよう

| | コメント (0)

早く秋が来て欲しい

9月の連休ですが 暑いですね

早く長袖のシャツが着れるほどの気温になって欲しいものです

いまだに9月上旬の気温 半袖しか着れません

昨日も釣りに行こうと思いましたが 暑くてやめました

もうじき中秋の名月ですが その頃には長袖を着れているのでしょうか

ジムで泳ぐと 以前より体が浮かない 沈みます 体の組成が脂肪から筋肉に置き換わっているのでしょう 

でも まだこの体に慣れておりません 背中中が痛い サロメチールを塗ったり ピップエレキバンを貼ったり 苦労しています

体の急な変化はいけませんね ゆっくり ゆっくりを心がけています

話しかわって 競馬 そろそろ秋のG1がやってきます そろそろ競馬モードに入らなければ

昨日のトライアル ビデオに撮りましたが 荒れましたねー

春のG1はプラスで終わりましたが 秋はどうでしょう でも2勝8敗はプラスでしたけど勝った気がしていません もう少し的中させたいものです

| | コメント (0)

トワイライト 初恋

レンタルビデオで トワイライト初恋を見た

かなり前にラジオで浜村 淳が解説しているのを聞いていたので借りてきた

なかなか面白く見れました 外国じゃバンパイアというのはひとつの文化なのだろうな

もう人間同士じゃ こんな純愛は描けないのだろう

ロミオとジュリエットでお終いなのだろうな

最後のダンスシーンは思ってたほどよくなかったけど 画面は全体にしっとりしていてきれいだった

さあ 続編はどうしよう 

採点 4

| | コメント (0)

スロージョギング(総括)

今 雨が降っています 今日はスロージョギングを出来ませんので これまでのことを書きます

世の中 メタボ メタボと騒がれ始めた2年ほど前 私もメタボ予備軍の状態でしたので それから脱却しようと 万歩計を買い求め 1日1万歩を目指しました

私は60歳過ぎですが 40歳ぐらいまでは痩せていて 血圧も低いほうでした

それがこの10年ほどで5キロ重くなり つく脂肪は総てお腹回り 本当に妊婦体形 

血圧もいつの間にか高血圧の仲間入り 常に160台の高血圧でした (200を超えた時もありました)

高血圧の薬を飲んでも 150を切る事がありませんでした

しかし 1日1万歩を歩いても 体重が変わるという事も 体形が変わるという事も 血圧が変わるという事もありませんでした

それが3ヶ月ほど前 ネットでスロージョギングのことを知り (NHKのためしてガッテン) ウオーキングの途中に挟み込みました

私がいつも歩くのは 野球場の外周の ジョギングロードです 1周400メーターあります

ところが ジョギングでは1周も走れない状態でした 半周ぐらいで息切れ

つまり どれくらいのスピードがよいのか 体感できていなかったのです

ここでジョギング1回目の挫折

ウオーキングは携帯電話から音楽やら落語を流しながら歩いていたので ジョギングにはどのような曲がよいのか ネットで訊ねました

その中に ジブリがいいよって 書き込みがあり ジブリから4~5曲選びました

その他にも ジムのスタジオで聞くような洋楽を薦めるのもありましたが エアロビにはいいかも知れませんが ジョギングには意外とテンポが遅すぎ あいません

一番あったのが トトロのサンポという曲 マーチです これで走ると1週をなんなく走れました

なるほど 歩いたり走ったりするときに聴く音楽はマーチか と思った次第 それと音楽がいかに大事かということもわかりました

そんな時 ネットでエクサミュージックというのに出会いました

ジョギング用専門の音楽です 曲は好きなのを選べますが ちゃんとテンポを取ってくれます

取り合えず 120BPM 1分間に120拍というリズムで 30分の音楽を取り込みました

ようするに1分間に120歩踏み出します 曲は必殺シリーズから

このリズムがウオーキングの早足のリズムです このテンポでジョギングをする これがスロージョギングの基本テンポです

このテンポでウオーキングをするのと ジョギングをするのでは 効率が全然違うのです

同じ距離を似たような時間でこなすのですが 消費エネルギーはスロージョギングのほうが160パーセント上回るのです

この音楽を取り入れると 30分のスロージョギングが簡単に出来ました

ようするに スロージョギングは素晴らしいのですが それだけでは持続できませんでした

エクサミュージックを取り入れることにより 簡単に走れるようになり 継続できるようになったのです

このシステムで3週間ほどしか経っていませんが 効果は血圧でてきめんに出ています

体重はまだ変化はありませんが (体形は変化してきています) 体はすこぶる快適 血圧はなんと130台に下がりました

しかも この間薬は服用していません 薬なしで血圧が下がったのです

今までのウオーキングは何だったのだろう そんな気持ちです

他の効果としては あまり食べれなくなりました お腹周りが脂肪から筋肉に置き換わっているのでしょう 胃袋が大きくなれなくなりました

筋肉で押さえつけられてる感じです 小食になりました

今は130BPM 45分 音楽は運動会に流れる曲(ほとんどマーチです)で 頑張っています 音楽を聴く器具もウオークマンのコードレスを買い求めました 

これでポッコリお腹とさよならしようと思っています 

 

| | コメント (0)

民主党代表選

やっと9月のイベントが終わりましたか そのせいか急に涼しくなってきてます

結果は

              菅氏    小沢氏
党員・サポーター    249     51
地方議員         60     40
国会議員        412    400
             (206)   (200)
合計           721     491

意外と大差 国民目線に近い順で差が開いております

問題は国会議員 なんとか菅さんが勝ちましたが 差はほんの少し

いかに国会議員が国民感覚からずれているのか が露呈しました

こんな国会議員に国政をまかせてよいものか どうか 困ったものです

| | コメント (0)

私って何歳?

私って何歳に感じられているのだろう (何歳に見えるとは少し違う)

昨日の話

昨日は囲碁の勉強会 園田に行く

先月はクーラーの故障でバタバタしていて欠席した 久しぶりに打ち上げの居酒屋まで参加する

そこでの話しだが メンバーのほとんどが70歳ぐらいなのだが ほとんどの人が自分より私のほうが 年上と思っていたらしい

昔から10歳ぐらい上に見られるということは多々あった

多分 話の仕方や 考え方からそう思われるのだろうが この年になるとそれはそれで あまりうれしくはない (決して外見でそう見られているとは思えないのだが)

タニタの体組織計のように 10歳ぐらい若く見られるほうがうれしい

今朝 ジムで血圧を測る

2010年9月13日 午前8時

最高血圧 131

最低血圧 79

脈拍数 70

ますます好結果 これなら団塊さんのように夢の120台も もう少しだ

ただし 薬を飲んでの話ではない 薬を飲まずにこの結果になっている

恐るべし スロージョギングの威力

土曜日は新しいプログラムでジョギングをした

BPM130 以前より8パーセントほどのテンポアップだ 時間は45分 50パーセント増し

ウオームアップ クールダウン 往復の行程で ほぼ1時間のプログラムだ

グランドを回る回数を勘定したら ちょうど10週 4キロだった

ゆっくり ゆっくり 長く 長く 

これだけの効果を見せられたら やめるわけにはいくまい

| | コメント (0)

ジョギング

昨日 一昨日と涼しい晩が続いている

昨夜のジョギング 

閉店後飲みに出ずに 走りに出る 120歩/1分 のリズムで走っていると 一人の女の子に追い抜かれた

でもそれからは 差が開かない 足の動き(テンポ)を比べても私と変わらない だからほとんどの時間 その子の後姿を眺めながら走った

すらりとした でもモデルタイプとは違うアスリート的な 健康的な体形の女の子であった

30分が過ぎ 音楽が終わったが まだ余力があったので 160歩/1分のリズムで走り出した

今度は私が彼女をさっと追い抜きさる

しかし1周(400メートル)走り終わる頃 後頭部 というか首との付け根の辺りが痛くなりだし あわててペースを落とした

私には160BPMはまだ無理だ これなら120BPMで1時間走るほうがまだましだと思った (別に陸上部に入るわけではないので これで充分)

今日 エクサミュージックで 130BPMで45分というプログラムを作る

01. 「天国と地獄」終曲
02. クシコス・ポスト
03. 「ウィリアム・テル」序曲
04. ギャロップ
05. 「カルメン」前奏曲
06. クラリネットポルカ
07. Bugler's Holiday
08. Fiddle-Faddle
09. 見よ、勇者は帰りぬ

曲は学校の運動会でかかる曲ばかりだ

これからは これでトレーニングしよう

| | コメント (0)

つかの間の秋

今日は重陽(ちょうよう)の節句

午前6時18分 大阪の最低気温 24.4度 やっと25度を割り熱帯夜から解放された

朝5時や6時に起きている人は 小さな秋を満喫できただろう

我が家でもクーラーをかけずに眠れた

しかし これでも8月下旬並らしい 日中は日が当たり水銀柱はどんどん上がっている

もう少しの辛抱だ

今日は菊の花を酒に浮かべて 重陽の節句を迎えることとしよう

| | コメント (0)

期待はずれの台風

この頃毎日訪問するページ 気象庁のホームページ 

日本中の最高気温を見て 毎日ため息をついています

期待していた台風も 大阪ではたいした雨も降らず 気温も下がらず 残念でした

京田辺市の最高気温は 器具につたが絡まっていたせいかも知れないと報道がありましたが つたが絡まれば 涼しくならないのかな? 

39.9度が本当は41度ぐらいだったりして

まあ つたが絡んで換気が出来ず熱がこもったかも知れないそうだが 40度を越えていたほうが夢がありそう

週末にもう一度暑くなり 来週からは秋の気配がするそうです 

あと少し 頑張ろう

| | コメント (2)

ウオークマン 3台目

この盆にウオークマンを買ったばかりであったが 日曜日にまた買ってしまった

2台目のウオークマンを買った理由は ジョギングの時に使いたいからであった

しかし 実際ジョギングに使うには 不便なところがあった

Tシャツにはポケットがない ウオークマンを入れる場所がない 仕方なくヨドバシへ行きネックストラップを買う

首からぶら下げ イヤーフォンで聞く しかしこれが様にならない 首の周りがコードだらけだ しかもタオルも首に巻いている 汗を拭く時にもコードが絡む 

またしまう時や出すときにイヤーフォンのコードがよく絡む

ネットで見てみると ジョギング用に新製品が出ていた コードがない 耳に直につける 

難波に映画を見に行ったついでに ヤマダ電機へ寄り現物を見る

値段は価格ドットコムで見ていたより少し高かったので 係員と交渉 5パーセントのポイントをつけてもらったので 即購入

月曜セッテイングをする

セッテイングは少し戸惑う 前の2機種よりソフトが新しくなり (Xアプリ) 前のソフト (ソニックステージ) がアンインストールされると書いてあったので メーカーに電話をする 

データーは残るのか? 新しいソフトで前の2機種が使えるのか? 

どちらもOKだったので新しいソフトをインストールする パソコン内の音楽データは自動で全部取り込まれた

前は一つづつ取り込まなければならなかったので便利になっている

夜 早速使用 便利だ! 操作はしやすい! 

前の2機種は選曲は目で見てしていたが 今回機械は耳についているので 目で見えない 総てがブラインドタッチで行われる

文句なし と言いたいのだが 一つだけ文句を

この機械に4ギガは必要ない 何千曲も入れても ブラインドで頭出しが出来るはずがない

2ギガに押さえれば 値段も下げれるし ジョガーは喜んで買うだろう

このウオークマンとエクサミュージック これでジョギングは万全だ

| | コメント (0)

ベストキッド

今日も京都で39.9度を記録する 殺人的猛暑

たまらず映画館に避難する

団塊さんお薦めの夢の中に侵入する映画やソルトも考えたが この猛暑 元気をくれる映画にする ベストキッド

なんばパークスで一番大きなスクリーン ほぼ満席

いわずと知れた 昔の名画 ベストキッド のリメークである

場所はアメリカから中国に変更 中国の今の風景が満喫できる これだけでも値打ちがある

またジャッキー チェンがいい味をだしている 前もって彼の映画だと知っていたものの 知らなければ (私にすれば) 彼がジャッキー チェンだとは気づかなかったのではないか

コメディタッチはなし シリアスに演じている

彼にとってこの作品は 酔拳とともに 代表作に名を連ねるであろう

また 子役のジェイデン スミスも 親の七光りではなく 一人前の役者だ

クンフーも見ごたえがある

久しぶりによい映画を観た 皆さんにお薦めします

採点 4.5

| | コメント (0)

最近の血圧

9月2日午前8時 最高血圧139 最低血圧83 脈拍数73

実は1日の夜 立ち飲みで 酒1合 ビール大瓶1本を飲み 家に帰って食事 その後すぐにジョギングに出た

ちょっと調子がおかしいかと思い 最初はコース(400メートル)を2週歩き それからジョギングを始めるも 1週でやめる 

無理は禁物と思い 家に帰る 1階の店舗で20分ほどクーラーをつけて椅子に座っていた

そろそろシャワーを浴びようと 階段を上がるが 上がったところで体から頭にザワッとした違和感がはしり 倒れかけた

食卓の椅子にもたれかける ちょうど子供がいたので お茶をコップに入れてもらい飲む

その後異常は起こらなかったので シャワーを浴びて寝たのだが 血圧はどうなっているのだろうと 朝ジムの血圧計で測ってみた次第

139 計り損ねたのだろう そう思った

今朝も測る

9月3日午前8時 最高血圧139 最低血圧79 脈拍数73

二日続けて139 これなら計測ミスではない 血圧はセイフテイゾーンに入っている

昨夜は 晩ご飯の時に缶ビール(350)を1本飲んだだけ 食後30分経って走りに出た

コースを20分ほど歩き その後30分のジョギング 終わりに10分ほど歩いた 1時間ほどかけたが ジョギングがこれだけ体によいとは 再確認をした

ウオーキング1万歩では 体形も変わらなかったし 血圧も下がらなかった

ジョギングをするため 飲みに出るのは控えめにしよう 

| | コメント (4)

8月の平均気温

今日の朝刊の第1面に 113年間で平均気温最高 一番暑い夏 と出ていた

大阪の8月の平均気温30.5度 もちろん沖縄やハワイより暑い

2日現在 大阪市の温度は34.2度と発表されているが 直射日光にさらされる我が店では 外気は完全に37度や38度にはなっていると思われる

昨晩は クーラーが効きすぎて(温度設定はさわっていない)6時過ぎにOFFにしたが 昼間は外気より10度も下がらない 27~8度になるのが精一杯

しかも 昔のクーラーと違って 風がきつく吹き出さない (昔からクーラーの風に当たるのは不快な感じだったが 今年は当たりたいと思う) 部屋が満遍なく冷えるという感じだ

今の室温は27.5度 しかし暑く感じるのは外からの放射熱が原因だろう

その証拠に 昨晩は26.5度で寒くて仕方がなかった (夜だから太陽は沈んでいて放射熱がない)

113年というのは 気象庁が記録をとり始めて以来ということらしいが この分だと 9月も最高に暑い9月になるのだろうな 

| | コメント (0)

最近見たDVD

トランスフォーマー リベンジ

車が巨大ロボットに変身する映画の第2作である

前作でCGが上手く動くことが解って作り直したのだろう ストーリーは前作よりよくなっていた

第1作より第2作のほうがよいのはめずらしい 主人公の人間が成長したのも好感がもてる

でもSF映画としてはたいしたことがない

採点 3.5

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

早く見たくて映画館に行こうと思っていたが結局は見れずにいた やっとDVDを借りてきた

登場人物をしぼって エピソードを分担させているが まあ 原作からそんなに外れることもなく 上手くまとまっている

ヨーロッパ編の登場人物も テオやエリーゼも含め頑張っている

クラシックも素晴らしい こうなれば早く後編も見たいが まだDVDは出ていない

採点 4

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »