« 最近 癒されているもの | トップページ | ダイエット »

陸上競技と水泳競技の違い

最近 ジョギングにはまっている私ですが 昨日はジムで泳ぎました

陸上と水泳では 呼吸法が全然逆ですね 

陸上は鼻から吸って口から吐く 水泳は口から吸って鼻から吐く

陸上はいくらでもテンポを速めて呼吸できますが 水泳は手でかいている時しか息が吸えません テンポは倍以上遅いです

だから 大きく吐いて 大きく吸います 深呼吸の連続ですね

体が苦しくなれば 早く息がしたいのですが 水泳の場合 一定のテンポ以上早く出来ません

これが水泳が苦手な原因かも知れない

水の中で遊ぶのは好きですが 泳ぐのはあまり好きではありません 残念!

|

« 最近 癒されているもの | トップページ | ダイエット »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近 癒されているもの | トップページ | ダイエット »