« 今日は 新しい家族です | トップページ | その後のインコ達 »

比叡山延暦寺で修行

この週末は比叡山延暦寺で囲碁合宿だった

体調は体も精神も最低で きつかった

7月31日 阪急梅田駅で集合 京都まで行き そこで昼食 その後タクシーに分乗し 比叡山延暦寺まで登る

場所柄 杖を持って行った 階段の上がり降りがまだ上手く出来ない

1時より6時まで囲碁漬け 夕食の後 また囲碁漬け 10時過ぎに風呂に行く

その後 コテッと寝てしまう 翌朝は6時から囲碁だった

私はひざの具合が悪かったので 国宝 根本中堂での座禅(午前5時半より)はパス 囲碁を打った

201007311140 写真は夕食 肉や魚に見えるが すべて野菜 精進料理は体に優しい ご飯がおいしくておかわりする

今回 夕食 朝食 昼食と3回精進料理だったが よく食べた 体が要求しているのであろう

Rimg05583_3戦績はこの体調では仕方がないが 去年史上最年少で囲碁名人を獲得した井山裕太名人とツーショットの写真が撮れて 満足満足 これだけでも参加した値打ちがあるというものだ (私の顔が疲れきった顔でなければ もっと満足だったのに 涙!)

囲碁 将棋」カテゴリの記事

将棋は縁台での詰将棋、囲碁は
ファミコンゲームの「ゴライアス」初級

の小生には泊まり込みでの修行とは
タダタダ関心するばかり・・・

延暦寺は涼しかったでしょうか?

食事ですが、とても肉系が入っていない
精進料理には見えませんネ、
美味しそう~ ♪

投稿: 団塊おやじ | 2010年8月 3日 (火) 08時22分

団塊おやじ様
残念ながら 比叡山でも この日は暑かったです
ホテルの部屋でもクーラーが必要でした
朝7時過ぎに散歩に出ましたが 暑かったです
食事はおいしかったです 夕食 朝食 どちらもご飯をおかわりしました
参加した皆さん ほとんど私より年上ですが 囲碁にかける情熱はすごいものがあります
来年は獅子舞を卒業しましたし もう少し良い状態で参加できると思っています

投稿: 夢人 | 2010年8月 3日 (火) 20時37分