« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

暑かった8月

暑かった8月も今日で終わり

昨日34.4度で 猛暑日が一段落したが 今日は35度超でまたまた猛暑日

明日9月に入っても猛暑日は続きそうです

2日からクーラーが調子悪くなり 6日に完全停止 

12日に取り替えるまで 地獄の暑さでしたが その後も猛暑が続き 世間は灼熱地獄

そんな中 ジョギングだけはなんとか頑張っております が 今日も接骨医 

首の痛みが取れません その上 太ももの裏側に筋肉痛発生

今日は落語でも聞きながらウオーキングにします

睡蓮鉢は 金魚3匹 メダカ5匹 タニシ3匹が 元気 元気

メダカの二度にわたる全滅はなにだったのでしょう

それともビオトープらしくなってきたのか 

メダカは自分らより大きな金魚がいるから 喧嘩をしません 金魚も平和的です

インコも チーちゃん キーちゃん マッキー 3匹とも 元気 元気

さー 来月も暑さに負けずに頑張ろう エイ エイ オー

| | コメント (0)

アジ 1束釣り

昨日は8月最後の日曜日

目が覚めると9時だった 久しぶりにゆっくり寝た 9時まで寝るなんて年に何回もない

午前中 釣具のチェック なにしろ今年初めての釣行だ

案の定 さびきの仕掛けが切れていた あわてて釣具屋へ 

ヒヤムギでお昼を のど自慢を見ながら食べる

2時過ぎに阪神電車に 3時半ごろ須磨浦公園に着く

公園から見ると 釣り公園にあまり人影がない

さすが この暑さでは釣り公園も暇か なにしろ日陰がない(休憩塔以外太陽をさけれない)

第4釣り台へ 右左5メーターは開いている 充分に竿をふれる

第1投からアジがかかる 1投するたびに1匹か2匹釣れる

Rimg0563 この間 釣具屋をのぞいた時買っておいた 魚ばさみが大いに役に立つ

手が汚れない 魚が痛まない 

釣り上げたアジをバケツに放り込んでおくと 5分ぐらいで腹を上に向ける

それだけ暑いのだ 釣り上げれば即クーラーで氷締めすることにする

201008291148 ペースは落ちず 6時半ごろエサがなくなったので釣りを終了 ゆっくり後かたずけをして 周りを見て回る 

おばさんがタコを釣り上げるのを目撃 1.8メートルほどの竿だがタコに負けずに引き寄せる

隣の若者がタモですくい上げる

エサはなんですかと聞くと 秋刀魚の切り身といわれた

釣りは奥が深い こんなちゃちな竿と おかずの残り物で楽しめるとは

これからはエサがなくなると 釣り上げた魚をさばいてエサにしよう

持ち込んだおにぎりでビールを飲む 

宵の明星がこんなにも輝いているのかと驚く

9時に九条駅にもどる 島下酒店に寄り 友人3人に魚を分ける(40匹ほど)

家に帰り 残った魚の内臓を取る 皮をはぐのはもう明日にしよう とにかく数が多い

1束釣りだ 100匹以上 当分アジ釣りはしたくない

シャワーを浴び レトルトのカレーを食べて寝る

明日は料理本とにらめっこだ

| | コメント (2)

アンハサウエーと上野樹里

昨日アマゾンでDVDを注文

ダヴィンチコード と 天使と悪魔 と ゲットスマート

このゲットスマートにプラダを着た悪魔のアンハサウエーが出ているのを昨日気づいた

プラダを着た悪魔は2006年の映画 ゲットスマートは2008年の映画だ

プラダを着た悪魔の評価が高かったので ゲットスマートの主演女優の依頼が来たのであろう

ところが私が見た順番は ゲットスマートが先でプラダのほうが後である (ブログ2008年10月17日)

この映画の感想を書いたブログでも 「特に99号なんて 今までのスパイ映画に出てきた どんな女スパイより強くてカッコいい そしてかわいい」 と評価している

私は小さい頃 左後頭部を強打して そのせいか 名前や顔を覚えるのが苦手だ

だから物事を名前や形でなく 本質で把握するくせがついている

だから女優さんは 違う映画で違う役で出てくると 関連付け出来ない

アリスの映画を見て 白の女王がアンハサウエーだということを 嫁さんに言われるまでわからなかった

日本の女優では 上野樹里がそうだ あれだけのだめを見ていながら テレビでコメンテーターとして出ていた時 気づかなかった

でも どのような配役になっていても 気に入ってしまうのだ そして後で同一人物と知る

アンハサウエー上野樹里がお気に入りだ

| | コメント (0)

メダカ再投入

容器が一つ空になったので いつも行く散髪屋さんでメダカを5匹もらってきた

ここのメダカは長生きしているらしい ダイソーの100円の器もここで教えてもらったものだ

おとなしいメダカだ あまり動かない 見ていても面白くない 金魚のほうが観賞にたえる

全部 睡蓮鉢に移し変える 水があふれそうになったが そのままにしておいた

金魚は何者が入ってきたのだ という感じでメダカを追い回す 最初は食べてしまうのかと心配したが さすがに金魚も小さいので それはなさそうだ

そうこうしているあいだに メダカが1匹 金魚につつかれて 外に飛び出した

あわてて戻し コップで3杯ほど水をかき出した

Rimg05601時間ほどすると 金魚もメダカも興奮が収まったと見え おとなしくなった

やはり睡蓮鉢のほうが 土も入っているし 植物も植わっているから 見ていて飽きない

よく観察すると 1匹のメダカはお腹が大きいみたいだ

卵を産んだら 藻を取り替えよう 増えればいいのにと思う

| | コメント (0)

金魚飛び出し自殺

金魚すくいでもらった金魚 4匹のうち1匹だけ固体が大きかったもので ダイソーで器(ゴミ箱と書いてあったが)を買ってきて 金魚藻を入れて 別に飼っていた

Rimg0559 今朝エサをやる 睡蓮鉢の金魚はあわてて浮かび上がりエサに食いつくが 1匹だけのほうは エサが減らない

金魚藻を持ち上げ中を覗くと 金魚の姿がない

周りを探すと 外で干からびていた 水面から器の外縁までは2~3センチあったのだが 飛び出したようだ (写真をクリックして 下にスクロールすると見れます)

飛び込み自殺ならぬ 飛び出し自殺だ

今ラジオから 小沢が代表戦に出馬と流れてきた なぜか 干からびた金魚と小沢がダブって感じられた

出馬しなければジリ貧 出ても地獄 死に体であったが どうせ死ぬなら政治家として総理大臣の冠を一度かぶってみようということか (あの鳩山でさえかぶったのだから) 

干からびて死なないことを祈る

| | コメント (0)

Simple is Best

昨日は友人間のごちゃごちゃに介入

つくづく自分は単純だと思った 人の裏を読まない 実に単刀直入に接する

でも そのほうが生きていくうえで楽だと思う

立身出世も望まない 他人によく思われようとも思わない 仙人のような生き方にあこがれる

でも それってものすごく少数派らしい

自分を磨くことには労力を惜しまない 昨夜も夜中の1時過ぎ 友人宅からジョギングをしながら帰った

今晩は ゆっくり1時間ぐらい走りこもうか?

| | コメント (0)

Karada Scan 971

次男が体重計を買ってきていた(2ヶ月ほど前)

なかなかさわらせてもらえなかったのだが (嫁さんと次男は自分で買ってきたものを他人にさわらせない ケチである) やっと昨日貸してもらった

オムロンのカラダスキャンというやつで 体脂肪などが計れる

体重 65.8キログラム

体脂肪 27.7 (体重の27.7パーセントが脂肪ということらしい)

体年齢 56歳 (ちょっとうれしい)

BMI 23.6 (そんなに肥満ではない)

基礎代謝 1499

内臓脂肪レベル 10.5 (やや高いの最低レベル ほぼ標準らしい)

そんなに肥満ではないが かくれ肥満らしい

皮下脂肪率 18.8

体脂肪が27.7というのは男性にすれば多いらしい

私の体形(ポッコリお腹)から 内臓脂肪が多いかと思っていたが 本当は皮下脂肪が多い

取りやすいのは内臓脂肪 私のは取りにくい皮下脂肪だった

ジョギングは続いている (完全にランニングハイの状態に入れている)

今では飲みに行くよりもジョギングをしたいと思うほどだ

昨日も9時台からジョギングをしたが 家族からは飲みに出た後は走らないほうがよいよ って言われる ジョギングのために飲むのを控えよう (実際昨日も飲んで帰ってから走りに出た)

なぜジョギングを始めたか ウオーキングの途中で走りを入れても 200メートルも走れなかったからだ

そんな体に嫌悪感を感じた 若い頃あれほどスーパーマンをしていたのに なんて体になってしまったのだ そんな思いからだ

実際鏡で見ても 嫌悪感を感じる体形になってきていた

はやく 昔の体に戻りたいものだ

| | コメント (0)

氷禁止

今日も朝から暑いです 36度は確実になるでしょう

この36度というのは 百葉箱の中の温度であって 決して路上の温度ではありません

路上の温度は連日40度は超えているはず

この猛暑の中 なんとか夏バテ脱出を考えています

とりあえず 氷禁止 

つまり アイスコーヒー禁止 マイボトルのお茶に氷を入れるのも禁止 ビールを飲むときに氷を入れるのも禁止

水分補給にマイボトルにお茶を入れているのですが 氷も入れてキンキンに冷やしてました

とにかく冷たいものを飲みすぎで 胃腸がおかしくなってきました 漢方胃腸薬を飲んでも 反応しません

今日からは一切氷をさわらない 夜呑むのもお湯割りにします

| | コメント (0)

完全に夏バテモード

今年の夏は参った 完全に夏バテ 食欲がない 体がだるい

日曜朝は 今日こそ魚釣りに行くぞと思うのだが 体調がよくないから一度も行けていない

今日も嫁さんに麦わら帽子を出してもらったが 行けそうにない

昨夜は家で飲みながら 思い出のメロディーを見ていたら 友人から携帯に呼び出しの電話が入る

地元の盆踊りに来ているらしい ホイホイ出て行く 友人は西区の防犯部長をしているものだから 警察署長も同伴だ 昨晩は3ヶ所の盆踊り会場をまわったらしい

次の会場まで警察の車で移動 私も乗してもらう (残念ながらパトカーではなかった)

防犯の副部長が私と同じ高校の同学年ということがわかり その後三人で居酒屋へ

あまり飲んでいないのだが 今朝は体がだるい やはり釣には行けそうもない

| | コメント (2)

Birthday Live

今日は 響ゆかさんの Birthday Live がある

ブログ訪問が遅れたため気がついていなかった

あわてて Red & Blue へ電話を入れるも 満席完売 (ブログがアップされていた時点で 満席と書かれていたが 念のため電話した)

まるで先週の午前10時の映画祭(男と女)のようだ 盛況で結構 結構

残念だが仕方がない CD(いしだあゆみ)を送っておいた ライブまでには届いているだろう

はてさて 何回目の Birthday だろう?

| | コメント (0)

体温を越える日が続きます

気温が体温を超える日が続いています

こうなればアラブの王様のように 周りに美女をはべらし 皮膚と皮膚をくっつけて涼をとる なんてことを夢見てしまいます

今日は接骨医へ行きました ちょっと首がこりつけたもので

ジョギングをしている時は別にしんどくもないのですが あとあと疲れが蓄積されるみたいです 腰から背中 そして首へと 弱いところに疲労が溜まるみたいです

接骨医でもんでもらうと 首 背中 腰 足 とすべてがこっていたみたいです

担当したのが女性で こりゃ困ったなーと思ったのですが 手がピタリとあったというか 最初から最後までつぼを押してくれました 力加減もピッタリで次から彼女を指名しようかなと思う

これだけケアーしてくれると 存分にジョギングが出来そうです

| | コメント (3)

暑い夜は怪談話

いやー暑い暑い

クーラーを付け替えていなければ完全に死んでいたことでしょう

こんな晩は怪談をどうぞ たけし軍団のつまみ枝豆が面白いです

怪談話というと稲川淳二を思い浮かべますが 何回見ても なにをしゃべっているのか解りづらい 言葉がよくわかりません

その点 枝豆は言葉がはっきりしている 内容がよくわかります

今日のヤフーのトップページから進んだのですが 新しい発見をしました

TV放送禁止シリーズ恐怖の枝豆

| | コメント (2)

猛暑日

驚異的な猛暑が続きます

やはり私は天の子か こんなにタイミングよくクーラーを付けかえれるとは

ところが 今日3時ごろ 急にクーラーが止まる 室温はどんどん上がり32度になる

風は全然吹き出さない 本体のグリーンのライトが点滅している

あわててメーカーに電話する

取り替えたクーラーは今年の最新型 自動に掃除する機能がついている それが動作したらしい 普通は夜中の1時から3時のあいだにするらしいが まだ時間を合わせていなかった

原因がわかりほっとする あとは室温が25度まで下がらないことだけ (27度までは下がるのだが 微妙だ)

話し替わって 最近手に入れたものの評価

アシックスの革靴 一昨日下ろしたのだが 非常に歩きやすい 皮がいい 上質だ イングスのバーゲンで買ったのだが B級品ではなく まともな製品が安く手に入ったようだ

やはり天然の皮を使用するのだから どうしてもA級品とB級品が出てしまうのだろう アウトレットではB級品が売られている (ちゃんと分けて販売しているから信頼できる)

今後靴はアシックスということになりそうだ

ウオークマン やはり音がいい ソニーの音響技術が詰まっている イヤーホーンで聞くシステムだからといって侮れない

最近手にしたものは満足度100パーセントだ

続いて映画館の評価 私はトーホーシネマよりなんばパークスシネマのほうが好きだ

落ち着くし 座席も広く シートもよいように思う

| | コメント (0)

さらば 万歩計

さあ 休みも終わった 今日から普通の生活だ

クーラーは心配していたが 順調に動く

今日は日本中猛暑日だ 35度ほどの気温である 室内は27度に保たれている

一つ心配は それ以上下がらないことだ (設定温度は24度にしている クレームかどうか微妙なところだ)

夜ご飯のあと 松球へ 足を痛めたり クーラーが壊れたりで中断していたジョギングを再開した

そのためのウオークマンは買った

1週間はウオーキングで足慣らしをしようかと思ったが 毎分120ビートのテンポで歩くのはきつい 腕をふったり 腰をふらなければテンポを維持できない ようするにスロージョギングをしなければ 無理だった

もう万歩計はいらない ウオークマンが代わりだ 1万歩歩くより エクサミュージックで毎日30分ジョギングをするほうが 体形を変えれる

さあ 頑張るぞ

| | コメント (0)

8月15日

8月15日 昨日と同じような時間に阪神電車に乗る

トーホーシネマの場所はもうわかっている コンビニに寄りビールとウイスキーの水割り ビーフジャーキーを買って映画館に入る

150人ほどのスクリーンだが満席 こんなに男と女』の映画を見ようと思う人がいることにびっくり

たしかにナンバー1映画だが これだけの感性をもっている人間が 大阪にこんだけいるとは感動ものだ

レースの場面は迫力満点 それよりも人物のアップの多い映画だ パソコンで見るときは画面いっぱいになっても 実際の顔より小さいが 映画では馬鹿でかい

それでも 美男美女なのは よほど美男美女なのだろう

2時間弱 映画の世界に埋没する 満足 満足

今日は嫁さんと次男(嫁さんのコピー)は 実家に里帰り さあどうしよう

ウインズに寄る メインレースにユメイッポという馬が出ている これは買わなくては夢人ではない 複勝を500円 3連単を500円 3連複を500円買った (結局ははずれたが)

そのあと ロイヤルに行き 風呂に入るも 2時間寝てしまった

家に帰り 散髪に行く

さあ 休みは終わった パソコンに向かう 昨日どうしてもブログにアクセスできなかったが 今日はすんなりアクセスできる 二日分の記事を書く

写真を載せたかったが 携帯から取り込めば携帯のデーターが削除される それを変更しようと思うのだが 上手く出いない 写真は後日アップしよう

| | コメント (2)

8月14日

やっと本当の休み

しかしいつものようにいくつも予定を詰め込もうとする

朝ジムに行って朝風呂なんて思っていたが (6時から起きていたが) のろのろして行くことが出来なかった 

9時前に家を出て阪神で難波へ 午前10時の映画祭へ行こうとするも トーホーシネマへ行きかたがわからない オイオイ(本当はマルイらしい)も行ったことがない

道を尋ねながらやっとたどり着く いさんで入場券売場へ 

本日は満席完売と言われる えっ 9時過ぎで完売! 仕方がないので明日の席を購入 (一日に一回しか上映しない)

さてどうしたものか 予定ではヤマダ電機に行き ウオークマンの一番小さいやつを買う予定だった ヤマダ電機へ向かうも 難波パークスも開いていない たぶん10時からだろう

仕方がないので 地下鉄で梅田へ出る 幸いヨドバシは9時台から開いていた

早速ウオークマンを購入 やはりジョギングをする時 周りに音楽を撒き散らすのは 少し恥ずかしい

10時ごろヨドバシを出て 大学の友人宅へ電話を入れる 明日伺うと伝えていたのだが 今日でもよいか 聞いてみる OK 早速大丸に入り お供えを買う

おなじみ アバンザの地下の喫茶店で コーヒーゼリーを食べて 電車に乗り込む

11時半 友人宅着 子供 孫達は今晩泊り込みの予定で 家は奥さんと奥さんのお母さん二人きりだった 仏壇にお参りし 昼食にお寿司をいただく

お酒もたくさんいただいた (飲むのは私だけ 3合ぐらい飲んだなー) 昔話に花が咲き 楽しい時間だった

大阪へ戻る 2時 次の予定は4時に高校時代のテニス部の同期生と会う事だ

ロイヤルホテルに行き風呂を浴びる

4時に大正駅で友人二人と落ち合う 沖縄料理の居酒屋で楽しく飲む 

今日全員集まれば 野球の券が足らない 私が辞退するつもりであったが 肝心のキャプテンが来れないと電話連絡 入場券はこのあいだの甲子園のときみんなに配られていた

私が茨木駅までキャプテンの券を取りに行く ちょとした旅行気分 (観戦チケットは¥5800 ぼつにするにはもったいない 私にはこんなに払ってまで野球を見る気はさらさらない) 7時半にドームへ戻る

201008141143 残りの三人は試合開始前に入っている ちょうど4回の始まりに間に合った

阪神が勝っていたが 後半ヤクルトに追い込まれるもなんとか阪神の逃げ切り 9時半からラーメン屋で祝杯

今回参加のM君 7月末で無事退職 栗東から来ているが 唯一の年金生活者 これから暇をどう過ごすのであろう (翌日は甲子園に行っていた)

予定変更はいろいろあったが 内容が一杯の一日だった 

 

| | コメント (0)

8月13日

8月13日 午後4時半 二日かかりの工事がやっと終わった

昨日はクーラーの搬出搬入があったので涼しくてよかった 

今日は天井の補修(ペンキ塗り)で晴れてよかった

天候はこの二日ベストマッチだった さすが天候に恵まれる私だけある

盆休みは半分過ぎた 後二日だ しかし二日とも予定が詰まっている 面白くないなー

なにもすることがない休みが1日欲しい

金魚は4匹とも元気だ メダカ全滅はなんだったのだろう

コンピューターは相変わらず立ち上がりに10分以上かかる デフラグってなんだったんだろう

| | コメント (0)

デフラグ

11日夜 コンピューターにデフラグをかける

この頃立ち上がりに10分以上かかる

ニフティーにデフラグをかければよいと出ていた

12時間以上かかる メチャクチャな状態になっていたみたいだ

12日朝からクーラーの工事 4時までかかるも調子がおかしい

明日クレームだ

しかし 今年の盆休みは全つぶれだ 今日明日はクーラー並びに天井の補修工事

14日は高校テニス部の同期の連中(18期)との野球観戦

5人になったため私は見れないかもしれない (チケットが4枚しかない)

大学の友人の初盆にも参らなければならない やることが一杯だ

せめて14日の朝だけ 私のために 男と女の映画を見に行きたいものだ

| | コメント (2)

金魚は元気

日曜に睡蓮鉢に入れた金魚 元気です

金魚はメダカのようにつつきあいせず 平和的な魚です

金魚すくいのおねいさんに なるべく小さくて元気の良いのをお願いしたかいがあって 元気に泳いでいます

しかし 金魚すくいの金魚は強いですね

睡蓮鉢の水がすぐにごります 金魚がいきよいよく泳ぐと 底の土がまいあがります

まだエサになれていなくて 少し経って食べに浮かんできます

そのうち 手をたたくだけで浮いてくれれば かわいいのでしょうね

| | コメント (0)

2012

ツタヤからメールが来ていた 旧作1本100円で借りれる

2012 を借りてきた インディペンデンスデイ デイアフタートゥモロー に続くローランド エメリッヒ製作の映画だ

この監督 いつも 映画にこれだけ金をかけるのか と驚くような映画ばかり撮っている

しまった この映画はビデオではなく映画館で見るべきだったか それほど映像はすばらしかった 

アバターは他の惑星のファンタジックな風景を見せてくれたが この映画は現在の地球を描写していて 迫力満点な映像だ

上映されていた頃 私は間違ったストーリーを思っていた 地球が崩壊し 人類が宇宙へ飛び立つと思っていたのだ そこが突飛に思えて見に行っていなかった

人類が作ったのは船だった ただ単なる船 海に浮かぶ船 これなら見に行ってもよかったと後悔している ストーリーに無理はない

採点 4.5 (映像だけでも見る価値あり) 

| | コメント (0)

今年2回目のビアガーデン

昨日も暑い日だった

クーラーのないのはつらい

昼 商店街で子供向けのイベントをしていたので 金魚すくいを覗く

券を2枚渡し 金魚すくいはせずに 金魚を4匹もらった さっそく睡蓮鉢に入れる

メダカが全滅したので 次は金魚を入れようと思っていたが 4匹は多いかもしれない

今朝見ると 全員元気に泳いでいた いつまで生きてくれるのであろう

夜はビアガーデンへ 今年2回目だ えらく盛況らしくて バーベキューテラスは予約時点で満席で入れず 中華料理のコーナーで座る

やはり今年は例年以上に暑いのであろう

クーラーの工事は12日 それまで体が持つだろうか?

| | コメント (2)

夏の夜は花火

クーラーのない生活が続いています (暑い!!!)

今日は淀川花火の日 6時半から嫁さんと自転車で淀川へ向かう

何年も見てきたので 花火の時間をチェックするのを忘れていた

いつもより人波が少ない 河川敷まですっといける 途中で警官に始まる時間を聞くと 7時50分からだった

いつもより1時間早く家を出たようだ おかげで絶好の場所をとれる

花火までにビールで弁当を食べる ようやく暗くなり花火が上がりだす

いつものように素晴らしい花火がどんどん上がる 後ろの家族連れの女の人がうるさい

素晴らしい花火が上がるたび もう終わりやで と何回も子供に向かって言っていた

年のいったおばあさんかと思っていたが 帰りに顔を見ると お母さんだった

今回は場所がよかったので 仕掛け花火も総て見れた カメラを持ってくればよかった

花火の写真は 今のデジカメなら動画で撮るほうがきれいに撮れるみたいだ

ユーチューブにも PLの花火の動画が何本もアップされている

すべてきれいに取れているし PLの花火自体4~5年前とだいぶ様変わりしているみたいだ 昔は大きな尺玉をあげるしか能がなかったのに かなり今風になっていた

これならば 来年当たりPLも見に行かなければと思った

でも帰り道を考えるとなー 淀川なら歩いてでも30分で家に着ける

来年はこの時間に デジカメともっと立派なお弁当を持っていこう

| | コメント (0)

この猛暑にクーラー死ぬ

暑い日が続きます ブログ仲間の北海道の連中からは悲鳴も聞こえます

今週月曜 店舗のクーラーが突然大きな音を出し始めた 

あわててクーラー屋を呼ぶも モーターがもうだめです とのこと

しかも25年も経っているため 部品もなし 取り替えなければダメとのこと

一応工事の日にちを決めていたが 今日完全に死んでしまった

この4~5日 耳をつんざくような音は我慢してきたのだが これからどうしたものか

午前11時 31.5度

午後2時 33.5度 (机の上の温度計)

こちらまで死ぬようなことにならないだろうか

しかし うちわで扇ぎながら机に向かっていると 高校時代の図書館を思い出してしまった

そうだ あの頃はクーラーなんてない時代だった 少し懐かしい気がした

| | コメント (0)

ムーンウオーク

ヤフーのトップページに 妹がムーンウオークの練習をしていた が心和むとあったので見てみた

ニコニコ動画は初めてだったので登録する (ユーチューブの2チャンネル版か) 

なるほど 心和む

この間 マイケルジャクソンが亡くなったとき 古い映像を見て 私もやってみたいな なんてことを思っていた

横に ムーンウオークのやり方解説 なる動画があったので見てみる

よくわかる これなら私にも出来るかも ジョギングの後で 公園で練習でもしてみるか (不審者と思われて通報されないかなー)

| | コメント (0)

その後のインコ達 2

今日である

今日はチーが尻を上げ 受精の体勢をとる

キーが乗りかけるが上手く乗れない

キーは卵を産むのでメスに間違いはない

チーとキーがレスビアンの関係であることがわかる

小鳥の世界でもこんなことがあるのか

| | コメント (0)

その後のインコ達

新しい家族が出来て 初日はマッキーとキーとを一緒にした (朝になると喧嘩しだす)

翌朝 マッキーとチーを一緒にするも 夜になってチーがマッキーをいじめだす

仕方なく マッキーをひとりにして チーとキーを一緒にする

以前 初代キーが死んだとき 鳥かごを一つにしようと 一緒に入れたことがあったのだが 喧嘩が激しくて 一羽一籠にしたのだが 今回はあまり喧嘩もせず なんとか治まってくれた

それより 以前より仲良くなっていた

その後のインコ達 ← クリック 

キー「どこかかゆいとこありませんかー」

チー「頭がかゆいですー かいてください」

キー「はいはいわかりました」

マッキー「お姉さん達なにしているのかなー」

それより驚いたのは 今日チーがキーに乗りかかったことだ

チーはヒナでうちに来たときからメスと思っていたのだが (兄弟のピーちゃんが鼻が青くてオスで チーは鼻が黄色くてメスだと思っていた) この4年間一度も卵を産まなかった

生殖機能に問題があるのかなーと思っていたのだが オスかもしれない それともレスビアンのタチ(男役)か?

また巣箱を入れなくては ありゃー 巣箱は捨ててしまったかもしれないぞ

| | コメント (0)

比叡山延暦寺で修行

この週末は比叡山延暦寺で囲碁合宿だった

体調は体も精神も最低で きつかった

7月31日 阪急梅田駅で集合 京都まで行き そこで昼食 その後タクシーに分乗し 比叡山延暦寺まで登る

場所柄 杖を持って行った 階段の上がり降りがまだ上手く出来ない

1時より6時まで囲碁漬け 夕食の後 また囲碁漬け 10時過ぎに風呂に行く

その後 コテッと寝てしまう 翌朝は6時から囲碁だった

私はひざの具合が悪かったので 国宝 根本中堂での座禅(午前5時半より)はパス 囲碁を打った

201007311140 写真は夕食 肉や魚に見えるが すべて野菜 精進料理は体に優しい ご飯がおいしくておかわりする 

今回 夕食 朝食 昼食と3回精進料理だったが よく食べた 体が要求しているのであろう

Rimg05583_3戦績はこの体調では仕方がないが 去年史上最年少で囲碁名人を獲得した井山裕太名人とツーショットの写真が撮れて 満足満足 これだけでも参加した値打ちがあるというものだ (私の顔が疲れきった顔でなければ もっと満足だったのに 涙!)

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »